« ほうれん草の定植 ほか | トップページ | ニンニクの防寒と花壇の片付け »

2016年11月18日 (金)

サツマイモの収穫 ほか

H281118_01_2
↑写真1枚目:カッター
 農機具センターに依頼して、エンジンの調整をしていただきました。電気系統(プラグ)、キャブの清掃、ガソリンが古いのでは?と言われ新しいガソリンと入れ替えをしました。エンジンを始動させると上手くかかりました。早速、芋づるをカッターで切りました。

・・・サツマイモ掘り・・・
H281118_02
↑写真2枚目:サツマイモ
 品種は紅はるかです。

H281118_04
↑写真3枚目:芋掘り
 芋に気を付け四つめで掘りましたが、難しく傷を付けた物がありました。

H281118_05
↑写真4枚目:収穫をしたサツマイモ
 一輪車で3杯分ありました。傷ついたサツマイモは、イノシシの餌にでもしたいと思います。

・・・剪定枝の焼却・・・
H281118_01_3
↑写真5枚目:剪定枝
 今夜から雨の予報が出ています。雨に遭う前に焼却したいと思い、上側から火を付けました。

H281118_02_2
↑写真6枚目:焼却
 一端火が付くとパチパチと良く燃えました。

H281118_03_2
↑写真7枚目:焼却
 綺麗に焼却処分が出来ました。

|

« ほうれん草の定植 ほか | トップページ | ニンニクの防寒と花壇の片付け »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
剪定枝の処分ご苦労様です。
枝を焼却処分できるのは好いですね。
私の住んでいる市では袋に詰めて燃えるゴミとして出さなければなりません。
大量に剪定したときは整理するのに大変です。
うらやましい限りです。

投稿: チビクロサンボ | 2016年11月19日 (土) 05時41分

今晩は
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。私達の所では焼却する場所がない方は、ビニール袋に入れ市の回収日(燃えるゴミ)に出しています。
棚田の周辺では民家も少なく、焼却するときは風の比較的ない日に焼却しています。
コメント ありがとうございました。

投稿: チビクロサンボさんへ{tanada) | 2016年11月19日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64510250

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの収穫 ほか:

« ほうれん草の定植 ほか | トップページ | ニンニクの防寒と花壇の片付け »