« 見回り ほか | トップページ | ミニトマトの移植 ほか »

2016年6月24日 (金)

第51回大久百サロン開催・・・万一に備えて

 大雨・洪水注意報のなか開催したサロンですが、今回は、防災について話し合いました。我が家の危険箇所を再認識するために、

・・・大雨・洪水・・・
H28_624_02
↑写真1枚目:資料
 雨と地震関係資料です。

H28_624_01
↑写真2枚目:参加者01
 始めに、我が家がどこにあるか航空写真から観ていただきました。大切なことは、◇自分の身は自分で守るという意識 ◇よくいる場所で何の危険があるか考える ◇普段から情報を収集し状況を把握 ◇近所とのつきあいをする ◇災害の前兆状況を知る など話しました。

H28_624_03
↑写真3枚目:参加者02
 過去の危険があったことなど情報交換し、早めに避難する必要があることを理解しました。

・・・地震・・・
 南海トラフ地震が起こったら私達がいる町内はどうなるのでしょうか?
 100日間の地震分布を見ながら話し合いました。想定は震度6弱から震度5強でした。◇耐震性のある家に住む ◇枕元にくつを用意 ◇家具を正しく固定する ◇高いところに物を置かない ◇倒れてやけどする場所にポットは置かない ◇倒れて消えないストーブは使わない ◇窓ガラスには飛散防止フイルムを ◇閉じ込まれたことを考えてホイッスル・小型ライト・携帯電話など手元に用意するなど話し合いました。
 いままで何もなかったので、備えが難しいと話がありましたが、できるところから備えをしましょう。

|

« 見回り ほか | トップページ | ミニトマトの移植 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/63823222

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回大久百サロン開催・・・万一に備えて:

« 見回り ほか | トップページ | ミニトマトの移植 ほか »