« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

第57回大久百サロン開催案内 ほか

01
1 日  時 平成28年12月16日(金)10.00~12.00
2 場  所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内  容 
 ◇ お餅つき

Photo
    もういーくつ寝るとお正月 少し早くお餅をつき味わいませんか?
 ◇ DVD観賞・・・内容は未定です
 ◇ おしゃべり
5 参加費 200円
(茶菓子代など)
   町内の皆さんお気軽に参加くださいね

・・・スナックエンドウの定植・・・ 
H281130_01
↑写真1枚目:スナックエンドウ01

H281130_02
↑写真2枚目:スナックエンドウ02
 茄子も終わり、スナックエンドウの苗を株元に植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

排水路の土砂

H281129_01
↑写真1枚目:排水路01
 2~3年に1回、土砂で埋まった土を掘り上げています。

H281129_02
↑写真2枚目:排水路02
 スコップで切り上げていますが、中々重労働です。

H281129_03
↑写真3枚目:排水路03
 電気柵の外側にある排水路ですが、イノシシに埋められて、土砂を切り上げました。

H281127
↑写真4枚目:河川道横の排水路
 約60㍍イノシシにより埋められてしまいました。個人では量が多くちょっと無理なため、行政にお願いをしました。イノシシにはほんまに困ります。何とかならないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

葉ボタンの手入れ ほか

H281128_01
↑写真1枚目:葉ボタン(手入れ前)
 日当たりの悪い下葉が黄色くなってきました。

H281128_02
↑写真2枚目:葉ボタン(手入れ後)
 一鉢一鉢黄色くなった下葉を取り除きました。

H281128_03
↑写真3枚目:積み込み
 鉢がずれないように木枠を乗せ、軽トラに葉ボタンを積み込み

H281128_04
↑ 写真4枚目:運搬
 注文を頂いた皆さんの所に配達です。大きさ・色合いも良く大変喜んでいただきました。買って頂きありがとうございました。

・・・キウイ・・・

H281128
↑写真5枚目:キウイ
 孫達により収穫をしたキウイ、熟成するためビニール袋にリンゴと一緒に入れました。いつ頃熟成するのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

柿の渋抜き ほか

H281127_01
↑写真1枚目:正月柿
 正月柿(渋柿)を今年は10個収穫することが出来ました。 へたの部分を綺麗に取り除き、へたの部分を焼酎に漬けました。

H281127_02_2
↑写真2枚目:ビニール袋に保管
 へたの部分を上に向け、ビニール袋から空気を抜くようにしてゴムバンドで止めました。2週間もすれば渋抜きが出来るかなー

・・・草刈り刃の研磨・・・
H281127
↑写真3枚目:研磨
 草刈り刃は8枚刃を利用しています。草刈りをした後、そのままにしていた草刈り刃は雨のため室内で出来る研磨作業です。グラインダーで直角に刃を付けました。絶えず研磨をするので草が良く切れます。草刈り刃=1時間程度で交換しています。
今日は雨でのんびりした一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

キウイ・ミカンの収穫 ほか

H281126
↑写真1枚目:キウイの収穫
 収穫のお手伝いをしてくれました。少し高く採りにくかったけれどガンバつて採りました。

H281126_01
↑写真2枚目:温州みかん
 頑張っています。

H281126_02
↑写真3枚目:かご一杯

H281126_2
↑写真4枚目:収穫
 こんなに採ることができました。孫達も満足したようです。良かった。

・・・スナックエンドウ・・・
H281126_3
↑写真5枚目:定植
 穴掘りをして、ポットから上手く苗を取り出し植えることが出来ました。

・・・イルミネーション・・・
Dscf513301_2
↑写真6枚目:イルミネーション
 里山の明かりを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

第56回大久百サロンを開催しました ほか

・・・大久百サロン・・・
H281125
↑写真1枚目:資料(表紙)
 今回は認知症につてです。

H281125_2
↑写真2枚目:認知症のお話
 お話の中で、加齢による物忘れと認知症の記憶障害は違うとのことでした。

【加齢による物忘れ】 → 【認知症の記憶障害】
①経験をしたことが部分的に思い出さない→経験したこと全体を忘れている
②目の前の人の名前を思い出せない→目の前の人が誰か判らない
③物の置き場所を思い出せないことがある→置き忘れ・紛失が頻繁になる
④何を食べたか思い出せない→食べたこと自体を忘れている
⑤約束をうっかり忘れてしまった→約束したこと自体を忘れている
⑥物覚えが悪くなったように感じる→数分前の記憶が残らない
⑦曜日や日付を間違えることがある→月や季節を間違えることがある
 皆さんいかがですか? 私は加齢iによる物忘れかなー
 認知症の経過は個人差が大きく、軽症の内から専門家の人との信頼関係を築くことが必要とのことでした。このほか、認知症の人への対応の仕方等教えていただきました。これから地域で支えることが出来たら良いなーと思いました。

・・・椎茸の収穫・・・
H281125_01
↑写真3枚目:椎茸
 原木の場所を覗いてみました。もう開いた状態でした。

H281125_02
↑写真4枚目:椎茸収穫
 我が家で焼いていただくかなー

H281125_03
↑写真5枚目:椎茸場
 これから少しずつ収穫が出来ればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

籾殻の片付け

H281124_01
↑写真1枚目:籾殻
 倉庫前に置いていた籾殻の片付けをすることにしました。

H281124_02
↑写真2枚目:籾殻
 トップカーに積み込み畑に運搬、籾殻をばらばらと蒔きました。

H281124_03
↑写真3枚目:籾殻
 里芋にも株元に籾殻を入れこのまま越冬、必要なときに掘ることにしました。

H281124_04
↑写真4枚目:籾殻
 サツマイモの跡地です。籾殻を畑に入れることで、土が硬くならないかなーと思っています。籾殻の片付けが全て終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

花壇の片付け ほか

H281123_01
↑写真1枚目:花壇(片付け前)

H281123_02
↑写真2枚目:花壇(片付け後)
 花を片付け草取りをしました。

H281123_03
↑写真3枚目:花壇(片付け前)

H281123_04
↑写真4枚目:花壇(片付け後)
 この場所はダリアがあったところです。ダリアの芋は掘り出さず籾殻で覆いこの状態で冬を越したいと思います。

・・・環境美化・・・
 毎年11月23日は一斉清掃日で、 生活道や河川を町内総出で空き缶や落ちているゴミ拾いが行われました。ポイ捨ては以前と比べ減っては来ましたがまだあります。ポイ捨てをする人、ゴミを拾う人、違う人なのでしょうね。ポイ捨てのない町内になれば良いと思いながらゴミ拾いをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

葉ボタンの販売準備

H281122_01
↑写真1枚目:整地
 花を片づけた後ですが、整地をして

H281122_02
↑写真2枚目:葉ボタン配置01
 見える電線はイノシシの侵入を防ぐため、夜間のみ引っ張り電気を流しています。イノシシさん進入禁止ですよ。

H281122_03
↑写真3枚目:葉ボタン配置02
 栽培をしていた田から葉ボタンを運び並べました。

H281122_04
↑写真4枚目:看板
 道路沿いに立て看板を設置して準備が終わりました。お近くの方はどうぞ見に来てくださいね。葉ボタンの大きさは40㎝程度になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

つるつる会(うどんを食べる会)へ

第3月曜日はつるつる会の日です。うどん好きな私は勿論参加です。
H281121_01
↑写真1枚目:手打ちうどん
 少し早かったのか、準備真っ最中でした。

H281121_02
↑写真2枚目:下準備
 準備も大変です。麺作りのメンバーで都合が悪い方もあり、少ない人数で今回は準備をされていました。私も机を並べるお手伝いをさせていただきました。

H281121_03
↑写真3枚目:あつあげうどん
 最初は熱いうどんを美味しく頂きました。

H281121_04
↑写真4枚目:冷やしうどん
 2杯目は冷やしうどんです。手打ちうどん 美味しいですねー もうお腹一杯

H281121_05
↑写真5枚目:いただいている状態
 おしゃべりをしながら美味しく頂きました。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。次回も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

点灯式・・・イルミネーション ほか

・・・点灯式・・・
H28112103
↑写真1枚目:イルミネーション点灯
 5・4・3・2・1・0 点灯、孫のスイッチでイルミネーションに点灯しました。

H28112104
↑写真2枚目:イルミネーションの前で
 大変喜んで頂きました。外灯の明かりしかない棚田ですが、イルミネーション点灯で赤々と輝いています。17時半~20時過ぎ頃、来年の1月半ば頃まで点灯したいと思っていますので近くの方は観てくださいね。

・・・近水会・・・
H28112101
↑写真3枚目:サンロード吉備路
 勤めていた職員で構成しています近水会(おみずかい)です。
H28112102
↑写真4枚目:演芸
 参加者は26名でしたが、一年ぶりの再会でいろいろおしゃべりをして楽しみました。演芸は参加者の方で、傘踊りを披露していただきました。施設などいろんな場所で活躍されているそうです。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。来年も又元気で再会できますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

ニンニクの防寒と花壇の片付け

H281119_01
↑写真1枚目: ニンニクと玉葱
 昨夜からの雨も上がり、ニンニクと玉葱に籾殻を振ることにしました。

H281119
↑写真2枚目:ニンニク

H281119_02_2
↑写真3枚目:玉葱
 これで寒さに耐えることが出来るかなー

・・・花壇の片付け・・・
H281119_01_2
↑写真4枚目:花壇①片付け前

H281119_02_3
↑写真5枚目:花壇①片付け後
H281119_03
↑写真6枚目:花壇②片付け前

H281119_04
↑写真7枚目:花壇②片付け後
 片付け後はすっきりしました。

H281119_05
↑写真8枚目:撤去した花
 カッターで細断し、堆肥にします。日も短くなりこんなことで一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

サツマイモの収穫 ほか

H281118_01_2
↑写真1枚目:カッター
 農機具センターに依頼して、エンジンの調整をしていただきました。電気系統(プラグ)、キャブの清掃、ガソリンが古いのでは?と言われ新しいガソリンと入れ替えをしました。エンジンを始動させると上手くかかりました。早速、芋づるをカッターで切りました。

・・・サツマイモ掘り・・・
H281118_02
↑写真2枚目:サツマイモ
 品種は紅はるかです。

H281118_04
↑写真3枚目:芋掘り
 芋に気を付け四つめで掘りましたが、難しく傷を付けた物がありました。

H281118_05
↑写真4枚目:収穫をしたサツマイモ
 一輪車で3杯分ありました。傷ついたサツマイモは、イノシシの餌にでもしたいと思います。

・・・剪定枝の焼却・・・
H281118_01_3
↑写真5枚目:剪定枝
 今夜から雨の予報が出ています。雨に遭う前に焼却したいと思い、上側から火を付けました。

H281118_02_2
↑写真6枚目:焼却
 一端火が付くとパチパチと良く燃えました。

H281118_03_2
↑写真7枚目:焼却
 綺麗に焼却処分が出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ほうれん草の定植 ほか

・・・ほうれん草・・・
H281117_01
↑写真1枚目:ほうれん草苗
 そろそろ定植をしても良いのかなーと思い定植をすることにしました。

H281117_02
↑写真2枚目:苗の配置
 田植え綱を張り、ポットで育てたほうれん草の苗を赤い印の箇所へ配置しました。

H281117_03
↑写真3枚目:定植
 移植ゴテで穴を掘って定植をしました。お正月の頃には収穫が出来るのかなー

・・・サツマイモ・・・
H281117_01_2
↑写真4枚目:サツマイモ
 芋づるを刈り取り片付けです。

H281117_02_2
↑写真5枚目:サツマイモ
 芋づるを片づけた後です。収穫は明日にでもしたいと思います。

H281117_03_2
↑写真6枚目:芋づる
 芋づるは畑から移動して、カッターで切ることにしましたが、エンジンが始動しません。明日にでも農機具センターへ修理を依頼したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

イチゴがうまく育たない ほか

H281116_01
↑写真1枚目:イチゴ
 赤い丸の箇所が、葉が枯れてきました。病気なのかなー

H281116_02
↑写真2枚目:イチゴ苗
 知人に連絡してイチゴの苗を頂いてきました。

H281116_03
↑写真3枚目:イチゴ02
 枯れた箇所は植え替えをして、後は定植をしました。今度は上手く育つのかなー

・・・電気柵確認・・・

H281116_01_2
↑写真4枚目:電気柵01
 右側(山ぎわ)にはイノシシが掘り起こした後が見えます。

H281116_02_2
↑写真5枚目:電気柵02
 棚田の周囲は、電気柵で囲っています。囲いの中にイノシシの足跡があり、どこから侵入したか確認しましたが良くわかりません。電線が草に当たっているところは草を取り除き、電線が黒くなった箇所は電線を補強しました。これで大丈夫かなー、夜間には電気が流れていますよー
 箱罠を設置(猟期=11月15日~3月15日)しました。中に入り線に当たれば扉が落ち捕獲出来ます。捕獲できれば良いのになー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

牛蒡の収穫 ほか

H281115_01
↑写真1枚目:牛蒡
 袋栽培をした牛蒡です。袋を鎌で切り、土を蹴ればこんな状態になりました。

H281115_02
↑写真2枚目:収穫した牛蒡
 50㎝程度になっていました。袋栽培で良いのは掘らなくて済むことです。比較的簡単に収穫が出来ました。

H281115_01_2
↑写真3枚目:ほうれん草
 もう収穫が出来る大きさになりました。

H281115_02_2
↑写真4枚目:収穫をしたほうれん草
 間引き収穫をしました。

H281115
↑写真5枚目:スナップエンドウ
 一ポットに2粒種蒔きをしました。購入した種一袋で52ポット植えることが出来ました。全て上手く発芽するのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

高齢者サロンに参加しました

H28111401
↑写真1枚目:お話
 安全安心ネットワーク主催の高齢者サロンです。今回のテーマは、「自転車の安全運転」です。自転車の模擬練習が出来る県内に5台ある内の一台を持ってきてくれました。

H28111402
↑写真2枚目:自転車運転
 参加者から出ていただき、自転車に乗る前には後方確認、乗ってから右・左・スタート前には再度後方確認です。ペタルを踏むと前進し、早く踏むとスピードが出てきます。歩行者・自転車・踏切と画面に現れ、ブレーキをかけスピードを落としたり、止まったり、ハンドルさばきで交わしたりします。なかなか難しかったようですが、終わった後気を付けたいとのことでした。
 自転車での交通事故も多く、賠償額も多額になってきているようです。細心の注意で自転車に乗りましょうね。

H28111403
↑写真3枚目:談笑
 おしゃべりの時間です。2ヶ月に一回開催されている高齢者サロンです。お互いの情報や地域での情報交換(誰々さんが階段から落ち大怪我をされた等)の場になっています。お世話をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

庭木の剪定・・・四日目

H281113_01
↑写真1枚目:黒松01
 脚立等設置して黒松の剪定作業開始

H281113_02
↑写真2枚目:黒松02
 手間暇がかかる松の剪定が終わりました。

H281113
↑写真3枚目:かいづか
 バリカンで揃えるよう刈り取りました。最初は5段にしていましたが今では3段に低くしています。

H281113_2
↑写真4枚目:キンモクセイ
 バリカンで伸びた枝を刈り取りました。 これで全ての庭木の剪定が終わりました。

H281113_3
↑写真5枚目:小庭(東側)
 剪定が済んだ東側

H281113_4
↑写真6枚目:小庭(南側)
 剪定の終わった南側です。4日間かかった剪定も終わりほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

感動をもう一度・・・イルミネーション

・・・花壇の片付け・・・
H2811_8_01
↑写真1枚目:片付け

H2811_8_02
↑写真2枚目:花壇(片付け後)
 花は8日に片付けました。

・・・イルミネーション設置・・・
Cimg0180
↑写真3枚目:イルミネーション設置作業
 ハウス用パイプを利用して、骨組みを設置しました。後は脚立に上がったり降りたりしながらイルミネーションを取り付けました。


Cimg0181
↑写真4枚目:イルミネーション設置
 門松も利用しながらイルミネーションを取付ました。

Cimg0183_2
↑写真5枚目:イルミネーション設置
 取付完了後、電源と接続して作業が終わりました。孫達が来たとき点灯式をしたいと思っています。今年も感動してくれるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

庭木の剪定・・・三日目

H281111_01
↑写真1枚目:五葉松(剪定前)
 五葉松から作業開始です。

H281111_02
↑写真2枚目:五葉松(剪定後)
 枯れた松葉が枝の間に溜まっていたため、剪定をした後ブロアーで飛ばし取り除きました。松は手間暇がかかりました。

H281111_01_2
↑写真3枚目:サルスベリと梅(剪定前)
 枝が伸び放題になっています。

H281111_02_2
↑写真4枚目:サルスベリ(剪定後)
 伸びた枝の付け根部分から剪定しました。

H281111
↑写真5枚目:庭木(南側)
 五葉松・サルスベリ・ヒイラギ・紅葉・バベ樫など剪定が出来ました。もう一日で出来るかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

庭木の剪定・・・二日目

H281110_01
↑写真1枚目:黒松
 樹木に白いこけが付いています。剪定をし金のヘラで削り取ることにしました。

H281110_02_2
↑写真2枚目:黒松02
 こけの下には害虫が潜んでいるのかなー、また樹木から栄養を吸い取るのかなーと思いながら手間暇をかけ取り除きました。

H281110_03
↑写真3枚目:黒松03
 小さな黒松です。

H281110_04
↑写真4枚目:黒松04(剪定前)

H281110_05
↑写真5枚目:黒松05(剪定後)
 今日は黒松二本で作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

庭木の剪定

H2811_9_01
↑写真1枚目:門松01(剪定前)
 今日から庭木の剪定をすることにしました。

H2811_9_02
↑写真2枚目:門松01(剪定後)
 古い松葉を取り除き、形を整えながら剪定です。

H2811_9
↑写真3枚目:紅葉
 伸びきった枝を剪定し、形を整えました。

H2811_9_01_2
↑写真4枚目:黒松02(剪定途中)
 脚立を立て、脚立と脚立との間に板を渡しその上から剪定です。

H2811_9_02_2
↑写真5枚目:黒松02(剪定後)
 剪定は風通しを良くすることと形を整えるためにしています。今日は松2本と紅葉の剪定で終わりました。北風の冷たい(最高気温13.3℃)一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

早くもタケノコ掘り・・・イノシシ

H2811_8
↑写真1枚目:タケノコ
 回り一体を掘り起こされ、タケノコの皮が散乱しています。 早いなー

H2811_8_01
↑写真2枚目:箱罠01
 中に米糠を入れイノシシを誘導したいと思います。

H2811_8_02
↑写真3枚目:箱罠02
米糠のほか熟した富有柿があったので一緒に入れてみました。箱罠の中に上手く入るのかなー、それにしてもタケノコ掘りが早すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

玉葱の定植 ほか

H2811_6_01
↑写真1枚目:玉葱
 細く軟弱な苗ですが、葉が黄色くなりかけたため、定植することにしました。

H2811_6_02
↑写真2枚目:玉葱定植
 穴あきマルチに穴を開け、玉葱の苗を差し込み土寄せをしました。手間がかかりましたが玉葱の定植が終わりました。苗が軟弱なため無事に育つのかなー

H2811_6
↑写真3枚目:らっきょう地
 小さな雑草が沢山は生えていました。トラックターで耕し雑草を押さえることにしました。らっきょうは今、紫色の花を付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

片付け・・・花・ゴーヤ・青しそなど

・・・花・・・
H2811_6_01
↑写真1枚目:花
 道路脇に黄色い花(名?)が咲いています。

H2811_6_012
↑写真2枚目:花02(片づけた後)
 鎌で刈り取りました。

・・・ゴーヤ・青しそなど・・・
H2811_6
↑写真3枚目:ゴーヤとダリア
 ネットに巻き付いていたゴーヤは取り除き、ダリアは刈り取りました。

H2811_6_01_2
↑写真4枚目:青しそ等
 この場所には、青しそ・山芋とキュウリがあります。
H2811_6_02
↑写真5枚目:片付け後
 ネットから取り外して片づけました。

H2811_6_2
↑写真6枚目:カッターによる細断
 片づけた花・ゴーヤ・ダリア・キュウリ・青しそ等カッターで5㎝間隔で切り、ここで堆肥作りをしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

葉ボタンの植え替え ほか

・・・葉ボタン・・・
H281105_01
↑写真1枚目:葉ボタン
 昨日に続き畑からポットヘ植え替えです。

H281105_02
↑写真2枚目:葉ボタンの植え替え
 畑からポットに植えては運搬です。今日で植え替え作業が終わりました。一週間もすれば新たな根も出、ポットに活着すると思います。

H281105_03
↑写真3枚目:畑
 葉ボタンの後は来春まで空地になります。

・・・タラの木・・・
H281105
↑写真4枚目:タラの木
 タラの木の下の草刈りをしました。来年もタラの芽が採れるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

南天 下刈り ほか

・・・初霜・・・
H2811_4
↑写真1枚目:初霜
 寒いと思っていたら籾殻の上に薄らと霜が降りていました。里山の最低気温4.2℃、この秋一番の寒さでした。

・・・南天・・・
H281104_01
↑写真2枚目:急傾斜地の南天01

H281104_02
↑写真3枚目:急傾斜地の南天02

H281104_03
↑写真4枚目:急傾斜地の南天03
 南天も色づいてきました。下に生えた雑草の下刈りをしました。

・・・葉ボタンの植え替え・・・
H281104_01_2
↑写真5枚目:運搬台
 葉ボタンの植え替えしたポットを運ぶため、木枠を作っています。6個乗せることが出来ます。植え替えが6個しては棚田に運搬です。

H281104_02_2
↑写真6枚目:葉ボタン
 なかなか作業が進みません。明日も続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

葉ボタンの植え替え

H281103_01
↑写真1枚目:葉ボタン
 畑で育てていた葉ホタンが大きく育ち、ポットに植え替えることにしました。

H281103_02
↑写真2枚目:ポットへ植え替え
 18㎝のポットに畑にある葉ボタンをスコップで掘り、ポットに合う大きさに土を落としてポットに納め、土を押さえ固定しました。

H281103_03
↑写真3枚目:田に移動
 手押し車に乗せ運搬です。

H281103_04
↑写真4枚目:配置
 稲刈りの終わった田に並べ水やりです。この作業が明日も続きます。
 ※ この場所はホースが届く場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

玉葱の定植

H281102
↑写真1枚目:玉葱の苗
 今年は玉葱の苗が悪く、貧弱な苗を定植することになりました。
H281102_01
↑写真2枚目:極早生玉葱

H281102_02
↑写真3枚目:サラダ玉葱

H281102_03
↑写真4枚目:中生玉葱
 3種類の玉葱を定植しました。
 

H281102_2
↑写真5枚目:追加苗
 苗のできが悪いため、追加して10月6日に種蒔きをしてポットで苗を育てていますが、定植はもう少し先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

11月の農作業

水稲=棚田の耕起 
野菜=玉葱の定植・・エンドウの種まき
果樹=みかん・キウイの収穫
花 =葉ボタンの植え替え
庭木=剪定 など予定しています。

・・・野菜の種蒔き・・・

H281101
↑写真1枚目:種蒔
 レタス・キャベツ・ほうれん草の種蒔きをしました。収穫が終わる頃、次の野菜が採れるようにしてほしいとのことで、種蒔きをしてみました。この時期の種蒔きは初めての挑戦です。上手く育つのかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »