« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

第52回大久百サロン開催案内 ほか

・・・大久百サロン・・・
01
1 日  時 平成28年7月22日(金)10.00から12.00
2 場  所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内  容
  ◇ DVD観賞・・・内容は未定ですが、笑えるものを探してみます。
  ◇ 血圧・体脂肪測定
  ◇ おしゃべり
5 会 費 200円
  町内の皆さんお気軽に参加してくださいね

・・・棚田の草刈り・・・
H28_630_01
↑写真1枚目:棚田
H28_630_02
↑写真2枚目:棚田

H28_630_03

写真3枚目:水路
 棚田と山ぎわの草刈り作業をしました。先日の雨で草刈後、崩れた場所を見ると4㍍崩れていました。溝が埋まっていましたが、土の採り除は稲刈りの後にしたいと思います。今日で棚田の草刈りが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

こんにゃく芋・・・欠かぶ補充 ほか

H28_629_01 H28_629_02
↑写真1枚目:こんにゃく芋01
 所々芽が出ていない箇所が見受けられ、他の場所にあったこんにゃく芋を植えました。
欠かぶ以外は順調に育っています。

・・・棚田の草刈り・・・
H28_629_01_2
↑写真2枚目:棚田01

H28_629_02_2
↑写真3枚目:草刈り02
 小さな棚田ですが、草刈りの範囲は沢山あります。早朝から草刈り機のエンジン音をたて作業をしました。でも、10時前頃には雨が降り出し作業は中止です。予報は良く当たります、今日は身体を休めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

棚田の草刈り

Dscn3458
↑写真1枚目:棚田
 朝から草刈り作業です。

Dscn3459
↑写真2枚目:草刈りの終わった棚田
 草刈後は綺麗になりました。

・・・タラノ木・・・
H28_628_01
↑写真3枚目:タラノ木
 タラノ木の周辺も草刈りをしました。

H28_628_02
↑写真4枚目:タラノ木02
 トゲの無いタラノ木です。 回りには新たなタラの芽が出てきています。 それにしても、草刈りは疲れます、年を感じる草刈り作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

カラスの被害・・・キュウリとトマト

Dscn3452
↑写真1枚目:カラスの被害01
 今朝 やたらとカラスが鳴いています。畑を見ると数羽のカラスがきていました。ぱんぱんと手拍子するとカラスは飛んで逃げましたが、覗いてみるとキュウリが食べられていました。

H28_626
↑写真2枚目:トマト
 見事にトマトも突かれていました。ネットを張っていたのですが、ネットが上手く止まっていなかったようです。収穫寸前で残念でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

今日から棚田の草刈り

H28_626_00
↑写真1枚目:棚田
 軟弱だった苗も稲の通りが判るようになりました。棚田の周辺の雑草も伸び、今日から草刈り作業を始めることにしました。

H28_626_01
↑写真2枚目:草刈り01
 前回の時、手抜きをして刈らなかった所は、背丈が1㍍位になっていて体力勝負です。

H28_626_02
↑写真3枚目:草刈り02
 前回草刈りをした所でも 50㎝位に伸びていました。

H28_626_03
↑写真4枚目:草刈り03
 下から草刈り機が届く範囲で刈り、上から草刈り機を伸ばしながら刈り取りです。場所によっては中が残る場所があり、下から中・上からと草刈り作業をしています。お米作りで一番疲れる作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

ミニトマトの移植 ほか

・・・ミニトマト・・・
H28_625_01
↑写真1枚目:ミニトマト01
 挿し芽をしていたミニトマトから発根していました。ハウス内の空いた場所に移植しました。

H28_625_02
↑写真2枚目:ミニトマト02
 移植後は、時々水やりをしながら大きくなるまで待ちたいと思います。

・・・ネット張り・・・
H28_625
↑写真3枚目:キュウリ
 定植をして少し伸びてきました。 ネット張りをしてキュウリを這わせたいと思います。

・・・ネギ・・・
H28_625_01_2
↑写真4枚目:ネギ
 間に沢山の雑草が生えています。

H28_625_02_2
↑写真5枚目:ネギ(草取り後)
 土は軟らかく抜きやすくなっていました。中腰の作業で腰が痛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

第51回大久百サロン開催・・・万一に備えて

 大雨・洪水注意報のなか開催したサロンですが、今回は、防災について話し合いました。我が家の危険箇所を再認識するために、

・・・大雨・洪水・・・
H28_624_02
↑写真1枚目:資料
 雨と地震関係資料です。

H28_624_01
↑写真2枚目:参加者01
 始めに、我が家がどこにあるか航空写真から観ていただきました。大切なことは、◇自分の身は自分で守るという意識 ◇よくいる場所で何の危険があるか考える ◇普段から情報を収集し状況を把握 ◇近所とのつきあいをする ◇災害の前兆状況を知る など話しました。

H28_624_03
↑写真3枚目:参加者02
 過去の危険があったことなど情報交換し、早めに避難する必要があることを理解しました。

・・・地震・・・
 南海トラフ地震が起こったら私達がいる町内はどうなるのでしょうか?
 100日間の地震分布を見ながら話し合いました。想定は震度6弱から震度5強でした。◇耐震性のある家に住む ◇枕元にくつを用意 ◇家具を正しく固定する ◇高いところに物を置かない ◇倒れてやけどする場所にポットは置かない ◇倒れて消えないストーブは使わない ◇窓ガラスには飛散防止フイルムを ◇閉じ込まれたことを考えてホイッスル・小型ライト・携帯電話など手元に用意するなど話し合いました。
 いままで何もなかったので、備えが難しいと話がありましたが、できるところから備えをしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

見回り ほか

H28_623
↑写真1枚目:濁流
 昨日からの雨で、小川は濁流状態になっていました。小川から棚田に入る水は止めていましたが見回りをすることにしました。

H28_623_01
↑写真2枚目:被害
 かなり雨が降ったようで、一カ所崩壊箇所がありました。

H28_623_02
↑写真3枚目:崩壊
 幸い植えた苗の所までは土砂が入っていなかったのですが、ねき溝は埋まった状態でした。

・・・西瓜・・・
H28_623_01_2
H28_623_02_2
↑写真4枚目:西瓜
 雨の後、また西瓜の茎が萎れてきました。原因がよくわからないのですが、収穫をし蔓等は撤去しました。

H28_623_03
↑写真5枚目:西瓜
 切ってみると中は熟れ、美味しく頂くことができました。
西瓜=今年は失敗の年でした。ゆうがおへの接ぎ木苗、何年も植えてない場所で連作障害も考えにくいし、原因がわかりません。来年はどうするかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

キウイの摘果 ほか

雨も朝上がっていたため、キウイの摘果をすることにしました。

・・・キウイ・・・
H28_622_01_2
↑写真1枚目:キウイ
 沢山の実が付いています。

H28_622_02
↑写真2枚目:キウイ(摘果後)
 7~8枚の葉に1個つけます。小さな物・傷が付いた物を切除しました。

H28_622_03
↑写真3枚目:キウイ(全景)

・・・木イチゴ・・・
H28_622_01_3
↑写真4枚目:木イチゴ
 昨年植えた木イチゴの枝が伸びてきました。ネット張りをして誘引しました。
H28_622_02_2
↑写真5枚目:木イチゴとダリア
 木イチゴのそばにあるダリアの花も次々開花してきています。足下に生えている雑草が気になります。

H28_622_03_2
↑写真6枚目:木イチゴ
 株元を見ると青い実が付いていました。いつ頃熟れ、食べることができるのかなーと思いながら作業をしました。雨が降り出し作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

サツキの剪定

H28_621_01
↑写真1枚目:サツキ01
 昨夜からの雨も上がり、花が終わったサツキの剪定をすることにしました。

H28_621_02
↑写真2枚目:サツキ02(剪定後)
 短く刈り込みをしました。

H28_621_03
↑写真3枚目:サツキ03

H28_621_04
↑写真4枚目:サツキ04(剪定後)

H28_621
↑写真5枚目:小庭(東)

H28_621_2
↑写真6枚目:小庭(南)
 今日はサツキとクチナシだけの剪定でしたが、剪定枝を片付けすっきりしました。サツキは花が済むと早く剪定をすれば来年も花を観ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

きゅうりなどの定植 ほか

・・・きゅうり・インゲン豆・・・
H28_620_00
↑写真1枚目:キュウリとインゲン豆
 大きくなってきました。雨の合間に定植をすることにしました。

H28_620_01
↑写真2枚目:苗の配付

H28_620_02
↑写真3枚目:きゅうり・インゲン豆
 約40㎝間隔で定植をしました。

・・・大根・・・
H28_620
↑写真4枚目:大根
 定植したインゲン豆のすぐ横に、大根の種蒔きをしました。秋頃には食べることができるのかなー

・・・つるつる会に参加・・・
H28_620_0101
↑写真5枚目:盛り付け
 月一回のつるつる会が開かれ参加しました。

H28_620_0201
↑写真6枚目:手打ちうどん
 毎回楽しみに参加し、美味しく食べながら雑談です。

H28_620_0301
↑写真7枚目:地元の歴史
 研究熱心な参加者がおられ、神社の言われ祠(ほこら)がある場所など教えていただきました。お世話になった皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

枝豆などの種蒔き

 朝から雨です。予定を変えハウス内で種蒔きをすることにしました。

・・・枝豆・・・
H28_619_01
↑写真1枚目:枝豆01
 2回目の種蒔きになります。前回の残り種を蒔きました。

H28_619_02
↑写真2枚目:枝豆02
 一ポットに2粒ずつ蒔きました。

・・・レタス・・・
H28_619
↑写真3枚目:レタス

・・・キャベツ・・・
H28_619_3
↑写真4枚目:キャベツ
 今年最初に蒔いたキャベツは収穫中です。2回目の種蒔きをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

こんにゃく芋地の草取り ほか

・・・こんにゃく芋・・・
H28_618_01
↑写真1枚目:こんにゃく芋01
 こんにゃく芋に芽が出てきました。でも、雑草に覆われ草取りです。

H28_618_02
↑写真2枚目:こんにゃく芋02
 草取り後、一つの株から数本の芽が出てきました。

H28_618_03
↑写真3枚目:こんにゃく芋03
 赤線の箇所を切り取り一本にしました。

H28_618_04
↑写真4枚目:こんにゃく芋04
 土寄せをして、隣にある棉花の箇所も草取りをしました。

・・・西瓜・・・
 さあ大変、今朝の見回りで西瓜がひと株萎れ(立ち枯れ病?)ています。残念ですが一個収穫をしてきました。【干瓢に接ぎ木をた西瓜です】
H28_618_0501
↑写真5枚目:西瓜割り
 孫達は大喜び、西瓜割りがしたいと廊下で、目隠しをしてビニールの刀でくるりと回ってはたたいていました。三人の孫達は交代で楽しんでいました。

H28_618_07
↑写真6枚目:西瓜
 西瓜割りで楽しんだ後、切ってみると赤くなっていました。収穫時期から言えば早いのですが、みんなで美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

ぶどうの袋掛け

H28_617_01
↑写真1枚目:ぶどう01
 そろそろ袋掛けをしなければと思い作業に取りかかりました。

H28_617_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 一房一房を見ながら、傷が付いた物、形の悪い物を取り除き袋掛け作業です。

H28_617_03
↑写真3枚目:ぶどう03
 袋掛けが終わった後、脇芽や先端の伸びた枝を剪定し作業を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

花菖蒲から雨降りのアジサイ

H28_616_00
↑写真1枚目:花菖蒲
 花菖蒲も二番花が咲いていますが、そろそろ終わりが近づいてきました。次はアジサイへと変わっていきます。

H28_616_01
↑写真2枚目:アジサイ01

H28_616_02
↑写真3枚目:アジサイ02

H28_616_03
↑写真4枚目:アジサイ03

H28_616_04
↑写真5枚目:アジサイ04

H28_616_05
↑写真6枚目:アジサイ05(道路沿い)

H28_616_06
↑写真7枚目:アジサイ06(道路沿い)
 道路沿いに植えているアジサイを掲載しました。この場所以外にも倉庫周辺にも植えています。通りかかった人から綺麗と言って写真を撮られた方もいました。しばらくは楽しみができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

ジャガイモの収穫ほか

 水稲の補植も終わり、ジャガイモの残りを収穫することにしました。
H28_615_01
↑写真1枚目:ジャガイモ01
 この中にジャガイモがあります。

H28_615_02
↑写真2枚目:ジャガイモ02
 今日の収穫は、カー一杯と半分(写真)でした。長年放置していた所を復元して、雑草に追われながら造ったジャガイモにしては、まあまあ収穫ができ良かったかなーと思いました。

・・・ツバメ・・・
H28_615
↑写真3枚目:ツバメ
 棚田の上を飛んでいたツバメが、電線で一休みをしていました。

・・・片付け・・・
H28_615_01_2
↑写真4枚目:育苗箱
 補植が終わり、残っていた育苗箱を高圧洗浄機で洗いました。後、乾かし片付けです。

H28_615_02_2
↑写真5枚目:育苗箱(収納)
 乾いた育苗箱は、保管場所に積み上げ完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

棚田の補植

 昨日に続き補植作業をしました。
H28_614_01
↑写真1枚目:補植01

H28_614_02
↑写真2枚目:補植02

H28_614_03
↑写真3枚目:補植03

H28_614_04
↑写真4枚目:補植04

H28_614_05
↑写真5枚目:補植05
今日補植した棚田です。補植で田の中を歩くのも大変です。足が怠く疲れましたが今日で終わりほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

今日から補植

 田植機で植えた後、欠株や植え残しが見受けられ補植をすることにしました。
H28_613_01
↑写真1枚目:補植01

H28_613_02
↑写真2枚目:補植02

H28_613_03
↑写真3枚目:補植03

H28_613_04
↑写真4枚目:補植04

H28_613_05
↑写真5枚目:補植05
 田植え靴を履き、田の中をあっちへ行ったり来たり、欠株や植え残しを見つけては補植しました。また、一本だけの箇所も補植しました。 泥に足を取られながらの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ジャガイモの収穫など・・・孫のお手伝い

・・・ジャガイモ・・・
H28_612_01_3
↑写真1枚目:ジャガイモ01
 何回か草取りはしましたが、雑草の中にジャガイモがあります。

H28_612_02
↑写真2枚目:ジャガイモ02
 孫達のお手伝いがありました。

H28_612_03
↑写真3枚目:収穫をしたジャガイモ
 手押し車に軽く一杯の収穫でした。約半分が終わりです。

・・・ミニトマト・・・
H28_612_01_4
↑写真4枚目:ミニトマト01
 赤く熟れてきました。・・・上から順に熟れてきます。

H28_612_02_2
↑写真5枚目:ミニトマト02(全景)

H28_612_03_2
↑写真6枚目:ミニトマトの収穫
 ミニトマトの収穫のお手伝いが出来ました。 今年も甘ーいミニトマトが出来ました。早速いただきました。お手伝いありがとう、孫達から元気を頂きました。午後から雨が降り出し、今日の作業を終わりにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

茄子・ピーマンの管理等

・・・茄子・・・
H28611_01
↑写真1枚目:茄子01
 茄子も日を追うごとに大きくなってきます。脇芽取りをしました。

H28611_02
↑写真2枚目:茄子02
 ビニールテープを張り、このひもに誘引作業です。今日も何本か収穫が出来ました。

・・・ピーマン・・・
H28611_01_2
↑写真3枚目:ピーマン01
 繁ってきました。

H28611_02_2
↑写真4枚目:ピーマン02
 脇芽を取り風通しを良くしました。

H28611_03
↑写真5枚目:ピーマン03
 小さなピーマンかなっています。いつ頃収穫が出来るのかなー

・・・ミニトマト・・・
H28_611
↑写真6枚目:ミニトマト
 挿し芽で出来るとの話を聞き、沢山出来た脇芽を挿してみました。上手く育つのかなー 初めての挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

高圧洗浄機は農家の必需品

田植えも終わり、後片付けです。
活躍するのが高圧洗浄機です。

・・・育苗箱・・・
H28_610_01
↑写真1枚目:育苗箱
 土の付いた育苗箱は、道路沿いに並べ高圧洗浄機で洗い落とします。

H28_610_02
↑写真2枚目:育苗箱の収納
 乾かした後、棚に上げ来年まで保管です。

・・・田植機・・・
H28_610_01_2
↑写真3枚目:田植機
 泥まぶれになった田植機も高圧洗浄機で洗い流します。

H28_610_02_2
↑写真4枚目:田植機
 綺麗に泥が落ちました。

・・・トラックター・・・
H28_610_01_3
↑写真5枚目:トラックター
 次はトラックターの洗浄です。

H28_610_02_3
↑写真6枚目:トラックター
 高圧洗浄機の威力を発揮し、付いた泥は洗浄機で吹き飛ばし、綺麗に洗浄が出来ました。綺麗にすることで一年でも長く使用できないかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

癒やし・・・花菖蒲の開花

 作業をしていても、癒やしをいただく花、時季によって色々な花が咲いています。今年植えた花菖蒲の花か咲いてきました。
H28_6_9_01_2
↑写真1枚目:花菖蒲01

H28_6_9_02_2
↑写真2枚目:花菖蒲02

H28_6_9_03
↑写真3枚目:花菖蒲03

28_6_9_04
↑写真4枚目:道路沿いの花菖蒲
 3種類の花菖蒲を道路沿いに植えています。花を眺め癒やしを頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四隅の植え付け

 雨も9時過ぎには上がり、四隅の植え付けをすることにしました。
H28_6_9_01
↑写真1枚目:植え残し
 棚田の隅に田植機で植え残しが出来ています。

H28_6_9_02
↑写真2枚目:植え付け
 残った部分に3~4本の苗を手で植え付けをしました。小さな棚田には植え残りが出来ていますが、全て植え付けが終わりました。

H28_6_9
↑写真3枚目:苗代地
 苗代地は残っている苗を取り出し、昨日代かきをしていました。今日は田植えをし田植えが終わりました。午後3時過ぎ頃(田植えの最中)土砂降りの雨に遭い、上から下までずぶ濡れになりました、終わりの田植えが大変でした。

H28_6_9_2
↑写真4枚目:田植えが終わった棚田
 沢山の苗が残っています。来週くらいから補植作業をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

田植えをしました

H28_6_8_2
↑写真1枚目:苗
 予報では明日は雨、二日間で田植えをする計画でしたが、出来れば今日済ませたいと5時起床、苗を棚田に運搬し田植え準備です。
 苗は少しいもち病が発生していました。いもち病と害虫の予防のため粒剤を撒布しました。

H28_6_8_01
↑写真2枚目:田植え
 4条植えの小さな田植機です。運転席からパチリ

H28_6_8_02_2
↑写真3枚目:田植え
 頑張りました。5時半から19時半まで係り、四隅を除き機械植えをする場所は植えることが出来ました。それにしても疲れました、早く休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

ぶどうの間引き

今朝から雨模様です。代かきが終わった棚田に、谷川から入る水を止め雨に備えました。

・・・ぶどう(藤稔)の間引き・・・
H28_6_7_01
↑写真1枚目:ぶどう01
 果実が混み合っています。今日は間引きをすることにしました。

H28_6_7_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 今回で2回目の間引き作業です。主に内側に向いた果実、傷ついた果実を間引き少し隙間が見える位にしました。

H28_6_7_04
↑写真3枚目:ぶどう03
 沢山の果実を間引きました。

H28_6_7_03
↑写真4枚目:ぶどう04
 間引き後のぶどうの状態です。残す果実に傷を付けないよう気を遣う作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

代かき・・・昨日からの続き

H28_6_6_01
↑写真1枚目:代かき後
 一番低い場所にある棚田です。昨日に続き代かきをしました。

H28_6_6_02
↑写真2枚目:代かき
 一番高い場所にある棚田です。なかなか水が溜まらず最後になりました。

H28_6_6_03
↑写真3枚目:一番高い棚田からの眺め
 代かきの後、四隅に高低があり、代かきをした全ての四隅の整地をしました。2・3日後には田植えになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

棚田の代かき

 昨日からの雨で、棚田に水が一部を除き溜まりました。
H28_6_5_01
↑写真1枚目:水が溜まった棚田
 雨も小降りになり、代かき作業を開始

H28_6_5_02
↑写真2枚目:運転台から
 代かきをした後、除草剤を撒布、トラックターに取り付けてある装置で分量を決め、棚田の中を移動させれば撒布が出来ます。

H28_6_5_03
↑写真3枚目:代かき後
 一部出来なかった棚田がありますが、残りは明日に回したいと思います。トラクターのクラッチを入れたり切ったり繰り返す動作で足がだるく疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

茄子の芽かきなど

・・・茄子の芽かき・・・
H28_6_4_01_2
↑写真1枚目:茄子01
 脇芽が出てきています。

H28_6_4_02
↑写真2枚目:茄子02
 成長してくると三本に分かれた下の葉は不要で、下葉の葉を取り除き上の脇芽は芽かきをしました。

H28_6_4_03
↑写真3枚目:茄子03
 風通しと日当たりが良くなりました。

H28_6_4_04
↑写真4枚目:茄子04
 今年初めての収穫でした。

・・・ワサビ菜の種取り・・・
H28_6_4
↑写真5枚目:ワサビ菜の種
 ワサビ菜の鞘を乾燥させていましたが良く乾いています。鞘から種を取り出しました。ワサビより辛みが少なく重宝しています。秋には種まきをしたいと思っています。
 
 中国地方も今朝梅雨入りをしたとニュースで聞きました。これからじめじめしたうっとうしい日々が続くのかなー、棚田にも水が溜まってきています。午後から降り出した雨、今回は恵みの雨になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

畑はカラカラに乾燥・・・水やり

H28_6_3
↑写真1枚目:乾燥した畑
 畑はカラカラに乾燥していましたが、草削りをして土寄せをしました。キュウリはボチボチ収穫が出来るようになりました。後、水やりですが水をやっても土に吸い込まれます、良く乾いていたのだなーと思いながら十分散水をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田に水溜準備

H28_6_3_01
↑写真1枚目:谷川から受水
 予定では7日にため池の落水が始まります。今日は棚田に水が入る準備をしました。

H28_6_3_02
↑写真2枚目:水路
 谷川から山ぎわにある水路を通り各棚田に水が入ります。各棚田の水路を堰き止め水が入るようにしました。谷川に流れていた少量の水が棚田に入りかけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

青しそ等の草取り

H28_6_2_01
↑写真1枚目:青しそ等
 この場所も沢山の雑草が生えてます。早速草取りです。

H28_6_2_02_2
↑写真2枚目:青しそ等
 草取りが終わると見えてきました青しそ・三つ葉・ネギ、苗採り用のイチゴです。
H28_6_2_03
↑写真3枚目:牛蒡
 袋植えをした牛蒡の中にも雑草が生えています。

H28_6_2_04
↑写真4枚目:牛蒡(草取り後)
 風通しが良くなりました。雑草の邪魔もなくすくすくと育つのかなー、土が白くなれば水やりをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

ぶどうの間引きと予防など

・・・間引き・・・
H28_6_1_01
↑写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 ぶどうの果実が大きくなってきました。

H28_6_1_02
↑写真2枚目:ぶどう(藤稔)
 間引きをすることにより果実を大きくすることが出来ます。間引きは、内向き果粒、小粒、傷果等を行いました。もう一回間引きをしたいと思っています。

・・・予防・・・
H28_6_1_01_2
↑写真3枚目:柿の予防
 柿・キウイ・イチジク・ぶどう・ミカンや庭木・桜・アジサイなど150㍑の薬液をつくり動力噴霧機で撒布しました。これで病害虫を防ぐことが出来るのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の農作業

今月は田植えが始まります。
稲作=代掻き、田植え等
野菜=野菜の管理
果樹=摘果とブドウの袋掛け
花 =花菖蒲、バラ・菊・ダリアの芽かき
庭木=サツキ等の剪定 など 予定しています。

・・・庭に咲く花・・・
H286_1_01
↑写真1枚目:キンシバイ
庭にはキンシバイが沢山咲いてきました。開花が一番遅いサツキも咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »