« 小動物の捕獲 ほか | トップページ | ぶどうの定植 ほか »

2017年2月14日 (火)

サロン運営者交流会に参加 ほか

・・・交流会・・・
H29_21401
↑写真1枚目:講演
 お隣の市社協職員から「ふれあい・助け合い・支え合いのある地域を目指して」と題してお話をいただきました。
地域福祉に3つの力 
①自助力・・・支えが必要な人、その家族 
②公助力・・・市町村、地域包括支援センター、医療保険福祉、公的サービス
③互助力・・・住民の主体的福祉活動 民生委員、地区社協、ふれあいサロンなどで誰もが安心して豊かに暮らせる地域づくりに取り組みたいとのことでした。

H29_31402
↑写真2枚目:分科会
 6つの分科会で地域の課題について話し合いました。要約すると①高齢化 ②若者の減少 ③地域のつながりが希薄化 ④空き家や放棄田が増えた ⑤災害の不安 ⑥交通手段がない話題等でしたが、これに対する解決策が難しく思いました。町内で立ち上げている大久百サロンの中で目配り・気配り・支え合っていきたいと改めて思いました。

・・・レタス・・・
H29_214_01
↑写真3枚目:レタス
 この2/3日の冷え込み(ハウス内-5℃前後)でレタスが凍傷? 色が少し変わっていました。

H29_214_02
↑写真4枚目:レタス
 少し巻きかけてきました。ストーブを入れハウス内が氷点下にならないよう暖房をしたいと思います。

|

« 小動物の捕獲 ほか | トップページ | ぶどうの定植 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64892920

この記事へのトラックバック一覧です: サロン運営者交流会に参加 ほか:

« 小動物の捕獲 ほか | トップページ | ぶどうの定植 ほか »