« 元肥散布と耕起 | トップページ | 野菜畑の草取り »

2017年5月26日 (金)

転倒予防には・・・第62回 大久百サロン開催 ほか

H29_526_02
↑写真1枚目:転倒予防のお話  
 転倒すると寝たきりなる可能性が高くなります。予防をするには足と腰の筋肉・体力をつけるため、適度の運動が大切とのお話でした。町内でも昨年から今年にかけて2人の方が転倒し、在宅での生活が困難になられています。

 転倒予防のためのストレッチと筋肉トレーニングのやり方を指導していただきました。個人差があるので無理のない範囲でいろいろ試して自分に合ったものを見つけ、毎日簡単な運動を続けていくことだそうです。転ばないために今から始めましょうね。私もストレッチを初め5年になり、毎日こつこつと続けています。

 転倒は普段注意していても電話が鳴ったとき、ピンポンとお客さんが来たとき等、急に行動を起こしたときに多いようです。お互い気をつけましょうね

・・・ビニール張り・・・
H29_526
↑写真2枚目:雨よけ
 支柱に雨よけメッシュを取付ビニール張りです。

H29_526_01
↑写真3枚目:ビニール張り01

H29_526_02_2
↑写真4枚目:ビニール張り02
 二方向に伸ばす計画です。

H29_526_2
↑写真5枚目:ぶどう(藤稔)苗
 ハウス内にあるぶどう(藤稔)は、もう房がつき枝も伸びていますが、路地に植えた苗はまだまだこれからのようです。房をつけるまで3年くらいかかるのかなー

|

« 元肥散布と耕起 | トップページ | 野菜畑の草取り »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/65330702

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒予防には・・・第62回 大久百サロン開催 ほか:

« 元肥散布と耕起 | トップページ | 野菜畑の草取り »