« イルミネーション片付け ほか | トップページ | 棚田の四隅整地 »

2017年1月16日 (月)

つるつる会・・・うどんを食べる会

H29_11601
↑写真1枚目:うどん
 
毎月開催されているつるつる会に参加して、温かいぶっかけうどんをいただきました。手打ちうどんは美味しいですね。

H29_11602
↑写真2枚目:お話
 2杯もいただきもうお腹一杯です。一杯になったところで、地区内にある護王神社と國軆(こくたい)記念碑について郷土研究をされている方のお話を伺いました。時代背景や地元の人のお話をされ、毎回のことながらよく調べられたなーと感心しました。

H29_11603
↑写真3枚目:お話2
 農業で活躍されている若手の方のお話です。無農薬・かも農法・椎茸栽培などされていました。小学校5年生の児童にも体験学習の指導をされていました。例えばお水に卵を入れたらどうなりますか? ①浮く ②沈む、水に塩を入れたらどうなりますか。目の前で塩を入れ卵が浮く体験をしてから塩水による籾種の選別をするそうです。よく頑張って頼もしく思いました。

|

« イルミネーション片付け ほか | トップページ | 棚田の四隅整地 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64771415

この記事へのトラックバック一覧です: つるつる会・・・うどんを食べる会:

« イルミネーション片付け ほか | トップページ | 棚田の四隅整地 »