« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

第58回大久百サロ開催案内 ほか

01
1 日  時 平成29年1月27日(金)10時~12時
2 場  所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内  容
 
  ◇ お正月はカルタで楽しみませんか
  ◇ 血圧・体脂肪測定
  ◇ おしゃべり
5 参加費 200円(菓子代等)
 町内の皆さん、気楽に参加してくださいね

・・・しめ縄作り・・・
H281231_01
↑写真1枚目:しめ縄
 今年はどうしようかと迷いました。忌中(仏=49日、神=50日)が過ぎればかまわないと神社の世話人さんから言われ、町内にはしめ縄を作る人もいないため作ることにしました。

H281231_02
↑写真2枚目:しめ縄取付
 木野山様・地神様等しめ縄と御幣を切り取り付けました。木野山様は、1822年(文政5年)に日本に初めてコレラが蔓延、オランダ艦隊がハワイから持ってきたもので長崎から上陸、北九州・山陽・山陰へと蔓延し、コレラの予防のために祀られたそうです。我が家ではお飾り、門松等今年はしていません。

・・・排水路・・・
H281231_01_2
↑写真3枚目:排水路
 土砂で水路が埋まり棚田より高くなっています。

H281231_02_2
↑写真4枚目:排水路
 スコップで土砂の切り上げ、棚田の高さより低くしました。

H281231_03
↑写真5枚目:排水路
 水はけが良くなりました。

 今年一年間、ブログを御覧頂きありがとうございました。ご家族お揃いで良い年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

外回りの掃除

H281230_101
写真1枚目:すす払い
 神社仏閣ですす払いのニュースを聞き、我が家でも屋根まで届く竹を切り、すす払い(蜘蛛の巣取り)をしました。

H281230_102
↑写真2枚目:すす払い(倉庫)
 倉庫は蜘蛛の巣をたくさんしていましたが、竹で払い落としました。

H281230_101_2
↑写真3枚目:竹箒
 今ある竹箒がかなり傷み、新たに箒作りです。孟宗竹の枝の部分を竹の柄に取付①カ所を針金で止め、枝を①の針金の箇所に差し込み②で針金で止めました。③も同じように差し込み④で針金で閉め出来上がりです。

H281230_102_2
↑写真4枚目:竹箒
 こんな箒が出来ました。

H281230_01
↑写真5枚目:排水路
 落ち葉で水路が埋まっています。熊手で落ち葉を取り除き

H281230_02
↑写真6枚目:排水路
 竹箒で掃き綺麗になりました。これで雨水も上手く流れると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

椎茸周辺の草刈り

今朝も冷え込みました。

H281229
↑写真1枚目:つらら
 氷点下1.4℃と冷え込み、棚田の水たまりに薄氷が張りつららを観ることができました。

H281229_2
↑写真2枚目:防寒
 この冷え込みで、外にある水道の蛇口に、毛布を巻き付け肥料袋を被せ防寒対策をしました。凍結防止のために

H281229_01
↑写真3枚目:草刈り01
 椎茸の原木を置いている周囲の草刈りをしました。

H281229_02
↑写真4枚目:草刈り02

H281229_03
↑写真5枚目:草刈り03
 身体を動かし体内からぬくもりました。寒いときには身体を動かすのが一番良いですね。

H281229_3
↑写真6枚目:椎茸の収穫
 寒い中でも椎茸が少しずつ収穫できています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

強風でビニール剥がれる ほか

H281228_01
↑写真1枚目:ビニール
 昨夜、かなりの風が吹き荒れ、部屋の中にいても風の音がヒューヒューと聞こえていました。今朝畑を見るとビニールが剥がれていました。

H281228_02
↑写真2枚目:ビニール張り
 早速ビニールで覆いをしました。

・・・洗浄・・・
H281228_01_2
↑写真3枚目:トラックター
 棚田を耕しそのままの状態で倉庫に置いていましたが、洗うことにしました。

H281228
↑写真4枚目:高圧洗浄機
 洗浄するのに便利な高圧洗浄機を取り出し

H281228_02_3
↑写真5枚目:トラックター
 洗浄機で付着した泥を洗い流します。

H281228_03
↑写真6枚目:トラックター(洗浄後)
 綺麗に泥を落としました。

H281228_04
↑写真7枚目:トラックター(洗浄後)
 今年もよく働いたトラックターです。手入れをすることにより一年でも長く使えないかなーと思っています。今日は最高気温が6.6℃と寒い一日でした。作業も早めに切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

今日は何するー・・・餅つきがしたい

孫の希望により餅つきをすることにしました。
H281227_01
↑写真1枚目:餅つき機
 
前に座り、これから始めるぞー。蒸すのスイッチオン、待つこと40分、出来上がりるとつくのスイッチオン、くるくる回りまたたく間にお餅が出来上がりました。

H281227_02
↑写真2枚目:餅切り機
 出来上がったお餅を餅切り機に移し、くるくる回しながら適当な大きさで切ります。

H281227_03
↑写真3枚目:お手伝い
 切ったお餅は、手のひらでくるくる回してお餅の出来上がりです。ほかに、あん餅ときな粉餅も作りました。

H281227_04
↑写真4枚目:いただきます
 出来たお餅を早速いただきました。自分で作ったお餅は、特別美味しかったようです。

・・・シャボン玉・・・
H281227
↑写真5枚目:シャボン玉
 午後からはシャボン玉遊びです。大きなシャボン玉や小さなシャボン玉を作り天高く風に乗せられ飛んでいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

孫の迎え

孫の迎えに行ってきました。
H281226
↑写真1枚目:竹馬
 里山で出来る遊びで竹馬を作り孫を迎えました。竹馬は知っているけど乗ることが出来ない。何回か挑戦をしたが孫達は乗れませんでした。じいちゃん乗ってみて、子供の頃乗ってから乗っていないが上手く歩く歩くことができました。孫=じいちゃん すごい

H281226_2
↑写真2枚目:縄跳び
 外は雨のため縄跳びをしました。上の孫は二重跳びね出来ました。下の孫はこれからです。じいちゃんも挑戦、20回程度で止めました。孫達の方が元気が良いです。

H281226_3
↑写真3枚目:オルガン
 畳の上に広げるとピアノです。譜面を観ながら足で上手く弾いていました。

H281226_4
↑写真4枚目:お絵かき
 孫達はお絵かきが大好きです。思い思いにお絵かきが出来ました。

H281226_5
↑写真5枚目:イルミネーション
 夜には孫と一緒にお家の中からイルミネーションを鑑賞しました。雨の日でしたが一日孫と楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

棚田の耕起・・・終わりました

H281225_01
↑写真1枚目:耕起
 昨日に続き棚田を耕しました。トラックターの上であっちへ行ったり戻ったり単純作業です。

H281225_02
↑写真2枚目:耕起02
 高い棚田から下へ下へと耕起しました。田から田への移動が一番注意がいります。もし落ちるようであればどっちへ逃げるか、頭ら入れての移動です。

H281225_03
↑写真3枚目:耕起が終わった棚田

H281225_04
↑写真4枚目:耕起が終わった棚田
 ぬかるみの所もありましたが、棚田の耕起が事故もなく無事終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

棚田の耕起・・・来年に向けて

最低気温0.6℃、寒い一日でしたが、棚田を耕すことにしました。

H281224_01
写真1枚目:耕起01
 稲藁を焼却してからと思っていましたが、良く降る雨で稲藁を焼却することが出来ません。焼却を断念して耕起することにしました。

H281224_02
↑写真2枚目:耕起02

H281224_03
↑写真3枚目:耕起03
 トラックターの上で一日過ごすと冷たい風に吹かれ寒かったです。約半分耕すことが出来ました。稲藁をすき込むことによって早く腐食させることになり、また、雑草を押さえることになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

ぶどうの誘引した留め金の取り外し ほか

・・・ぶどう・・・

H281223_01
↑写真1枚目:ぶどう
 昨夜からの雨で棚田は少し水が溜まった状態になりました。ハウス内で誘引のため止めていた留め金を取り外すことにしました。

H281223_02
↑写真2枚目:留め金
 誘引するときには思っていませんでしたが、いざ取り外すとなれば知らず知らずのうち沢山の箇所止めていました。

H281223_03
↑写真3枚目:ぶどう
 現在あるのは「藤稔」、後継品種として今年植えた「シャインマスカット」です。来年は「藤稔」を少し下げ、棚と藤稔の間にシャインマスカットを伸ばす予定です。

・・・掃除・・・

H281223_01_2
↑写真4枚目:掃除01
 定期的に清掃が必要な精米機です。部品を取り外して

H281223_02_2
↑写真5枚目:清掃02
 ドライバーやたわしでゴシゴシへばりついた米糠を取り除きました。

H281223_03_3
↑写真6枚目:精米機
 中側も清掃しました。希望により白米・7分・5分づきをしています。

・・・葉ボタンの管理・・・

H281223
↑写真6枚目:葉ボタン
 下葉が黄色く萎れてくると取り除いています。今日はカー2杯分取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

排水路の延長

H281222_01
↑写真1枚目:排水
 山ぎわから清水が湧き出てきています。水を抜くため排水路を延長することにしました。

H281222_02
↑写真2枚目:排水路01
 スコップで掘り上げました。

H281222_03
↑写真3枚目:排水路02
 山ぎわからの清水で、水が流れてきました。昼頃に雨が降り出し外での作業を止め、午後から大掃除です。少しずつ片づけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

アルミ缶回収 ほか

・・・アルミ缶回収・・・

H281221_01
↑写真1枚目:回収準備
 パネル合板を四方に取付、回収準備です。

H281221_02
↑写真2枚目:町内回収
 町内の皆さんから協力をして頂き、軽トラに積み込みです。

H281221_03
↑写真3枚目:アルミ缶
 軽トラに一杯集まりました。業者まで持ち込み引き取って貰います。大久百サロンの茶菓子代程度の収入ですが、少しでもサロンに役立てばと今年から始めました。

・・・ヒサカキ・・・

H281221
↑写真4枚目:ヒサカキと南天
 もうお正月の準備が出来ているようで、ヒサカキ60本と南天の依頼があり採ってきました。我が家もそろそろ大掃除をしなくてはと思いました。

・・・焼却・・・

H281221_3
↑写真5枚目:焼却
 キウイの剪定枝を重ねていましたが、明日は雨の予報が出ており焼却処分をすることにしました。綺麗に片付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

後半歩・・・イノシシ

H281220_01
↑写真1枚目:箱罠
 仕掛けをして一ヶ月以上経過しました。入り口の所まで来ていたイノシシが、箱罠の中まで入ってきました。

H281220_02
↑写真2枚目:箱罠の中
 箱罠の上から見ると赤い線(細い針金)まで後半歩です。細い針金に当たれば両サイドの扉が閉まります。イノシシは用心深いですね。 後半歩踏み出さないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

「つるつる会」に参加しました

H281219_01
↑写真1枚目:麺切り
 月に1回開催している「つるつる会」に、少し早く着き準備の最中でした。手際よく等間隔で麺を切られていました。私の出来ることは机を並べることくらいでお手伝いをしました。

H281219_02
↑写真2枚目:そば

H281219_03
↑写真3枚目:うどん

H281219_04
↑写真4枚目:食べる会
 12月と言うことで一足早い年越しそば、次に出されたのがうどんです。いずれも美味しく頂きました。おかわりは?、2杯でもうお腹一杯ですご馳走様でした。

H281219_05
↑写真5枚目:地域のお話
 地元の研究をされている先生から祠の話し、その時代のお話を伺いました。麺打ちの皆さん・お話を伺いました先生ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

棚田に置いている葉ボタンの移動

H281218_02_2
↑写真1枚目:葉ボタン01
 棚田で育てていた葉ボタンを片づけることにしました。

H281218_03_2
写真2枚目:葉ボタン02
 我が家に入る道路沿いに並べました。

H281218_01_2
↑写真3枚目:葉ボタン03
 道路沿いの葉ボタン

H281218_05_3
↑写真4枚目:葉ボタン04
 倉庫前には沢山の葉ボタンを並べています。お近くの方は御覧ください。

H281218_04_2
↑写真5枚目:棚田
 全ての葉ボタンを移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

ベビーサラダミックス等の定植

 今朝は、氷点下2.1℃と冷え込んだ里山です。外にある水道は凍結していて水が出ない状態になっていました。

01
↑写真1枚目:定植前
 小さいのですが定植をすることにしました。

02
↑写真2枚目:定植後
 20㎝間隔で定植しました。初めて植えましたが、10㎝位になれば収穫が出来るとのことです。

01_2
↑写真3枚目:定植前
 2年前の種子で発芽が悪い、我が家で食べるくらいは出来るかなー

02_2
↑写真4枚目:レタス(定植後)
 25㎝間隔で定植しました。

Photo
↑写真5枚目:覆い
 散水をしてから支柱を立て、ビニールで覆いをしました。ハウス内の暖かい中での作業ででした。

Photo_3
↑写真6枚目:スナックエンドウ
 藁をぶら下げ、伸びる蔓の補助をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

第57回大久百サロン・・・もうお正月気分

H281216_01
↑写真1枚目:DVD鑑賞
 何気なしに借りたレンタルDVD、画面に映像が出て来ません、ケースを見るとCDでした。うっかりでした。子供の頃に戻った気持ちで他のDVD(日本昔話等)鑑賞しました。

・・・お餅つき・・・
H281216_02
↑写真2枚目:餅つき
 餅つき機でついたお餅を一口で食べられる大きさに切り、あんときな粉餅にしました。

H281216_03_2
↑写真3枚目:餅つき
 半分はお雑煮用に手で丸めました。

H281216_04
↑写真4枚目:美味しい
 あん・きな粉餅に続いてお雑煮です。みんな美味しいと言いながら頂きました。参加者の人からミカンを頂き、一足早いお正月気分を味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

キウイの剪定

H281215_01
↑写真1枚目:キウイ01
 管理ができなかったキウイの枝が伸び放題になっています。

H281215_02
↑写真2枚目:キウイ02
 周囲の枝を剪定をして、下に生えた雑草を刈り取りました。

H281215_03
↑写真3枚目:キウイ03
 キウイが鈴なり状態になっていますが、間引きをしていないため小粒です。間引きも必要ですね。

H281215_04_2
↑写真4枚目:キウイ04
 収穫が終わったキウイですが、枝が伸びています。

H281215_05
↑写真5枚目:キウイ05(剪定後)
 来年に向け不必要な枝等剪定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

棚田周辺の草刈り

H281214_01
↑写真1枚目:周辺の草刈り01
 この場所は年1回草刈りをしています。背丈より伸びた笹、草刈り機で刈りましたが体力がいります。

H281214_02
↑写真2枚目:周辺の草刈り02
 草刈り機で枯れない立木があり、チェンソーを取り出し伐採しました。

・・・南天・・・
H281214_01_2
↑写真3枚目:南天01
 南天が自然生え(鳥が種を運んだのかなー)しています。立木も大きくきくなっています。

H28121402
↑写真4枚目:南天02
 立木を伐採して、南天がよく見えるようになれました。お正月に利用したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

うれしい頂き物 ほか

・・・頂き物・・・
H281213
↑写真1枚目:頂き物
 瀬戸内海(下津井)に魚を捕りに行かれたとのことで、沢山の魚を持ってきてくれました。大好きな魚です。料理をしてタコはさしみ、他の魚は煮付けして美味しく頂くことにしました。(一部冷凍) 知人に感謝です。ありがとうございました。

・・・刃物研ぎ・・・
今朝から小雨模様です。室内で出来る刃物研ぎをすることにしました。

H281213_2
↑写真2枚目:研ぎ機
 角度を決め回転する砥石の上に軽く乗せれば研ぐことが出来ます。

H281213_3
↑写真3枚目:刃物
 かんな・のみ・ハサミ・包丁など研磨しました。良く切れますよ

H281213_01
↑写真4枚目:草刈り刃
 草刈り刃はグラインダーで研ぎます。

H281213_02
↑写真5枚目:草刈り刃(8枚刃)
 研ぐポイントは、刃先が直角になるよ研磨しています。

H281213_03
↑写真6枚目:整頓
 研磨した草刈り刃は、よく見える場所にぶら下げています。

H281213_4
↑写真7枚目:目立て
 チェンソーの目立てもしました。左右の刃が同じようになるように研磨します。冬場に活躍する道具の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

インゲン豆・茄子の片付け ほか

・・・片付け・・・
H281212_01
↑写真1枚目:片付け前
 今朝の最低気温は-0.9℃と冷え込み霜が降りていました。

H281212_03
↑写真2枚目:片付け後
 霜で葉が枯れてきたため、インゲン豆・茄子の片付けをしました。

H281212
↑写真3枚目:細断
 片付けをしたインゲン豆や茄子はカッターで細断しました。腐敗すれば堆肥として利用したいと思います。

・・・畑の耕起・・・

H281212_01_2
↑写真4枚目:畑の耕起
 小さな雑草を抑えるため、畑①=ジャガイモ→葉ボタンを植えた後地 畑④=サツマイモの後地です。

H281212_02
↑写真5枚目:畑の耕起
 里芋・ピーマンの後地です。トラックターで耕すことにより雑草を押さえることが出来ます。ここの畑③では、人参・聖護院大根・大根・高菜・チンゲンサイが収穫できています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

冬支度・・・タイヤ交換 ほか

H281211_01
↑写真1枚目:タイヤ交換
 毎日のように霜が降りるようになり、タイヤ交換をすることにしました。車体をジャッキで持ち上げ装着しているタイヤを取り外し

H281211_02
↑写真2枚目:タイヤ交換
 冬用タイヤを取り付けました。

H281211_03
↑写真3枚目:タイヤ交換(2台目)

H281211_04
↑写真4枚目:タイヤ交換(2台目)
 後は空気圧を確認です。少し補充しました。高齢者の事故が社会問題になっていますが、私も安全運転で行きたいと思います。

・・・排水・・・
H281211_01_2
↑写真5枚目:排水路
 山の谷間から水が流れて放棄田は水浸しになっています。スコップで掘り下げ排水が出来るようにしました。

H281211_02_2
↑写真6枚目:排水路
 イノシシの遊び場になっていた場所も排水路を設け、水たまりを無くしました。イノシシももう遊べないかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

棚田の排水 ほか

・・・排水・・・

H281210_01
↑写真1枚目:水たまり
 棚田に水たまりが出来抜けません。一週間に1回の頻度で雨があるためです。

H281210_02
↑写真2枚目:排水
 例年であれば11月頃には稲藁等を焼却し、耕起が出来ていましたが、焼却も耕起も出来ていません。このため排水溝を作り水抜きをすることにしました。これで棚田が乾くかなー

・・・立木伐採・・・

H281210_01_2
↑写真3枚目:立木
 草刈りをした後に立木があります。

H281210_02_2
↑写真4枚目:立木伐採01

H281210_03
↑写真5枚目:立木伐採02
 手引き鋸で出来る範囲の立木を伐採しました。見晴らしが良くなり、これでイノシシは棚田に近づくことが出来なくなればと思っていますが、どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

棚田周辺の草刈り

H2812_9_01
↑写真1枚目:周辺の草刈り01
 今日も棚田周辺の草刈りをすることにしました。

H2812_9_02
↑写真2枚目:草刈り

H2812_9_03
↑写真3枚目:草刈り03

H2812_9_04
↑写真4枚目:草刈り04

H2812_9_05
↑写真5枚目:草刈り05
 草刈り機で雑草の刈り取りです。放棄された棚田ですが、管理される人もいなくやむを得ず草刈りをしています。途中休憩を取りながらの作業となりました。棚田に自生した立木も大きくなって伐採するかどうか迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

今日の収穫は・・・ネズミ一匹 ほか

H2812_8_01
↑写真1枚目:ネズミ取り設置
 倉庫の片隅にネズミ取りを何カ所かに設置しています。

H2812_8_02
↑写真2枚目:捕獲
 大きなネズミが捕獲できました。倉庫にはまだまだネズミがいるのかなー、種芋の食害があり困ります。

・・・農機具の点検・・・
H2812_8_01_2
↑写真3枚目:動力噴霧機
 エンジンを始動、良好です。撒布パイプの箇所が濡れ留め金に錆が出てきていました。取り外し水分を拭き取りました。

H2812_8_02_2
↑写真4枚目:動力噴霧機
 エンジン始動、良好です。冬期を迎え凍結を防ぐため水抜きをしました。

H2812_8_03
↑写真5枚目:小型の動力噴霧機
 エンジン始動、良好です。水抜きをして点検完了。

H2812_8_04
↑写真6枚目:チェンソー
 エンジン始動、かかりません。燃料もありプラグからも火花が出ています。燃料系統が悪いようで農機具センターへ持参して、キャブの清掃をして貰いました。燃料も入れ替えエンジンが始動しました。2月頃使用してからそのままにしていました。燃料が悪くなっているとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

棚田周辺の草刈り ほか

今朝も冷え込み0.3℃まで下がり、霜が降りていました。
01
↑写真1枚目:棚田の周辺
 寒いときには身体を動かすこと思い、今日も草刈り作業をすることにしました。

02
↑写真2枚目:棚田の周辺(草刈後)
 綺麗になり、イノシシの遊び場にもこれで来なくなるかなー

03
↑写真3枚目:水路(草刈り前)
5月の終わりに水路清掃をして、後は雑草が伸び放題です。

04
↑写真4枚目:水路(草刈後)
 草刈りで、棚田と山との境界が出来、イノシシが出にくくなればと思っています。

・・・庭木の花・・・
Cimg0401
↑写真5枚目:サザンカ
 我が家でもサザンカの花が咲いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

タラノ木・・・下刈り ほか

・・・タラノ木・・・
H2812_6_01
↑写真1枚目:タラノ木(下刈り前)
 この周辺にはタラノ木が自生しています。一年に1・2回下刈りをしています。

H2812_6_02
↑写真2枚目:タラノ木周辺(下刈り後)
 小指くらいの笹が生え、草刈り機で刈りましたが、体力がいり疲れました。来春にはタラの芽をいただくことが出るのかなー

・・・アジサイ・・・
H2812_6_01_2
↑写真3枚目:アジサイ(剪定前)
 花が枯れそのままの状態になっています。

H2812_6_02_2
↑写真4枚目:アジサイ(剪定後)
 枯れた花を摘み取り、剪定をしました。風通しが良くなったかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

ハウス内での作業 ほか

昨日からの雨で、棚田は水浸し状態になっています。

H2812_5_01
↑写真1枚目:ハウス内01
 仕切りをしている板を取り除くことにしました。

H2812_5_02
↑写真2枚目:ハウス内02
 止めていたねじ釘を外し片づけました。仕切りがない方が使い勝手が良いかもしれません。

・・・種蒔き・・・
 
H2812_5
↑写真3枚目:ベビーサラダミックス
 2ヶ月くらいで収穫が出来ると説明書きがされていました。年中栽培が出来そうですので時期をずらして種蒔きをしたいと思います。今回は40ポットに種蒔きをしました。

・・・キャベツの定植・・・

H2812_5_02_2
↑写真4枚目:キャベツ
 畑の土は湿りがあるくらいで、キャベツの定植をしました。

・・・水洗い・・・

H2812_5_2
↑写真5枚目:こんにゃく芋
 来週コンニャクを作るとのことで、収穫していたこんにゃく芋を取り出し、付いていた土を水洗いしました。6個ほど準備しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

後一歩・・・イノシシ

H2812_3_2
↑写真1枚目:箱罠
 毎日朝一番の仕事は箱罠の確認です。二日に1回くらいのペースで入り口付近までイノシシが来ていますが、後一歩踏み込みが足りません。米糠・柿・サツマイモ等で誘いますが箱罠の中まで入ってきません。これから根気比べが続きます。

・・・イノシシとの境界・・・
H2812_4_01
↑写真2枚目:イノシシの通り道
 棚田の下側に放棄田があります。笹等が繁りイノシシの通り道になっているようです。

H2812_4_02
↑写真3枚目:草刈り01
 イノシシの通りを防ぐため、草刈りをすることにしました。

H2812_4_03
↑写真4枚目:草刈り02
 幅1㍍位刈り取り、境界線を設けました。フェンスの右側が棚田です。夜には電気柵に電気を流しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

里芋の収穫と保存 ほか

今朝の最低気温が2.1℃に下がり、霜が降りていました。
H2812_3
↑写真1枚目:里芋
 この場所で籾殻の防寒で保存を考えましたが、収穫をして保管をすることにしました。

・・・保管・・・
H2812_3_2
↑写真2枚目:サツマイモ
 保管する場所に置いていたサツマイモが、何者かにかじられています。かじられた芋の下に穴があり、モグラかなー・野ネズミかなーと思い

H2812_3_01
↑写真3枚目:保管場所
 下側に波板を置き、その上側に保管をすることにしました。

H2812_3_02
↑写真4枚目:保管
 波板の上に、収穫をした里芋・サツマイモ・こんにゃく芋を並べ

H2812_3_03
↑写真5枚目:保管場所
 籾殻を上側にかけ保管完了です。

・・・片付け・・・
H2812_3_3
↑写真6枚目:ピーマン
  ピーマンも霜に当たりもう終わりです。早速片付けにかかりました。

H2812_3_4
↑写真7枚目:切断
 片づけたピーマンは、細かく切断しました。

H2812_3_5
↑写真8枚目:片付け後
 今日は、里芋掘り、片付け、保管作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

イチゴの手入れ

H2812_2_01
↑写真1枚目:イチゴ01
 追肥(化成肥料8.8.8)をしてから中耕と土寄せをしました。

H2812_2_02
↑写真2枚目:イチゴ02
 黒マルチをかけ

H2812_2_03
↑写真3枚目:イチゴ03
 黒マルチの上から触感でイチゴのある場所を探し、カッターナイフで十字に黒マルチを切り、イチゴの葉を取り出しました。

H2812_2_05
↑写真4枚目:イチゴ04
 黒マルチからイチゴの葉を取り出した後、支柱を立て

H2812_2_06
↑写真5枚目:イチゴ05
 ビニールで半分だけ覆いをしました。収穫時期をずらすため、後半分は一ヶ月後位に覆いをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

12月の農作業 ほか

水稲=棚田周辺の草刈り
野菜=イチゴに黒マルチかけ、大根・水菜等収穫
果樹=剪定 12月~3月 発芽の早い梅、キウイフルーツなど年内から1月にかけて、ぶどうや柿は1月から2月に、発芽の遅いイチジクは3月頃にすると良いようです。
  ※ 剪定は、樹勢を調整し、日当たりを改善し風通しを良くするため

・・・椎茸の収穫・・・
H2812_1_01
↑写真1枚目:椎茸
 開い状態になりましたが収穫をしました。

H2812_1_02
↑写真2枚目:椎茸02
 食べる量より多く収穫が出来、天日干しをすることにしました。上手く乾くかなー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »