« ジャガイモの植え付け準備 ほか | トップページ | 棚田の耕起・・・雑草押さえ ほか »

2017年3月 6日 (月)

どうにかならないかモグラ対策 ほか

・・・モグラ被害・・・
H29_3_6_05
↑写真1枚目:かぶ
 野菜も薹が出始め片付けをしているとかぶに穴が空き中身は食害されています。かぶの下側には空洞が有りモグラの通路になっていました。対策としては罠を仕掛けていますが捕獲できません。良い対策はないのかなー

・・・畑の片付け・・・
H29_3_6_01
↑写真2枚目:畑③
 この畑には人参・大根・聖護院大根・高菜・チンゲンサイが有り、薹が出た高菜は撤去することにしました。

H29_3_6_02
↑写真3枚目:耕起
 片付けをした後、空地は耕しました。

H29_3_6_03
↑写真4枚目:畑④
 この場所にはカブがありましたが、薹が出てきたため撤去しました。

H29_3_6_04
↑写真5枚目:耕起
 少しずつ夏野菜の植え付け準備が出来ています。

・・・確定申告・・・
 今月15日が確定申告の締め切り日です。私も義務を果たすため税務署に出かけてきました。多くの人が列を作り並んでおられ、順番を待ち確定申告が無事終わりました。

|

« ジャガイモの植え付け準備 ほか | トップページ | 棚田の耕起・・・雑草押さえ ほか »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

通り道に剃刀の刃を仕掛けておくと、知らずにモグラがやって来て真っ二つ、などという与太話を聞きましたが、無理でしょうね。
済みません、まじめな話を冗談にして。

投稿: OKCHAN | 2017年3月 7日 (火) 11時49分

OKCHANさん 今晩は
モグラには困っています。剃刀は持っていますので試してみましょう。どうなるのかなー
コメントありがとうございました。

投稿: OKCHANさんへ(tanada) | 2017年3月 7日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/64979728

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかならないかモグラ対策 ほか:

« ジャガイモの植え付け準備 ほか | トップページ | 棚田の耕起・・・雑草押さえ ほか »