« 庭木の剪定・・・四日目 | トップページ | 牛蒡の収穫 ほか »

2016年11月14日 (月)

高齢者サロンに参加しました

H28111401
↑写真1枚目:お話
 安全安心ネットワーク主催の高齢者サロンです。今回のテーマは、「自転車の安全運転」です。自転車の模擬練習が出来る県内に5台ある内の一台を持ってきてくれました。

H28111402
↑写真2枚目:自転車運転
 参加者から出ていただき、自転車に乗る前には後方確認、乗ってから右・左・スタート前には再度後方確認です。ペタルを踏むと前進し、早く踏むとスピードが出てきます。歩行者・自転車・踏切と画面に現れ、ブレーキをかけスピードを落としたり、止まったり、ハンドルさばきで交わしたりします。なかなか難しかったようですが、終わった後気を付けたいとのことでした。
 自転車での交通事故も多く、賠償額も多額になってきているようです。細心の注意で自転車に乗りましょうね。

H28111403
↑写真3枚目:談笑
 おしゃべりの時間です。2ヶ月に一回開催されている高齢者サロンです。お互いの情報や地域での情報交換(誰々さんが階段から落ち大怪我をされた等)の場になっています。お世話をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

|

« 庭木の剪定・・・四日目 | トップページ | 牛蒡の収穫 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64492742

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者サロンに参加しました:

« 庭木の剪定・・・四日目 | トップページ | 牛蒡の収穫 ほか »