« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

第60回大久百サロン開催案内 ほか

01
1 日  時 平成29年3月24日(金)10.00~12.00
2 場  所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内  容
 ◇反省会 サロンを始めてから5年が終わろうとしています。引き続いてサロンを続けるかどうか話し合いたいと思います。続けるとしたら何をしたいか話し合い、計画を立てましょうね。
 ◇おしゃべり
5 会  費
 200円(茶菓子代等)

・・・日本イチジクの剪定・・・
H29_228_01
↑写真1枚目:イチジク(剪定前)①②

H29_228_02
↑写真2枚目:イチジク(剪定後)①②

H29_228_03
↑写真3枚目:イチジク(剪定前)③

H29_228_04
↑写真4枚目:イチジク(剪定後)③
 我が家には三本のイチジクの木があります。昼間は風もなく暖かい日で、剪定をしました。一芽か二芽の位置で伸び放題の枝を切り取りました。今年も沢山の実を付けてくれるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

夏野菜の植え替え・・・トマト、姫うり、ゴーヤ ほか

H29_227_01
↑写真1枚目:トマト苗

H29_227_02_2
↑写真2枚目:トマトの植え替え
 ミニトマトとトマト(大)

H29_227_01_2
↑写真3枚目:ゴーヤ苗

H29_227_01_3
↑写真4枚目:姫うり苗

H29_227_02_3
↑写真5枚目:姫うり・ゴーヤ
 9㎝ポットに植え替えです。ハウス内は40℃近くになり、汗をかきながらの作業となりました。

・・・檻の中に・・・
H29_226
↑写真6枚目:猫
 畑の周辺に仕掛けている檻の中に見られない猫が入っていました。丸々太った猫で首輪もありません、野良猫かなー 扉を開け逃がしました。

H29_213_02
↑写真7枚目:小動物?
 先日捕獲した小動物の名前がわかりました。「てん」だそうです。ご近所で鶏がやられたと言われ、放さなければ良かったと後悔しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

夏野菜の植え替え・・・ししとう、オクラ、メロン

H29_226_01
↑写真1枚目:ししとう・オクラ
 種蒔きで、ししとうの上にオクラを蒔いていました。不注意でした。

H29_226_02
↑写真2枚目:オクラ
 ししとうとオクラを分けながらポットに植え替えです。

H29_226_02_2
↑写真3枚目:ししとう
 まだ双葉の小さな苗ですがポットに植え替えました。

H29_226_01_2
↑写真4枚目:メロン苗

H29_226_02_3
↑写真5枚目:メロン植え替え
 今日の作業はここまでです。

・・・野鳥が・・・

H29_226
↑写真6枚目:防鳥ネット内に
 野鳥が侵入しています。名前(ツグミ?)が良くわからないのですが、ネットの外側にも数羽来ていました。入り口を開き外に追い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

文化祭に参加

地元の皆さんが参加され開催した文化祭に参加しました。

H29_225_0101
↑写真1枚目:餅つき
 孫達と一緒に会場に着くとすでに餅つきが始まっていました。子供さんも参加型の餅つきで小さな杵で一生懸命付いていました。思い出になったかなー

H29_225_0201
↑写真2枚目:あん・きな粉
 各種団体の皆さんが協力し合い、餅つきが済んだお餅を丸め、きな粉とあん餅を作っていました。出来上がったお餅を孫達と一緒にいただき、柔らかくで美味しいと2個もいただきました。

H29_225_0501
↑写真3枚目:展示01

H29_225_0701
↑写真4枚目:展示02

H29_225_0801
↑写真5枚目:作品03
 子供さんから大人までの作品が展示されていました。丹精込めて作られた作品を見させていただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

第59回大久百サロン開催

H29_223_02
↑写真1枚目:地域の歴史のお話
 知っているようで知らないお話を伺いました。一村一社とする国の政策によりそれぞれの地区にあった神社が明治43年に大井神社に合祀されたこと、国宝足守庄絵図(1169年)から見た現在の状況等昔を想像しながらお話を聞きました。

H29_223_01
↑写真2枚目:相談
 介護支援センターの職員さんに健康相談に乗っていただいたり

H29_223_03
↑写真3枚目:血圧測定
 血圧・体脂肪測定もしていただきました。また、情報交換(おしゃべり)して会が終わりました。同じ町内でも話しをする機会も少なく、サロンを楽しみにしていると言われ、止めことは出来ないのかなー 来月は反省会と次年度続けるかどうか話し合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

夏野菜の植え替え・・・菜花、キンウリ、ブロッコリー、ワサビ菜

・・・昨夜からの雨・・・
H29_223
↑写真1枚目:棚田
 雨が良く降りました。棚田はぬかるみ状態です。こんな中、夏野菜をポットへに植え替えをすることにしました。

・・・ポットへ植え替え・・・
H29_223_01
↑写真2枚目:菜花の苗

H29_223_02
↑写真3枚目:菜花
 9㎝のポットに植え替えました。

H29_223_2
↑写真4枚目:キンウリ

H29_223_3
↑写真5枚目:ブロッコリー

H29_223_4
↑写真6枚目:ワサビ菜
 今日の作業はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

一日草取り作業

夕方には雨の予報が出ていたので、ポットへの植え替えを変更して、畑の草取りをすることにしました。

H29_222_01
↑写真1枚目:ネット内の野菜
 キャベツ・菜花・ワサビ菜があります。

H29_222_02
↑写真2枚目:草取り
 小さな雑草を四つめで耕しながら草取りをしました。

H29_222_03
↑写真3枚目:ニラとネギ

H29_222_04
↑写真4枚目:草取り
 草刈り後、土寄せをしました。

H29_222_05
↑写真5枚目:ネギ・ほうれん草・アスパラ
 中腰の作業が続き腕や腰が痛くなり、無理が出来ないなーと思った一日の作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

キュウリの接ぎ木 ほか

・・・接ぎ木・・
H29_221
↑写真1枚目:苗
 左からキュウリ・カボチャ・西瓜が双葉になりました。

H29_221_01_2
↑写真2枚目:準備
 カボチャを台木にして赤い線の部分を斜めにカッターで切ります。

H29_221_01_3
↑写真3枚目:接ぎ木01
 切り口部分を合わせクリップで固定します。

H29_221_02
↑写真4枚目: 接ぎ木苗
 ポットに植え替えをして接ぎ木完了です。後は十分水を散水です。

・・・ポットへ植え替え・・・
H29_221_01_4
↑写真5枚目:ポットへ
 かわいいカボチャ・キュウリをポットに植え替えをしました。

H29_221_02_2
↑写真6枚目:ポットに植え替え
 今日は、キュウリとカボチャの植え替えが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

高齢者サロンとつるつる会

今日は二つの会が重なり
・・・高齢者サロン・・・
H29_220_01_2
↑写真1枚目:落語
 大学生の落語クラブの3人の方から楽しみながら落語を聞くことが出来ました。

H29_220_02
↑写真2枚目:ストレッチ
 笑った後はストレッチです。身体をほぐし楽になりました。

H29_220_05
↑写真3枚目:茶話会
 甘酒とうどんを準備していただき、美味しく頂きました。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

・・・つるつる会・・・
H29_220_04
↑写真4枚目:つるつる会
 高齢者サロンの後、つるつる会に参加して、郷土のお話を聞きました。生まれ育ったところですが、知らないことが次から次に出てきます。お話を伺い少し地域のことが理解できたように思います。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

夏野菜の種蒔き・・・第2弾 ほか

・・・種蒔き・・・
H29_219
↑写真1枚目:インゲン豆

H29_219_3
↑写真2枚目:ネギ

H29_219_4
↑写真3枚目:枝豆
 第2弾としてインゲン豆・九条細ネギ・枝豆の種蒔きをしました。未だに温床で芽が出ていない物は茄子・ピーマン・干瓢・綿花です。干瓢は西瓜の接ぎ木台木として使用をしますが、間に合うのかなー 

・・・草取り・・・
H29_219_01_2
↑写真4枚目:ネギ
 間には雑草が生えてきています。

H29_219_02
↑写真5枚目:ネギ02
 中耕をしながら雑草取りをしました。まだ途中ですが、腰に違和感が出たので早めに作業を切れ上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

棚田にも春の訪れ ほか

・・・福寿草・・・
H29_218_01
↑写真1枚目:福寿草01

H29_218_02
↑写真2枚目:福寿草02
 比較的暖かい一日となった今日、福寿草の花が咲いてきました。しばらく鑑賞できそうです。

・・・食害・・・
H29_218
↑写真3枚目:葉ボタン
 野菜には網を掛け鳥の侵入を防いでいますが、餌がないのか葉ボタンの青い部分の食害がありました。

・・・肥料の仕入れ・・・
H29_218_01_2
↑写真4枚目:肥料01

H29_218_02_2
↑写真5枚目:肥料02
 予約していた水稲用の肥料と育苗用に土の仕入れをしました。少しずつお米作りの準備が出来ています。

・・・研磨機・・・
H29_218_2
↑写真6枚目:チェンソー
 農機具の展示会があり覗いて見ました。小物を中心に見て歩くとチェンソー用の研磨機があり購入しました。持ち帰り早速試運転、棒状のやすりで以前はしていましたが使ってみると意外に簡単に目立てができました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

河川清掃ほか

・・・河川清掃・・・
H29_212
↑写真1枚目:河川清掃
 クリーン作戦を秋と春の2回しています。春は大がかりな清掃で葦や萱を草刈り機で刈り焼却処分をしています。町内を流れる河川(支流も含む)が担当範囲になっています。今年もホタルの乱舞を観ることが出来るのかなー

・・・生活道舗装・・・
H29_216_01
↑写真2枚目:生活道(舗装前)
 2月13日~16日にかけて舗装工事をしていただきました。5年前に要望をして毎年少しずつ(財源が厳しい)舗装をしていただいています。

H29_216_02
↑写真3枚目:生活道(舗装後)
 傷んだ生活道が見違えるように綺麗にになりました。後50㍍位残っていますので、引き続いて来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

夏野菜の状況と畑の草取り

・・・夏野菜・・・
H29_216_01
↑写真1枚目:メロン

H29_216_02
↑写真2枚目:坊ちゃんカボチャとキュウリ

H29_216_03
↑写真3枚目:菜花
 2月4・5日に種蒔きをして、2月9日に一斉に散水、2月12日加温した夏野菜が一部発芽してきました。これからは土が乾燥すると水やりです。茄子やトマト・干瓢・ピーマンなどまだ発芽していません。干瓢に西瓜、カボチャにキュウリを接ぎ木する予定です。早く干瓢とカボチャが発芽しないかなー

・・・畑の草取り・・・
H29_216_01_2
↑写真4枚目:畑の雑草
 沢山の雑草が暖かさと共に大きくなりつつあります。

H29_216_02_2
↑写真5枚目:畑の雑草(草取り後)
 年を重ねてくるし腕や腰が痛くなります。整形の先生はtanadaさん、ほどほどにと言われています。休憩をしながらほどほどの作業にしたいと思いますが難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

ぶどうの定植 ほか

・・・ぶどう・・・
H29_215_01
↑写真1枚目:ぶどうの苗
 ハウス内に植えている藤稔が衰えてきたため、昨年後継品種としてシャインマスカットを植えていました。4年もすれば衰えた藤稔は伐採する計画です。このため藤稔の苗を購入してきました。

H29_215_02
↑写真2枚目:定植準備
 穴掘り作業です。約1㍍ほど掘りました。

H29_215_04
↑写真3枚目:定植準備
 鶏糞・化成肥料・堆肥を交互に入れ苗床を作りました。

H29_215_05
↑写真4枚目:敷き藁
 苗を植え、土がどろどろになるよう水をやり。敷き藁をして定植が終わりました。

・・・焼却処分・・・
H29_215
↑写真5枚目:焼却
 風により倒れた枝や刈り取った笹など焼却し、片付けをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

サロン運営者交流会に参加 ほか

・・・交流会・・・
H29_21401
↑写真1枚目:講演
 お隣の市社協職員から「ふれあい・助け合い・支え合いのある地域を目指して」と題してお話をいただきました。
地域福祉に3つの力 
①自助力・・・支えが必要な人、その家族 
②公助力・・・市町村、地域包括支援センター、医療保険福祉、公的サービス
③互助力・・・住民の主体的福祉活動 民生委員、地区社協、ふれあいサロンなどで誰もが安心して豊かに暮らせる地域づくりに取り組みたいとのことでした。

H29_31402
↑写真2枚目:分科会
 6つの分科会で地域の課題について話し合いました。要約すると①高齢化 ②若者の減少 ③地域のつながりが希薄化 ④空き家や放棄田が増えた ⑤災害の不安 ⑥交通手段がない話題等でしたが、これに対する解決策が難しく思いました。町内で立ち上げている大久百サロンの中で目配り・気配り・支え合っていきたいと改めて思いました。

・・・レタス・・・
H29_214_01
↑写真3枚目:レタス
 この2/3日の冷え込み(ハウス内-5℃前後)でレタスが凍傷? 色が少し変わっていました。

H29_214_02
↑写真4枚目:レタス
 少し巻きかけてきました。ストーブを入れハウス内が氷点下にならないよう暖房をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

小動物の捕獲 ほか

H29_213_02
↑写真1枚目:小動物(狸?)
 魚のあらをぶら下げ檻を設置していました。まだイチゴに実が付いていませんが、毎年被害に遭い捕獲しようと早めに仕掛けていました。今朝の見回りで名前がわからないのですが捕獲されていました。悪さをするのはアライグマ・狸・てん・イタチ・ハクビシンなど聞きますが、捕獲した小動物? 何だろう 今回は山に返しましたが次回は捕殺したいと思います。もう畑には近づかないでね。

H29_213
↑写真2枚目:防鳥ネット
 被いをしていないほうれん草にヒヨドリが来出しました。昨年は葉をササラにされ、今回は早めに防鳥ネットをしました。これでもう大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

ストーブの処分 ほか

・・・ストーブ・・・
H29_212_01
↑写真1枚目:ストーブ
 倉庫で使用していたストーブの調子が悪くなりました。スイッチを入れ点火してもすぐ炎が消えてしまいます。電気系統の故障の表示が出で、十数年前の物でそろそろ寿命がきたのかなー。

H29_212_02
↑写真2枚目:分解
 ストーブをばらして埋立ゴミとして出すことにしました。ゴミ袋3個分になりました。

・・・落ち葉と花壇の中耕・・・
H29_212_01_3
↑写真3枚目:落ち葉
 倉庫地の水路に落ち葉がたまり、片付けをすることにしました。

H29_212_02_2
↑写真4枚目:落ち葉
 清掃後、綺麗になり雨水の流れが良くなりました。
 ※ 写真が縦表示にできません。パソコンを新しく取り替えて縦表示ができなくなりました。なぜだろう?

Cimg0959
↑写真5枚目:花壇
 寒さが続いていますがもう花芽が出てきています。間を中耕し雑草を削り取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

民具の学習・・・3年生の孫

 3年生で習っている社会科で、民具を調べに孫がやってきました。我が家にある物は、唐箕・1合枡、1升枡位しか無く。管内に民具を集めている方がおられ伺いました。

H29_11101
↑写真1枚目:足守民具里の駅
 管内で使用されていた民具を沢山収集され展示されていました。

H29_11102
↑写真2枚目:唐箕
 我が家でもあった唐箕です。籾や大豆等の選別に使用していました。

H29_11103
↑写真3枚目:脱穀機
 足で踏み大豆・お米を脱穀していたものです。

H29_11104
↑写真4枚目:むしろ機
 お米の乾燥などに利用していたむしろを編む機械です。

H29_11105
↑写真5枚目:縄ない機

H29_11106
↑写真6枚目:縄巻機
 縄を巻き取りする機械です。この他、釣瓶・大八車・アイロン・五右衛門風呂・電話機・時計・臼・井戸用手動ポンプ・天秤など多数の民具が展示され、孫も手にとって学んだようです。私も子供の頃見かけた道具に懐かしさがよみがえり楽しみました。見学をさせていただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

苗床に温度設定 ほか

・・・苗床の温度設定・・・
H29_210_01
↑写真1枚目:温度設定
 種蒔きをして温度の推移を見てきましたかが最低気温が10℃前後でした。発芽する温度が20℃~25℃で、取りあえず22℃に設定してみました。

H29_210_02
↑写真2枚目:温床(全景)
 並べたトレーの下側にセンサーを設置しています。

H29_210_03
↑写真3枚目:温度計
 表示されている上側がハウス内の温度、下側が温床の土の温度を表示しています。今21℃になっており、これで発芽する環境が整ったのかなー

・・・棚田の今朝の様子・・・
H29_210_01_2
↑写真4枚目:棚田01
 今朝は冷え込むと思ったら棚田に薄らと雪が降っていました。

H29_210_02_2
↑写真5枚目:棚田02
 今年2回目の雪で、最低気温-1.4℃、最高気温4.7℃と上がらず北風の冷たい一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

来なくなったイノシシ ほか

H29_2_9
↑写真1枚目:箱罠
 毎日朝には箱罠を見回りに行っていますが、このところイノシシが全く来なくなりました。

H29_2_9_2
↑写真2枚目:棚田の周辺
 周辺の草刈り・立木の伐採をしたことによりイノシシが来なくなったのかなー 今年はイノシシの捕獲できそうにないですね。

・・・排水・・・
H29_2_9_01
↑写真3枚目:排水
 棚田の横に水路がありますが水はけが悪く水が溜まった状態です。

H29_2_9_02
↑写真4枚目:排水溝
 水路の内側に排水溝を設けることにして、スコップで掘り上げました。これで水を抜くことが出来るのかなーと思って作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

水路枡の清掃

H29_2_8_01
↑写真1枚目:枡01
 谷川から水を引いています。水と一緒に砂利も入り清掃をすることにしました。

H29_2_8_02
↑写真2枚目:枡01(清掃後)
 土管の中に砂利が見えていますが、流れてくれば又清掃です。

H29_2_8_01_3
↑写真3枚目:枡02
 すっかり砂利で埋まっています。

H29_2_8_02_2
↑写真4枚目:枡02(清掃後)
 スコップで砂利をすくい上げ取り除きました。

H29_2_8
↑写真5枚目:枡(清掃後)
 谷川から枡①に入り枡②に回ってきます。これで水の流れが良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

花の種蒔き

H29_2_7
↑写真1枚目:カーネーション

H29_2_7_2
↑写真2枚目:スターチス

H29_2_7_3
↑写真3枚目:まんじゅぎく

H29_2_7_4
↑写真4枚目:綿花
 今日は花の種蒔きをしました。上手く育て綺麗な花を咲かせたいなー

・・・花壇の草取り・・・
H29_2_7_01
写真5枚目:花壇01

H29_2_7_02
↑写真6枚目:花壇02
 雑草が生え、花壇(倉庫地)の草取りをしました。取っても取っても生えてくる雑草、根気比べがこれから始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

夏野菜の種蒔き・・・2日目

H29_2_6
↑写真1枚目:キャベツ・レタス

H29_2_6_2
↑写真2枚目:キュウリ・カボチャ・西瓜

H29_2_6_3
↑写真3枚目:ブロッコリー

H29_2_6_4
↑写真4枚目:ゴーヤ

H29_2_6_5
↑写真5枚目:四角豆・金瓜

H29_2_6_6
↑写真6枚目:苗床
 種蒔きをしたものは、苗床に並べ灌水をしました。

H29_2_6_01
↑写真7枚目:覆い02
 灌水の後、ビニールで覆いをし

H29_2_6_02
↑写真8枚目:覆い02
 更に上側にビニールで覆いをしました。 しばらく様子を見て温度を加えたいと思っています。今日で予定していた夏野菜の種蒔きが終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

夏野菜の種蒔き

 朝から雨が降っています。今日から夏野菜の種蒔きをすることにしました。

H29_2_5
↑写真1枚目:土入れ
 トレーにすれすれに土を入れ、軽く四角な棒で押さえます。

H29_2_5_2
↑写真2枚目:長茄子
 小さな種子ですが、一粒ずつピンセットで種蒔きです。

H29_2_5_3
↑写真3枚目:メロン

H29_2_5_4
↑写真4枚目:ミニトマト

H29_2_5_5
↑写真5枚目:ピーマン

H29_2_5_6
↑写真6枚目:トマト(中玉)

H29_2_5_7
↑写真7枚目:ししとう
 トレーに土を入れ→種を蒔き→覆土の繰り返し作業です。前屈みの作業が続き腰が痛くなります。こんな時、年だなーと思ってきました。明日も続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

葉ボタンの手入れ ほか

・・・葉ボタン・・・
H29_2_4_01
↑写真1枚目:葉ボタン(倉庫前)

H29_2_4_02
↑写真2枚目:葉ボタン(道路沿い)

H29_2_4_03
↑写真3枚目:葉ボタン(門)

H29_2_4_04
↑写真4枚目:葉ボタン(庭先)
 沢山の葉ボタンを植えています。下葉が枯れた葉があり一葉一葉取り除きました。まだまだ鑑賞できます。

・・・玉葱等に追肥・・・
H29_2_4
↑写真5枚目:ニンニクと玉葱
 最後の追肥(化成肥料窒素8・リン酸8・加里8)をしました。4月以降に追肥をすると草勢が強くなり玉の肥大が妨げられたり、貯蔵中に腐敗する原因になるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

種蒔き準備 ほか

H29_2_3_01
↑写真1枚目:トレー準備01
 6×12のトレーを入れると隙間ができ、もう2列たすことにしました。

H29_2_3_02
↑写真1枚目:トレー準備02
 2列ハサミで切り取り入れると8×12列になり、96個の種蒔きが出来ます。

H29_2_3_03
↑写真3枚目:トレー準備03

H29_2_3
↑写真4枚目:種子
 ホームセンターで種も買い、準備が出来ました。

・・・ワサビ菜・・・
H29_2_3_2
↑写真5枚目:ワサビ菜
 毎日の最低気温が氷点下(今朝は-1.7℃)になり、下葉が黄色くなっています。寒さによるものかどうか判りませんが、半分ビニールで覆いをしてみました。覆いをしたものとしないワサビ菜はどちらが良いのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

防鳥ネットはしているけれど・・・鳥は入る

 防鳥ネットを張り安心していましたが野鳥が侵入していました。近づくと野鳥(モズ・ジョウビキタ)も慌ててネットにぶつかりながらも網目から抜けて飛び出しました。

H29_2_2_01
↑写真1枚目:現状
 裾は網目の小さいネットを張り、上の部分は防鳥ネットをしていました。野鳥は防鳥ネットの網目から羽を閉じ、するりと抜け出すように飛び去りました。

H29_2_2_02
↑写真2枚目:ネット張り
 防鳥ネットの上に新たに網目の小さいネットを張ることにして、上側から張りました。

H29_2_2_03
↑写真3枚目:ネット

H29_2_2_04
↑写真4枚目:ネット張り完了
 脚立に上がったり降りたりの繰り返しで、要所を結束バンドで固定しました。これで野鳥の侵入を防ぐことが出来るのかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

2月の農作業 ほか

野菜=夏野菜の苗作り、玉葱に追肥、ジャガイモの畝作り
果樹=イチジクの剪定 など予定しています。

・・・農機具点検・・・
H29_2_1
↑写真1枚目:コンバイン、田植機

H29_2_1_2
↑写真2枚目:トラックター
 農機具のエンジンを始動して、時々点検をしています。エンジンを掛けることにより燃料が動き、キャブレターの詰まりを防ぐことが出来るようです。エンジンが付いた農機具=草刈り機、動力噴霧機、動力散布機、草切り用カッターなどがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »