« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

第59回大久百サロン開催案内 ほか

01
1 日時 平成29年2月24日(金)10.00~12.00
2 場所 久田公会堂
3 内容 
◇ 地域の歴史を理解・・・知っているようで知らないお話し
  郷土研究をされている○○さんをお迎えし前回に続きお話を伺います。地域を理解して継承出来たら良いですね。 ※ 前回使用した資料を持参ください。
◇ 血圧・体脂肪測定
◇ おしゃべり
4 会費 200円(茶菓子代等)

・・・石灰硫黄合剤・・・

H29_131
↑写真1枚目:キウイ 2本

H29_131_2
↑写真2枚目:柿 4本

H29_131_01
↑写真3枚目:ぶどう01 2本

H29_131_02
↑写真4枚目:ぶどう02
 写真のほかみかん4本・しきび4本・桜7本・ボタン2本等に8倍液の石灰硫黄合剤を刷毛で塗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

料理は出来ないけれど・・・刃物の研磨

 子供の頃、母親から男の子が台所に入るなと言われ育てられました。情けないですが今でも料理が出来ません。私が出来ることは刃物研ぎ位です。
H29_130
↑写真1枚目:砥石
 砥石を取り出して包丁を研ぐことにしました。

H29_130_2
↑写真2枚目:包丁
 我が家で使用している包丁です。ステンレス製の物、鋼入りの物とありますが、研げば良く切れるようになります。7本の包丁を研ぎ上げました。これを使って美味しい料理をして貰いたいと思います。毎日の料理に感謝しています。

H29_130_3
↑写真3枚目:鎌
 ついでに鎌も研ぎました。使用する用途によって鎌が違います。

H29_130_4
↑写真4枚目:整頓
 一目でわかるように鎌は掛けています。他の道具も置き場所を探すことなく整理整頓に心がけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

生活道の立木伐採

H29_12901
↑写真1枚目:生活道の立木
 大きな車が来たとき、伸びた枝が当たるようになり、町内で伐採をすることにしました。

H29_12902
↑写真2枚目:生活道の立木
 チェンソーで伐採する人、切った木を片づける人と手分けをして作業しました。

H29_12903
↑写真3枚目:積載
 軽トラに積める長さに切り、協力しながら積み込みです。

H29_12904
↑写真4枚目:運搬
 軽トラに積み込み運搬です。

H29_12905
↑写真5枚目:積み下ろし
 枝木は休耕田に運びました。樫の木の葉は山羊が食べるそうです。皆さんご協力ありがとうございました。これで5年は大丈夫かなー お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

電熱器配線から漏電

H29_128_01
↑写真1枚目:電子サーモ
 倉庫から三相をハウスまで引き込み、温床に熱を入れています。点検のためコードを差し込むとブレーカーが落ちました。どうやら漏電をしているようです。

H29_128_02
↑写真2枚目:漏電箇所
 配線は取り外して点検をすると釘(赤丸)の箇所から漏電していることが判りました。

H29_128_03
↑写真3枚目:配線
 漏電は釘に掛けた箇所がこすれてたことが原因だったため、75㍉の塩ビパイプを立て配線をやり直しました。線は直角より円く回した方が摩擦が少ないのかなー

H29_128_04
↑写真4枚目:土戻し
 取り除いていた土を配線が見えなくなるように戻し、温床の準備が出来ました。夏野菜の苗作りの準備が少しずつ出来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

第58回大久百サロン開催しました

H29_127_01
↑写真1枚目:カルタ会
 犬も歩けば棒・・・・はい 子供に戻り楽しみました。

H29_127_02
↑写真2枚目:優勝
 カルタは2回行い取った枚数の多い方で競いました。優勝者は29枚でした。景品をいただきにっこり

H29_127
↑写真3枚目:茶話会
 テレビショッピングで、健康器具を購入して試してみたが思ったように出来なかった。業者に連絡をしたら返品がきかないと言われた。 注文の前に契約条件を良く確認など身近な話題の話がありました。あの手この手の被害が報道されていますが、気を付けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

らっきょ地の中耕と草取り

H29_126_03
↑写真1枚目:らっきょ地
 雑草が生えてきています。今日は草取りと中耕することにしました。

H29_126_01
↑写真2枚目:らっきょう
 小さな雑草です。四つめで耕しながら草取りです。

H29_126_02
↑写真3枚目:らっきょう(草取り後)
 鶏糞を入れ中耕しました。

H29_126_04
↑写真4枚目:らっきょう(全景)
 鶏糞を入れ耕し、草を取り綺麗になりました。一日4個らっきょうを食べ血液サラサラ?、になるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ベビーサラダミックスの定植 ほか

・・・ベビーサラダミックス・・・
H9_125_01
↑写真1枚目:ベビーサラダミックス
 1月11日に種蒔きをしたベビーサラダミックスが15日には発芽して混み合ってきました。

H9_125_02
↑写真2枚目:配置
 ハウス内に配置して定植です。

H9_125_04
↑写真3枚目:定植
 一列に6株定植しました。

H9_125_05
↑写真4枚目:覆い
 ビニールで覆い、定植完了です。

・・・スナックエンドウ・・・
H9_125_01_2
↑写真5枚目:スナックエンドウ
 開花して来ました。

H9_125_02_2
↑写真6枚目:スナックエンドウ
 今50㎝位になっていますが、この時期が一番寒いときでハウス内でも氷点下になり枯れる心配があります。持ちこたえてほしいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

置き場作り

・・・場所確保・・・
H29_124_01
↑写真1枚目:置き場作り
 ブロック・パネル合板等を準備して、置き場を作ることにしました。

H29_124_02
↑写真2枚目:置き場所
 テントの中に収まるよう合板を切り、ねじ釘で留め出来上がりです。

H29_124_03
↑写真3枚目:小鳥
 作業をしていると近くまで小鳥がやってきました。持っていたカメラでパチリ、ジョウビキタかなー

H29_124_04
↑写真4枚目:野菜の土
 早速野菜の土を置きました。これから先、水稲用の土や肥料が入ってきますがこれで大丈夫、倉庫に入らない肥料はここに入れたいと思います。

H29_124_05
↑写真5枚目:物置
 反対側には育苗用のシートや空き缶など置いています。シートの巻き取りは、ビニールホースの巻き取り機を再利用して作った物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

綿花の摘み取りほか

H29_123_01
↑写真1枚目:綿花(薄茶)

H29_123_002
↑写真2枚目:綿花(白)
 生け花用に利用して、後はどうするかなーと思いながら綿花を摘み取りました。

H29_123_03
↑写真3枚目:綿花
 買い物袋にそれぞれ一杯ありました。何に利用できるかなー ?

H29_123_04
↑写真4枚目:片付け

H29_123_05
↑写真5枚目:片付け
 枝は刈り取り撤去しました。

・・・梅の開花・・・
H29_123_01_2
↑写真6枚目:梅
 剪定した枝を少しハウス内のバケツの中に入れていました、

H29_123_02
↑写真7枚目:梅
 つぼみが膨らみ、開花してきました。春はもうそこまで来ているのかなー 今日も冷え込み最低気温氷点下4.9℃、最高気温4.8℃と寒い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

イチゴに覆い

H29_122_01
↑写真1枚目:イチゴ
 地面にへばり付いているイチゴ、茶色になり枯れかかった苗もありました。

H29_122_02
↑写真2枚目:イチゴにパイプ
 パイプを固定してビニールで覆いをすることにしました。

H29_122_03
↑写真3枚目:覆い
 古いビニールですが覆いをしました。左側のビニール(12月に覆い)の中にもイチゴを植えています。覆いの時期を変えることで収穫する時期を遅らせることが出来るのかなーと思いしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

招かざるお客さん ほか

 今朝、畑に招かざるお客さん(ヒヨドリ)が来てました。昨年は無残にも葉がささらになるまで食害されてしまいました。

H29_121_01
↑写真1枚目:補強
 昨年の二の舞いはしたくないため、補強パイプを取付

H29_121_02
↑写真2枚目:補強
 パイプを留め金で固定し

H29_121_03
↑写真3枚目:補強
 パイプによる囲いが出来ました。

H29_121_04
↑写真4枚目:防鳥ネット
 防鳥ネットも止め直し、中にあるほうれん草・菜花・キャベツやブロッコリーはこれで大丈夫かなーと思っています。

・・・つぐね芋・・・
H29_121_01_2
↑写真5枚目:つぐね芋
 つぐね芋の収穫をしました。

H29_121_02_2
↑写真6枚目:つぐね芋
 これだけの収穫が出来ました。

H29_121_003
↑写真7枚目:つぐね芋
 付いている土を水洗いをして収穫完了です。すってお鍋や味噌汁に入れていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

寒肥・・・ぶどうほか

・・・果樹・・・
H29_120_01
↑写真1枚目:ぶどう

H29_120_03
↑写真2枚目:ぶどう・ブルーベリー
 ハウスの外側にも根があり、寒肥(鶏糞))です。

・・・柿・・・
H29_120_2
↑写真3枚目:柿
 正月柿や富有柿にも寒肥です。

H29_120_3
↑写真4枚目:剪定枝
 先日、剪定をしたぶどうの枝も焼却処分をしました。

・・・花・・・
H29_120_4
↑写真5枚目:しきび
 しきび(花枝)にも寒肥をして、予定していた寒肥が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

寒肥・・・庭木ほか

・・・庭木・・・
H29_119
↑写真1枚目:寒肥
 庭木の少し離れたところにスコップで穴を開け、中に寒肥(鶏糞)を入れ土を被せます。

H29_119_01
↑写真2枚目:庭木(東側)
 1㍍間隔に寒肥をしました。

H29_119_02
↑写真3枚目:庭木(南側)
 土の硬いところもありましたが、庭木への寒肥が終わりました。

・・・バラ・・・
H29_119_2
↑写真4枚目:バラ
 雑草が沢山生えています。雑草に構わずバラの合間に寒肥を入れました。綺麗な花を咲かしてくれるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

寒肥・・・キウイ等

・・・果樹・・・
H29_118
↑写真1枚目:キウイ

H29_118_2
↑写真2枚目:寒肥(鶏糞)

H29_118_01
↑写真3枚目:ミカン01

H29_118_02
↑写真4枚目:ミカン02

・・・花・・・
H29_118_3
↑写真5枚目:アジサイ

H29_118_4
↑写真6枚目:アジサイ・ボタン

H29_118_5
↑写真7枚目:丁子桜
 スコップで穴を掘っては寒肥(鶏糞)を1㍍間隔で入れました。今年も綺麗な花を付けてくれるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

棚田の四隅整地

H29_117_01
↑写真1枚目:排水
 排水の悪い棚田があります。スコップで排水溝を作りました。

H29_117_02
↑写真2枚目:四隅
 トラックターで耕した後、隅に土が寄りスコップで寄った土を戻しました。

H29_117_03
↑写真3枚目:四隅

H29_117_04
↑写真3枚目:四隅
 スコップでの作業は、身体を動かし体内から暖まります。四隅の整地作業は一日で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

つるつる会・・・うどんを食べる会

H29_11601
↑写真1枚目:うどん
 
毎月開催されているつるつる会に参加して、温かいぶっかけうどんをいただきました。手打ちうどんは美味しいですね。

H29_11602
↑写真2枚目:お話
 2杯もいただきもうお腹一杯です。一杯になったところで、地区内にある護王神社と國軆(こくたい)記念碑について郷土研究をされている方のお話を伺いました。時代背景や地元の人のお話をされ、毎回のことながらよく調べられたなーと感心しました。

H29_11603
↑写真3枚目:お話2
 農業で活躍されている若手の方のお話です。無農薬・かも農法・椎茸栽培などされていました。小学校5年生の児童にも体験学習の指導をされていました。例えばお水に卵を入れたらどうなりますか? ①浮く ②沈む、水に塩を入れたらどうなりますか。目の前で塩を入れ卵が浮く体験をしてから塩水による籾種の選別をするそうです。よく頑張って頼もしく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

イルミネーション片付け ほか

・・・イルミネーション・・・
H29_114
↑写真1枚目:イルミネーション(H29.1.14)
 昨年から点灯していたイルミネーションの片付けをすることにしました。

H29_115_01
↑写真2枚目:イルミネーション
 脚立を立て、止めている針金を取り外し、外側から順番に線を外します。

H29_115_02
↑写真3枚目:イルミネーション(撤去後)
 脚立に登ったり降りたりの繰り返しです。

H29_115_03
↑写真4枚目:イルミネーション
 次回使用するときに、絡まないよう線は巻きとりしまいました。パイプは倒し束ねて保管します。今年の冬にはまた利用したいと思います。

・・・とんど・・・
H29_115
↑写真5枚目:とんど
 私達の所ではたき火のことをとんどと言っています。昨年一年間のお札等燃やしました。今年は喪中のためお飾り等控えていましたが、喪中の期間は住職のお話では、忌中(仏49日)が過ぎ、心の整理がつけば喪があけたことになるそうです。
 お正月も終わり、喪中あけにしたいと思っています。

・・・今朝の棚田・・・
H29_115_2
↑写真6枚目:棚田
 今朝も冷え込み、氷点下5.5℃、最高気温5.8℃の寒い一日でした。棚田に薄らと雪が積もりました。初雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

花壇の草削り

H29_114_01
↑写真1枚目:草削り01
 倉庫地の花壇の草削りをしました。

H29_114_02
↑写真2枚目:草刈り02
 もう小さな芽が出ています。間を中耕です。

H29_114_03
↑写真3枚目:草削り03
 越冬している虫の駆除と雑草を押さえるための作業でした。最低気温-2.2℃、最高気温5.8℃の風の冷たい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

椎茸菌の植え付け ほか

H29_113
↑写真1枚目:椎茸原木
 ホームセンターで椎茸菌を追加購入して植えました。

H29_113_2
↑写真2枚目:覆い
 寒冷紗で覆いをして、重みを乗せ完了です。来年の秋には椎茸が生えるのかなー

・・・排水・・・
H29_113_3
↑写真3枚目:排水
 水はけが悪いため、水路の内側に排水溝を新たに設けました。これで水はけが良くなればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

椎茸菌の植え付け

H29_112_7
↑写真1枚目:椎茸菌
 ホームセンターで、椎茸菌(500駒×2袋)購入してきました。

H29_112_8
↑写真2枚目:穴開け
 1㍍の原木に6個の穴を4列開けました。

H29_112_9
↑写真3枚目:椎茸菌
 ドリルで開けた穴に椎茸菌を差し込み、金槌で打ち込みました。原木は普通の大きさで6列×4=24駒、細い原木は6列×3=18駒打ち込みました。

H29_112_10
↑写真4枚目:井桁
 椎茸菌を植え終わった原木は井桁に重ねました。椎茸菌が不足して今日の作業を終わりにしました。今日も風の冷たい(最低気温-2.2℃、最高気温8.1℃)一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

ベビーサラダミックスの収穫 ほか

H29_111_01
↑写真1枚目:ベビーサラダミックス
 12月5日に種蒔きをして、12月17日に定植をしたベビーサラダミックスの収穫が出来るようになりました。早速サラダにしていただきたいと思います。

H29_111_02
↑写真2枚目:種蒔き
 2回目の種蒔きです。

H29_111_03
↑写真3枚目:覆い
 種蒔きの後、水やりをしてビニールで覆い種蒔くが完了です。1ヶ月少々で収穫が出来るようになるのかなー

・・・水稲用肥料の相談・・・
 JAで肥料等の施肥相談をしているとのことで出かけてきました。営農指導員の方に28年度産の話をしながら相談に乗って頂き、29年度産の施肥計画を立てることにしました。今年は労力の軽減で二発施肥から一発施肥に切り替えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

椎茸原木の伐採・・・危なかった立木

・・・原木・・・
H29_1_6_0301
↑写真1枚目:原木
 今日は、赤い枠の中を伐採します。

H29_1_10_01
↑写真2枚目:原木の伐採
 伐採するときは、立木の倒れる方向を定め、チェンソーのエンジンをフル回転して切ります。立木は枝の重みがある方に傾きかけ、一時避難して倒します。ここまでは順調に出来ましたが、枝を切り取っているとき反動で我が身の方に跳ねてきました。身をかわしましたがかわしきれず、転倒して右足をすり切りました。チェンソー・・・危なかったなー
 幸いたいしたことにならず一安心でした。山桜は残しました。
 電気柵を立木が押し倒して、修理に手間暇がかかりました。

H29_1_10_02
↑写真3枚目:椎茸原木
 散らかっていた原木を集め、今日の作業を終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

椎茸原木の伐採 ほか

H29_1_9_01
↑写真1枚目:原木
 先日に続いて、椎茸の原木を伐採しました。倒しては枝を片付けながら1㍍の長さに切ります。

H29_1_9_02
↑写真2枚目:原木
 大きくなり過ぎた原木です。

H29_1_9_03
↑写真3枚目:株元
 直径が40㎝にもなっていました。

H29_1_9_04
↑写真4枚目:原木
 枝の部分も椎茸の原木になります。

H29_1_9_05
↑写真5枚目:原木
 移動が出来る範囲の原木を作りました。太すぎる幹の部分はそのままにしておきました。

・・・ろうばいが咲く・・・

H29_1_9
↑写真6枚目:ろうばい
 小庭にろうばいが咲いてきました。花を観て心が和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

レタスにアブラムシが

H28_1_8_01
↑写真1枚目:レタス等
 ハウス内には、レタス・スナックエンドウ・ベビーサラダミックスを植えています。

H28_1_8_02
↑写真2枚目:レタス
 中心部(赤丸)にアブラムシが来ていました。小さな虫で手で取ることも出来ず、トレボン乳剤(2000倍液)を噴霧しました。これで大丈夫かなー

H28_1_8
↑写真3枚目:畑
 この場所では、キャベツ・菜花・ほうれん草・ワサビ菜やブロッコリーの収穫が出来ています。
今日は朝からの雨でのんびりした一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

春の七草

 せり・すずな、ごぎょうにはこべら、ほとけのざ、すずな・すずしろ春の七草を求めて孫と一緒に里山を散策しました。

H29_1_701
↑写真1枚目:ほとけのざ
 良くわからないままこれかなーと摘み採りました。

H29_1_702
↑写真2枚目:すずな
 我が家の畑で、すずな・すずしろを収穫、せりは棚田のねき溝にありました。

H29_1_703_2
↑写真3枚目:春の七草
 違ったかもしれませんが、6品目採ってきました。はこべらがどんな物か判りませんでした。孫達は楽しかったと大喜び、初めての体験でした。
 お粥にして、無病息災を願いながら美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

椎茸原木の伐採

H29_1_6_01
↑写真1枚目:原木
 棚田の周辺には沢山の原木があり、大きくなりすぎています。棚田の日陰にもなるし伐採をすることにしました。

H29_1_6_02
↑写真2枚目:原木の伐採
 立木には葛が巻きついた物もあり、倒れる方向を確認しながらチェンソーで切ります。

H29_1_6_03
↑写真3枚目:原木

H29_1_6_04
↑写真4枚目:原木の伐採
 伐採をした原木は、1㍍の長さに切り椎茸の原木にします。今日から少しずつ作業をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

柿の木の剪定

H29_1_5_01
↑写真1枚目:柿の剪定
 この場所に柿が4本あります。正月柿2本と富有柿2本です。

H29_1_5_02
↑写真2枚目:正月柿

H29_1_5_04
↑写真3枚目:柿
 北風の冷たい中、脚立を移動しながら上がったり降りたりし、剪定をしました。

H29_1_5_03
↑写真4枚目:富有柿
 幹に苔がつき白く見えます。金のヘラで取り除きました。苔の隙間には害虫が越冬しているかも?

H29_14_05
↑写真5枚目:柿
 剪定作業が終わりました。風通しと日当たりが良くなり、今年も沢山実が付けば良いなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

1月の農作業 ほか

稲作=肥料等施肥計画と予約
野菜=ほうれん草・水菜・大根・キャベツなどの収穫
果樹=柿・梅・ぶどうの剪定と寒肥・カイガラムシ等の予防
花壇=中耕・・・・越冬している虫の駆除と雑草を押さえるため
その他=椎茸原木伐採と菌の植え付け など予定しています

・・・梅と柿の剪定・・・
H29_1_4_01
↑写真1枚目:剪定(前)

H29_1_4_02
↑写真2枚目:剪定(後)
 風通しが良くなりました。

・・・水稲の施肥計画・・・
 前年の施肥状況を見比べながら今年の計画を立てました。後は業者と農協を比較して単価の安い方で予約をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

ぶどうの剪定

H28_1_3_01
↑写真1枚目:藤稔(剪定前)
 ぶらぶらと二日もすれば身体がなまってしまいます。退屈なため今日から身体を動かすことにしました。

H28_1_3_02
↑写真2枚目:間引き
 枝が混み合い、5本仕立てを4本にしました。切口からの腐敗を防ぐため、トップジンMを塗りました。

H28_1_3_03
↑写真3枚目:藤稔(剪定後)
 一本間引いた後、間隔を揃え(誘引)枝を一節又は二節目を残し剪定しました。

H28_1_3_01_2
↑写真4枚目:シャインマスカット
 藤稔の後継品種として昨年植えたシャインマスカットもハウスの両端まで届くように伸びています。

H28_1_3_02_2
↑写真5枚目:シャインマスカット
 赤い線の所まで切り戻しをしました。

H28_1_3_03_2
↑写真6枚目:シャインマスカット(切り戻し)
 今年はシャインマスカットの樹木を育てる年になります。切り戻しをして元気な芽が出てきます。ぶどうを付けるまでに3年かかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

初詣・・・氏神様へ

H29_1_2_0101
↑写真1枚目:狛犬
 お正月のもう一つの行事として、氏神様(大井神社)にお詣りしました。

H29_1_2_022
↑写真2枚目:鐘撞き堂
 手を清め仁王門からから拝殿に

H29_1_2_0303
↑写真3枚目:拝殿
 お賽銭をして拝礼をしました。また、町内にあった髙靇(あめかんぶりにりゅう)神社が明治42年に合祀されています。この場所にもお詣りをしました。

大井神社=鎌倉時代(1259年)に創立
 祭神は百田大兄命(ももだおおえのみこと)です。娘 百田弓矢姫(ももだゆみやひめ)は吉備津彦の后となり、吉備津神社本宮の中に内宮として祀られている。今では、安産・子育て・乳がん封じの神様です。
応神天皇・神功皇后・伊弉諾命が祀 られています。ご神体は鏡です。

 天候に恵まれ穏やかなお正月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

初日の出 ほか

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


・・・棚田の初日の出・・・
H29_1_1_01
↑写真1枚目:初日の出01

H29_1_1_02
↑写真2枚目:初日の出02

・・・初詣・・・
H29_1_1_01_2
↑写真3枚目:實相寺(天台宗)

H29_1_1_02_2
↑写真4枚目:祈願
 家内安全と無病息災を願い、護摩供養をして頂きました。健康である限り、棚田を護っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »