« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

第62回大久百サロン開催案内

01
1 日時  平成29年 5月26日(金) 午前10時~12時
                   場  所  久田公会堂
                   対象者  町内の65歳以上の方
                              
2 内 容
◇ 介護予防について

      岡山市北区北地域包括支援センター(講師未定) 
   介護予防についてお話をしていただきます。前年度は参加されていた方が転倒され、大腿骨骨折で自宅での生活が困難になりました。
   お話を伺い、いつまでも元気に過ごしたいですね
◇ 血圧・体脂肪測定
◇ おしゃべり
 
3 参加費 200円(茶菓子代等)

・・・苗代地準備・・・
H29_430_01
↑写真1枚目:水溜
 谷川から水引をして、代かき作業です。

H29_430_02
↑写真2枚目:代かき
 トラックターで行ったり来たり代かきをしました。高低差を無くする作業でした。

・・・チョウ・・・
H29_430
↑写真3枚目:チョウ
 ハウス内にチョウ(キアゲ?)がヒラヒラ飛んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

棚田の畦つけ ほか

・・・畦つけ・・・
H29_429_01
↑写真1枚目:取付
 棚田の土が畦つけに良い状態になり畦つけ作業をすることにしました。トラックターのロータリー部分を外して、畦塗り機を取り付けました。

H29_429_02
↑写真2枚目:畦つけ
 棚田の周囲を低速で、エンジンの回転数も下げゆっくりゆっくり畦を付けながら回ります。作付け予定地の全てに畦を一日掛かりで付けました。

H29_429_03
↑写真3枚目:洗浄
 畦付けが終わった後は、高圧洗浄機で付いた泥を綺麗に流し落としました。

・・・精米機の清掃・・・
H29_429_01_2
↑写真4枚目:精米機
 部品の中に米糠がこびりついています。

H29_429_02_2
↑写真5枚目:部品の清掃
 こびりついた米糠をドライバーや長いタワシでゴシゴシ落としました。これでしばらくは大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

第61回大久百サロンの花見

・・・花見・・・
H29_428_01_2
↑写真1枚目:タラの芽01
 朝一番にタラの芽を採りに行きました。

H29_428_02
↑写真2枚目:タラの芽02
 採ってきたタラの芽は、きれいに洗い後は女性にお任せです。

H29_428
↑写真3枚目:設置
 倉庫にしまっていた台を軽トラで運び、設置してお迎えする準備ができました。

H29_428_01_3
↑写真4枚目:料理
 みんなで手分けて、天ぷら・酢の物・焼きそばなど手際よく作られます。

H29_428_02_2
↑写真5枚目:こごみの天ぷら

H29_428_03
↑写真6枚目:のびるの天ぷら

H29_428_04
↑写真7枚目:イノシシ汁

H29_428_05
↑写真8枚目:おにぎり
 そのほか、焼きそば・タケノコ・わらび・ウドなど準備ができました。

H29_428_01_4
↑写真9枚目:食事
 わいわいがやがやおしゃべりをしながら食事をするのは楽しいですね。

・・・見ていただいた花等・・・
H29_428_02_3
↑写真10枚目:八重桜

H29_428_04_2
↑写真11枚目:シャクナゲ

H29_428_05_2
↑写真12枚目:おおてまり

H29_428_06
↑写真13枚目:小庭
 今年も皆さんの協力をいただき、楽しい花見ができました。参加者の皆さんから来年もしたいとの話がありましたが、元気でいられるかなー 転倒しないよう気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

サロンの花見準備 ほか

・・・花吹雪・・・
H29_427_01
↑写真1枚目:八重桜
 明日、大久百サロンの花見を計画しています。昨日の雨、今日は風が強く花吹雪の状態になりました。

H29_427_02
↑写真2枚目:八重桜
 夕方には散った八重桜で水路を埋めるばかりの桜です。

・・・周辺の草刈り・・・
H29_427_01_2
↑写真3枚目:草刈り01
 少しでも綺麗にと草刈り作業です。

H29_427_02_2
↑写真4枚目:草刈り02
 草刈りで屋敷や周辺が綺麗になり、すっきりした状態でお迎えが出来るかなー

・・・棚田の草刈り・・・
H29_427_01_3
↑写真5枚目:棚田01

H29_427_02_3
↑写真6枚目:棚田02
 棚田の草刈りもあらかた終わりました。明日は山菜採り、会場設営等忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

ぶどうの誘引と整形 ほか

・・・ぶどう(藤稔)・・・
H29_426_01
↑写真1枚目:ぶどう01
 今朝から雨模様です。ハウス内でぶどうの誘引と整形をすることにしました。

H29_426_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 ぶどうの付け根部分(赤線)を切り形を整えます。

H29_426_03
↑写真3枚目:ぶどう03
 伸びた枝を誘引し、果実の整形をしました。形の良いぶどうが出来れば良いなー

・・・草刈り刃・・・
H29_426_01_2
↑写真4枚目:草刈り刃01
 草刈り中、手に振動が伝わってきます。原因は刃のバランスが悪くなっています。定規で位置を決め

H29_426_02_2
↑写真5枚目:研磨
 決めた位置まで研磨しました。バランスがとれ回転がスムースに出来ます。雨の中の作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

棚田の草刈り作業 ほか

H29_425_01
↑写真1枚目:棚田
 朝から草刈り作業です。

H29_425_02
↑写真2枚目:棚田02

H29_425_03
↑写真3枚目:棚田03
 今日の草刈りはここまでです。疲れました。

・・・タケノコの収穫・・・
H29_425_01_2
↑写真4枚目:タケノコ01
 今年は不作との情報でしたが、覗いて観るとタケノコの頭の部分が覗いていました。

H29_425_02_2
↑写真5枚目:タケノコ02
 沢山収穫が出来ました。知人にも配付し、残りはゆがして一部を冷凍保存にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

トマト・メロンの定植 ほか

H29_424_2
↑写真1枚目:菜花・ワサビ菜
 花が咲いた状態ですが撤去してトマト・メロンの定植をすることにしました。

H29_424_3
↑写真2枚目:元肥施肥
 化成肥料と米糠を施肥しました。

H29_424_4
↑写真3枚目:耕起
 元肥の後、畑を耕し準備が出来ました。

H29_424_5
↑写真4枚目:トマト・メロン
 トマトとメロンを定植しました。合わせてマリーゴールドを線虫防止のため植えました。

H29_424_6
↑写真5枚目:ジャガイモ
 ジャガイモの芽かき作業です。沢山の芽が出た株は、3本になるよう芽かきをしました。

H29_424_7
↑写真6枚目:綿花
 綿花も定植しました。今年も楽しめるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

清掃奉仕・・・お寺 ほか

・・・お寺・・・
H29_423
↑写真1枚目:清掃奉仕
 班編制で一年半に1回位の間隔で奉仕活動に行っています。女の人は本堂の中の清掃、男は外回りの草刈りと片付けをしました。約2時間の奉仕活動でした。

・・・タラの芽・・・
H29_423_2
↑写真2枚目:タラの木
 タラの芽が出てきました。下刈りをしましたが28日の花見まで待つと大きくなりすぎるのかなー

・・・棚田の草刈り・・・
H29_423_3
↑写真3枚目:棚田の草刈り
 今日から棚田の草刈り作業に取りかかりました。一日草刈りをして少々疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

野菜の定植・・・茄子、インゲン豆等

H29_22_01
↑写真1枚目:茄子の苗
 もう霜も大丈夫かなー 苗も大きくなり定植をすることにしました。

H29_22_02
↑写真2枚目:茄子02
 予め準備をしていた支柱の箇所にポットから苗を取り出し定植しました。

H29_22
↑写真3枚目:色々な苗の定植等
 この場所には、茄子の外インゲン豆、キンウリ、ピーマン、ししとう、カボチャ、干瓢を定植しました。

H29_22_2
↑写真4枚目:西瓜等の定植
 この場所には、小玉西瓜、姫うりを定植しました。西瓜等と合わせてマリーゴールドを植えると線虫防除になるとの話を聞き一緒に植えました。どうなるのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ぶどうの芽かきと誘引

H29_421_01
↑写真1枚目:ぶどう01
 芽が伸びてきました。

H29_421_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 芽かきと摘果、誘引です。ぶどうの上側の実は摘果して、針金で許す範囲で引っ張ります。この加減が難しく強すぎると実の付け根部分から取れてしまいます。

H29_421_03
↑写真3枚目:ぶどうの果実
 上側の部分を切り取った状態です。

H29_421_04
↑写真4枚目:ぶどう04
 芽かきと誘引が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

タケノコの収穫

H29_420_2
↑写真1枚目:タケノコ01
 今年2回目の収穫です。竹藪①で8本収穫

H29_420_3
↑写真2枚目:タケノコ02
 竹藪②では、カ-に一杯の収穫が出来ました。

H29_420
↑写真3枚目:タケノコ03
 
竹藪③カ所目は、イノシシに掘り起こされ全滅でした。収穫量が多かったたため、知人に配ってきました。今年初めてとのことで喜んでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ハナミズキの選定 ほか

H29_419_01
↑写真1枚目:ハナミズキ
 新芽が出てきていますが、一部芽が出てきてない枝があります。枯れた枝を剪定することにしました。

H29_419_02
↑写真2枚目:ハナミズキ(剪定後)
 枯れた枝を取り除きすっきりしましたが、涼しくなりました。

H29_419_02_2
↑写真3枚目:バラ
 雑草に覆われていたバラの草取りです。手間暇をかけしました。また、株元にオルトランを散布し虫よけ防除もしました。今年もきれいな花が咲くのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

八重桜・・・開花しました ほか

・・・八重桜・・・
H29_418_01
↑写真1枚目:八重桜
 開花してきました。

H29_418_02
↑写真2枚目:八重桜
 10日後に大久百サロンの花見を計画しています。その日まで花びらが散らずに待ってくれるのかなー

・・・丁子桜・・・
H29_418_01_2
↑写真3枚目:丁子桜01
 小さな木ですが満開状態です。

H29_418_02_2
↑写真4枚目:丁子桜02等
 周辺の草刈り作業をしました。棚田の周囲も草刈りをする時期が来ました。

H29_418
↑写真5枚目:棚田
 昨日からの雨で、棚田の中は水が溜まり、一番の作業が排水作業でした。2~3日は田に入れないだろうなー、雨が降る前に棚田を耕起していて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

今日はつるつる会

出かけるときは雨模様でしが、月に一度のつるつる会があり参加しました。

H29_417_01
↑写真1枚目:うどん
 肌寒く感じた今日は、暖かいうどんをいただきました。かまぼこ、鶏肉、ネギ、わかめが入っていました。手打ちうどんやだしの取り方が上手く、美味しく頂きました。

H29_417_02
↑写真2枚目:うどん
 顔見知りの皆さんとおしゃべりをしながらいただきました。毎度のことですが温かいうどん2杯、もういりませんか?の呼びかけにザルを少しいただき、お腹一杯になりました。

H29_417_03
↑写真3枚目:郷土のお話
 久田にあった五輪塔のいわれについてお話を聞きました。1300年代から1600年の頃のお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

肥料の撒布

 予報では明日は雨、雨の後しばらく棚田に入ることが出来無いため、野菜の定植を予定していましたが急遽変更です。

H29_416_01
↑写真1枚目:散布機
 トラックターに散布機を取付、土壌改良肥料(粒状セルカスター)を撒布です。

H29_416_02
↑写真2枚目:耕起と施肥
 棚田を耕しながら肥料も撒布できます。棚田の中を行ったり来たり、朝から一日同じ作業です。

H29_416_03
↑写真3枚目:施肥後の棚田
 小さな雑草もなくなり綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ジャガイモの芽だし ほか

・・・ジャガイモ・・・
H29_415_01_2
↑写真1枚目:ジャガイモ
 植え付けをして黒マルチを掛けていましたが、マルチを押し上げてきました。穴を開け中の芽を出すことにしました。

H29_415_02
↑写真2枚目:ジャガイモの芽だし
 黒マルチを持ち上げた箇所をカッターナイフで切り、中からジャガイモの芽を出しました。中には何本も芽が出てきていますが、様子を見て2~3本仕立てにしたいと思っています。

・・・不安定な天気・・・
H29_415_02_2
↑写真3枚目:虹
 午後4時過ぎ雷雨、ばらばらと大きな音を立て雹(1㌢位)が降り、後に虹が出てきました。午後は不安定な天気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

畑の片付けと畦作り

H29_414_01
↑写真1枚目:片付け
 チンゲンサイも終わり片付けをしました。

H29_414_2
↑写真2枚目:畦作り
 片付けの後は、夏野菜の畦作りです。元肥を施肥してトラックターで耕し整地です。

H29_414_3
↑写真3枚目:支柱立て
 この場所に茄子を植えるため支柱を立てました。日曜日頃定植をしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

小動物の悪さ・・・困ります

H29_413_01
↑写真1枚目:穴掘り
 何者かに又掘られています。

H29_413_02
↑写真2枚目:保護
 2/3日前にしきびの苗ごと掘り起こされた所に囲いをすると、次の場所が掘られてしまいました。土を戻して囲いをすることにしました。

H29_413_03
↑写真3枚目:囲い
 小動物として考えられるものとして、タヌキ・アライグマ・テンですが、それにしても何回も掘られるとしきびが枯れるかも ?

H29_413_01_2
↑写真4枚目:ブロッコリー
 ほぼ収穫をしたブロッコリーが枯れかかっています。

H29_413_02_2
↑写真5枚目:ブロッコリー
 根元に穴が空いています。根元は切り離されていました。畑のモグラにも困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

初物・・・タケノコ ほか

H29_412_01
↑写真1枚目:タケノコ
 昨日の雨、今日は朝すら天気に恵まれ竹藪を覗いて観ました。タケノコを見つけ今年初めての収穫です。昨年に比較すると10日間遅れです。

H29_412_02
↑写真2枚目:収穫したタケノコ
 5本収穫することが出来ました。

・・・椎茸・・・
H29_412_01_2
↑写真3枚目:椎茸
 水分を受け大きくなった椎茸が沢山生えています。

H29_412_02_2
↑写真4枚目:椎茸(全景)

H29_412_03
↑写真5枚目:収穫した椎茸
 籠に2杯分も収穫をすることが出来ました。我が家だけでは食べ切りません。ご近所におすそわけし、大変喜んでいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

トマトの芽かき

H29_411_01
↑写真1枚目:ミニトマト(チェリーメイト)
 脇芽が出てきたため芽かき作業です。

H29_411_02
↑写真2枚目:大玉トマト(甘九郎)

H29_411_03
↑写真3枚目:花芽
 トマトに花芽も出てきました。芽かきをしてビニール紐で支柱に止めました。 今日は朝すら雨のため軽めの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

野菜の定植・・・ゴーヤ、四角豆、キュウリ ほか

H29_410
↑写真1枚目:ゴーヤ
 今夜から雨の予報です。その前に野菜を定植することにしました。

H29_410_2
↑写真2枚目:四角豆・キュウリ
 50㌢~60㌢位の間隔で定植しました。

・・・牛蒡の袋栽培・・・
H29_410_01
↑写真3枚目:種蒔き
 板の角で筋を作り、赤丸の箇所に種を蒔きました。種が昨年の残りを利用したため、発芽を心配をして赤丸の間に追加に種を蒔いておきました。6本育てたいと思っています。

H29_410_02
↑写真4枚目:覆土
 種まきのあと軽く覆土しました。

H29_410_03
↑写真5枚目:乾燥防止
 土の渇きを少なくするため、もみ殻を撒いてみました。効果があるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

花の定植 ほか

H29_4_9_01
↑写真1枚目:定植(道路沿い)
 ポットで根が絡み合い定植をすることにしました。この場所にはカーネーション・スターチスです。

H29_4_9_02
↑写真2枚目:定植(道路沿い) 
 この場所には、マリーゴールドを定植しました。

H29_4_9_03
↑写真3枚目:定植(倉庫地)
 この場所には、スターチスとカーネーションを定植しました。どんな花が咲くのかなー

・・・桜は満開・・・
H29_4_9_01_2
↑写真4枚目:我が家の桜
 三日ほど前に開花したと思ったらもう満開です。

H29_4_9_02_2
↑写真5枚目:お寺の桜
 総代会が有り行ってみると花びらが舞っていました。

H29_4_9_03_2
↑写真6枚目:さくら土手
 先日、さくらまつりが行われた河川敷の桜も満開を迎え花日和の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

野菜の定植・・・ワサビ菜、菜花、ネギ、オクラ等

 天気予報を見ると10日間最低気温が8℃以上です。5℃以上であれば霜の心配も無いと思い定植をすることにしました。

H29_4_8
↑写真1枚目:ワサビ菜
 大きくなりすぎています。

H29_4_8_2
↑写真2枚目:菜花
 やっぱり大きくなりすぎです。

H29_4_8_01
↑写真3枚目:ネギの定食準備・・・ネギの撤去

H29_4_8_02
↑写真4枚目:畦作り
 肥料を施肥してトラックターで耕し、畦作りをしました。

H29_4_8_03
↑写真5枚目:ネギの配置
 出かけた坊主を切り取り、適当に小分けして配置

H29_4_8_04
↑写真6枚目:ネギの苗
 今年種蒔きをしていたポット苗も配置し

H29_4_8_05
↑写真7枚目:定植
 ひと株ずつ定植をしました。後、オクラも定植しました。

H29_4_8_3
↑写真8枚目:茄子・西瓜
 12㌢のポットに植え替えもしました。ハウス内でもうしばらく育てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

今年は不作なのか・・・タケノコ ほか

H29_4_7_01
↑写真1枚目:孟宗竹01
 例年だと4月初めにはタケノコが収穫できていました。今年はまだ生えていません、よく見えるように雑草を刈り取りました。

H29_4_7_02
↑写真2枚目:孟宗竹02
 2カ所目の下刈りです。この場所もタケノコが生えていません。新聞記事によると昨年の8月降雨が少なく、8割少ないと掲載されていました。3カ所目の孟宗竹地はイノシシにより全滅です。これから生えるのかなー

・・・何者 ? ・・・
Cimg1580
↑写真3枚目:しきび
 しきび(花枝)の苗を植えています。寒肥(鶏糞)を周囲にしている所をしきびと一緒に掘り起こされていました。何者 ? タヌキ、それともテン 良くわからないのですが檻を仕掛けてみました。

・・・霜害・・・
H29_4_7
↑写真4枚目:カボチャ
 比較的寒さに強いとのことで、早めに定植をしたカボチャが霜に合い葉が枯れてしまいました。芽が出るのかなー、植え替えをした方が良いのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

ソメイヨシノの開花 ほか

H29_4_6_2
↑写真1枚目:ソメイヨシノ
 桜の便りを聞きながらいつ咲くのかなーと気になっていた我が家のソメイヨシノが開花しました。一週間もすれば満開になるのかなー

H29_4_6_3
↑写真2枚目:れんぎょう
 今が見所、満開になりました。

・・・周辺を散策・・・
H29_4_6_01
↑写真3枚目:地図
 昭和31年頃を思い出し、里山の周辺を有志7人で散策しました。

H29_4_602
↑写真4枚目:地図①
 放棄された棚田の後地は、今はイノシシの遊び場になっていました。

H29_4_603
↑写真5枚目:地図②
 頂上に登ってきました。下れば総社市奥坂になります。

H29_4_604
↑写真6枚目:地図②
 登ってきた道を振り返ってみると道なき道になっていました。

H29_4_605
↑写真7枚目:地図③六道峠
 右に行けば足守、左に行けば鬼ノ城の道しるべがありました。

H29_4_606
↑写真8枚目:地図④三角点
 海抜163㍍の位置になります。

H29_4_616
↑写真9枚目:地図⑤六角堂
 今日の目的地の六角堂です。管理が出来ていなく朽ちていました。

H29_4_612
↑写真10枚目:地図⑤釣り鐘
 先端の一部が見え掘り起こしてみると釣り鐘でした。この他に線香立てやロウソク立てなど散乱していました。この道は、昔108カ所巡りのコースでお接待をしていただいたことを思い出しながらの散策でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

こんにゃく芋の植え付け

H29_4_5_01
↑写真1枚目:こんにゃく芋
 大きな物、小さな物と大きさの異なる種芋です。

H29_4_5_02
↑写真2枚目:こんにゃく芋
 田植え綱を引き、間隔を決め大きな物から順に配置しました。

H29_4_5_03
↑写真3枚目:植え付け
 スコップで掘り、種芋を植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

ぶどうの棚作り・・・続き

H29_4_4_01
↑写真1枚目:棚
 足らなかった資材を購入し、昨日に続き棚作り作業です。我が家のソメイヨシノ、まだ開花していません。

H29_4_4_02
↑写真2枚目:棚
 棚の骨格部分は完成しました。屋根はメッシュの金網を買い取り付けるか、竹藪から竹を切り屋根部分を作るか思案中です。

H29_4_4_03
↑写真3枚目:ぶどう゛藤稔)
 棚の角っこにぶどうの苗木を植えています。3年くらい掛け育てたいと思います。

H29_4_4
↑写真4枚目:ハナニラ
 満開になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

ぶどうの棚作り など

Cimg1495
↑写真1枚目:棚作り01
 ぶどう(藤稔)を今年植えています。二方向に棚を作りたいと作業をしました。

Cimg1496
↑写真2枚目:棚作り02
 支柱を立て金具で固定します。作業を進めていると パイプが足りないことに気がつきましたが、出来るところまでして切り上げました。

・・・草取り・・・
Cimg1498
↑写真3枚目:草取り
 ようやくれんぎょうが開花してきました。下にある雑草を取りました。しばらくの間鑑賞出来ます。桜の開花情報を聴きながら我が家のソメイヨシノを見上げてみると蕾の状態です。いつ咲くのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

4月の農作業 ほか

稲作=ケイ酸施肥と耕起、周辺の草刈り
野菜=定植
   2週間前に堆肥・苦土石灰・化成肥料(窒素・リン酸・加里)を入れ畝づくり
   低温に強いトマト・南京は早く、
   低温に弱い茄子・ピーマン・西瓜などは遅く定植など予定しています。
   ※ 定植後、霜注意報が出たら藁や新聞などで覆いをします。

・・・足守洪庵さくらまつり・・・
H29_4_201
↑写真1枚目:オープニング
 桜の開花が遅れたけれど市長さんを始め、国会議員・県議会議員・市議会議員の皆さんがお出でになりさくらまつりのオープニングが行われました。

H29_4_202
↑写真2枚目:踊り(足守音頭など)

H29_4_203
↑写真3枚目:ステージとテント村
 ステージでは、日本舞踊や大正琴・民謡など
 テント村では、うどん・焼きそば・草餅・アイスクリームなど販売されていました。
 また、健康作りコーナーでは、健康測定をしていて私も受けてみました。体脂肪を除いて良好でした。体脂肪を下げるにはどうしたら良いのでしょうね?

・・・会場の周辺・・・
H29_4_204
↑写真4枚目:木下利玄邸

H29_4_205
↑写真5枚目:木下家茶室(吟風閣)

H29_4_206
↑写真6枚目:侍屋敷
 さくらまつりのほか周辺を見学してきました。桜の見頃は来週辺りが良いと思われます。どうぞ足守にお出でください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

花壇の草取り作業

H29_4_1_01
↑写真1枚目:花壇(倉庫前)
 今年2回目の草取りです。

H29_4_1_02
↑写真2枚目:花壇(道路沿い)

H29_4_1_03
↑写真3枚目:花壇(倉庫横)
 取っても取っても生えてくる雑草にうんざりですが、ぼけの花の開花を観、のどかなウグイスの声を聴きながら作業をしました。鳴き声も上手くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »