« オクラ・四角豆の種取り ほか | トップページ | カメムシ・いもち病予防・・・水稲 ほか »

2016年8月26日 (金)

第53回大久百サロン開催しました

 ねたきりの原因の一つに転倒があります。今回は転倒をしないため、ストレッチ体操により転倒防止をテーマに取り組みました。
H28_826_01
↑写真1枚目:ストレッチ体操
 筋肉に柔軟性を持たせるため、ストレッチを指導していただきました。
 その場歩き・脇伸ばし・肩甲骨広げ・肩の上げ下げ・ももの後ろ・アキレス腱・足首・足の付け根・手首のストレッチです。汗をかきながらの体操でした。

脳トレーニング
①一昨日の晩ご飯は何でしたか?・・・なかなか思い出せませんでした
②3文字の野菜を4つ挙げてください?・・・家庭菜園のおかげで7つかけました
③赤色の果物を4つ挙げてください?・・・2つはかけましたが後2つ思い出せません もう認知症の始まりかなー

血圧測定
H28_826_02
↑写真2枚目:血圧・体脂肪測定
  ストレッチや脳トレーニングの後で 、みんな高めだったのかなー
  腰痛に悩んでいた私(4年前)ですが、4年前から毎日ストレッチ体操を続け、今では腰痛もなくなり、継続することが大切なんだなーと思っています。参加者の皆さん、続けてやりましょうね。 指導していただいた職員の皆さんありがとうございました。

|

« オクラ・四角豆の種取り ほか | トップページ | カメムシ・いもち病予防・・・水稲 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64113078

この記事へのトラックバック一覧です: 第53回大久百サロン開催しました:

« オクラ・四角豆の種取り ほか | トップページ | カメムシ・いもち病予防・・・水稲 ほか »