« ぶどうの管理 ほか | トップページ | イチゴの収穫など »

2017年5月20日 (土)

籾の種蒔きと棚田紹介

・・・種蒔き・・・
H29_520_01
↑写真1枚目:播種機
 播種機を設置して、水道・排水パイプ・電源を繋ぎスイッチオン、全てが良好に作動しました。籾種・覆土用の土を入れ種蒔きを開始、土を入れた育苗箱に水道の水で撒水→籾種が落ち→覆土ができます。機械に追われ写真を撮る暇がありません。育苗箱は軽トラに乗せ、苗代地に運搬しました。

H29_520_02
↑写真2枚目:育苗箱
 苗代地に並べ

H29_520_03
↑写真3枚目:育苗箱
 ビニールで覆いをして、周囲を土で押さえ種蒔きが終わりました。今年初めての真夏日(30.1℃)になり暑い中での作業でした。

・・・棚田の紹介・・・
土地の再生講座の方からドロンで撮った棚田の写真をいただきました。上空から棚田を見るのは初めてです。皆さんにも観ていただきたいなー

H29_518_01
↑写真4枚目:棚田01

H29_518_02
↑写真5枚目:棚田02
 水路は山際にあり、生活用水は一切棚田の中には入りません。鉄分が含まれた砂地で美味しいお米が収穫できます。どうですか、一度味わってみませんか? 国内であれば送料実費(着払い)で送ることもできます。単位は5kg袋又は10kg袋ですが数量には限りがあります。食べてみたいなーと思われる方はメールどうぞ
 講座生の皆さん、写真ありがとうございました。改めて棚田の紹介ができました。

|

« ぶどうの管理 ほか | トップページ | イチゴの収穫など »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/65305885

この記事へのトラックバック一覧です: 籾の種蒔きと棚田紹介:

« ぶどうの管理 ほか | トップページ | イチゴの収穫など »