« 畑の中耕と土寄せ ほか | トップページ | コンバインの清掃 ほか »

2016年10月21日 (金)

稲刈り・・・3日目

H281021_01
↑写真1枚目:稲刈り01

H281021_02
↑写真2枚目:稲刈り02
 天気に恵まれ今日も稲刈りをしました。

H281021_03
↑写真3枚目:稲刈り後
 今年はお米のできが悪く、原因を考えてみました。一つ目は天候不順・・・雨が多く日照不足?、二つ目は高温の日(7月の平均気温が27.4℃*27度以上になると穂に栄養を送れなくなる気温、8月の平均気温27.9℃)が多かった、三つめは雑草対策が不十分だったことかなーと思っています。自然相手の仕事は難しいと感じたお米作りでした。

・・・イノシシ・・・
H281021_2
↑写真4枚目:イノシシ
 昨夜もイノシシが出たようで、河川道の縁を掘り起こしていました。稲刈りは今日終わりましたが、電気柵は引き続き夜間には電気を流したいと思っています。

|

« 畑の中耕と土寄せ ほか | トップページ | コンバインの清掃 ほか »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64379555

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り・・・3日目:

« 畑の中耕と土寄せ ほか | トップページ | コンバインの清掃 ほか »