« イチゴの手入れ | トップページ | 後一歩・・・イノシシ »

2016年12月 3日 (土)

里芋の収穫と保存 ほか

今朝の最低気温が2.1℃に下がり、霜が降りていました。
H2812_3
↑写真1枚目:里芋
 この場所で籾殻の防寒で保存を考えましたが、収穫をして保管をすることにしました。

・・・保管・・・
H2812_3_2
↑写真2枚目:サツマイモ
 保管する場所に置いていたサツマイモが、何者かにかじられています。かじられた芋の下に穴があり、モグラかなー・野ネズミかなーと思い

H2812_3_01
↑写真3枚目:保管場所
 下側に波板を置き、その上側に保管をすることにしました。

H2812_3_02
↑写真4枚目:保管
 波板の上に、収穫をした里芋・サツマイモ・こんにゃく芋を並べ

H2812_3_03
↑写真5枚目:保管場所
 籾殻を上側にかけ保管完了です。

・・・片付け・・・
H2812_3_3
↑写真6枚目:ピーマン
  ピーマンも霜に当たりもう終わりです。早速片付けにかかりました。

H2812_3_4
↑写真7枚目:切断
 片づけたピーマンは、細かく切断しました。

H2812_3_5
↑写真8枚目:片付け後
 今日は、里芋掘り、片付け、保管作業で一日が終わりました。

|

« イチゴの手入れ | トップページ | 後一歩・・・イノシシ »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64577210

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の収穫と保存 ほか:

« イチゴの手入れ | トップページ | 後一歩・・・イノシシ »