« ソメイヨシノの開花 ほか | トップページ | 野菜の定植・・・ワサビ菜、菜花、ネギ、オクラ等 »

2017年4月 7日 (金)

今年は不作なのか・・・タケノコ ほか

H29_4_7_01
↑写真1枚目:孟宗竹01
 例年だと4月初めにはタケノコが収穫できていました。今年はまだ生えていません、よく見えるように雑草を刈り取りました。

H29_4_7_02
↑写真2枚目:孟宗竹02
 2カ所目の下刈りです。この場所もタケノコが生えていません。新聞記事によると昨年の8月降雨が少なく、8割少ないと掲載されていました。3カ所目の孟宗竹地はイノシシにより全滅です。これから生えるのかなー

・・・何者 ? ・・・
Cimg1580
↑写真3枚目:しきび
 しきび(花枝)の苗を植えています。寒肥(鶏糞)を周囲にしている所をしきびと一緒に掘り起こされていました。何者 ? タヌキ、それともテン 良くわからないのですが檻を仕掛けてみました。

・・・霜害・・・
H29_4_7
↑写真4枚目:カボチャ
 比較的寒さに強いとのことで、早めに定植をしたカボチャが霜に合い葉が枯れてしまいました。芽が出るのかなー、植え替えをした方が良いのかなー

|

« ソメイヨシノの開花 ほか | トップページ | 野菜の定植・・・ワサビ菜、菜花、ネギ、オクラ等 »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/65119550

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は不作なのか・・・タケノコ ほか:

« ソメイヨシノの開花 ほか | トップページ | 野菜の定植・・・ワサビ菜、菜花、ネギ、オクラ等 »