« こんにゃく芋の植え付け | トップページ | 今年は不作なのか・・・タケノコ ほか »

2017年4月 6日 (木)

ソメイヨシノの開花 ほか

H29_4_6_2
↑写真1枚目:ソメイヨシノ
 桜の便りを聞きながらいつ咲くのかなーと気になっていた我が家のソメイヨシノが開花しました。一週間もすれば満開になるのかなー

H29_4_6_3
↑写真2枚目:れんぎょう
 今が見所、満開になりました。

・・・周辺を散策・・・
H29_4_6_01
↑写真3枚目:地図
 昭和31年頃を思い出し、里山の周辺を有志7人で散策しました。

H29_4_602
↑写真4枚目:地図①
 放棄された棚田の後地は、今はイノシシの遊び場になっていました。

H29_4_603
↑写真5枚目:地図②
 頂上に登ってきました。下れば総社市奥坂になります。

H29_4_604
↑写真6枚目:地図②
 登ってきた道を振り返ってみると道なき道になっていました。

H29_4_605
↑写真7枚目:地図③六道峠
 右に行けば足守、左に行けば鬼ノ城の道しるべがありました。

H29_4_606
↑写真8枚目:地図④三角点
 海抜163㍍の位置になります。

H29_4_616
↑写真9枚目:地図⑤六角堂
 今日の目的地の六角堂です。管理が出来ていなく朽ちていました。

H29_4_612
↑写真10枚目:地図⑤釣り鐘
 先端の一部が見え掘り起こしてみると釣り鐘でした。この他に線香立てやロウソク立てなど散乱していました。この道は、昔108カ所巡りのコースでお接待をしていただいたことを思い出しながらの散策でした。

|

« こんにゃく芋の植え付け | トップページ | 今年は不作なのか・・・タケノコ ほか »

04 花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/65115886

この記事へのトラックバック一覧です: ソメイヨシノの開花 ほか:

« こんにゃく芋の植え付け | トップページ | 今年は不作なのか・・・タケノコ ほか »