« 畑はカラカラに乾燥・・・水やり | トップページ | 棚田の代かき »

2016年6月 4日 (土)

茄子の芽かきなど

・・・茄子の芽かき・・・
H28_6_4_01_2
↑写真1枚目:茄子01
 脇芽が出てきています。

H28_6_4_02
↑写真2枚目:茄子02
 成長してくると三本に分かれた下の葉は不要で、下葉の葉を取り除き上の脇芽は芽かきをしました。

H28_6_4_03
↑写真3枚目:茄子03
 風通しと日当たりが良くなりました。

H28_6_4_04
↑写真4枚目:茄子04
 今年初めての収穫でした。

・・・ワサビ菜の種取り・・・
H28_6_4
↑写真5枚目:ワサビ菜の種
 ワサビ菜の鞘を乾燥させていましたが良く乾いています。鞘から種を取り出しました。ワサビより辛みが少なく重宝しています。秋には種まきをしたいと思っています。
 
 中国地方も今朝梅雨入りをしたとニュースで聞きました。これからじめじめしたうっとうしい日々が続くのかなー、棚田にも水が溜まってきています。午後から降り出した雨、今回は恵みの雨になりそうです。

|

« 畑はカラカラに乾燥・・・水やり | トップページ | 棚田の代かき »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/63729866

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の芽かきなど:

« 畑はカラカラに乾燥・・・水やり | トップページ | 棚田の代かき »