« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

第63回 大久百サロン開催案内 ほか

1 日   時 平成29年 6月23日(金)午前10時~12時
2 場   所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内  容
◇ 防災について
    町内の危険箇所・豪雨・地震の怖さを再認識
    皆さんのお家では防災対策ができていますか ?
◇ 血圧・体脂肪測定
◇ おしゃべり
5 参加費 200円(茶菓子代等)

 災害は忘れた頃に起こると言われています。過去を調べてみると
T12_622  
↑写真1枚目:池の決壊でがれきの山
 大正12年6月22日六谷池が決壊して死亡者1名(一週間後発見)を出した災害が起こっています。写真は3日後に撮ったもので、行方不明者を探している様子です。

T12_622_01
↑写真2枚目:決壊してから3日後
 貴重な写真が残っていました。

S46
↑写真3枚目:橋は流されがれきの山
 このときは、幸田池が決壊した昭和46年6月です。町内の橋は流され河原はがれきの山となりました。1時間雨量が20㍉を超すと何らかの災害が起こっています。
サロンで話をし我が身を守るにはどうしたらよいか話し合いたいと思います。

・・・棚田の草刈り(二日目)・・・
H29_531_01 
↑写真4枚目:棚田の草刈り01

H29_531_02
↑写真5枚目:棚田の草刈り02

H29_531_03
↑写真6枚目:棚田の草刈り02
 朝から一日草刈り作業をしました。刈る場所の多いこと疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

今日から棚田の草刈り作業

H29_530_01
↑写真1枚目:農道周辺

H29_530_02
↑写真2枚目:農道周辺(草刈り後)

H29_530_03
↑写真3枚目:放棄田
 地主が放棄され数十年経過しました棚田は、イノシシの通り道になっています。

H29_530_04
↑写真4枚目:放棄田(草刈り後)
 境界を付けるため草刈りをしました。イノシシが来なくなればいいのですが?

H29_530_05
↑写真5枚目:農道周辺

H29_530_06
↑写真6枚目:棚田
 畦畔の部分が沢山あり、足の踏ん張りがいります。

H29_530_07
↑写真7枚目:棚田
 今日はここまで草刈りができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

種蒔きから一週間経過 ほか

・・・育苗箱・・・
H29_529_02
↑写真1枚目:苗代地
 シートを被せ一週間経過しました。

H29_529_01
↑写真2枚目:育苗箱の苗
 シートの中は発芽して2・3㌢伸びていました。育苗箱によっては乾いた箱もあり、十分撒水をしてシートを被せました。

・・・畑の草取り・・・
H29_529
↑写真3枚目:畑③
 先日の続きです。ピーマン・カボチャ・かんぴょうの中の草取りをしました。

H29_529_01_2
↑写真4枚目:畑①
 こんにゃく芋・カボチャ・ジャガイモを植えています。雑草を取りです。こんにゃく芋はまだ芽が出てきません。いつ頃出るのかなー

H29_529_02_2
↑写真5枚目:畑①
 草取りをして空いた場所はトラックターで整地しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

みんなと一緒に水路清掃

H29_528_01
↑写真1枚目:水路01
 田植時を迎え、水路清掃をしました。

H29_528_02
↑写真2枚目:水路01(清掃後)

H29_528_03
↑写真3枚目:水路02(清掃前)

H29_528_04
↑写真4枚目:水路02(清掃後)

H29_528_0501
↑写真5枚目:水路清掃
 みんなと一緒に共同作業です。山際ある水路で田植え時期には水を取り入れます。

H29_528_01_2
↑写真6枚目:池の土手

H29_528_02_2
↑写真7枚目:池の土手
 急傾斜地です。足で踏ん張りながらの作業です。一年一年作業がきつくなってきました。みんなが協力し合い、やっと管理ができています。作業に出られた皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

野菜畑の草取り

H29_527_01
↑写真1枚目:畑の中の雑草
 ちょっと油断すればこんなに生えてきました。

H29_527_02
↑写真2枚目:草取り後01
 青シソの自然生えを残し雑草取りです。左からキュウリ・青シソ・牛蒡です。

H29_527_03
↑写真3枚目:草取り後02
 ブロッコリーとほうれん草

H29_527_04
↑写真4枚目:草取り後03
 キャベツ・西瓜・うり類・トマトです。

H29_527_05
↑写真5枚目:草取り後04
 人参・ししとう・里芋・インゲン豆・豌豆・茄子です。茄子(3本し立て)は芽かきもしました。1日前屈みの作業で腰が痛くなりました。

H29_527
↑写真6枚目:イチゴ
 少し収穫することができました。そろそろ終わりかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

転倒予防には・・・第62回 大久百サロン開催 ほか

H29_526_02
↑写真1枚目:転倒予防のお話  
 転倒すると寝たきりなる可能性が高くなります。予防をするには足と腰の筋肉・体力をつけるため、適度の運動が大切とのお話でした。町内でも昨年から今年にかけて2人の方が転倒し、在宅での生活が困難になられています。

 転倒予防のためのストレッチと筋肉トレーニングのやり方を指導していただきました。個人差があるので無理のない範囲でいろいろ試して自分に合ったものを見つけ、毎日簡単な運動を続けていくことだそうです。転ばないために今から始めましょうね。私もストレッチを初め5年になり、毎日こつこつと続けています。

 転倒は普段注意していても電話が鳴ったとき、ピンポンとお客さんが来たとき等、急に行動を起こしたときに多いようです。お互い気をつけましょうね

・・・ビニール張り・・・
H29_526
↑写真2枚目:雨よけ
 支柱に雨よけメッシュを取付ビニール張りです。

H29_526_01
↑写真3枚目:ビニール張り01

H29_526_02_2
↑写真4枚目:ビニール張り02
 二方向に伸ばす計画です。

H29_526_2
↑写真5枚目:ぶどう(藤稔)苗
 ハウス内にあるぶどう(藤稔)は、もう房がつき枝も伸びていますが、路地に植えた苗はまだまだこれからのようです。房をつけるまで3年くらいかかるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

元肥散布と耕起

H29_525_01
↑写真1枚目:爪
 摩耗してきたため、交換をすることにしました。

H29_525_02
↑写真2枚目: 爪の交換
 爪もホームセンターで購入(農機具センターの半値)、これで綺麗に耕すことができます。

H29_525_01_2
↑写真3枚目:施肥機
 トラックターに施肥機を取付、元肥を散布しながら棚田を耕しました。

H29_525_02_2
↑写真4枚目:棚田01

H29_525_03
↑写真5枚目:棚田02

H29_525_04
↑写真6枚目:棚田03
 一日棚田の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら元肥を散布しました。肥料(20kg)が終わり頃には重たくなりました。疲労かなー? 年のせいかなー?
今日もほどほどの作業ができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

ぶどうに袋かけ ほか

・・・ぶどう・・・
H29_524_01
↑写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 外は朝から小雨模様です。ハウス内でぶどうの袋かけをすることにしました。

H29_524_02
↑写真2枚目:ぶどう(藤稔)
 一房一房袋かけです。傷が付いたもの結実していない実を取り除きながら作業をしました。

・・・雨の喜び・・・
H29_524
↑写真3枚目:雨蛙
 キュウリの葉の上で元気よく鳴いていました。

H29_524_2
↑写真4枚目:沢ガニ
 濡れた道路上には、元気よく沢ガニが横切っていました。雨を待っていたのだなー
 もちろん私も、雨の潤いで畑の野菜たちが元気に育ち、水やりをしなくてすむので恵みの雨となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

玉葱・ニンニクの収穫 ほか

H29_523_01
↑写真1枚目:玉葱

H29_523_01_2
↑写真2枚目:ニンニク 
 葉先が少し枯れかかって、収穫をすることにしました。

H29_523
↑写真3枚目:抜き取った玉葱とニンニク

H29_523_02
↑写真4枚目:玉葱01
 早生の玉葱はよく育っていましたが

H29_523_03
↑写真5枚目:玉葱
 サラダ玉葱・晩生玉葱のできは悪く

H29_523_02_2
↑写真6枚目:ニンニク
 ニンニクも大きくならなかった。原因は小雨によるものなのかなー?と思っています。

H29_523_2
↑写真7枚目:四角豆
 芽が少し伸び出しました。ネットを張り蔓を伸ばしたいと思います。

 もうしばらく雨が降りません。畑はからからに乾き2時間半くらいかけ、定植した苗に水を撒水しました。一雨ほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

ささがきの定植 ほか

H29_522
↑写真1枚目:ささがきの苗
 知人からいただいた種をポットに5月8日蒔いていましたがすっかり大きくなってきました。

H29_522_2
↑写真2枚目:耕起
 予定地の畑を耕し畝づくりです。

H29_522_3
↑写真3枚目:定植
 田植え綱を利用して40㌢間隔で二通りに定植しました。畑はよく乾燥していて水やりをして定植が終わりました。

H29_522_4
↑写真4枚目:棚田風景
 沢山のカラスが飛来してきています。普段は2~3羽ですが、30~50羽くらいです。なぜだろうと思いましたがよくわかりません? 野菜に被害がなければと思いますがどうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

イチゴの収穫など

H29_521_01
↑写真1枚目:イチゴ
 気温も上がり覆っていたビニールを片付けました。今年はモグラが株元を掘り枯れたイチゴも多く失敗の年でした。

H29_521_02
↑写真2枚目:イチゴの収穫
 孫が食べるくらいは収穫ができました。

H29_521
↑写真3枚目:豌豆
 イチゴの次は豌豆の収穫です。孫二人はテントウムシやチョウチョが気になり追いかけていました。

H29_521_2
↑写真4枚目:早生玉葱
 大きくなり収穫です。
 この後、孫と一緒にトンボやちょうを追いかけ、ひとときをくつろぎました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

籾の種蒔きと棚田紹介

・・・種蒔き・・・
H29_520_01
↑写真1枚目:播種機
 播種機を設置して、水道・排水パイプ・電源を繋ぎスイッチオン、全てが良好に作動しました。籾種・覆土用の土を入れ種蒔きを開始、土を入れた育苗箱に水道の水で撒水→籾種が落ち→覆土ができます。機械に追われ写真を撮る暇がありません。育苗箱は軽トラに乗せ、苗代地に運搬しました。

H29_520_02
↑写真2枚目:育苗箱
 苗代地に並べ

H29_520_03
↑写真3枚目:育苗箱
 ビニールで覆いをして、周囲を土で押さえ種蒔きが終わりました。今年初めての真夏日(30.1℃)になり暑い中での作業でした。

・・・棚田の紹介・・・
土地の再生講座の方からドロンで撮った棚田の写真をいただきました。上空から棚田を見るのは初めてです。皆さんにも観ていただきたいなー

H29_518_01
↑写真4枚目:棚田01

H29_518_02
↑写真5枚目:棚田02
 水路は山際にあり、生活用水は一切棚田の中には入りません。鉄分が含まれた砂地で美味しいお米が収穫できます。どうですか、一度味わってみませんか? 国内であれば送料実費(着払い)で送ることもできます。単位は5kg袋又は10kg袋ですが数量には限りがあります。食べてみたいなーと思われる方はメールどうぞ
 講座生の皆さん、写真ありがとうございました。改めて棚田の紹介ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ぶどうの管理 ほか

・・・ぶどう(藤稔)・・・
H29_519_01
↑写真1枚目:ぶどう01
 種なしぶどうを作るため、2回目のジベレリン処理を行いました。

H29_519_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 全ての房にジベレリン薬液に浸け、乾いてから房の整形(房の形を整える)をしました。

・・・茄子の管理・・・
H29_519_01_2
↑写真3枚目:茄子
 脇芽が出てきています。

H29_519_02_2
↑写真4枚目:茄子02
 主軸と脇芽2つを残し他の脇芽は取り除きました。

H29_519_03
↑写真5枚目:茄子ほか
 畑は、からからに乾いた状態になっています。お湿り程度に水やりをしました。

・・・タラの木・・・
H29_519
↑写真6枚目:タラノ木
 小さなタラの木が四方に生えてきました。来年は一部収穫ができるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

育苗箱土入れ ほか

・・・育苗箱土入れ・・・
H29_518
↑写真1枚目:育苗箱
、昨日に引き続き育苗箱土入れをしました。これで土入れ作業が終わりました。

・・・丸茄子の定植・・・
H29_518_2
↑写真2枚目:菜花
 菜花の片付けをして、跡に丸茄子の定植をします。

H29_518_01
↑写真3枚目:ポット苗の配置

H29_518_02
↑写真4枚目:定植
 丸茄子を定植した後水やりをしました。畑はからからに乾燥していて、周りの野菜にも撒水しました。

・・・土地の再生講座・・・
H29_518_0101
↑写真5枚目:土地の再生講座
 二日目の講座が開かれていました。参加者の皆さんはよく動かれます。昼間の時間も惜しんで作業をされていました。土地が再生されることを願っています。老体にはまねができません。また。池の管理道の草刈りもしていただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

籾巻きの準備 ほか

・・・育苗箱・・・
H29_517_01_4
↑写真1枚目:育苗箱
 根の張りをよくするためシート置き

H29_517_02_3
↑写真2枚目:育苗箱に土入れ

H29_517_03_2
↑写真3枚目:育苗箱
 1㌢の切り込みがある金具で土を平しました。

H29_517_04_3
↑写真4枚目:育苗箱
 少し土入れが残りましたが、今日の作業を終わりにしました。平年よりも一週間遅らせました。温暖化による未熟米を防ぐため、出穂時期を遅らせたいと思っています。

・・・土地の再生講座開かれる・・・
H29_517_0101_2
↑写真5枚目:講座開催地
 町内のこの場所で講座が開かれました。

H29_517_0201
↑写真6枚目:講座
 重機やスコップで排水溝を作り、水抜きや空気抜きをよくするそうです。

H29_517_0401
↑写真7枚目:材料準備
 排水をよくするために割った竹を準備されていました。

H29_517_0801
↑写真8枚目:先生と受講生
 先生からどのようにしたら良いか学んでおられました。参加者の皆様の目は輝き、真剣に学んでいました。
H29_517_1001
↑写真8枚目:作業が終わった後
 四方に掘られ排水がうまくできることを見させていただきました。多くの参加者の皆さんの力で、変わっていく様子を見守っていきたいと思いました。どうぞ頑張ってください。

H29_517_01_5
↑写真9枚目:草刈り
 大勢の方がお出でになるとのことで、朝一、道路沿いの草刈りをしました。少しは綺麗になったかなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

草刈り作業 ほか

・・・草刈り・・・
H29_516_01
↑写真1枚目:柿の木周り
 雑草が伸びてきました。今日は草刈り作業をすることにしました。

H29_516_02
↑写真2枚目:柿の木周り(草刈り後)
 この場所には柿の木とらっきょうがあります。

H29_516_03
↑写真3枚目:生活道沿い
 生活道の周辺も草刈りです。
H29_516_04
↑写真4枚目:倉庫周辺01

H29_516_05
↑写真5枚目:倉庫周辺02
 急傾斜地です。足で踏ん張りながら作業をしました。草刈り機を持ち上げたりしながらの作業で、右腕が痛くなりました。

・・・籾種の水替え・・・
H29_516
↑写真6枚目:水替え
 水の入れ替えをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

今日はつるつる会 ほか

・・・つるつる会・・・
H29_515_0101
↑写真1枚目:盛り付け
 手打ちうどん・山菜の天ぷら(タラ、蔦、ヨモギ・セイタカアワダチソウ等)テーブルの上にある食材を各自が盛り付けをします。

H29_515_0201
↑写真2枚目:手打ちうどん
 山菜が中心です。

H29_515_0301
↑写真3枚目:おしゃべり
 おしゃべりをしながら美味しくいただきました。準備をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

・・・籾を水に浸ける・・・

H29_515
↑写真4枚目:薬液
 24時間経過し薬剤消毒が終わりました。薬液を抜きとり今度は水に浸けました。

・・・蔦の処理・・・

H29_515_01
↑写真5枚目:蔦01

H29_515_02
↑写真6枚目:蔦02

H29_515_03
↑写真7枚目:蔦03

H29_515_04
↑写真8枚目:蔦04
 話しの中で除草剤で蔦が退治できると伺い、早速除草剤を小さな容器(100cc)に入れ中に蔦を差し込みました。一週間位で効果が出るのかなー?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

春季大祭と総会・・・大井神社 ほか

・・・大井神社・・・
H29_51401
↑写真1枚目:清掃
 春季大祭と総会の前に参加者による清掃がありました。

H29_51402
↑写真2枚目:春季大祭
 大祭の後、総会が開かれ会計報告・行事予定などが提案され承認されました。

H29_51403
↑写真3枚目:桃太郎のお話

H29_514_01
↑写真4枚目:資料01
H29_514_02
↑写真5枚目:資料02
 大井神社は吉備津彦命(桃太郎)と共に鬼退治と戦った百田大兄命(ももたおおえのこみこと)が主祭神です。吉備津彦の妃が百田大兄命の娘(百田弓矢媛)です。大井神社をもう少し知っていただきたい思いで、パンフレットを作成されていました。郷土研究をされている方からお話を伺いました。

・・・籾の種蒔き準備・・・
H29_514_01_2
↑写真6枚目:種子選別
 水洗いをして浮いた籾は取り除きました。

H29_514_02_2
↑写真7枚目:浮いた籾
 唐箕を掛け選別した籾も沢山の軽いも実が残っていました。

H29_514_03
↑写真8枚目:種子消毒
 スミチオン乳剤=イネシンガレセンチュウ、テクノリードCフロアプル=いもち病・ばか苗病・もみ枯細菌病)の予防のため24時間消毒をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

種なしぶどう ほか

・・・ぶどう(藤稔)・・・
H29_513_01
↑写真1枚目:ぶどうに花
 ぶどうに花が咲いてきました。

H29_513_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 花が咲いた房をジベレリン処理することにより種なしぶどうができます。一房一房ジベレリン薬液に浸けました。

H29_513_03
↑写真3枚目:ぶどう
 全ての房に薬液処理をしました。一週間後にもう1回この作業をして種なしぶどうを作りたいと思います。

・・・菊の管理・・・
H29_513
↑写真4枚目:菊(福助)
 三本し立てにするため、先端を止め上から3芽残して後は芽かきをしました。ブラタン10個に植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

畑の草削りと土寄せ ほか

・・・畑③・・・
H29_512
↑写真1枚目:草削り
 雑草が沢山生えてきました。朝から草削りです。

H29_512_2
↑写真2枚目:土寄せ
 草削りの後、土寄せもしました。

・・・道路沿いの花・・・
H29_512_3
↑写真3枚目:草取り
 花菖蒲・スターチス・カーネーションなど植えています。間に生えている雑草を取りました。

・・・水路清掃・・・
H29_512_01
↑写真4枚目:水路
 水路に落ち葉が一杯溜まっています。

H29_512_02
↑写真5枚目:水路(清掃後)
 予報では今夜から朝にかけて雨のようです。これで雨水の流れが良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

籾蒔きの準備

H29_511_01
↑写真1枚目:唐箕01
 三十数年前から使用していた唐箕を修理や補強しながら使っていましたが、板が割れもうだめになってしまいました。

H29_511_02
↑写真2枚目:唐箕02
 唐箕は籾の選別には必要で、今年新たに購入しました。籾種を入れ風を送ると軽い籾は飛ばされ重い籾は一斗缶な落ち選別ができます。

H29_511
↑写真3枚目:籾種
 唐箕で選別した籾は、ひげが付いていてこれを取り除くため脱芒機にかけます。

H29_511_2
↑写真4枚目:脱芒機
 上に籾を入れ電源を入れると籾のひげがとれ、たらいの中に籾種が落ちてきます。籾蒔きの第一段階の作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

野菜の手入れと収穫

・・・野菜の手入れ・・・
H29_510_10
↑写真1枚目:トマト
 ハウス内に比べると貧弱なトマトですが、支柱にビニールひもで固定しました。

H29_510_11
↑写真2枚目:姫うり
 6枚から7枚で先を止めました。

H29_510_12
↑写真3枚目:小玉西瓜
 先を止め子・孫蔓を育てます。また、敷き藁の上に伸びるよう竹杭で止めました。

H29_510_13
↑写真4枚目:カボチャ(ハウス内)
 人工授精をしたカボチャ第1号です。

H29_510_14
↑写真5枚目:キュウリ(ハウス内)
 まもなく収穫ができそうです。一節ごとに1本成らせています。

H29_510_15
↑写真6枚目:金瓜(ハウス内)
 6枚から7枚目で先を止めました。

H29_510_16
↑写真7枚目:ハウス内
 トマトやキュウリは芽かきと支柱に固定しました。

・・・今日の収穫・・・
H29_510_17
↑写真8枚目:ブロッコリー
 4個収穫ができました。

H29_510_18
↑写真9枚目:イチゴ
 孫の大好きなイチゴの収穫ができました。夕方孫の所に持参して喜んでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

ジャガイモの芽摘み ほか

H29_5_9_01
↑写真1枚目:ジャガイモ
 草丈も伸び花芽が出てきました。

H29_5_9_02
↑写真2枚目:ジャガイモの花芽
 芋育てには不要な物で、目に付く花芽を摘み取りました。吸収した栄養が根の部分に送り大きくなるのかなー

H29_5_9
↑写真3枚目:ささがき
 知人からささがきの種(見た目は小豆)をいただきポットに種蒔きました。初めて作ります。

・・・空き地の草退治・・・
H29_5_9_02_2
↑写真4枚目:畑①
 空いた場所に雑草が生えてきました。ここにはカボチャ・こんにゃく芋・ジャガイモを植えています。このほか、8月頃に葉ボタンを育てる予定です。

H29_5_9_04
↑写真5枚目:畑④
 草むらの中にらっきょうがあります。

H29_5_9_05
↑写真6枚目:畑③
 今は所空き地ですが、ささがきとサツマイモを植える予定です。トラックターで耕し草退治です。雨が降り出しましたが恵みの(畑はからからに乾燥)雨になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

アジサイの手入れ ほか

H29_5_8_01
↑写真1枚目:アジサイ
 枯れ枝が目立ち手入れ(剪定)をすることにしました。

H29_5_8_02
↑写真2枚目:アジサイ
 枯れた枝を取り除き青さが目立つようになりました。

H29_5_8_03
↑写真3枚目:アジサイ

H29_5_8_04
↑写真4枚目:アジサイ
 また、立木の下側の草取りもしてすっきりしました。

H29_5_8_01_2
↑写真5枚目:花壇①ダリアほか

H29_5_8_02_2
↑写真6枚目:花壇②スミレほか

H29_5_8_03_2
↑写真7枚目:花壇③花の名?
名前が出てきません一日前屈みの作業で腰に来ます。ほどほどの作業は難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

奉仕活動・・・大井神社清掃 ほか

H29_5_7_01
↑写真1枚目:大井神社
 今年から大井神社の世話人になりました。初めての仕事は神社境内・参拝道路の清掃活動でした。森に囲まれた神社境内には落ち葉が一杯あります。竹箒で掃くより動力散布機の風で飛ばす方が早いと思い持参しました。散布機の風で落ち葉を吹き飛ばし効率よく清掃が出来ました。

・・・孫達の置き土産・・・
H29_5_7_01_2
↑写真2枚目:睡蓮
 鉢鉢の中に大手まりの花・スギナ・小石が沢山入れられていました。孫達が投げ入れ楽しんだようです。

H29_5_7_02
↑写真3枚目:睡蓮鉢(清掃後)

H29_5_7_03
↑写真4枚目:睡蓮鉢
 清掃をしながら孫達が成長をしたなーと思いました。今年も綺麗な花を咲かせ楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

茄子の手入れ ほか

H29_5_6_01
↑写真1枚目:茄子01
 下葉(4枚程度)を取り除いて、3本仕立てにします。

H29_5_6_02
↑写真2枚目:茄子02
 下葉を取り芽かきをしたものです。

H29_5_6_03
↑写真3枚目:散水
 昼頃まで雨の予報でしたが、ぱらぱらと降った程度で恵みの雨とはなりませんでした。土は良く乾燥していて水やりをしました。

・・・草取り・・・
H29_5_6_01_2
↑写真4枚目:草取り01
 雑草が沢山生えてきました。

H29_5_6_02_2
↑写真5枚目:草取り02
 キュウリ・四角豆を植えています。野菜がよく見えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

野菜苗の片付け ほか

H29_5_5_01
↑写真1枚目:スナックエンドウ
 収穫が終わり片付けをすることにしました。

H29_5_5_02
↑写真2枚目:スナックエンドウ(片付け後)
 元肥を入れ四つめで耕した後に、四角豆を植えました。四角豆の生育には25℃以上の気温が必要で、露地に植えている四角豆が植えたままの状態です。ハウス内で早く育てたいと植えました。

H29_5_5_01_2
↑写真3枚目:野菜苗の片付け
 ピーマン・ししとう・ゴーヤ・茄子などが余っていましたが、今日全て片付けをしました。

H29_5_5_02_2
↑写真4枚目:敷き藁
 ハウス内にカボチャ・姫うり・ニューメロン・金瓜を植えています。ウリ類は6~7枚で先を止め、子・孫に実を付けたいと思います。小さなハウスです、上手く伸ばし育てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

孫達と一緒に

 昼前には孫達が来ました。昼にバーベキューを計画して、朝から机・椅子の準備、炭火の用意をしていました。

・・・年はとりたくないなー・・・
 イチゴ採り・バーベキューと計画通り出来ました。写真を数枚撮りましたが、SDカードの挿入忘れで記録されていませんでした。残念(写真なし)

H29_5_4_01
↑写真1枚目:山羊の見学
 カードの挿入忘れに気づき、山羊を見に行ったこの写真だけです。

・・・孫達が来る前に・・・
H29_5_4
↑写真2枚目:カーネーション
 空いた場所にカーネーションの定植

H29_5_4_2
↑写真3枚目:菊
 ブタンに菊(福助)の定植

H29_5_4_01_2
↑写真4枚目:てっせん

H29_5_4_02
↑写真5枚目:てっせん
 庭先にはてっせんの花が開花してきました。物忘れの進行を感じた一日でした。物忘れを無くする良い方法はないkかなー ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

茄子の定植とイチゴの手入れ ほか

H29_5_3
↑写真1枚目:茄子
 小さな苗をいただき、定植しました。名前はわからないのですが、丸い茄子とのことです。

H29_5_3_2
↑写真2枚目:イチゴ
 イチゴも熟れてきました。明日は孫達が来るとのことでイチゴの収穫体験をさせ様かなー、今日は今の時期必要がないランナーを切り取りました。

・・・ぶどうの誘引・・・
H29_5_3_01
↑写真3枚目:ぶどう(藤稔)
 気温も上がり、良く芽が伸びてきます。棚に添うよう誘引作業もしました。

H29_5_3_02
↑写真4枚目:ぶどう(藤稔)
 一房の果実に必要な葉の枚数は10枚程度です。房の部分から10枚残し先端は芽を留めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

里芋の定植ほか

H29_5_2_01
↑写真1枚目:里芋
 伏せていた里芋の芽が出てきました。今日は定植をすることにしました。

H29_5_2_02
↑写真2枚目:里芋苗
 根が沢山出ています。

H29_5_2_03
↑写真3枚目:定植
 移植ゴテで穴を開けて、ひと株ごと定植をしました。

H29_5_2_04
↑写真4枚目:灌水
 畑はカラカラに乾燥しています。定植の後、畑に植えている野菜に十分灌水をしました。

01
↑写真5枚目:トマト
 芽かきをして支柱に固定しました。

02
↑写真6枚目:ミニトマト
 もう実が着いてきました。いつ頃食べることが出来るのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

5月の農作業

稲作=籾まき
野菜=里芋の定植、夏野菜の管理
果樹=葡萄(品種:藤稔)の誘因作業と芽かき
庭木=毛虫等発生する時期で、予防など予定しています。

・・・敷き藁・・・
H29_5_1
↑写真1枚目:敷き藁
 西瓜・姫うり等に敷き藁をしました。

・・・タラの木・・・
H29_5_1_2
↑写真2枚目:タラの木
 タラの木の周辺から小さなタラの芽が出てきました。株元の雑草を手で刈り取りよく見えるようにしました。来年は収穫が出来るかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »