« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

第61回大久百サロン開催案内 ほか

・・・サロン・・・
01
1 日時 平成29年4月28日(金)10.00~
2 場所 tanadaさん宅
3 内容 花見
H28_417_01
↑写真1枚目:八重桜(H28.4.17)
 町内で一番高いtanadaさん宅で八重桜を楽しみませんか。山菜(うど・タラの芽・ノビル等)料理で、お・も・て・な・し
4 会費 700円
 町内の65歳以上の皆さん、気軽にご参加くださいね。

・・・竹箒作り・・・
 10時頃から雨が降り出しました。何をしようかなー? 竹箒作りに挑戦することにしました。
H29_331_01
↑写真2枚目:竹軸の部分
 箒の先が外れないようにドリルで穴を開け竹杭を差し込みました。

H29_331_02
↑写真3枚目:竹箒
 針金で止め竹を差し込みながら針金で止めていきます。4回程度この作業を繰り返し竹箒が出来ます。今回は2本作りました。竹は昨年準備していた物です。竹の準備は旧暦の8月頃が良いと言われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

花壇等の草取り

H29_330_01
↑写真1枚目:花壇
 道路沿いに花菖蒲等植えています。雑草がびっしり生え朝から草取り作業をしました。花菖蒲も芽が出かかっています。

H29_330_02
↑写真2枚目:草取り
 花菖蒲・丁子桜・オリーブを植えています。丁子桜はつぼみの状態です。

・・・焼却・・・
H29_330_01_2
↑写真3枚目:焼却
 イチジクの剪定枝そのままにしていましたが、乾いてきたため焼却処分をすることにしました。

H29_330_02_2
↑写真4枚目:焼却
 剪定枝の片付けがようやく終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

花壇の草取り

H29_329_01
↑写真1枚目:草取り01

H29_329_02
写真2枚目:草取り02

H29_329_03
↑写真3枚目:草取り03前

H29_329_04
↑写真4枚目:草取り03後
 草焼きバーナーで焼くことが出来なかった花壇と周囲を朝から草取り作業をしました。花芽も出かけいます。雑草を一本一本抜き取りますが根気がいる作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

土筆(つくし)みーつけた ほか

・・・土筆・・・
Cimg1474
↑写真1枚目:土筆
 棚田の周囲にも土筆が生えていました。

H29_328_02
↑写真2枚目:土筆
 土筆を摘み今夜にも春を味わいたいと思います。

・・・雑草・・・
H29_328_01
写真3枚目:雑草
 車庫前に小さな雑草が生えています。前屈みの草取りは腰に痛みが出ます。

H29_328_02_2
↑写真4枚目:草焼きバーナー
 バーナーで雑草を焼くことにしました。

H29_328_03
↑写真5枚目:車庫前

H29_328_04
↑写真6枚目:倉庫前
 花壇から30㌢位離れた所から焼却処分をしました。明日も花壇や周囲の草取りが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

カボチャの定植とトマトの手入れ ほか

H29_327_01
↑写真1枚目:カボチャ
 比較的寒さに強いカボチャの定植です。

H29_327_02
↑写真2枚目:カボチャ
 寒さに強いと言っても霜の心配があります。ビニールで囲いをしました。霜の降りる目安は、気象台発表の最低気温が3.5℃です。棚田の場所はそれよりも2℃低くなります。霜の心配があれば新聞紙を上に置きます。

H29_327
↑写真3枚目:トマト
 トマトも大きくなり、脇芽が出てきて芽かきをしました。もう花芽も着いています。今年はどの苗でも1ポット50円で販売です。お近くの方はどうぞ

・・・モグラ対策・・・
H29_327_01_2
↑写真4枚目:捕獲器01
 モグラの通路に仕掛け、センサーにモグラが触れば串差し状態になります。2匹しか捕獲できていません。

H29_327_02_2
↑写真5枚目:捕獲器02
 モグラの通路に仕掛けます。

H29_327_03
↑写真6枚目:捕獲器
 土を戻してセット完了です。
 ブログで教えていただいた剃刀は、剃刀のある場所を外しその横側を掘っていました。モグラたたきとはよく言った物ですね。こちらを防げば別の場所に現れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

畑の耕起と畦作り ほか

H29_326_01
↑写真1枚目:畦作り
 トラックターのバッテリーを取り替え、畑を耕起して畦作りです。

H29_326_02
↑写真2枚目:畦作り02
 これでほぼ定植する準備が出来ました。

・・・定植・・・
H29_326_01_2
↑写真3枚目:定植
 大きくなりすぎ(根が褐色)、霜の心配がありますが定植しました。

H29_326_02_2
↑写真4枚目:覆い
 鳥と霜よけのため覆いをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

出雲にそば食いに

今日はそばを食べに出雲に行ってきました。

H29_325_01
↑写真1枚目:出雲大社
 出雲大社にお詣りしてからそば食いです。

H29_325_02
↑写真2枚目:出雲そば
 昨年は出石に、今年は出雲でしたが、どちらも美味しいそばでした。

H29_325_03
↑写真3枚目:島根ワイナリー
 味見をしながら自分に合ったワインを探し、甘口のワインをいただいてきました。

H29_325_04
↑写真4枚目:松江城
 ぼんぼりの準備が出来ていましたが、桜は蕾の状態でした。もう一週間もすれば開花するのかなー

H29_325_05
↑写真5枚目:遊覧船
 外堀を遊覧船で見学(50分位)できます。お城もさることながら石垣の立派さに感動しました。

H29_325_06
↑写真6枚目:大山
 車中からパチリ、頂上付近に積雪が残っていました。今日はのんびりした一日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

第60回大久百サロンを開催しました

H29_62401
↑写真1枚目:大久百サロン
 年度の終わりの月です。
 会計報告や今までしてきたことの反省会をしました。サロンを立ち上げ5年が来ましたが次年度も続けるかどうか話し合いました。
 もう止めても良い人は?との問いかけに、誰も手が上がりません、月に1回四季の行事や高齢者の健康のお話、地域のことなどをテーマに続けて開催しますので町内の皆さん気楽に参加してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

畑の片付けと農機具点検

・・・片付け・・・
H29_323_01
↑写真1枚目:水菜
 畑にある水菜・大根から花が出だし、片付けをすることにしました。

H29_323_02
↑写真2枚目:片付け
 残っていた支柱も片付けです。

H29_323_03
↑写真3枚目:片付け後
 苦土石灰・元肥を施肥して、トラックターで耕起しようとしましたが始動しません。

・・・農機具点検・・・
H29_323
↑写真4枚目:トラックター
 キーを入れ始動しようとするが、エンジンの回転に勢いがなく始動しません。どうやらバッテリーが放電しているようです。こんな状態になるのは2回目です。バッテリーも寿命かなーと思い取り替えることにしました。(今日のことにはなりませんでした)

H29_323_2
↑写真5枚目:草刈り機

H29_323_3
↑写真6枚目:発電機

H29_323_4
↑写真7枚目:噴霧機と散布機
 始動させてみましたが、全て良好でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

ほうれん草の定植 ほか

H29_322_01
↑写真1枚目:ほうれん草苗
 比較的寒さに強いほうれん草とブロッコリーの定植をすることにしました。

H29_322_02
↑写真2枚目:定植
 ほうれん草は20㌢間隔、ブロッコリーは40㌢間隔で定植をしました。

H29_322_03
↑写真3枚目:覆い
 定植後撒水してネットで覆いをしました。防鳥対策です。

H29_322_01_2
↑写真4枚目:インゲン豆と豌豆
 インゲン豆は大きくなりすぎ定植をしました。また畑に植えた豌豆がモグラの被害で失敗をし、今年新たにポットに種蒔きをした豌豆の定植しました。

H29_322_02_2
↑写真5枚目:覆い
 まだ霜の心配があり、インゲン豆はビニールで覆いをしました。大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

里芋の芽だし ほか

H29_321_01
↑写真1枚目:里芋
 外ではまだ霜が降りている状態ですが、ハウス内で芽出しをすることにしました。箱に土を入れ種芋を並べ上に覆土をしました。

H29_321_02
↑写真2枚目:里芋の芽だし
 上に袋で覆いをしました。

H29_321_01_2
↑写真3枚目:サツマイモ
 続いてサツマイモ(紅はるか)を並べ植えました。

H29_321_02_2
↑写真4枚目:サツマイモ
 ビニールで覆いをして完了です。5月頃には芋づるが出来るのかなー

H29_321_01_3
↑写真5枚目:トマト苗
 苗も大きくなりました。

H29_321_02_4
↑写真6枚目:中トマト(甘九郎)
 ミニハウス内に空き場所がありません。何とか右際の箇所に植えることができました。

H29_321_03
↑写真7枚目:ミニトマト(チェリーメイト)
 左側の付け根の所にも植えました。苗の販売が終われば空きが出来ます。それまでの辛抱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

春季彼岸先祖回向会 ほか

・・・回向会・・・
H29_320_01
↑写真1枚目:實相寺(天台宗)

H29_320_02
↑写真2枚目:先祖供養
 本堂で住職により先祖と人形・古物(お札、形見品等)供養が行われました。総代と地区総代が参列です。私もお世話をして10数年たちそろそろ交替をしたいなーと思っています。

・・・アルミ缶の置場・・・
H29_320
↑写真3枚目:置場
 大久百サロンの運営費の一部にとアルミ缶の回収を町内の協力でしています。合板等購入して一時保管場所を作りました。3ヶ月分の保管が出来ればと思います。
 流れ=各戸(ビニール袋一杯溜まれば家の前に)→出ていればその都度回収→保管場所で保管→3ヶ月に一回業者に持参 高齢者世帯が増えています。回収で助かりますと喜んでいただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

孫達と火起こしに挑戦 ほか

・・・火起こし・・・
H29_319_01
↑写真1枚目:マイキリシ式
 昔経験をしたことを思い出しながら、廃材を利用して円盤を作りました。

H29_319_02
↑写真2枚目:取付
 円盤の中心部に穴を開け樫の木の棒を差し込み、回転をさせる横棒に穴を開けました。

H29_319_03
↑写真3枚目:点火用具完成
 ①円盤=パネル合板 ②心棒=樫の木 ③穂先=アジサイ(取替可) ④台木=杉板です。

H29_319_04
↑写真4枚目:火起こし
 孫二人が協力して、横棒を下に押さえ、緩めれば戻り、この回転で火起こしをしました。なかなか難しく煙が出るところまででした。火種が出来ればがまの穂に移し、軽く吹き炎になります。昔道具の体験でした。

・・・スナックエンドウの収穫・・・
H29_319_01_2
↑写真5枚目:スナックエンドウ
 そろそろ収穫が出来そうです。孫達も取りたいとのことで収穫をすることにしました。

H29_319_02_2
↑写真6枚目:収穫
 楽しんで収穫をすることが出来ました。今年初めての収穫です。

・・・タイヤ交換・・・
H29_319
↑写真7枚目:タイヤ交換
 もう積雪や凍結することもないと思いスタットレスタイヤを交換(2台分)しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

種芋の確認 ほか

・・・種芋・・・
H29_318
↑写真1枚目:こんにゃく芋
 ハウス内の一角に種芋を保存しています。保存場所から芽が出てきました。温かすぎかもしれません。外はまだ霜が降りている状態で植えることが出来ないため他の場所に保管したいと移動しました。

H29_318_2
↑写真2枚目:サツマイモ(紅はるか)

H29_318_01
↑写真3枚目:里芋

H29_318_012
↑写真4枚目:里芋
 種芋を選別して芽出しの準備をしました。

・・・椎茸・・・
H29_318_3
↑写真5枚目:椎茸
 雨がないため良く乾いた椎茸が少し収穫しました。もうそろそろ終わりかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

ふれあい・いきいきサロン交流会に参加 ほか

・・・交流会・・・
H29_31701
↑写真1枚目:手遊び・ストレッチ体操01
 市内にはサロンが338団体あるそうです。今日は北区で交流会が開催され参加しました。

H29_31702
↑写真2枚目:手遊び・ストレッチ体操02


H29_31703
↑写真3枚目: 手遊び・ストレッチ体操03
 ストレッチの後は肩のこりが楽になったようです。
 お話の中で、腰痛の話があり日本手ぬぐいを三つ折りにして端を縫い、中に米2合、糠2合、塩1合を入れ(袋はこぼれないよう縫い)、電子レンジでチン(2分間)して、腰痛の箇所に当てれば改善されるとのことでした。試してみたいと思いました。

・・・イノシシの猟期・・・
H29_317
↑写真4枚目::箱罠
画像が縦になりません。昨年11月に仕掛け、あと一歩の所まで侵入しましたが今期は捕獲できませんでした。(残念)

H29_317_2
↑写真5枚目:イノシシの足跡
 箱罠の近くまでイノシシが来ているようです。

H29_317_3
↑写真6枚目:タケノコ
 臭いで判るのかタケノコが食害されていました。イノシシの猟期が終わり箱罠を解除しました。里山の中にイノシシがおり被害がなければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

アルミ缶回収 ほか

・・・アルミ缶・・・
H29_316_01
↑写真1枚目:荷積み準備
 大久百サロンの資金源に少しでも役に立てばとアルミ缶を随時集めています。軽トラにパネル合板を取り付けました。

H29_316_02
↑写真2枚目:アルミ缶
 町内の皆さんに協力をしていただき、随時集めたいたアルミ缶がある程度溜まったため、軽トラに積み込み業者まで持参しました。協力をしていただいた皆さんありがとうございました。

・・・草取り・・・
H29_316_01_2
↑写真3枚目:アジサイ(草取り前)
 アジサイも芽が出かけました。株元には雑草が一杯

H29_316_02_2
↑写真4枚目:アジサイ(草取り後)
 昨日に続いての作業です。

H29_316_03
↑写真5枚目:アジサイ・れんぎょう・八重桜
 草取りをして株元が綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

花壇等の草取り作業

H29_315_01
↑写真1枚目:草取り01

H29_315_02
↑写真2枚目:草取り02

H29_315_03
↑写真3枚目:草取り03

H29_315_04
↑写真4枚目:たんぽぽ
 草取り作業をしているとたんぽぽが一輪咲いていました。里山からはウグイスの鳴き声が聞こえてきました。今年初めて聞くウグイスの鳴き声です。もう少しで暖かくなるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

花壇の草取り作業

H29_314_01
↑写真1枚目:花壇(倉庫前)
 日差しの暖かさに誘われて、雑草と共に花芽が出てきました。

H29_314_02
↑写真2枚目:ダリア
 雑草を取り除くと赤い芽が出てきました。

H29_314_03
↑写真3枚目:芝桜(ピンク)

H29_314_04
↑写真4枚目:芝桜(白)
H29_314_05
↑写真5枚目:芝桜(うす紫 )
 もうすぐお彼岸を迎えます。今日から草取り作業をして綺麗になったところで彼岸客を迎えたいと思います。芝桜も少しずつ青さが増してきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

高齢者サロンに参加

H29_313_0101
↑写真1枚目:ビデオ鑑賞
 安来節がどのように広められてきたかビデオ鑑賞しました。

H29_313_0201
↑写真2枚目:安来節
 ビデオ鑑賞の後、地元で活躍されている方が安来節をご披露くださいました。ドジョウすくいの格好が上手く、拍手喝采です。

H29_313_0601
↑写真3枚目:二面音頭
 この地域は1,604年頃二面村と呼ばれていました。この地は福谷川と日近川の清流が一つになるところです。人生を経た翁、媼が顔を合わせにっこり笑っている二つの面影に二面川となったそうです。二面の名を後世に伝えようと二面音頭があり、参加者皆さんが踊りました。夏祭りにも踊られるそうです。

H29_313_0701
↑写真4枚目:ストレッチ体操
 ストレッチ体操で身体をほぐし肩のこりが楽になりました。

H29_313_0801
↑写真5枚目:談笑
 久しぶりに会う皆さんと身近な情報交換です。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

葉ボタンの片付け

H29_312_01
↑写真1枚目:葉ボタン(道路沿い)
 道路沿いに葉ボタンを置いています。葉は鳥害により一部食害されたりしていますが片づけることにしました。

H29_312_02
↑写真2枚目:葉ボタン(片付け後)
 後地には、ハウス内で育てている花を植えたいと思っています。

H29_312_03
↑写真3枚目:葉ボタン(倉庫地)
 この場所にある葉ボタンも片付けです。

H29_312_04
↑写真4枚目:葉ボタン(片付け後)
 すっきりしました。

H29_312_05
↑写真5枚目:葉ボタン
 ここにある葉ボタンは、花を咲かせ脇芽を利用して盆栽し立てにしたいと思っています。一日前屈みの作業で腰が痛くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

牛蒡・・・袋栽培の準備

H29_311_01
↑写真1枚目:袋詰め
 鶏糞と化成肥量を撒き、四つめで耕した土を横に交わしてビニール袋を倒れないようにパイプを打ち固定してから土入れをしました。

H29_311_02
↑写真2枚目:袋詰め
 一通りの土詰めが済み、次の通りの土を交わして交わした土を袋に入れました。全部で30袋で準備が終わりました。袋栽培の利点は収穫が楽に出来ることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

名札立て・・・夏野菜 ほか

H29_310_01_2
↑写真1枚目:名札01

H29_310_02
↑写真2枚目:名札02

H29_310_03
↑写真3枚目:名札03
 苗を見てもどんな物か理解しぬくいため、種袋を立てました。今年は温度が低かったため電気代・燃料費がかさみました。1ポット/50円でいかがでしょう。高い? 安い?

H29_310
↑写真4枚目:干瓢
 今年、発芽しなかった干瓢です。再度種蒔きをしてみました。種取りに失敗したのかなー(未熟な種?)

・・・葉うど・・・
H29_310_01_3
↑写真5枚目:葉うど
 葉うどの周囲に雑草が生えています。

H29_310_2
↑写真6枚目:葉うど(草取り後)
 綺麗になりました。今葉が出てきた状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

ジャガイモの植え付け

H29_3_9_01
↑写真1枚目:畦作り01
 綱を張り溝の位置をだします。

H29_3_9_02_2
↑写真2枚目:畦作り02
 トラックターで畦を作りました。

H29_3_9_03
↑写真3枚目:種芋(メークイン)
 切り口も乾き、もう植えても大丈夫です。

H29_3_9_04
↑写真4枚目:種芋の配付
 綱を張り種芋を配り、切り口を下に向け約20㌢の深さで植えました。

H29_3_9_05
↑写真5枚目:マルチ掛け
 種芋を植えた後、黒マルチを掛け完了です。後の管理は、芽が出てくるとマルチを持ち上げてくるので、遅霜の状態を確認しながらカッターでマルチを切り、芽を出すようになります。
 マルチ掛けで良いことは、土寄せをしなくて済むことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

棚田の耕起・・・雑草押さえ ほか

・・・耕起・・・
H29_3_8_01
↑写真1枚目:棚田

H29_3_8_02
↑写真2枚目:棚田02

H29_3_8_03
↑写真3枚目:棚田
 一通り棚田の耕起が終わりました。これでしばらくは雑草を押さえることが出来そうです。

・・・モグラ対策・・・
H29_3_8_01_2
↑写真4枚目:剃刀
 モグラの習性で物の付け根の所を通ります。

H29_3_8_02_2
↑写真5枚目:モグラの通路
 丸印の箇所にコメントで教えていただいた剃刀を立ててみました。通路の進入方向に刃を向け、ゆっくり差し込むと空洞が有り下側に着いた時点で止めました。さあー どうなるのでしょう 忌避剤の代わりになれば良いのですが?

・・・強風・・・ 
H29_3_8_01_3
↑写真6枚目:イチゴ
 風が強くビニールが剥がれてしまいました。

H29_3_8_02_3
↑写真7枚目:イチゴ
 ビニールを張り直して今日の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

棚田の耕起・・・雑草押さえ ほか

H29_3_7_01
↑写真1枚目:棚田(雑草)
 雑草が生えてきました。雑草を押さえるため棚田の耕起をすることにしました。

H29_3_7_02
↑写真2枚目:棚田(耕起後①)

H29_3_7_03
↑写真3枚目:棚田(耕起後②)

H29_3_7_04
↑写真4枚目:棚田(耕起後③)

H29_3_7_05
↑写真5枚目:棚田(耕起後④)
 耕起後は小さな雑草も見えなくなりました。今日は北風が冷たく、時折小雪がちらつく寒い一日でした。
 明日の予報(岡山気象台)は-0.9℃、棚田ではこれよりも2℃位下がります。ハウス内のストーブを付け夏野菜の苗が低温障害に遭わないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

どうにかならないかモグラ対策 ほか

・・・モグラ被害・・・
H29_3_6_05
↑写真1枚目:かぶ
 野菜も薹が出始め片付けをしているとかぶに穴が空き中身は食害されています。かぶの下側には空洞が有りモグラの通路になっていました。対策としては罠を仕掛けていますが捕獲できません。良い対策はないのかなー

・・・畑の片付け・・・
H29_3_6_01
↑写真2枚目:畑③
 この畑には人参・大根・聖護院大根・高菜・チンゲンサイが有り、薹が出た高菜は撤去することにしました。

H29_3_6_02
↑写真3枚目:耕起
 片付けをした後、空地は耕しました。

H29_3_6_03
↑写真4枚目:畑④
 この場所にはカブがありましたが、薹が出てきたため撤去しました。

H29_3_6_04
↑写真5枚目:耕起
 少しずつ夏野菜の植え付け準備が出来ています。

・・・確定申告・・・
 今月15日が確定申告の締め切り日です。私も義務を果たすため税務署に出かけてきました。多くの人が列を作り並んでおられ、順番を待ち確定申告が無事終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ジャガイモの植え付け準備 ほか

H29_3_5
↑写真1枚目:種芋
 品種はメークインですが、芽の位置を確認しながら約半分(40㌘~50㌘)に切り、2・3日乾かせます。切口が白くロウ状態になれば植え付けが出来ます。

H29_3_5_01
↑写真2枚目:畑の準備
 雑草も生えいますが、鶏糞と化成肥料を施肥しました。。アルカリ性土壌ではそうか病(芋の表面にあばた状の斑点がでる)が発生する恐れがあるため、石灰は施肥しません。

H29_3_5_02
↑写真3枚目:耕起と整地
 トラックターで耕し整地しました。

・・・雑草押さえのために・・・
H29_3_5_01_2
↑写真4枚目:耕起
 雑草を押さえるためトラックターで耕しました。

H29_3_5_02_2
↑写真5枚目:耕起
 雑草も一緒に引き込み綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ぶどうの芽傷処理と接ぎ木キュウリ

・・・ぶどうの芽傷処理・・・
H29_3_4
↑写真1枚目:芽傷処理
 植えてから一年経過しました。確実に芽を出させるため、芽傷処理をした方が良いと教えていただきすることにしました。

H29_3_4_01
↑写真2枚目:芽傷処理
 芽から先端の2㎝位の所に鋸で軽く傷を付け

H29_3_4_2
↑写真3枚目:アミノメリット青
 2倍液を芽にスプレーで吹き付けました。

H29_3_4_02
↑写真4枚目:シャインマスカット
 芽切り処理で上手く芽が出るのかなー

・・・接ぎ木キュウリ・・・
H29_3_4_01_2
↑写真5枚目:2月21日に接ぎ木をした苗

H29_3_4_02_2
↑写真6枚目:接ぎ木キュウリ
 止めていたクリップを外し、キュウリの茎を3分の1位切り込みました。しばらく様子見です。付きが悪いと萎れてきます。今日までに3株失敗していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

花の植え替え・・・まんじゅぎく、スターチス、カーネーション

H29_3_3
↑写真1枚目:まんじゅぎく
 2月7日に種蒔きした花の植え替えをしました。

H29_3_3_2
↑写真2枚目:スターチス

H29_3_3_3
↑写真3枚目:カーネーション


H29_3_3_4
↑写真4枚目:花苗(全景)
 植え替えをした花は、まんじゅぎく・スターチス・カーネーションです。この他に綿花(白と黄色)も植えました。

H29_3_3_5
↑写真5枚目:野菜苗(全景)
 予定していた植え替え作業が終わりました。これからは水と温度管理をします。予報気温が2℃以下であればストーブを付け、温度調整をするようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

夏野菜の植え替え・・・茄子、ピーマン、四角豆、キャベツ、レタス

H29_3_2
↑写真1枚目:茄子

H29_3_2_2
↑写真2枚目:ピーマン

H29_3_2_3
↑写真3枚目:四角豆、綿花

H29_3_2_4
↑写真4枚目:キャベツ、レタス
 朝からポットへ植え替え作業をしました。前屈みの作業が続くと腰や腕が痛くなります。無理が出来ない年になってしまいました。ほどほどにと思いながら一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3月の農作業 ほか

稲作=耕起
野菜=ジャガイモの植付け・里芋の芽だし
畑の準備
(連作障害を少なくするための目安)

 4~5年=茄子・トマト・ピーマン・ジャガイモ・牛蒡・西瓜・豌豆
 3年  =ウリ類・メロン・ミツバ・インゲン・枝豆・空豆・里芋
 2年  =キャベツ・白菜・ブロッコリー・キュウリ・イチゴ
 1年  =ほうれん草・大根・レタス・春菊・人参
連作障害が少ない物として、オクラ・カブ・チンゲンサイ・カボチャ・パセリ・サツマイモ・玉葱・ネギ・ニラ・ワケギ・干瓢・ニンニク・小松菜・フキ・などです。
H29
 まとめてみました。同じ科に属する物の後へ同じ科の物を植えると連作障害が起こるので要注意です。

・・・種蒔き・・・
H29_3_1_01
↑写真1枚目:豌豆
 スナックエンドウを植えていましたが、モグラが株元を掘りほぼ全滅です。これから植えても良い豌豆の種を買い種蒔きをすることにしました。

H29_3_1_02_2
↑写真2枚目:豌豆
 7.5㎝のポットに2粒から3粒蒔きました。

H29_3_1
↑写真3枚目:サラダミックス
 現在収穫中ですが、次の準備です。

H29_3_1_2
↑写真4枚目:ほうれん草
 ほうれん草も収穫中ですが、次の準備です。切れ間無く収穫をすることが出来ればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »