« らっきょうの植え付け | トップページ | ぶどうの芽かき »

2016年7月 8日 (金)

黒ニンニク作り ほか

 朝から雨模様です。大雨洪水注意報が発令され、谷川から入る水を止め棚田の入り口も水か入らないよう止めて歩きました。

・・・黒ニンニク・・・
H28_7_8_01
↑写真1枚目:ニンニク
 5月半ば過ぎに収穫をして軒下にぶら下げていました。
H28_7_8_02_2
↑写真2枚目:ニンニク
 ネットから取り出すと良く乾燥していました。

H28_7_8_03
↑写真3枚目:ニンニク
 表皮を綺麗に剥き

H28_7_8_04
↑写真4枚目:炊飯器
 表皮を剥いたニンニクを炊飯器に詰めます。

H28_7_8_05
↑写真5枚目:炊飯器
 蓋をして保温にします。一日に1回蓋を開けニンニクの臭いを逃がします。一週間程度で黒ニンニクができあがります。
※ 炊飯器は、臭いが残るため専用にした方が良いと思います。

・・・ミニトマトの挿し芽・・・
H28_7_8
↑写真6枚目:ミニトマト
 今年3回目の挿し芽です。脇芽を切り取り挿し芽をしました。根が出てくれば移植します。種を蒔かなくても次々とトマトの苗ができますよ。

|

« らっきょうの植え付け | トップページ | ぶどうの芽かき »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/63886157

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ニンニク作り ほか:

« らっきょうの植え付け | トップページ | ぶどうの芽かき »