« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

第56回大久百サロン開催案内 ほか

01
日  時 平成28年11月25日(金)10.00~12.00
場  所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の方
内  容 
 ◇認知症予防のお話
 在宅介護支援センターの職員さんから伺います。
    どのように過ごしたら認知症の予防になるのかなー
 ◇血圧・体脂肪測定
 ◇おしゃべり

    町内の皆さん、気軽に参加してくださいね

・・・里芋の収穫・・・
H281031_01
↑写真1枚目:里芋

H281031_02
↑写真2枚目:里芋の収穫
 思ったより大きくなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

収穫の秋・・・孫と一緒に

今日は孫達が来るとのことで、収穫体験をして貰うことにしました。
H281030_01
↑写真1枚目:さつまいも
 来る前に下準備として、芋づるを片付け

H281030_02
↑写真2枚目:さつまいも
 いつでも掘れる状態にしました。

・・・柿の収穫・・・
H281030
↑写真3枚目:富有柿
 高いところは脚立の上から低いところは孫達の手で直接取りました。
・・・みかん・・・
H281030_2
↑写真4枚目:みかん
 ハサミを上手く使い収穫が出来ました。

・・・さつまいも・・・
H281030_3
↑写真5枚目:さつまいも
 四つめで少し掘りかけた後、孫達が一生懸命芋ずるを引っ張り、悪戦苦闘していましたが持ち上げるとにっこり笑顔です。楽しかったようです。私も孫から元気を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

ニンニクの定植

H281029_01
↑写真1枚目:ニンニクの苗(種購入分)
 9月18日に仮植えをしたニンニク苗が大きくなり定植をすることにしました。

H281029_02
↑写真2枚目:ニンニク苗(知人から頂いた種)

H281029_03
↑写真3枚目:ニンニクの苗
 四つめで掘り起こし植え付け準備です。穴開け用のちいまち(T型の物)も作りました。

H281029_01_2
↑写真4枚目:ニンニク苗の植え付け
 ちいまち(T型の物)でマルチの穴の箇所に穴開けをして、根から埋め土寄せをします。

H281029_02_2
↑写真5枚目:ニンニクの定植後
 ひと株ごと穴を開けては苗を植え込みました。後は水やりをして定植が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

第55回大久百サロン・・・地域の成り立ちを学ぶ

H28102803
↑写真1枚目:知っているようで知らないお話
 郷土研究をされている地元の○○さんからお話を伺いました。
 天平11年(739年)正倉院文書「備中国大税負死亡人帳」に地名が記載され、古くから伝わる地名(大井・粟井)だそうです。

 平城京(奈良市)で出土された天平17年(745年)頃の木簡に大井鍬十口と記されたものがあり、鉄の産地であったとのことです。岡山地名考(岡山文庫)で、鉄穴流し=真砂の厚い山裾に穴を掘り真砂土に水を流し、砂鉄を集めたのではないかとお話がありました。棚田も流れ出た真砂土で作られたのではとのことでした。

 大井神社のお話では、祭神は百田大兄命(ももたおおえのみこと)、応神天皇、大名持命(おおなもちのみこと)で大兄の命の娘姫の百田弓矢比売命(ももたゆみやひめのみこと)は吉備津彦の命の妃となり、吉備津神社本宮社の中に内宮として祀られています。地名で百田・弓矢が残っています。この他のお話もお聞きしましたが私には難しく思いました。でも、町内の成り立ちが少し理解出来ました。ご指導をいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

こんにゃく芋の収穫

H281027_01
↑写真1枚目:こんにゃく芋01
 茎が萎れてきました。そろそろ収穫をしても良い時期と思い収穫をすることにしました。

H281027_02
↑写真2枚目:こんにゃく芋02
 四つめで芋に傷を付けないよう注意をしながら掘り起こし収穫をしました。今年も沢山のコンニャクが出来そうです。

H281027_03
↑写真3枚目:こんにゃく芋03
 小さな芋ですが来年の種芋として利用します。 今年はこんにゃく芋の一部に腐敗した芋があり、何故かなーと考えてみました。長雨により溝に水が溜まったことが時々あり、これらが要因かなーと思いました。?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

今日は左官さん・・・屋根の補修

屋根のしっくいが剥がれかかっています。早速補修をすることにしました。

H281026_04
↑写真1枚目:道具の購入
 家にある左官道具は、長年使ってなく錆が出て新たに購入しました。

H281026_05
↑写真2枚目:しっくい
 材料のしっくいもホームセンターで購入してきました。

H281026_06
↑写真3枚目:しっくい練り
 水を入れながら適度の硬さに練り準備完了

H281026_01
↑写真4枚目:補修01
 剥がれかかったしっくいは取り除きました。

H281026_02
↑写真5枚目:補修02
 練っていたしっくいを瓦の間に塗り込みます。

H281026_03
↑写真6枚目:補修03
 下から見るとこんな感じです。これで当分大丈夫かなー
 最初は左官さんにお願いしようと思いましたが、知人が自分ですれば安上がりと言われ挑戦をしてみました。高いところの作業で足元に気を付けながら無事終わり経費も安く済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

玉葱・ニンニクの植え場所準備

H281023_01
↑写真1枚目:準備01
 10月23日苦土石灰と元肥(化成肥料を施肥し耕起しました。

H281025_02
↑写真2枚目:畦作り
 トラックターで耕した後、せり上げ機を取り付けゆっくり進むと土を両サイドに分け畦が出来ます。

H281025_03
↑写真3枚目:畦
 今度は畦の上の土を平らに均しました。

H281025_04
↑写真4枚目:穴あきマルチ張り
 均した畦にマルチを張り準備が完了です。苦土石灰を施肥してから一週間位間を開けた方が良いため、今月の終わりから11月の初めにはニンニクを植え付けたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

玄米の運搬 ほか

・・・玄米持ち帰り・・・
H281023
↑写真1枚目:玄米運搬
 ライスセンターからお米が出来たとの連絡を頂き、軽トラで何回かに分け持って帰りました。保冷庫の中を片付け積み込みです。保冷庫の中に9段積み上げますが、9段目の積み込みが大変で力を入れ持ち上げました。こんな時、体力が落ちたなーと思いました。保冷庫の中は年間を通じて13℃で保管しています。

・・・稲藁の片付け・・・
H281023_2
↑写真2枚目:稲藁
 天気予報によると明日雨が一時あるとのことで、干していた稲藁を持って帰りました。野菜の敷き藁に利用します。

・・・インゲン豆の収穫・・・
H281024_01
↑写真3枚目:インゲン豆01
 まだ花が咲いている状態です。

H281024_02
↑写真4枚目:インゲン豆02
 大きくなったインゲン豆があり、葉をかき分け初収穫をしました。

H281024_03
↑写真5枚目:インゲン豆03
 柔らかくとても美味しく頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

倉庫の片付け ほか

・・・倉庫の片付けとコンバイン油差し・・・
H281023_01
↑写真1枚目:コンバインの油差し
 昨日洗車したコンバインの下回りも自然に乾き、刈り取り部分・チェンなど動く箇所に油を差しました。

H281023_02
↑写真2枚目:コンバイン袋
 運搬用のコンバイン袋も天日干しをして片づけました。

H281023_03
↑写真3枚目:片付け
 倉庫内の片付けをして、来年まで使用しないコンバインや田植機・施肥機は奥側に、時々使用するトラックターは手前に配置しました。オートバイは棚田の見回りようです。

・・・ほうれん草・・・
H281023_01_2
↑写真4枚目:ほうれん草
 畑に直まきしたほうれん草は失敗して、ボットに9月29日蒔いたほうれん草です。

H281023_02_2
↑写真5枚目:ほうれん草配置
 畑に定植をすることにしました。

H281023_03_2
↑写真6枚目:定植をしたほうれん草
 このまま上手く育つのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

コンバインの清掃 ほか

H281022_01
↑写真1枚目:コンバイン清掃
 
稲刈りも終わり、取り外しが出来る所は部品を取り外しブロアーで風を送り藁クズ等飛ばし清掃です。

H281022_02
↑写真2枚目:コンバイン清掃02
 ぬかるみの箇所も使用し、キャタピラーの部分は藁クズと泥が絡みついた状態です。高圧洗浄機を取り出し、水で洗い流しました。高圧洗浄機=農家の必需品

H281022_03
↑写真3枚目:コンバイン清掃03
 キャタピラーに絡みついた稲藁と泥を手間暇かけ清掃しました。道路上に落ちた泥を取り除き清掃が終わりました。乾いてからグリスや油を差したいと思います。

・・・稲藁・・・
H281022
↑写真4枚目:稲藁
 切らなかった稲藁を束ね立てかけました。乾燥してから持って帰りたいと思います。稲藁=敷き藁に使用予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

稲刈り・・・3日目

H281021_01
↑写真1枚目:稲刈り01

H281021_02
↑写真2枚目:稲刈り02
 天気に恵まれ今日も稲刈りをしました。

H281021_03
↑写真3枚目:稲刈り後
 今年はお米のできが悪く、原因を考えてみました。一つ目は天候不順・・・雨が多く日照不足?、二つ目は高温の日(7月の平均気温が27.4℃*27度以上になると穂に栄養を送れなくなる気温、8月の平均気温27.9℃)が多かった、三つめは雑草対策が不十分だったことかなーと思っています。自然相手の仕事は難しいと感じたお米作りでした。

・・・イノシシ・・・
H281021_2
↑写真4枚目:イノシシ
 昨夜もイノシシが出たようで、河川道の縁を掘り起こしていました。稲刈りは今日終わりましたが、電気柵は引き続き夜間には電気を流したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

畑の中耕と土寄せ ほか

H281020
↑写真1枚目:ネギ

H281020_01
↑写真2枚目:らっきょう
 雑草防除のため早朝から中耕と土寄せをしました。

・・・県知事と県議補欠選挙・・・
 期日前投票が行われています。投票の手伝いを頼まれ出向きましたが、県内の皆さん投票は済まれましたか? 23日(日)に仕事等のため投票が出来ない方は、期日前投票が8時半~午後8時まで行われています。投票に行きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

稲刈り・・・2日目

H281019_h281019_00_2
↑写真1枚目:稲刈り前
 天気も良く稲刈り作業です。

H281019_01
↑写真2枚目:稲刈り
 棚田の中を反時計回りでくるくる稲刈り作業です。

H281019_02
↑写真3枚目:運搬
 刈り取った籾はコンバインから軽トラに移動して、ライスセンターまで運搬です。

H281019_2
↑写真4枚目:稲刈りが終わった棚田
 小さな棚田なでは、コンバインの移動に気を遣います。特に棚田から棚田に移るとき、もし転倒したらどちらに逃げるか絶えず考えながら移動しています。今日も何事もなく稲刈り作業が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

今日から稲刈り

H281018_01
↑写真1枚目:稲刈り01
 稲も黄金色に熟れ今日から稲刈りをすることにしました。

H281018_02_2
↑写真2枚目:稲刈り02
 コンバインは小さく2条刈りです。稲の周囲を反時計回りに刈り取ります。

H281018_03
↑写真3枚目:稲刈り後
 日曜日の夜から明け方に降った雨で水が溜まった棚田もありましたが、稲刈り作業は出来ました。天気都合で、明日も稲刈りの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

つるつる会 ほか

H28101701
↑写真1枚目:きつねうどん
 月に1回のうどんを食べる会に参加しました。今回は公民館の文化祭に提供するうどんを試食することになりました。

H28101702
↑写真2枚目:食事
 麺の固さ・揚げの味付け・麺汁等舌で味わいながら美味しく頂きました。文化祭できっと喜んでいただけるものと思いました。

H28101703
↑写真3枚目:お話
 私達の地域の成り立ちを調べられている地元の方からお話を伺いました。知らなかったことが多くあり勉強になりました。ありがとうございました。

・・・防鳥ネット・・・
H281017_01
↑写真4枚目:防鳥ネット
 麻糸(バインダー紐)を張っていましたが腐敗し、新たに張り替えをすることにしました。麻糸ではなく余っている電線(電気柵用)を利用し、赤線の部分の張り替えをしました。

H281017_02
↑写真5枚目:全景
 昨年はヒヨドリに食害され、食害されるようであれば両サイドの青いネットを下ろせば入れなくなります。今年はこれで大丈夫と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

足守メロンまつりに参加しました

早いもので27回目を迎えた足守メロンまつりに参加しました。

H281016
↑写真1枚目:開会式
 演壇に来賓を始め関係者の皆様が勢ぞろいです。イベントは地元の各種団体により構成された実行委員会が運営・配置・舞台・当日の進行が練られ開催されています。

H281016_01
↑写真2枚目:長蛇の列
 列の先頭は
H281016_02
↑写真3枚目:試食会
 沢山の方が並び、順番が来ると足守特産のメロンの試食(1,000名)が出来ます。メロン生産者の方にお話を聞くと2,000個準備されたそうですが、一時間足らずで完売です。

H281016_2
↑写真4枚目:和太鼓
 蛍明小学校の児童による和太鼓演奏です。皆さん頑張ってたたいていました。拍手

H281016_3
↑写真5枚目:踊り
 なかよし幼稚園児による踊りです。一生懸命踊っていました。この他、日本舞踊・フラダンス・大正琴・メロンの種飛ばし・ビンゴゲームなどありました。子供さんが出ると、じいちゃん・ばあちゃん・両親が見に来られ応援されていました。

H281016_4
↑写真6枚目:お茶席
 吟風閣(木下利玄の茶室)で、お茶席が設けられ、美味しそうにお飲みになっていました。

H281016_5
↑写真7枚目:投扇興
 侍屋敷(木下藩家老の屋敷)では、投扇興が行われていました。子供さんが扇をめがけて扇子を飛ばしていました。扇の落ちた位置によって点数が競われます。

H281016_6
↑写真8枚目:テント村
 地元団体によるテント村が設けられ、焼き鳥・焼きそば・ホルモンうどん・いなり寿司・飲料水など販売されていました。私はテントの片隅で焼き鳥とビールを頂きながら知人らと昔話に話が弾みました。地域を盛り上げてくれた関係団体の皆様、ありがとうございました。楽しい一日を過ごすことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

松尾神社のお祭り

H28101501
↑写真1枚目:松尾神社
 今日と明日お祭りとのことで伺いました。

H28101502
↑写真2枚目:太鼓
 太鼓の鳴り響く音で、お祭りの雰囲気が伝わってきます。

H28101503
↑写真3枚目:笛
 数十年前までは女人禁制でしたが、沢山の方が笛を吹き、お祭りを盛り上げていました。

H28101504
↑写真4枚目:なぎなた
 大変上手な舞に見学者から大きな拍手を頂いていました。

H28101505
↑写真5枚目:棒術
 子供さんの二人が息の合った舞に感激です。いつ頃から練習をしたのかなー

H28101506
↑写真6枚目:獅子舞
 獅子が眠っている様子です。

H28101507
↑写真7枚目:獅子舞
 笛や太鼓で眠りから覚め生きよい良く舞いました。

H28101508
↑写真8枚目:出発
 地面すれすれに神輿を下げ、門を出ています。
H28101509
↑写真9枚目:神輿
 神社の門を出、一斉に神輿を上げていました。

H28101510
↑写真10枚目:接待
 町内の方から接待(お酒やジュース)を受けておられました。ここから町内を練り歩くそうです。明日は加茂大祭(岡山県の無形文化財)が行われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

中耕と土寄せ ほか

H281014_01
↑写真1枚目:中耕と土寄せ01

H281014_02
↑写真2枚目:中耕と土寄せ02
 小さな雑草が生え、中耕と土寄せをしました。今朝は最低気温(9.9℃)です。寒くなりました。雑草も生長が遅くなるのかなーと思いながら作業をしました。

・・・むかごの収穫・・・
H281014_01_2
↑写真3枚目:むかご01
 山芋(つぐね芋)の実(むかご)がなっています。早速収穫をしました。

H281014_02_2
↑写真4枚目:むかご02
 こんなに収穫ができ、むかごご飯にしていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

コンバインの点検 ほか

・・・点検・・・
H281013_01
↑写真1枚目:コンバイン01
 来週から稲刈りの予定(18日~)で、コンバインの点検をすることにしました。エンジンを始動させ、倉庫から出しコンバインの点検です。

H281013_02
↑写真2枚目:コンバイン02
 始動させカバーを開き刈り取り刃・回転部分にはオイルを挿し、点検完了です。

・・・畑の草削りと土寄せ・・・
H281013_01_2
↑写真3枚目:草取り削りと土寄せ

H281013_02_2
↑写真4枚目:草取り削りと土寄せ
 小さな草も削り土寄せをすれば綺麗になります。今は間引き野菜を頂いています。

・・・玉葱・・・
H281013
↑写真5枚目:玉葱
 露地に種蒔きをしましたが、今一の状態です。予備のため平年よりも2週間も遅くポットに種蒔きをしていましたが、一週間経過して発芽してきました。植える時期に間に合うのかなー ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

葉ボタンの草削り ほか

・・・葉ボタン・・・
H281012_01
↑写真1枚目:葉ボタン01
 葉ボタンの合間から先般削り取った雑草が頭をの覗けてきました。良く降る雨の影響で根が付いた物もあります。再度草削りをすることにしました。

H281012_02
↑写真2枚目:葉ボタン02
 草削りして綺麗になりました。

H281012_03
↑写真3枚目:葉ボタン03
 しばらく天気が続きそうで、削り取った草も枯れるかなー

・・・又もイノシシ・・・
H281012_01_2
↑写真4枚目:電気柵の外側
 昨夜もイノシシが現れたようです。電気柵の周囲(一部)を掘り起こし河川道に土が出てきています。

H281012_02_2
↑写真5枚目:電気柵
 通行の邪魔になるため、電気柵の周囲を掘り起こされた土を河川道から電気柵周囲へ土を戻す作業をしました。イノシシがいなければこのような作業はいりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

ニンニクの生育状態

01
↑写真1枚目:ニンニク01・・・知人から頂いた種
 植え付けをする場所がないため仮植えをしたニンニクは、まばらに発芽しています。25度以上になると休眠状態になり発芽しないようです。生育温度は18~20℃で私達の所では9月下旬から10月上旬が良いようです。

02  
↑写真2枚目:ニンニク02・・・購入した種
 植える場所は、稲刈り後棚田に植える予定です。少し仮植えが早すぎたかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

イノシシとの境界 ほか

・・・イノシシ・・・
H281010_01
↑写真1枚目:電気柵01
 柵の外側では、イノシシが盛んに掘り起こしています。

H281010_02
↑写真2枚目:電気柵02
 棚田の周囲に電気柵を設置し、夜間には電気を流してイノシシの侵入を防いでいます。

H281010_04
↑写真3枚目:電気柵03
 特に山ぎわから侵入する恐れがあり、境界線(電気柵)の草刈り作業をしました。

H281010_05
↑写真4枚目:電気柵04
 急勾配の箇所もありますが、足元に気を付けながら作業をしました。

H281010_06
↑写真5枚目:電気柵05
 電線に草が当たれば漏電をして電気が弱くなります。今日は漏電を防ぐための作業でした。

・・・ヨトウムシ・・・
Dscn4281
↑写真6枚目:キャベツ
 定植をしたキャベツがヨトウムシに食害され根元から折れ萎れています。
残念です。

・・・御神興のお迎え・・・
H281010_03
↑写真7枚目:お迎え
 先導車に子供さんが乗られ太鼓をたたきながらあがってきました。先導車→さい銭車→御神興車です。今は担ぎ手もいなく車に替わっています。秋季大祭は大井神社で行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

棚田の草刈り(三日目) ほか

・・・草刈り・・・
H2810_9_01_2
↑写真1枚目:草刈り
 今日は左側の部分の草刈りをしました。

H2810_9_02_2
↑写真2枚目:草刈り
 草刈りも大変で、下と上から残った箇所の中の部分と三段刈りです。草刈り機を持ち上げながらの作業は腕力もいり疲れます。

H2810_9_03_2
↑写真3枚目:棚田風景
 こんな感じの棚田でお米作りをしています。

・・・幟立て・・・
H2810_9
↑写真4枚目:幟立て
 明日は大井神社の秋季大祭です。御神幸をお迎えするため幟を立てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

棚田の草刈り(二日目) ほか

・・・草刈り・・・
H2810_8_01
↑写真1枚目:草刈り01
 昨日に続き棚田の畦の草刈りです。

H2810_8_02
↑写真2枚目:草刈り02
 棚田の赤線の右側の所まで草刈り作業が進みました。
・・・ミカン狩り・・・
H2810_8_01_2
↑写真3枚目:ミカン狩り
 ミカンが黄色くなってきました。一つ採り味わってみると甘みもあり、孫達のお手伝いで収穫をしました。

H2810_8_02_2
↑写真4枚目:ミカン収穫
 こんな収穫ができました。
・・・富有柿・・・
H2810_8
↑写真5枚目:富有柿
 下の孫、柿も採りたいと柿のある畑に行ってみました。熟れた柿も何個かあり収穫をしました。赤くなった柿は早くもカラスが突いていました。良いカラス対策はないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

棚田の草刈り ほか

・・・棚田の草刈り・・・
H2810_7
↑写真1枚目:棚田
 稲刈りを間近に控え、草刈り作業を始めました。少しずつ刈りたいと思っています。

・・・県知事選挙・・・
 今日から知事選挙の期日前投票が行われています。県内の皆さん是非投票所まで行きましょうね。また、県議会議員の補欠選挙は15日から始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

棚田の雑草

・・・雑草・・・
H2810_6_01
↑写真1枚目:雑草
 棚田の中に雑草が見えます。

H2810_6_02
↑写真2枚目:雑草
 棚田に入り近づくと稲よりも高くなった雑草があり、鎌で刈り取りました。

H2810_6_03
↑写真3枚目:雑草
 目に付く雑草がなくなりました。
 毎年の事ながら雑草の管理が上手く出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

畑③の草削りと土寄せ

H2810_5_01
↑写真1枚目:畑③
 畑の草取りが一通り終わり、最初の畑ではもう小さな雑草が生えてきています。

H2810_5_02
↑写真2枚目:畑③ねぎとニラ
 草削りと土寄せをしました。

H2810_5_03
↑写真3枚目:畑③ニラ
 先般刈り取っていたニラから新しい芽が出食べ頃です。

H2810_5_04
↑写真3枚目:畑③インゲン・イチゴ
 左からインゲン豆・イチゴです。

H2810_5_05
↑写真4枚目:畑③ほうれん草
 種蒔きをしていたほうれん草が発芽も悪く、芽が出ていた物もとろけたようになり全滅です。肥料を撒布(苦土石灰と元肥)して、耕し 畦作りをしました。ポットに種蒔きをしている苗が出来ればこの場所に植えたいと思っています。思ったようにはいかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

葉ボタンの管理ほか・・・草削りと土寄せ

H2810_4_01
↑写真1枚目:葉ボタン(草削り前)
 ここにも雑草が生えてきました。

H2810_4_02
↑写真2枚目:葉ボタン(草削り後)
 雑草を削り、中耕して土寄せをしました。

H2810_4_01_2
↑写真3枚目:綿花01(草削り前)

H2810_4_02_2
↑写真4枚目:綿花02
 薄茶色の綿花で、少し綿ができかかってきました。

H2810_4_03
↑写真5枚目:綿花03
 白色の綿花です。

H2810_4_04
↑写真6枚目:綿花04
 今日の作業は、草削りと中耕・土寄せでした。明日は台風18号の影響がありそうです。せっかく削り取った雑草も雨が降れば元気を取り戻すのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

畑の草削りと土寄せ

H2810_3_01
↑写真1枚目:大根・高菜01
 間には雑草が一杯

H2810_3_02
↑写真2枚目:大根・高菜
 雑草を削り、土寄せをしました。

H2810_3_03
↑写真3枚目:チンゲンサイ(草削り前)

H2810_3_04
↑写真4枚目:チンゲンサイ(草取りと土寄せ後)

H2810_3_05
↑写真5枚目:水菜・人参(草削りと土寄せ後)

H2810_3_06
↑写真6枚目:かぶら (草削りと土寄せ後)
 良く降った雨で雑草が沢山芽をだし、手に豆を作りながらの作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

らっきょう地の草取り ほか

H281002_01
↑写真1枚目:らっきょ地
 雑草で判らない状態になったらっきょ地です。

H281002_02
↑写真2枚目:らっきょ地
 雨で土は軟らかくなっていて、草抜き作業をしました。

H281002_03
↑写真3枚目:らっきょう(拡大)
 らっきょうには花芽が付いています。

H281002
↑写真4枚目:玉葱苗
 種蒔きをしていた玉葱から芽が出てきています。先のとがった鍬で中耕し合わせて草取りもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

10月の農作業 ほか

水稲=草刈り・稲刈り
野菜=里芋・サツマイモの収穫や野菜の間引きと追肥
花 =葉ボタンの手入れなど予定しています。

・・・庭木の季節変わり・・・
H2810_1_01
↑写真1枚目:サルスベリ→ウメモドキ
 満開だったサルスベリの花も終わり、ウメモドキの実が赤くなってきました。

H2810_1_02
↑写真2枚目:ウメモドキ
 青い葉の中に赤い実、しばらく観賞できそうです。

H2810_1_01_2
↑写真3枚目:キンモクセイ
 独特の香りが漂っています。


H2810_1_02_2
↑写真4枚目:キンモクセイ(全景)
 庭木の樹木で季節の移り変わりを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »