« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

第54回大久百サロン開催案内 ほか

01
日  時 平成28年9月23日(金)10.00~12.00
場  所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の方
内  容 
◇記念写真・・・一生で一番良い笑顔で
  写真を撮る機会が少なくなった今、参加者一人一人の記念写真を撮ることにしました。思い出の記念写真が撮れるかなー 
◇血圧・体脂肪測定
◇おしゃべり

・・・棚田の草刈り・・・2日目・・・・
H28_831_01
↑写真1枚目:棚田(草刈り前)

H28_831_02
↑写真2枚目:棚田(草刈後)

H28_831_03
↑写真3枚目:棚田(草刈り前)

H28_831_04_2
↑写真4枚目:棚田(草刈後)

H28_831_07
↑写真5枚目:棚田の道路沿い
 道路沿いに面した地主が道路の草刈りをすることになっていました。これが崩壊しつつあります。体調を崩したり、外部から入ってきた耕作者がしなくなってしまいました。これから先どうなるのだろう?
H28_831_06
↑写真6枚目:草刈後の棚田
 出来るところまで頑張ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

今日から棚田の草刈り・・・1日目

H28_830_01
↑写真1枚目:棚田
 棚田の畦に50㎝位雑草が伸びてきました。今日から草刈りをすることにしました。

H28_830_03
↑写真2枚目:棚田
 細長い棚田の周囲を草刈り機で刈りました。

H28_830_02
↑写真3枚目:棚田
 周囲を刈り取った後です。 刈り取れば綺麗ですが疲れます。明日も草刈りが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

ミニトマトの片付け ほか

 昨夜から午前中まで雨でした。今朝方が一番激しく土砂降りの状態でした。

H28_829_01
↑写真1枚目:ミニトマト(片付け前)
 もう木は枯れ、一番始めに植えたミニトマトも終わり、片付けをすることにしました。

H28_829_03
↑写真2枚目:ミニトマト(片付け後)
 片付け後はすっきりしました。今は脇芽を挿し芽したミニトマトから収穫ができています。

・・・葉ボタン・・・
H28_829_01_2
↑写真3枚目:葉ボタン
 トレーに種蒔きをした葉ボタンが少し大きくなってポットに植え替えをすることにしました。
葉ボタンも今年は失敗で、【苗がない箇所】芽が出た後根元が細くなり枯れてきました。害虫かなー?

H28_829_02
↑写真4枚目:葉ボタン(植え替え後)
 9㎝のポットに植え替えをしました。お正月用の葉ボタンで、12月頃までに大きく育てたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

草取り・・・畑③

H28_828_01
↑写真1枚目:畑③(草取り前)
 畑の中に何があるのか判らない状態です、後手後手になっている畑の草取りです。

H28_828_02
↑写真2枚目:畑③(草取り後)
 草の中には、ニラ・ネギ・茄子が出てきました。

H28_828_03
↑写真3枚目:畑③(草取り前)

H28_828_04
↑写真4枚目:畑③(草取り後)
 この場所にもネギを植えています。今夜から雨の予報です。今日の水やりは中止しました。大雨にならなければ良いのですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

カメムシ・いもち病予防・・・水稲 ほか

・・・予防・・・
H28_827_01
↑写真1枚目:稲穂
 棚田の茎から穂が出かけています。この時期、カメムシといもち病の予防が必要です。

H28_827
↑写真2枚目:動力噴霧機
 20㍑の薬液を造り、動力噴霧機で噴霧します。

H28_827_02
↑写真3枚目:棚田
 棚田の周囲を回りながら噴霧ました。

・・・イノシシ・・・
H28_827_01_2
↑写真4枚目:イノシシ01
 イノシシが電気柵の外側を掘り起こしています。

H28_827_02_2
↑写真5枚目:イノシシ02
 道路沿いですが、 イノシシが出てきました。足跡は小さくうり坊かなーと思いますが、穂が出ていない今、早くも悪さをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

第53回大久百サロン開催しました

 ねたきりの原因の一つに転倒があります。今回は転倒をしないため、ストレッチ体操により転倒防止をテーマに取り組みました。
H28_826_01
↑写真1枚目:ストレッチ体操
 筋肉に柔軟性を持たせるため、ストレッチを指導していただきました。
 その場歩き・脇伸ばし・肩甲骨広げ・肩の上げ下げ・ももの後ろ・アキレス腱・足首・足の付け根・手首のストレッチです。汗をかきながらの体操でした。

脳トレーニング
①一昨日の晩ご飯は何でしたか?・・・なかなか思い出せませんでした
②3文字の野菜を4つ挙げてください?・・・家庭菜園のおかげで7つかけました
③赤色の果物を4つ挙げてください?・・・2つはかけましたが後2つ思い出せません もう認知症の始まりかなー

血圧測定
H28_826_02
↑写真2枚目:血圧・体脂肪測定
  ストレッチや脳トレーニングの後で 、みんな高めだったのかなー
  腰痛に悩んでいた私(4年前)ですが、4年前から毎日ストレッチ体操を続け、今では腰痛もなくなり、継続することが大切なんだなーと思っています。参加者の皆さん、続けてやりましょうね。 指導していただいた職員の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

オクラ・四角豆の種取り ほか

H28_825_01
↑写真1枚目:熟れたオクラ
 茶色になり白く割れたオクラから種取りをすることにしました。

H28_825_02
↑写真2枚目:オクラの実
 鞘の中からオクラの種を取り出しました。

H28_825_01_2
↑写真3枚目:熟れた四角豆

H28_825_02_2
↑写真4枚目:四角豆の実
 鞘の中から実を取り出しますが、鞘が堅く手間暇をかけ取り出しました。2~3日天日干しをして来年の種に利用します。
 ※ 交配品種の野菜(トマト等)は、劣性遺伝子の方が現れやすいため種取りはしていません。

・・・畑Mへの水入れ・・・
H28_825
↑写真5枚目:水やり
 トマト・ミニトマトのあったとき、実にひび割れができるため水やりを控えていましたが、収穫が終わり、溝に水を溜めました。畑にある里芋・ピーマン・四角豆・茄子も元気を取り戻すのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

夏野菜の片付け・・・畑M

H28_824_01
↑写真1枚目:畑の現状
H28_824_03
↑写真2枚目:キュウリとトマト

H28_824_02
↑写真3枚目:キュウリとトマト(片付け後

H28_824_04
↑写真4枚目:人参後地

H28_824_05
↑写真5枚目:人参後地草取り後

H28_824_06
↑写真6枚目:オクラとトマト

H28_824_07
↑写真7枚目:オクラとトマト(片付け後)

H28_824_09
↑写真8枚目:片付け後
 片付けが終わった後、里芋は土が乾燥して、葉が萎れ枯れかかっています。明日は水をやりたいと思いました。撤去した資材が畑に残りましたが、明日片づけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

花壇の草取りと中耕

H28_823
↑写真1枚目:草取り
 昨日からの続きで、花壇の草取りをしました。草取りの後、中耕し土寄せをしました。左側に植えているゴーヤも沢山収穫をすることができました。お盆が過ぎても暑さが続いて、今日も真夏日(34.6℃)、熱中症にならないため昼間は外に出ることができません。
 午後4時過ぎ頃から野菜や庭木に水をやり一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

花壇の草取り など

H28_822_01
↑写真1枚目:花壇01
 小さな雑草が生えています。大きくならない内に草取りをすることにしました。

H28_822_02
↑写真2枚目:花壇02
 取れば綺麗になります。

H28_822_03
↑写真3枚目:花壇(ダリア)
 切り返しをしたダリアの芽も大きくなってきました。一部蕾もできかけています。

H28_822_04
↑写真4枚目:花壇(ダリア)
 中に生えた雑草の草取りをしました。今年は雨もほとんど無く、囲いの外側に植えていた小菊が下葉が枯れ撤去しました。土は白く乾燥しています。毎日水やりをしても追いつきません。

・・・コーヤの種取り・・・
H28_822
↑写真5枚目:ゴーヤ
 熟れたゴーヤを半分に割ってみると、沢山の種があります。乾燥して来年の種に使用したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

イチゴの苗取り

H28_821_01
↑写真1枚目:イチゴ
 7月の始めに草取りをしたイチゴも、今では雑草に覆われ。草取りをすることにしました。

H28_821_02
↑写真2枚目:イチゴ(草取り後)
 この中からイチゴ苗を掘り出します。苗にするのは子・孫の辺りを苗にしています。

H28_821_03
↑写真3枚目:ポット植え
 掘り起こした子・孫の苗をポットに移植して育てます。後もう少し植えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

枝豆の収穫 ほか

H28_820_01
↑写真1枚目:枝豆01
 2回目に種蒔きをした枝豆の収穫ができそうです。孫が大好きな枝豆です。

H28_820_02
↑写真2枚目:枝豆(収穫)
 少し取ってきました。

H28_820_03
↑写真3枚目:枝豆
 両端をハサミで切り取り、塩をぱらぱらとふりゆがしました。孫も頂くため塩分控えめです。昼食後美味しく頂きました。

・・・孫たちは午後帰る・・・
H28_820
↑写真4枚目:プール遊び
 楽しんだプールも今年は終わりです。プールの中で今日も楽しみました。

H28_820_2
↑写真5枚目:プールなど片付け
 プール内の水は水中ポンプで汲み出し、プール・浮き輪などの空気を抜き片付けをしました。できれば来年も使いたいと化粧缶の中に保管しました。明日からは通常の日常生活に戻ります。今度はいつ来るのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

孫・・・初めてのお泊まり

・・・孫・・・
 ちょっと心配していましたが、親から離れ孫達だけで無事お泊まりができました。
H28_819_0101
↑写真1枚目:ラジオ体操
 朝6時半のラジオ放送に合わせ、体操ができました。

H28_819
↑写真2枚目:プール
 朝食後しばらく休んでから、プール遊びです。楽しいなー

H28_819_2
↑写真3枚目:昼食
 昼は外食です。もうお腹一杯です。今日は蝉やトンボ・蝶を捕まえて遊びました。夜には花火をして一日が終わりました。

・・・追肥・・・
H28_819_01
↑写真4枚目:追肥
 動力撒布機に長い筒先を取付

H28_819_02
↑写真5枚目:動力撒布機
 タンクの中に肥料(20㌔)を入れ、棚田の回りを回りながら肥料を撒布します。散布機本体の重さに肥料の重さが加わり、私にとって重労働で、汗だくになりながらの作業になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

孫・・・初めてのお泊まり

孫達だけで今日泊まることになりました。
H28_818
↑写真1枚目:プール遊び
 昼間はプールで楽しみました。

H28_818_2
↑写真2枚目:小庭
 庭にはスギゴケがあり、カラカラに乾燥しています。毎日の水やりが日課になっています。

H28_818_3
↑写真3枚目:花火
 夜には花火をしました。閃光花火や打ち上げ花火で楽しみました。孫達もここまでは大丈夫でしたが、今夜寂しがらないかなーとちょっと心配?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

プール・そうめん流しを楽しむ

・・・プール遊び・・・
H28_817
↑写真1枚目:コンプレッサー
 コンプレッサーを取り出し、プールに空気を入れ膨らませました。

H28817_01
↑写真2枚目:プール
 膨らませたプールに水道から水を半分位入れ、二段目の高までお湯をつぎ足し冷たくない程度に調整しました。

H28817_02
↑写真3枚目:プール遊び
 孫とお友達も来ていただき、一緒になって楽しみました。

・・・そうめん流し・・・
H28_817_01
↑写真4枚目:孟宗竹
 そうめんが流れやすいよう節をのみで削り

H28_817_02
↑写真5枚目:仕上げ
 面の部分はグラインダーで表面を滑らかにして、手にトゲが刺さらないようしました。

H28_817_01_2
↑写真6枚目:そうめん流し
 水道水を流し、そうめんを流す人、受け止めて食べる人、最初は受け止めが難しかったようですが、慣れてくると上手くできるようになりました。

H28_817_02_2
↑写真7枚目:みんなで食事
 一人で頂くより、わいわいがやがや、賑やかに食べると美味しく食欲も増します。遠方から棚田さん宅まで来ていただきありがとうございました。子供さんも楽しんでくれたかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

ソーメン流し準備 ほか

 つい先日、じいちゃん去年したソーメン流しが楽しかったと言われ、準備をすることにしました。
H28_816_01
↑写真1枚目:準備
 孟宗竹を切りに竹藪に行き、適当な太さの竹を伐採、長さ3㍍位に切り持って帰りました。家でなたで半分に割り(なかなか難しい)、節を抜き手に刺さらないようかんなをかけました。
 明日は孫達がやってきます。プールやソーメン流し、夜には花火で楽しんでもらおうと今日から準備をしました。

・・・棚田の草取り・・・
H28_816_01_2
↑写真2枚目:草取り
 棚田の中には所々に雑草が稲より高く伸びていました。田の中を歩き切り取りました。

H28_816_02
↑写真3枚目:棚田(草取り後)
 見た目では綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

つるつる会に参加しました ほか

恒例のつるつる会(うどんを食べる会)に参加しました。
H28_815_01
↑写真1枚目:ぶっかけうどん
 天ぷらは、地元で採れた四角豆・人参・オクラなど、薬味には、ネギ・生姜・大根おろしです。

H28_815_02
↑写真2枚目:食事
 メンバーの人による手打ちうどんなど、出来上がったものを机に並べ、後は参加した人が各自盛り付けをしていただきます。毎月参加をしていただいていますが、毎度の事ながら美味しく出来上がって参加を楽しみにしています。

・・・キュウリの定植・・・
H28_815_01_2
↑写真3枚目:つぐね芋(山芋)
 芽の付け根の部分が離れ、枯れてきました。掘ってみると穴が空き芋がなくなっています。下には穴があり、犯人はモグラかなーと思いながらこの場所にキュウリを植えることにしました。

H28_815_02_2
↑写真4枚目:四葉キュウリ
 ポットで育てていた四葉キュウリを定植しました。

H28_815_03
↑写真5枚目:キュウリ
 地ばえキュウリも植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ミニ動物園に行きました

H28_814_01
↑写真1枚目:ミニ動物園01
 コンベックス岡山で開催しているミニ動物園に孫と一緒に行きました。

H28_814_02
↑写真2枚目:ミニ動物園02
 囲いの中にフクロウ・カメ・ミニザル・子鹿・山羊・子豚・ウサギなどの小動物がいました。
H28_814_03
↑写真3枚目:ミニ動物園03
 ふれあいコーナーも設けられ、大勢の人で長い列になっていましたが、順番が来てヒヨコ・モルモットなど最初は恐る恐る触っていました。慣れてくると手のひらに乗せ楽しみました。夏休みの一コマになったかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

1ヶ月で受けた被害

H28_813
↑写真1枚目:カボチャ・・・カラス被害
H28_813_2
↑写真3枚目:キュウリ・・・カラス被害

・・・幼虫被害・・・
H28_813_3
↑写真4枚目:サツマイモ

H28_813_4
↑写真5枚目:バラ

H28_813_5
↑写真6枚目:茄子

H28_813_6
↑写真7枚目:大根
   幼虫による食害がありました。予防するかどうかは゛様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

道路沿いの立木伐採

H28_811_01
↑写真1枚目:立木
 道路沿いにある立木が、車の通行に邪魔になってきました。

H28_811_02
↑写真2枚目:立木(伐採後)
 ガードレールの外側に生えた雑木が大きくなり、ガードレールから道路に枝が伸びていました。5~7㍍の高さでの作業で、足場も悪く落ちないよう注意しながら一本一本ノコギリ(チェンソーは足場が悪いため不使用)で切り落としました。 これで通行される車両も安心して通ることができます。切り落とした雑木は、後日の片付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

葉ボタンの追加播種

H28_810
↑写真1枚目:葉ボタン
 種蒔きをしていた葉ボタンの根元が細くなり、とろけたように枯れてきました。何故か原因がわかりません?

H28_810_01
↑写真2枚目:丸葉ボタン
 追加して種蒔きをすることにしました。1ポットに1粒ずつピンセットでまき、覆土しました。

H28_810_02
↑写真3枚目:丸葉ボタン(種蒔き後)
 覆土した後、十分灌水をして種蒔きが完了です。

・・・畑はカラカラに乾燥・・・
H28_810_2
↑写真4枚目:畑
 もう何日も雨がありません。2日に1回程度散水していましたが、追いつかないため谷に水を入れることにしました。白く乾いた畑に水を入れかけても良くしみ込み一日掛かりで水を入れ、しばらくは大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

ぶどう・姫うりの収穫 ほか

H28_8_9_01
↑写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 ぶどうが色づいてきました。下から覗いてみるともう収穫をしても大丈夫かなー

H28_8_9_02
↑写真2枚目:ぶどう(藤稔)
 試し撮りに4房収穫をしてみました。 一粒口に入れ味わってみると、甘みもありこれから少しずつ収穫をしたいと思います。

H28_8_9
↑写真3枚目:姫うり
 今年は失敗して、4本残った姫うりから収穫をすることができました。甘みの強いウリで美味しく頂きました。

・・・道路周辺の草刈り・・・
H28_8_9_2
↑写真4枚目:竹藪と畑
 道路沿いにある 竹藪とその下側の畑の草刈りをしました。汗だくになりながらの作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

挿し芽(ミニトマト)の移植 ほか

H28_8_8
↑写真1枚目:ミニトマト
 挿し芽(3回目)をしたミニトマトが大きくなってきたため移植しました。

H28_8_8_01
↑写真2枚目:ミニトマト(草取り前)
 挿し芽(2回目)のミニトマトも実を付けています。雑草も生え草取りをすることにしました。

H28_8_8_02
↑写真3枚目:ミニトマト(草取り後)


H28_8_8_01_2
↑写真4枚目:枝豆とキャベツ(草取り途中)


H28_8_8_02_2
↑写真5枚目:枝豆とキャベツ(草取り後)
 最近雨もなく、畑はカラカラに乾燥し、キャベツもこの暑さで萎れてきました。二日に一回夕方に水やりをしていますが、上からの散水では足らないのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

バラの草取り ほか

H28_8_7_01
↑写真1枚目:バラ
 この場所にはバラを植えています。雑草に覆われよく見ることができません。腰の辺りまで伸びた雑草取りをすることにしました。

H28_8_7_02
↑写真2枚目:草取り後のバラ
 バラが見えるようになりました。草取りも後手後手になり大変です。

H28_8_7_03
↑写真3枚目:土寄せ後のバラ
 小さな草は鍬で削り、追肥をした土寄せをしました。かぶ元に一部ムシが侵入し木くずが出た物もあり、少し弱ってきています。バラの切り戻しをし新たな芽が出てくるのを待ちたいと思います。

・・・草刈り・・・
H28_8_7
↑写真4枚目:草刈り
 イチジクとタラノ木がある場所の草刈りもしましてた。

・・・大井神社・・・
H28_8_7_01_2
写真5枚目:夏季大祭
 氏神様である大井神社で夏季大祭が行われ参拝しました。

H28_8_7_02_2
↑写真6枚目:大井神社
 茅の輪くぐりが行われ、神主を筆頭に左回り、右回り、左回りと茅の輪をくぐり無病息災をお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

倉庫周辺の草刈り

H28_8_6_01
↑写真1枚目:草刈り01
 もうすぐお盆がやってくる。倉庫周辺の草刈りをすることにしました。

H28_8_6_02
↑写真2枚目:草刈り02
 急傾斜地ですが、草刈り機で下から届く範囲を刈り、上から下に刈り落とします。

H28_8_6_03
↑写真3枚目:倉庫地裏(刈り取り前)
 グリーンの屋根が我が家の倉庫です。

H28_8_6_04
↑写真4枚目:倉庫裏(刈り取り後)
 傾斜地の草取りが、だんだん厳しくなってきました。足の踏ん張りが難しくなりました。足元を確認しながら草刈り機で刈り取り、時には足を滑らせやっと倉庫周辺の草刈りが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

秋野菜の準備

H28_8_5
↑写真1枚目:バッテリー
 昨日、畑の空いている場所を耕起しようと、トラックターを始動させるが、勢いよく回転しません。どうやらバッテリーがあがったみたいです。夕方から今朝まで充電しました。

H28_8_5_01
↑写真2枚目:畑L
 今朝は一発で始動しました。放電していたようです。

H28_8_5_02
↑ 写真3枚目:畑L
 細い棚田ですが耕起しました。

H28_8_5_m01
↑写真4枚目:畑M(耕起前)

H28_8_5_m02
↑写真5枚目:畑M(耕起後)

H28_8_5_01_2
↑写真6枚目:畑N(耕起前)

H28_8_5_02_2
↑写真7枚目:畑N(耕起後)
 耕起し雑草を引込み綺麗になりました。秋野菜の準備が少しずつできています。

H28_8_5_2
↑写真8枚目:茄子
 畑はカラカラに乾燥し土が白くなっています。茄子は水分が大好きで、溝に水を入れることにしました。土は水を良く吸い込み夕方までに溜まりました。元気を取り戻しすくすく育つかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

干瓢むぎ ほか

H28_8_4_01
↑写真1枚目:干瓢
 昨日の片付けの時1個収穫をした干瓢を押し切りの刃で干瓢を2㎝幅で輪切り

H28_8_4_02
↑写真2枚目:干瓢むぎ
 輪切りにした干瓢の皮の部分は包丁でむぎ、皮を取り除いた干瓢を膝に乗せ、くるくる回しながら少しずつ干瓢むぎ機でむぎました。途中で切れたりなかなか難しい。

H28_8_4_03
↑写真3枚目:干瓢干し
 むいだ干瓢は、軒下に干しました。種は取り出して乾燥し来年の種蒔き等に利用します。

・・・草刈り・・・
H28_8_4_01_2
↑写真4枚目:草刈り01
 棚田の見回りに利用する道の草刈りをしました。

H28_8_4_02_2
↑写真5枚目:草刈り02
 この時期、雑草が良く伸びます。すね辺りまで伸び、刈っても刈っても伸びてくる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

ミニトマトの誘引 ほか

H28_8_3
↑写真1枚目:ミニトマト
 挿し芽をして移植していたミニトマトが伸び、支柱にビニールひもで誘引しました。実もなっています。

・・・秋野菜の準備・・・
H28_8_3_01
↑写真2枚目:カボチャ等の後
 この場所には、ジャガイモ・カボチャを植えていましたが、いずれも収穫済みです。伸びていた雑草を刈り取りました。

H28_8_3_02
↑写真2枚目:干瓢等の後
 干瓢・カボチャの収穫をして、草刈りをし蔓と雑草を一カ所に集め片づけました。

H28_8_3_03
↑写真3枚目:草刈り
 畑の周囲の草刈りをして、耕起までする予定でしたが、トラックターのバッテリーが上がりエンジンが回転しません。今夜にでも充電をして明日に備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

2・4-D撒布・・・水稲

H28_8_3
↑写真2枚目:ナギ
 かぶ元にナギが沢山生えています。手で取ることも出来ず除草剤を撒布することにしました。

H28_8_3_2
↑写真2枚目:動力噴霧機
 噴霧口にはピストル型の噴霧先を取り付けました。

H28_8_3_4
↑写真3枚目:棚田
 動力噴霧機を背負い、棚田の周囲を噴霧しながら歩きます。噴霧口から粒状で7㍍位飛ばすことができます。歩いた距離は約12500歩、疲れました。2・4-Dの効果が出れば良いのですが ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

8月の農作業 ほか

水稲=穂肥・カメムシ防除と水の管理等
野菜=秋野菜の種蒔き準備と茄子等収穫
果樹=葡萄(藤稔)の収穫 など 予定しています

・・・ミョウガ・・・
H28_8_1
↑写真1枚目:ミョウガ
 かぶ元にミョウガの芽が出てきています。今年3回目の収穫をしました。


・・・水遊び・・・
H28_8_1_0101
↑写真2枚目:水遊び
 一人は風邪のためプールに入ることができなかったが、二人の孫は元気よくプールの中で遊びました。 プールに入ることができなかった孫は、シャボン玉で遊びました。早く風邪が治らないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »