« 椎茸周辺の草刈り | トップページ | 第58回大久百サロ開催案内 ほか »

2016年12月30日 (金)

外回りの掃除

H281230_101
写真1枚目:すす払い
 神社仏閣ですす払いのニュースを聞き、我が家でも屋根まで届く竹を切り、すす払い(蜘蛛の巣取り)をしました。

H281230_102
↑写真2枚目:すす払い(倉庫)
 倉庫は蜘蛛の巣をたくさんしていましたが、竹で払い落としました。

H281230_101_2
↑写真3枚目:竹箒
 今ある竹箒がかなり傷み、新たに箒作りです。孟宗竹の枝の部分を竹の柄に取付①カ所を針金で止め、枝を①の針金の箇所に差し込み②で針金で止めました。③も同じように差し込み④で針金で閉め出来上がりです。

H281230_102_2
↑写真4枚目:竹箒
 こんな箒が出来ました。

H281230_01
↑写真5枚目:排水路
 落ち葉で水路が埋まっています。熊手で落ち葉を取り除き

H281230_02
↑写真6枚目:排水路
 竹箒で掃き綺麗になりました。これで雨水も上手く流れると思います。

|

« 椎茸周辺の草刈り | トップページ | 第58回大久百サロ開催案内 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64695866

この記事へのトラックバック一覧です: 外回りの掃除:

« 椎茸周辺の草刈り | トップページ | 第58回大久百サロ開催案内 ほか »