« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

第55回 大久百サロン案内 ほか

01
1 日時:平成28年10月28日(金)10時~12時
2 場所:久田公会堂
3 内容
 ◇ 地域の歴史を理解
・・・知っているようで知らないお話
 ◇ 血圧・体脂肪測定
 ◇ おしゃべり
4 参加費 200円

 ※ 65歳以上の町内の皆さん、参加してくださいね

 雨の日が多いですね・・・棚田の排水
 暑い日が続いた8月、雨の日が多かった9月、棚田の水が抜けない状態になっています。今日は水抜きのため棚田のねき溝をさらえることにしました。
H28_930_01
↑写真1枚目:溝の排水01
 排水の出来ない原因は、①平年より雨に日が多かった ②ねき溝が埋まり棚田と高さが同じなっていた等考えられます。

H28_930_02
↑写真2枚目:溝の排水02

H28_930_03
↑写真3枚目:溝の排水03

H28_930_04
↑写真4枚目:溝の排水04

H28_930_05
↑写真5枚目:溝の排水05

H28_930_06
↑写真6枚目:溝の排水06
 一日前屈みの作業で腰が痛くならなければ良いのになー と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

ほうれん草の種蒔き ほか

・・・ほうれん草・・・
H28_929_01
↑写真1枚目:ほうれん草01
 先日種蒔きをしていたほうれん草の発芽が悪く、良く降る雨のせいか良くわかりません。我が家ではよく利用する野菜の一つで新たに種蒔きをすることにしました。

H28_929_02
↑写真2枚目:ほうれん草02
 今度はポットの中に種蒔きです。
H28_929_04
↑写真3枚目:ほうれん草(拡大)
 露地での発芽が悪かったため、多めに種蒔きをしました。
H28_929_03
↑写真4枚目:ほうれん草03
 種蒔きの後、水やりをして完了

・・・レタス・・・
H28_929
↑写真5枚目:レタス定植
 軟弱なレタスですが、定植しました。今日は朝からの雨でハウス内で軽めの作業で切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

雨の合間に・・・キャベツ等定植 ほか

・・・定植・・・
H28_928_01
↑写真1枚目:定植01(キャベツと菜花)
 朝雨が降っていましたが、8時過ぎには雨も上がり野菜の定植をすることにしました。

H28_928_02
↑写真2枚目:定植02(ワサビ菜)
 定植できたのは、キャベツ・菜花・ワサビ菜です。足元がぬかるみ状態でしたが何とか定植をすることが出来ました。

・・・草刈り・・・
H28_928
↑写真3枚目:タラノ木
 タラノ木がある場所の草刈りもしました。午後3時頃には再び雨となり作業を切り上げました。今年は良く雨が降り、稲刈りの時期を迎えた農家の人が稲刈りが出来ないと嘆いています。ほんとに良く降る雨ですね。我が家では10月半ば過ぎ頃が稲刈りになるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

伐採した木の片付け ほか

H28_927_01
↑写真1枚目:伐採した木
 以前、生活道の側面にあった木を切って置いた場所の片づけをすることにしました。

H28_927
↑写真2枚目:マムシ
 木を片付けていると、何やら動く物がいました。ぎくっとして手を引き(30㎝先)よく見ると毒蛇〔マムシ〕です。今年はマムシが多いのかなー、今年4匹捕殺しました。

H28_927_02
↑写真3枚目:片付け
 焼却処分をするため、適当な長さに切り片隅に片付けました。

H28_927_03
↑写真4枚目:草刈り
 片付けが終わった後、雑草を草刈り機で刈り取りました。一通りにらっきょうがありますが雑草で良くわからない状態になっています。

H28_927_2
↑写真5枚目:耕起
 何も植えていない場所を耕起しました。雑草を押さえることができかなー らっきょうの草取りはまた後日時間を見て行いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

棚田の排水など

H28_925
↑写真1枚目:排水
 大雨注意報が発令されている中、水路から溢れねき溝に流れだし、棚田の中にも入って来ています。雨の中ねき上げを行い排水をしました。合羽の中は汗で蒸れ、びしょ濡れとなりながらの作業でした。

H28_925_2
↑写真2枚目:農道
 午後2時頃には雨も上がり、農道の草刈りです。草刈りの範囲が広く大変ですが、少しずつ作業をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

生活道等の草刈りとサツマイモ掘り

・・・生活道と農道・・・
(生活道)
H28_925_01
↑写真1枚目:生活道01

H28_925_02
↑写真2枚目:生活道02
 生活道の山ぎわから雑草と雑木が伸びています。町内の皆さんと一緒に草刈りをしました。これで通行の妨げがなくなりました。

(農道)
H28_925_3
↑写真3枚目:農道01

H28_925_4
↑写真4枚目:農道02
 棚田の周辺では、放棄田が増え管理が難しくなってきました。農道も町内でなんとかしなくてはと草刈り作業をしました。
 生活道・農道も先行きが不安です。出来るところまで続けていきたいと思います。

・・・サツマイモ掘り・・・
H28_925_01_2
↑写真5枚目:サツマイモ掘り
 孫達が来て、サツマイモの試し掘りをしました。

H28_925_02_2
↑写真6枚目:サツマイモ収穫
 植えてから収穫するまで100日と言われています。100日を経過し、芋掘りの体験です。喜んでお手伝いが出来ました。孫の笑顔で元気を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

畑の中耕と土寄せ ほか

H28_924_01
↑写真1枚目:中耕
 小さな草の芽が出だし、中耕と土寄せをしました。

H28_924_02
↑写真2枚目:中耕と土寄せ

H28_924_03
↑写真3枚目:中耕と土寄せ
 ニラは刈り取りしました。新しい芽が出るのを待ちたいと思います。
H28_924_04
↑写真4枚目:茄子
 我が家では長茄子が中心ですが、こんな茄子も数本植えています。輪切りにして焼き茄子として利用しています。

・・・倒木の片付け・・・
H28_924_01_2
↑写真5枚目:倒木
 見回りの中で、台風16号の影響か樫の木が一本倒れていました。早速片付けです。

H28_924_02_2
↑写真6枚目:片付け後
  片付け後、椎茸の原木が見渡せるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

イチジクの収穫 ほか

・・・イチジク・・・
H28_923_01
↑写真1枚目:イチジク
 日本イチジクの収穫ができるようになりました。

H28_923_02
↑写真2枚目:イチジク
 今日の収穫はこれだけです。これから少しずつ収穫ができるのかなー 

・・・大久百サロン・・・
 サロンを開催しました。今回は記念写真を笑顔で撮ろうと計画をしました。私がカメラマンを務めましたが、笑顔での写真は難しかったです。参加者全員個人写真を撮り(3枚)、この内一枚を印刷したいと思います。今回は個人写真のため写真掲載はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

雨の合間に

・・・テント補修・・・
H28_922_01
↑写真1枚目:テント
 ブルーシートで空き缶等の保管場所を昨年作っていましたが、ブルーシートから雨漏りがしていました。雨漏りを防ぐため上からビニールで覆いをしました。

H28_922
↑写真2枚目:アルミ缶
 テントの中には町内の各戸から協力をいただき、アルミ缶を保管しています。サロンの運営費に役立てばと今年から始めました。

H28_922_02
↑写真3枚目:保管場所
 ビニールで覆い、これで大丈夫かなー 町内の皆さん 引き続きアルミ缶の協力をお願いします。

・・・枝豆の収穫と片付け・・・
H28_922_01_2
↑写真4枚目:枝豆
 食べきれなく余った枝豆を大豆として収穫しました。

H28_922_02_2
↑写真5枚目:枝豆
 少量ですが 黒豆として利用したいと思っています。

・・・ミニトマトの片付け・・・
H28_922_01_3
↑写真6枚目:ミニトマト
 露地栽培で 雨さらしのミニトマトはひび割れが出来、残念ですが片づけることにしました。

H28_922_02_3
↑写真7枚目:片付け
 
途中から雨が降り出し作業は取りやめましたが、午後3時過ぎ頃には雨も上がり、残っていた支柱等も片づけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

葉ボタンの手入れ ほか

H28_921_01
↑写真1枚目:葉ボタン
 昨年の葉ボタンを残し、追肥したり水やりをして育てています。

H28_921_02
↑写真2枚目:葉ボタンの手入れ
 立てた支柱に誘引しました。

H28_921_03
↑写真3枚目:葉ボタン
 場所を変え、倉庫前に並べました。

・・・ニンニク・・・
H28_921_01_2
↑写真4枚目:ニンニク
 知人からニンニクが少し余ったとの連絡があり、いただいてきました。

H28_921_02_2
↑写真5枚目:ニンニク
 頂いたニンニクをバラバラにして、一粒ずつ並べ土を被せ散水し仮植えが完了です。上手く出来れば来年は一年分のニンニクが出来そうです。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

台風16号が去るまで

H28_920_1100
↑写真1枚目:台風の進路
 台風16号が中国地方に接近するとのことで、昨日谷川から入る水路と棚田に入る水口を止めていました。

H28_920_1130
↑写真2枚目:雨量
 岡山市では午前9時過ぎ大雨警報、12時過ぎには合わせて洪水警報も発令されました。昨日、水路の入り口を止めていたため、雨の中の作業とはなりませんでした。(備えが必要ですね)

H28_920_930
↑写真3枚目:棚田の様子 9時半頃
 雨が降り続いています。

H28_920_1100_2
↑写真4枚目:棚田の様子 11時半頃
 雨は降り続いています。また、周辺の山の立木も風で揺れています。

H28_920
↑写真5枚目:小川の様子 午後2時前
 普段は少ない水量ですが、この雨で濁り水に変わっています。

H28_920_m
↑写真6枚目:畑の様子 午後2時頃
 雨も上がり見回ると畑の溝に雨水が溜まっています。早速排水をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

つるつる会(うどんを食べる会)に参加しました

今日はつるつる会の日です。参加し手打ちうどんを食べました。
H28_919_01
↑写真1枚目:準備中
 細ネギを頼まれ少し早めに参加しました。作る人は準備の真っ最中です。麺を切っていました。

H28_919_02
↑写真2枚目:手盛り
 机を並べるお手伝いをして、しばらくすると出来上がり盛り付けは各自が行います。

H28_919_03_2
↑写真3枚目:ぶっかけうどん
   自家栽培の野菜で、ゴーヤ・シシトウ・人参・牛蒡・タラの芽の天ぷら、大根おろしとネギです。

H28_919_04
↑写真4枚目:雑談
 わいわいがやがやおしゃべりをしながら美味しく頂きました。地域の情報交換もでき楽しい会です。次回も楽しみです。お世話をしていただいたみなさんありがとうございました。

・・・彼岸花・・・
H28_919_01_2
↑写真5枚目:彼岸花
 今日は彼岸の入りです。 棚田の周辺でも彼岸花が咲いてきました。

H28_919_02_2
↑写真6枚目:棚田の彼岸花
 墓参りを済ませ、昼過ぎには雨も降り出し、のんびりした一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

ニンニクの仮植え ほか

H28_918_01
↑写真1枚目:ニンニクの種
 JAの直売所で仕入れ

H28_918_02
↑写真2枚目:ニンニク
 袋から取り出すとこんなニンニクの種でした。

H28_918_03
↑写真3枚目:ニンニク
 一個のニンニクからバラすと5個から6個の種が取れます。

H28_918_04
↑写真4枚目:ニンニク(仮植え)
 ハウス内で溝きりをして、一個ずつニンニクの種を並べ土をかけ仮植えが済みました。後水をやり終わりです。本植えは稲刈りの後で棚田に植えます。

・・・電気柵点検・・・
H28_918
↑写真5枚目:電気柵
 昨日パチパチとショートしている音がしていました。原因を確かめるため、今日電線に触れていた花を刈り取り、線を確認すると三本線の一番下側の線が切れ、漏電していました。切れた線を新しいものと取替修繕が終わり、夜間には電気が流れイノシシの侵入を防ぐことが出来るのかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

バラの草取りと土寄せ

H28_917_01
↑写真1枚目:バラ01
 バラの中に雑草が生えてきました。朝から草取り作業です。

H28_917_02
↑写真2枚目:バラ02
 草取り後、中耕し土寄せをしました。

H28_917_03
↑写真3枚目:バラ03

H28_917_04
↑写真4枚目:バラ04
 株元に 木くずがで枯れてしまったバラ、咲き終わったバラを取り除きました。ある程度は予防が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

巻きとり機作る・・・廃材利用で

H28_916_01
↑写真1枚目:ホース巻きとり機
 散水するホースの巻きとり機が水漏れのため処分することにしました。他に利用することは出来ないかと考え、育苗用のビール巻きとり機を作ることにしました。

H28_916_02
↑写真2枚目:切断
 不要な部分を切り取り、巻きとりになる部分を半分にしました。

H28_916_03
↑写真3枚目:巻きとり機(完成)
 ホームセンターから巻きとりの心となる部分に、塩ビパイプを購入し取り付けました。パイプ以外は廃材(リール・ハウス用ペレット)を利用しました。経費は1,000円程度

H28_916_04
↑写真4枚目:巻きとり機
 たたみ込んでいた育苗用のビニールを広げ、くるくる回せば巻きとりが出来ます。

H28_916_05
↑写真5枚目:巻きとり機
 巻き取ったこの状態で保管したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

葉ボタンの草削り等

H28_915_01
↑写真1枚目:葉ボタン
 小さな雑草が生えてきました。

H28_915_02
↑写真2枚目:葉ボタン
 化成肥料を追肥して中耕しました。一部食害にあった葉ボタンもあり殺虫剤(トレボン液)を噴霧しました。これで食害を防ぐことが出来るかなー

H28_915_03
↑写真3枚目:排水
 葉ボタンの間を耕していると土が固くなりころころした状態に一部なっていました。排水が悪くなったのかなーと思い新たに溝掘りをして排水が出来るようにしました。

H28_915
↑写真4枚目:花壇前
 雑草が沢山生え、草削りをしました。切り戻しをしたダリアも一部花が咲いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

今日は大工さん・・・洗い場の屋根

H28_914
↑写真1枚目:洗い場の屋根
 外の洗い場に布製の屋根を設置していました。最近防水が切れ雨漏りがするようになり、交換をすることにしました。

H28_914_02
↑写真2枚目:屋根作り
 アルミ角板と波板・止めねじをホームセンターで仕入れ、寸法を測りながら屋根の作成です。

H28_914_03
↑写真3枚目:屋根の取付(側面から)
 布製の屋根を取り外し、その後に屋根を乗せ固定しました。

H28_914_04
↑写真4枚目:屋根取り付け
 柱を付ければ頑丈になりますが、出入りの邪魔になるため、途中からの突っ張りにより固定しました。これで雨に濡れることがなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

雨の合間に・・・インゲン豆の定植 ほか

・・・インゲン豆・・・
H28_913_01
↑写真1枚目:インゲン豆(配付)
 貧弱な苗が出来ました。今朝方まで降っていた雨も上がり、雨の合間に定植をすることにしました。

H28_913_02
↑写真2枚目:インゲン豆
 田植え綱で間隔を取り定植しました。

・・・ブロッコリー・・・
H28_913
↑写真3枚目:ブロッコリー
 先に種蒔きをしたブロッコリーの発芽が悪く、再度種蒔きをしました。昨年買った種で古いから発芽が悪いのかなーと思っています。?

・・・ブルーベリー・・・
H28_913_01_2
↑写真4枚目:ブルーベリー
 我が家に3本植えているブルベリーですが、今回で3回目の収穫をしました。

H28_913_02_2
↑写真5枚目:ブルベリー(収穫)
 ブルベリーは目に良いとか? これって本当? 味わっていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

食害・・・シャインマスカット

H28_912_01
写真1枚目:食害
 幼虫の名前がわからないのですが、シャインマスカットで食害がありました。

H28_912_02
↑写真2枚目:食害
 幼虫に葉の部分と先端を食べられていました。全体で6匹の幼虫を見つけ全て捕殺しました。

H28_912_03
↑写真3枚目:ぶどう
 弱ってきた藤稔の後継品種として、今年シャインマスカットを植え育てています。実を付けるまでに3年かかります。成長の邪魔をして貰いたくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

施餓鬼法要に参列しました

H28_911_01_2
↑写真1枚目:お寺
 今年も施餓鬼法要(天台宗)が行われ参拝しました。

H28_911_02_2
↑写真2枚目:護摩供養
 檀家信徒の平穏無事を祈念して、不動護摩供養が行われました。

H28_911_03
↑写真3枚目:本堂
 午前中の行事の後、テントの中でお弁当を頂き皆さんと懇談

H28_911_04
↑写真4枚目:講話
 お出でになられた他寺院の住職によるお話があり、永平寺での修行時代のことや親の後を継ぎ、昨年住職になられたことなどお話を伺いました。
H28_911_05
↑写真5枚目:先祖供養
 住職9人により今年初盆を迎えた故人の供養・各檀家の先祖供養が行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

防鳥ネット補修

H28_910_01_2
↑写真1枚目:防鳥ネット01
 この中には、ミニトマト・黒豆・キャベツがあります。防鳥ネットをかけ、鳥の侵入を防いでいましたが一部破損(出入り口)し、補修することにしました。

H28_910_02
↑写真2枚目:防鳥ネット(東側)


H28_910_03
↑写真3枚目:防鳥ネット(西側)
 特に出入り口に隙間ができ、防鳥ネットを張り替えをしました。これで大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

イチゴの定植と玉葱の苗作り

H28_9_9_01
↑写真1枚目:イチゴ01
 ポットに苗取りをしていたイチゴの定植をすることにしました。

H28_9_9_02
↑写真2枚目:イチゴ02
 田植え綱を張り イチゴの苗を配置、ひと株づつ定植しました。

・・・玉葱の苗作り・・・
H28_9_9_01_2
↑写真3枚目:玉葱01
 3種類の玉葱の種を購入

H28_9_9_02_2
↑写真4枚目:整地と溝きり
 畑を整地して、板の角で溝を作りこの溝に種を蒔きました。

H28_9_9_03
↑写真5枚目:玉葱02(播種後)
 種蒔きの後覆土し、板の上から土を押さえてから水やりです。今年はベト病が発生して失敗(収穫半減)しました。来年は上手く育てたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

椎茸原木地の草刈り ほか

 県北では大雨洪水警報が早朝出ていましたが、棚田の周囲では恵みの雨となりました。
H28_9_8_01
↑写真1枚目:椎茸原木地
 朝には雨も上がり、春先から放任していた原木がある場所は、背丈にも達する雑草が生えています。

H28_9_8_02_2
↑写真2枚目:椎茸地
 10月には自然生えとなるのかなーと思いながら草刈り作業をしました。

H28_9_8_03
↑写真3枚目:椎茸原木
 草刈後は原木が見えるようになりました。雨と気温がもう少し下がれば生えてくるのかなー

・・・種蒔き忘れ・・・
H28_9_8
↑写真4枚目:ワサビ菜
 最近、忘れることが多くなり、道具は一目でわかる場所に整理整頓をしています。途中思い出して、ワサビ菜の小さな小さな種、ポットに2粒ずつ巻きました。認知症の始まりかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

秋野菜の種蒔き

 天気予報によれば、今夜から朝方にかけて雨の予報が出ていました。今日は秋野菜の種蒔きをすることにしました。
H28_9_7_01
↑写真1枚目:ほうれん草

H28_9_7_02
↑写真2枚目:水菜と人参

H28_9_7_03
↑写真3枚目:聖護院大根と大根

H28_9_7_04
↑写真4枚目:たか菜

H28_9_7_05
↑写真5枚目:チンゲンサイ

H28_9_7_06
↑写真6枚目:かぶ
 今日はこんな秋野菜の種蒔きをしました。今宵恵みの雨を頂き上手く発芽できるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

葉ボタンの定植

H28_9_6_01
↑写真1枚目:葉ボタンの苗
 定植の時期が来ました。

H28_9_6_02
↑写真2枚目:葉ボタンの定植
 少し余裕を持ち 50㎝間隔で定植しました。

H28_9_6_03
↑写真3枚目:葉ボタン(定植後)
 これから12月にかけ育てます。 順調に育てることが出来ればお正月用の葉ボタンになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

キュウリの定植と種蒔き

台風の影響で朝から雨です。ハウス内で出来るキュウリの定植等することにしました。
H28_9_5_01
↑写真1枚目:キュウリの苗
 定植には少し早いですが、定植することにしました。

H28_9_5_02
↑写真2枚目:キュウリの定植
 トマトと四角豆を取り除いた跡地です。

・・・種蒔き・・・
H28_9_501
↑写真3枚目:種蒔きの準備
 育苗箱①を取り出し、 ポット(6㎝)②を置き土入れ③です。

H28_9_502
↑写真4枚目:種蒔き

H28_9_503
↑写真5枚目:種蒔き02
 今日の種蒔きは、キャベツ・ブロッコリー・つるなしいんげん・レタスと菜花です。ポットの中でしばらく育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

スズメバチ駆除 ほか

・・・スズメバチ・・・
H28_9_4_01
↑写真1枚目:スズメバチ出入り口
 昨日畑で作業中、スズメバチが出入りしていることに気がつき、駆除することにしました。

H28_9_4_02
↑写真2枚目:スズメバチ
 駆除するのに準備をしたものは、殺虫スプレーとバーナーです。気を付けながら殺虫スプレーを噴射、弱ったところでバーナーで焼却しました。

H28_9_4_03
↑写真3枚目:スズメバチ(2カ所目)
 また、2カ所目の巣を発見、殺虫剤を噴霧しました。

H28_9_4_04
↑写真4枚目:スズメバチ(噴霧後)
 回りを飛んでいたスズメバチも殺虫剤で羽が濡れると飛べなくなり、ぽたぽた落ち上手く死滅させることができました。

H28_9_4_05
↑写真5枚目:スズメバチの巣
 スズメバチの巣を取り除き、一安心です。

・・・電気柵・・・
H28_9_4_01_2
↑写真6枚目:電気柵
 電気柵の下側が崩れ、隙間が出来てしまいました。

H28_9_4_02_2
↑写真7枚目:電気柵修繕
 フェンスを追加してイノシシが侵入できないように直しました。これで大丈夫かなー

・・・食害・・・
H28_9_4
↑写真8枚目:八重桜
 八重桜の葉が毛虫により食害されました。いまさら予防してもと思い諦めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

秋野菜の準備と草取り

H28_9_3_01
↑写真1枚目:畑L
 苦土石灰・鶏糞・化成肥料を施肥し、畦作りです。

H28_9_3_02
↑写真2枚目:畑L
 トラックターで耕耘しながらゆっくり畦を作ります。端までは機械で出来ないため手作業になります。

H28_9_3_01_2
↑写真3枚目:畑M
 昨日の作業で、端が残っていたので手作業でしました。
 畦際でブンーと数匹のハチが飛んでいます。スズメバチのようです。なんとかしなくては?

・・・草取り・・・
H28_9_3_01_3
↑写真4枚目:畑③(草取り前)
 雑草が生えています。赤い実はミニトマトですが、この場所にはビニールで覆いが出来ていません。雨の後、実が割れてしまいました。

H28_9_3_02_2
↑写真5枚目:畑③(草取り後)

H28_9_3_03
↑写真6枚目:畑③(草取り後)
 草取り後は綺麗になりました。
 明日は台風の影響で、時々雨の予報が出ています。天気であればスズメバチの駆除をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

片付けと秋野菜の準備

H28_9_2_01
↑写真1枚目:キュウリ(片付け前)
 畑③のキュウリの収穫も終わり、片付けをすることにしました。

H28_9_2_02
↑写真2枚目:キュウリ(片付け後)
 キュウリを取り除き、ネット・支柱は撤去しました。

H28_9_2_03
↑写真3枚目:耕起と畦作り
 苦土石灰・化成肥料を降り耕起と畦作りです。

H28_9_2_04
↑写真4枚目:四角豆の撤去
 畑Mのほぼ収穫が終わった四角豆も片づけました。

H28_9_2_05
↑写真5枚目:耕起と畦作り
 畑Mに残っている野菜は、茄子・ピーマン・里芋です。施肥(苦土石灰・化成肥料)後、空いた場所を耕起し、畦作りをしました。

H28_9_2_06
↑写真6枚目:畦作り
 畑Nの少し空いた場所にも畦を作りました。一週間前後には種蒔きをしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

9月の農作業 ほか

水稲=水の管理
野菜=畑に苦土石灰(種まきの一週間前までに)・肥料施肥して準備、玉葱の苗作り、秋野菜の種まき。
果樹=葡萄の収穫、柿等へ予防
花 =葉ボタン等の管理

・・・電気柵周囲の草刈り・・・
H28_9_1_01
↑写真1枚目:電気柵(草刈り前)
 棚田の周囲には電気柵で囲っています。雑草が伸び電線に当たると漏電をして効果が下がります。今日は朝から草刈り作業をしました。

H28_9_1_02_2
↑写真2枚目:電気柵(草刈後)

H28_9_1_03
↑写真3枚目:電気柵(草刈り前)

H28_9_1_04
↑写真4枚目:電気柵(草刈り後)

H28_9_1_05
↑写真5枚目:電気柵(草刈り前)

H28_9_1_06
↑写真6枚目:電気柵(草刈後)

H28_9_1_07
↑写真7枚目:電気柵(草刈り前)

H28_9_1_08
↑写真8枚目:電気柵(草刈後)
 こんな感じで 棚田の周囲の雑草を刈り、電線に触れていた草もなくなり、イノシシの侵入が防げるかなーと思っています。夜間には電気が流れていますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »