« 初日の出 ほか | トップページ | ぶどうの剪定 »

2017年1月 2日 (月)

初詣・・・氏神様へ

H29_1_2_0101
↑写真1枚目:狛犬
 お正月のもう一つの行事として、氏神様(大井神社)にお詣りしました。

H29_1_2_022
↑写真2枚目:鐘撞き堂
 手を清め仁王門からから拝殿に

H29_1_2_0303
↑写真3枚目:拝殿
 お賽銭をして拝礼をしました。また、町内にあった髙靇(あめかんぶりにりゅう)神社が明治42年に合祀されています。この場所にもお詣りをしました。

大井神社=鎌倉時代(1259年)に創立
 祭神は百田大兄命(ももだおおえのみこと)です。娘 百田弓矢姫(ももだゆみやひめ)は吉備津彦の后となり、吉備津神社本宮の中に内宮として祀られている。今では、安産・子育て・乳がん封じの神様です。
応神天皇・神功皇后・伊弉諾命が祀 られています。ご神体は鏡です。

 天候に恵まれ穏やかなお正月でした。

|

« 初日の出 ほか | トップページ | ぶどうの剪定 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

百田・・・ じつは、しらこばとの姓なんですよ~
”だ”と濁らないで、momotaですけれど。
”大兄命”になったような気分・・・happy01
新年早々、おめでたいtanadaさんのブログを
拝読しました。
今年も、実り豊かな年にしてください。

投稿: しらこばと | 2017年1月 2日 (月) 19時00分

明けましておめでとうございます

百田さん、何かつながりがあるのかなー
私の町内は百田(ひゃくだ)と言います。

コメントを頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

投稿: しらこばとさんへ(tanada) | 2017年1月 3日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64710266

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣・・・氏神様へ:

« 初日の出 ほか | トップページ | ぶどうの剪定 »