« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

第53回大久百サロン開催案内 ほか

01
日   時  平成28年8月26日(金)10時~12時
場   所  久田公会堂
対象者 
町内の65歳以上の人
内   容
◇ ストレッチ体操
・・・筋肉に柔軟性を持たせ、怪我の予防や血行の促進に在宅介護支援センターの職員の方に指導していただきます。
◇ 血圧・体脂肪測定
◇ おしゃべり

会   費 200円(茶菓子代等)
 町内の皆さん参加くださいね 

・・・庭木の花・・・
H28_731_02
↑写真1枚目:サルスベリの花
 我が家のサルスベリの花が開花してきました、

H28_731_01
↑写真2枚目:サルスベリの花(全景)
 蕾の方がまだ多いようですが、しばらく観賞できそうです。

・・・葉ボタンの種蒔き・・・
H28_731 

↑写真3枚目:ちりめん葉ボタン

H28_731_2
↑写真4枚目:丸葉ボタン
 40穴トレーに一粒ずつピンセットで種蒔きをしました。お正月用の葉ボタンです。上手く育てばと思っています。

・・・夏祭り・・・
H28_731_3
↑写真5枚目:夏祭り
 夕方から町内の夏祭りに参加しました。町内会や各種団体の協力により開催されています。お酒を頂きながら知人と歓談、盆踊りにも参加してくつろいだ一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

日本イチジクの剪定 ほか

H28_730_01
↑写真1枚目:日本イチジク(剪定前)
 イチジクの枝が良く伸びてきました。イチジクは葉の付け根に1個実を付けます。14~15個実を付ければ良く先端部分を剪定することにしました。

H28_730_02
↑写真2枚目:日本イチジク(剪定途中)

H28_730_03
↑写真3枚目:日本イチジク(剪定後)
 全体に低くして、収穫時に手が届く範囲にしました。剪定枝を片付け剪定作業が終わりました。

H28_730
↑写真4枚目:カミキリ虫
 木の下におがくずがあり、注意してみるとカミキリ虫がいました。幼虫の時樹木を食害します。

・・・キウイ・・・
H28_730_2
↑写真5枚目:キウイ
 キウイの下や周辺には雑草が生え、鍬で削り取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

道路沿いの草取りとアジサイの手入れ

H28_729_01
↑写真1枚目:道路沿い01(草取り前)

H28_729_02
↑写真2枚目:道路沿い01(草取り後)

H28_729_03
↑写真3枚目:道路沿い(アジサイ)

H28_729_04
↑写真4枚目:道路沿い(アジサイ)

H28_729_01_2
↑写真5枚目:アジサイ(切り戻し前)

H28_729_02_2
↑写真6枚目:アジサイ(切り戻し後)
 今日も暑い一日(最高気温33.6℃)となりました。水分補給をしながら草取りやアジサイの切り戻しをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

ダリアの切り戻し ほか

H28_728_01_2
↑写真1枚目:ダリア(切り戻し後)
 ダリアの花もほぼ終わり、切り戻しをすることにしました。

H28_728_02
↑写真2枚目:ダリア(切り戻し後)
 2~5節の所まで切り戻しをしました。草取りもし化成肥料をまき土寄せをしました。秋には2回目のダリアが観賞できるのかなー

H28_728
↑写真3枚目:桜・アジサイの下
 草取りをして中耕しました。

H28_728_3
↑写真4枚目:倉庫地
 早くも倉庫地に小さな雑草が生えてきました。早めですが草削りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

トマトの片付け ほか

H28_727_01
↑写真1枚目:トマト(甘太郎)
 ハウス内のトマト(大玉)が終わり、片付けをすることにしました。

H28_727_02
↑写真2枚目:トマト(甘太郎)片付け後

H28_727_03
↑写真3枚目:ミニトマト定植
 挿し芽をしていた、ミニトマトを定植して木酢液(200倍)を散水して連連作障害を防ぐことにしました。

H28_727_04
↑写真4枚目:挿し芽ミニトマト②
 2回目に挿し芽をしたものです。花芽が付いています。

H28_727_05
↑写真5枚目:挿し芽ミニトマト①
最初に挿し芽をしたものが、収穫できるまでになりました。

・・・レタスの定植・・・
H28_727_01_2
↑写真6枚目:レタス
  ポットの中に種蒔きをしていたレタスの苗が大きくなり、定植をすることにしました。

H28_727_02_2
↑写真7枚目:レタス
  30㎝間隔に植えました。後木酢液を散水して植え付けが完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

アジサイの手入れ

01
↑写真1枚目:アジサイ①切り戻し前

02
↑写真2枚目:アジサイ①切り戻し後

03
↑写真3枚目:アジサイ②切り戻し前

04
↑写真4枚目:アジサイ②切り戻し後

05
↑写真5枚目:アジサイ③切り戻し前

06_2
↑写真6枚目:アジサイ③切り戻し後
 切り戻しは 、花芽から2~4枚目下の芽の所で切り取りました。また、枯れた部分や通路の邪魔になる箇所を切り取り風通しを良くしました。下側に生えた雑草も抜き綺麗になり、来年また綺麗な花を咲かしてくれるのかなーと思っています。
 他にもアジサイが何カ所かにありますが、まだ花が観賞でき切り戻しはもう少し先にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

地区高齢者サロン・・・相続について ほか

H28_725_0101
↑写真1枚目:お話
 司法書士の方から遺言についてお話を伺いました。遺言は法定相続を修正するもので、遺産分割方法の指定(誰に何を相続されるか指定)、相続分の指定(誰にどの割合で相続させる)ができるそうです。
 遺言の種類  自筆証書遺言と公正証書遺言の方法があり、確実にするには公正証書遺言をとのことでした。我が家では姉妹仲も良くまた大した財産もなく大丈夫かなー

ストレッチ体操
H28_725_0401
↑写真2枚目:ストレッチ体操

談笑
H28_725_0601
↑写真3枚目:談笑
 2ヶ月に1回の地区高齢者サロンです。 お茶をいただきながら情報交換・雑談をし一時を過ごしました。お世話をしてくれた皆さんありがとうございました。

・・・道路沿いの草取り・・・
H28_725_01
↑写真4枚目:道路沿い(草取り前)

H28_725_02
↑写真5枚目:道路沿い(草取り後)
 綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

水稲・・・いもち病発症

 棚田の見回りで、いもち病が発症していました。予防をしなくてはいけません。

H28_724_01
↑写真1枚目:いもち病
 葉が茶褐色の斑点が見受けられます。これが葉いもち病です。

H28_724_02
↑写真2枚目:水稲
 全体を見た写真では判りませんが、いもち病があっちこっちと見受けられ、予防をすることにしました。

H28_724
↑写真3枚目:動力噴霧機
 ブラシンフロアプルの800倍液を造り、畦際から周囲を回りながら撒布しました。これでい葉もち病が広がらずに終わるかなーと思っています。

~葉いもち~
・感染及び発病には16℃以上の温度が必要であり、温度が確保されていれ ば、苗いもちの持ち込みによる伝染はもちろん、罹病わらなどによる外部 からの胞子によって発病する。  ・発病した病斑に胞子が形成され、その胞子が広がることにより次の感染に つながる。 ・分げつ期には、生育が進むにつれ新しく展開する葉に広がっていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

草取り・・・畑④

H28_723_01
↑写真1枚目:雑草
 何を植えているか判らない状態になってしまいました。早速草取り作業に取りかかりました。

H28_723_02
↑写真2枚目:サツマイモ(紅はるか)
 見えてきました。雑草の中にはサツマイモを植えていました。

H28_723
↑写真3枚目:雑草
 雑草の山ができました。これで畑(①~④)の草取りが一通り取ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

第52回大久百サロンを開催しました

H28_7220101
↑写真1枚目:DVD観賞
 今日は参加者の皆さんと一緒に、DVD(すっごい吉本新喜劇)を楽しみました。

H28_72204
↑写真2枚目:血圧・体脂肪測定
 在宅介護支援センターの方に血圧と体脂肪を計測していただきました。いかがでしたか?

・・・熱中症・・・ お話をしていただきました
 高齢者の特徴 体温を下げるための身体の反応が弱くなっており、自覚がないのに熱中症になる危険がある。汗をかきにくい、暑さを感じにくいとのことです。
<熱中症にならないために>
 ○室温を小まめにチェックし、エアコンや扇風機を活用  ○のどが渇かなくても水分補給   ○調子が悪いと感じたら、家族や近くの人にそばにいてもらいましょう。これから気温も高く気を付けましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

畑の草取り ほか

・・・畑の草取り・・・
H28_721
↑写真1枚目:茄子
 収穫中 追肥と土寄せをしました。

H28_721_2
↑写真2枚目:四角豆
 収穫真っ最中です。かぶ元の草取りと土寄せです。

H28_721_3
↑写真3枚目:里芋
 主軸以外の芽が出た部分は切り取り、かぶ元の草取り・追肥と土寄せをしました。

・・・種取り・・・
H28_721_4
↑写真4枚目:干瓢
 種も乾燥し選別をしました。写真右側が選別をした未熟種です。西瓜の接ぎ木用の台木にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

水遊び・・・孫も大喜び ほか

・・・水遊び・・・

H28_72001
↑写真1枚目:プール
 孫達の希望でプールを準備、コンプレッサーで空気を送るが30分もかかりました。3㍍×2㍍のプールへ水道からホースを引き水を約半分溜め、冷たくない程度にお湯を入れました。(約1時間)


H28_72002
↑写真2枚目:プール遊び
 楽しいと大はしゃぎしていました。孫達に喜んでもらい、準備した会がありました。遊びが済んだ後は片付けです。水中ポンプで水を汲み出し、汚れを拭き取り片付けが完了です。孫達は、楽しかったーと一言

 ・・・草取り・・・
H28_720
↑写真3枚目:オクラ
   削り取った草とかぶ元の草取りほしました。

H28_720_2
↑写真4枚目:ミニトマト

H28_720_3
↑写真5枚目:人参

H28_720_4
↑写真6枚目:ピーマン
 草取りをした後、追肥して土寄せをしました。汗だくになりながらの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

黒ニンニク・・・できました

H28_713_5
↑写真1枚目:黒ニンニク
 7月8日に炊飯器で保温状態にして、一日に一回蓋を開け臭いを逃がしていました。

H28_718_10
↑写真2枚目:黒ニンニク
 保温をして10日目、もう出来上がったかなーと薄皮を剥がしてみると、飴色になっていました。

H28_718
↑写真3枚目:黒ニンニク
 電源を止め、ニンニクを取り出し自然に温度を下げ、保冷庫に保管です。 今日から一片ずつ頂きたいと思います。風邪を引きにくくなります(昨年の結果) 、ニンニクがあれば簡単に黒ニンニクを造ることができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

つるつる会に参加して

H28_718_0101
↑写真1枚目:きつねうどん
 今日は第三月曜日です、恒例のつるつる会に参加しました。最初に出たのがきつねうどんでした。

H28_718_0201
↑写真2枚目:ぶっかけうどん
 2杯目はぶっかけうどんでした、公民館で文化祭のとき出展依頼がありどちらにするか試しに2種類創られたそうです。

H28_718_03
↑写真3枚目:参加者
 ぶっかけうどんときつねうどん 個人的にはぶっかけが良いと話しました。参加者の皆さんはいろんな意見があって、依頼のあった文化祭でのうどんはどちらなになるのかなー、いつも美味しく頂いています。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

今日も草削り

H28_717_01
↑写真1枚目:雑草
 畑の3カ所目、雑草に覆われています。

H28_717_02
↑写真2枚目:草削り01
 取りあえず鍬で雑草を削り取りました。植えている野菜の姿がよく見えるようになりました。

H28_717_03
↑写真3枚目:草削り02
 里芋・ピーマン等の雑草も削り取りました。株の付け根の部分に雑草が残りましたが機会を見て採りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

こんにゃく芋の草削り ほか

H28_716_01
↑写真1枚目:こんにゃく芋
 一本仕立てにしていますが、他の部分から芽が出てきています。芽を切り取りました。この場所は長年休耕していた場所で、スギナ等の雑草が生えています。

H28_716_02
↑写真2枚目:こんにゃく芋
 草取り削りをして土寄せをしました。

H28_716_03
↑写真3枚目:棉花
 こんにゃく芋の右側に棉花を植えています。草削り後土寄せ、支柱を立て固定しました。


・・・セミ・・・
H28_716
↑写真4枚目:セミ
 このところやかましく鳴いている蝉、鳴いている木を見ると蝉が止まっていました。しばらくの間、蝉の鳴き声と共に作業をするようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

ブルーベリー・・・ネット張り ほか

・・・ブルーベリー・・・
H28_715_01
↑写真1枚目:ブルーベリー
 少し色づいてきましたが、何者かに昨日まであった熟れた実がなくなっていました。鳥の被害かなーと思いネットを張ることにしました。

H28_715_02
↑写真2枚目:ブルーベリー(ネット張り)
 これで大丈夫かなー

・・・倉庫地の草削り・・・
H28_715_01_2
↑写真3枚目:倉庫地の雑草
 雑草が沢山生えてきています。除草剤をしたいところですが、除草剤を使用するとわかめのようなこけが生え、上を歩けば滑ります。このため、削り取ることにしました。

H28_715_02_2
↑写真4枚目:倉庫地
 1㎝程度の土を削り、削った土・雑草とこけは他の場所に片づけ、疲れましたが綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

イチゴの草取り ほか

・・・イチゴ・・・
H28_714_01
↑写真1枚目:イチゴ
 苗取りのため植えているイチゴも雑草に覆われてきました。

H28_714_02
↑写真2枚目:イチゴ(草取り後)
 草取り後、伸びた蔓が見えるようになりました。

H28_714_03
↑写真3枚目:イチゴ
 苗取りは、病気等を引き継がないために孫・曾孫の部分の芽を利用します。

・・・ミニトマト・・・
H28_714
↑写真4枚目:ミニトマト
 挿し芽から育てているミニトマトですが、支柱を立て誘引しました。

・・・ネギ等・・・
H28_714_01_2
↑写真5枚目:ネギ等(草削り前)

H28_714_02_2
↑写真6枚目:ネギ等(草削り後)
 草削りをて土寄せをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

片付け・・・西瓜、ねじ釘等

今朝から雨が降っています。こんな時は片付けをします。

・・・西瓜・・・
H28_713_01
↑写真1枚目:西瓜
 ハウス内に植えていた西瓜の蔓が枯れてしまいました。熟れたかどうか判りませんが収穫をしました。

H28_713_02
↑写真2枚目:西瓜(片付け後)
 枯れた原因は何だろう と考えてもよくわかりません?、苗は干瓢(ゆうがお)に接ぎ木をした西瓜です。この場所で西瓜を作るのは初めてで連作障害も考えられません。

H28_713
↑写真3枚目:こんなものが?
 ハウス内にキノコのようなものが沢山出てきています。土壌に問題があったのかなー 露地に植えていた西瓜・姫うりも駄目でした。

・・・ねじ釘等・・・
Dscn3588
↑写真4枚目:ねじ釘等
 ねじや釘等何かの時必要になる場合があります。このため取り外したものを保管しています。中にはさび付いた物もあり、整理しました。他にも沢山のねじがあります。

・・・トマト・・・
H28_713_01_2
↑写真5枚目:トマト(甘太郎)
 トマトは下側から熟れ収穫ができ、収穫が終わった下葉は不要です。

H28_713_02_2
↑写真6枚目:トマト
 よく熟れています。必要な量だけ収穫です。

H28_713_2
↑写真7枚目:ミニトマト
 下葉を取り除きました。 まだまだ沢山のトマトが収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

畑で出会った生き物

畑には次の生き物がいました。
H28_712
↑写真1枚目:ウリバエ
 キュウリに止まっていました。被害は食害です。

H28_712_2
↑写真2枚目:クモ
 キュウリの葉の裏にいました。

H28_712_3
↑写真3枚目:ゴミムシ
 臭いにおいを出します。

H28_712_4
↑写真4枚目:ダンゴムシ
 物の下側にいました。

H28_712_5
↑写真5枚目:ハチ
 蜜を吸っていました。

H28_712_6
↑写真6枚目:ヤスデ
 物陰に数匹いました。

H28_712_7
↑写真7枚目:黒むし?
 大根の葉に沢山いました。葉を食い荒らしていますので、トレボン乳剤でも撒布したいと思います。

H28_712_8
↑写真8枚目:ミミズ
 土の中にはミミズです。

H28_712_9
↑写真9枚目:野ネズミ
 この他に、モグラが畑に侵入して土を持ち上げています。悪さをしなければ共存もできますが、食害であったり植えている根の部分を持ち上げたり、空からはカラスの飛来に困ります。今月に出会った生き物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

ミョウガの収穫ができました ほか

・・・ミョウガ・・・
H28_71101
↑写真1枚目:ミョウガ
 そろそろ収穫ができるかなーと葉をかき分け見るとありました。一つ・二つと見つけ収穫をしました。

H28_71102
↑写真2枚目:収穫をしたミョウガ
 こんなに採ることが出来ました。

H28_711_03
↑写真3枚目:ミョウガ
 甘酢漬けにしていただくことにしました。

・・・キャベツ・・・
H28_711_2
↑写真4枚目:キャベツ
 今年2回目に種蒔きをしたキャベツの定植をしました。秋頃には収穫ができるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

干瓢の収穫とキュウリ

・・・干瓢(かんぴょう)・・・
H28_710_01
↑写真1枚目:干瓢
 種取りのため植えていた干瓢の収穫をしました。

H28_710_02_2
↑写真2枚目:皮むぎ
 輪切りですが、包丁では上手く切れず、押し切りの刃を外し輪切りをすると上手くできました。

H28_710_03
↑写真3枚目:干瓢むぎ
 昔は木枠が付いた干瓢むぎ機がありましたが、ホームセンターで探してもなく、簡単なものしかありませんでした。むいでも刃が固定できず途中切れして、アルミ棒を取付固定することで上手くできるようになりました。

H28_710_04
↑写真4枚目:干瓢
 熟れすぎた干瓢は柔らかく、少し早めに収穫をしたものが綺麗にできました。中心に残った芯から種取りをし、来年の接ぎ木用台木に利用します。

H28_710_05
↑写真5枚目:干瓢干し
 乾燥機をもっていないため、天日干しです。梅雨の時季に上手く乾くかなー
・・・キュウリ栽培・・・
H28_710_01_2
↑写真6枚目:キュウリ
 ハウス内では一本仕立て、畑では自然(放任)栽培、3回目に植えたキュウリは3本仕立てで育てています。 キュウリの節に一つ実を付けるようにしています。節に実が付いていなければ脇芽の一節に実を付けています。

H28_710_02_3
↑写真7枚目:キュウリ(全景)
 今のところ順調に育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

ぶどうの芽かき

昨夜から朝にかけて、よく雨が降りました。

・・・ぶどう・・・
H28_7_9
↑写真1枚目:芽かき
 長く伸びたもの、出かけていた芽と色々ですが、不要な芽を取り除きました。

H28_7_9_01
↑写真2枚目:ぶどう(藤稔)
 隙間ができ風通しが良くなりました。

H28_7_9_02
↑写真3枚目:ぶどう
 作業をしながら袋の上から見ると少し色づき始めたようです。下側から覗いてみると熟れかかっています。今月の終わりには収穫ができるのかなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

黒ニンニク作り ほか

 朝から雨模様です。大雨洪水注意報が発令され、谷川から入る水を止め棚田の入り口も水か入らないよう止めて歩きました。

・・・黒ニンニク・・・
H28_7_8_01
↑写真1枚目:ニンニク
 5月半ば過ぎに収穫をして軒下にぶら下げていました。
H28_7_8_02_2
↑写真2枚目:ニンニク
 ネットから取り出すと良く乾燥していました。

H28_7_8_03
↑写真3枚目:ニンニク
 表皮を綺麗に剥き

H28_7_8_04
↑写真4枚目:炊飯器
 表皮を剥いたニンニクを炊飯器に詰めます。

H28_7_8_05
↑写真5枚目:炊飯器
 蓋をして保温にします。一日に1回蓋を開けニンニクの臭いを逃がします。一週間程度で黒ニンニクができあがります。
※ 炊飯器は、臭いが残るため専用にした方が良いと思います。

・・・ミニトマトの挿し芽・・・
H28_7_8
↑写真6枚目:ミニトマト
 今年3回目の挿し芽です。脇芽を切り取り挿し芽をしました。根が出てくれば移植します。種を蒔かなくても次々とトマトの苗ができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

らっきょうの植え付け

H28_7_7_01
↑写真1枚目:らっきょう
 種用として残していた、らっきょうを掘り起こし

H28_7_7_02
↑写真2枚目:耕耘
 畑をトラックター耕し

H28_7_7_03
↑写真3枚目:畦作り

H28_7_7_04
↑写真4枚目:植え付け
 約30㎝間隔にらっきょうをひと株に5個配付し、ひと株ごと移植ゴテで掘り植えました。

H28_7_7_05
↑写真5枚目:植え付け完了
 今日も猛暑日(36.1℃)となりました。上から下まで汗でびっしょり、シャワーで汗を流し休憩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

里芋の管理等

H28_7_6_01_2
↑写真1枚目:里芋
 かぶ元から沢山の芽が出てきています。

H28_7_6_02
↑写真2枚目:里芋
 里芋は一本に勢いの良い葉を残し、他の芽は全て切り取りました。

H28_7_6_01_3
↑写真3枚目:四角豆
 花が咲き蔓は上まで伸びてきました。

H28_7_6_02_2
↑写真4枚目:四角豆(拡大)
 一部収穫をし、天ぷらにして美味しくいただきました。春野菜から夏野菜に切り替わる間重宝している四角豆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

棚田にいる生き物

田植え後、棚田の水管理や草刈り作業中に見た生き物です。
Photo
↑写真1枚目:オタマジャクシ
 一番最初に見ました。

Photo_2
↑写真2枚目:かえる
 夜にはやかましく蛙の鳴き声がしています。

Photo_3
↑写真3枚目:ヒール
 昔は、田植え中に田植え靴の上側から足に付き血を吸われていました。今では田植機で作業をしているため血を吸われることも無くなりました。

01
↑写真4枚目:カメ
 最初見たカメは30㎝位、写真は20㎝位のカメです。
Photo_4
↑写真5枚目:サワガニ
 サワガニもよく見かけます。谷川の中で石をそっと取ると見つけることができます。

Photo_5
↑写真6枚目:マムシ
 今年草刈り作業中、三匹のマムシ(毒蛇)に遭い、いずれも捕殺しました。気を付けたいですね。このほかにイモリ・やご等も生息しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

茄子・ピーマン等の誘引

H28_7_4_01
↑写真1枚目:茄子
 茎が伸びてきています。ビニールひもや支柱に誘引しました。

H28_7_4_02
↑写真2枚目:茄子
 下葉等不要な葉・芽を取り除きました。

Photo
↑写真3枚目:害虫
 オオニジュウヤボシテントウを見つけ捕殺しました。害は食害です。数が少なかったため手で取りましたが多ければ予防が必要です。

H28_7_4_01_2
↑写真4枚目:ピーマン
 枝か伸び脇芽も沢山出ています。

H28_7_4_02_2
↑写真5枚目:ピーマン
 脇芽を取った後、支柱を立て固定しました。随時収穫ができています。

H28_7_4
↑写真6枚目:キュウリ
 伸び放題になっていますが、沢山収穫ができています。時々カラスが来ていますが少しであれば許せるかなー

H28_7_4_2
↑写真7枚目:オクラ
 花も咲き支柱に固定しました。もう少ししたら収穫できるかなー と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

らっきょうの収穫

H28_7_3_00
↑写真1枚目:らっきょう地
 先日(6/30)草刈りをしていましたが、この中にらっきょうがあります。

H28_7_3_01
↑写真2枚目:らっきょう地02
 らっきょうがどこにあるか判らない状態です。
H28_7_3_02
↑写真3枚目:らっきょう
 この当たりかなーと目安を付けて掘り起こしました。らっきょうはちょうど手頃な大きさになっていました。

H28_7_3_03 H28_7_3_04
↑写真4枚目:らっきょうの収穫
 カー(手押し車)一杯の収穫ができました。持って帰ってからの作業が大変で、根と茎の部分を切り取ります。

H28_7_3_05
↑写真5枚目:根と茎を取り除いたらっきょう
 この後、一粒ずつ水洗いをしてかららっきょう酢へ浸けます。一日に4~5個のらっきょうを食べれば、血液がサラサラになると言われています。でも毎日は難しいですね。
 今日も猛暑日(35.3℃)となりました。水分は十分摂るように気を付けています。皆さんも気を付けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

ミニトマトと枝豆の定植

H28_7_2
↑写真1枚目:ミニトマト
 挿し芽をしたミニトマトです。根がで少し大きくなったようです。

H28_7_2_01
↑写真2枚目:枝豆
 枝豆が少し伸びすぎてしまいました。

H28_7_2_02
↑写真3枚目:定植01
 ミニトマトとおいしい枝豆(黒豆)を定植しました。

H28_7_2_03
↑写真4枚目:定植02
 早生の枝豆も定植しました。この品種は今年2回目に種蒔きをしたものです。最初の分は収穫が終わっています。
 それにしても今日は今年初めての猛暑日(35.1℃)になり、暑かったですねー 体調管理に気を付けたいと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

7月の農作業 ほか

水稲=水の管理等
野菜=茄子、トマト、ピーマン、里芋等に追肥と収穫
果樹=イチジク剪定
花 =アジサイは花が終わると花下5枚目位の節で切り戻し、バラは黒点病や葉ダニ等の予防、下旬には葉ボタンの種まき
庭木 =病害虫の予防など予定しています。

・・・アジサイ周辺の草刈り・・・
H28_7_1
↑写真1枚目:アジサイ
 棚田の草刈りも一段落をして、道路周辺の草刈りです。雑草は元気で勢いよく伸びています。刈っても刈ってもすぐ伸びる雑草としばらく付き合いが必要ですね。アジサイ(他にも3カ所)もまだまだ観賞することができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »