« 2017年5月 | トップページ

2017年6月25日 (日)

雨の合間に・・・キウイの摘果など

・・・キウイ・・・

H29_625_01
↑写真1枚目:キウイ01
 沢山の果実が付いています。1個の果実を育てるのに葉が6~7枚必要です。

H29_625_02
↑写真2枚目:キウイ02
 葉の枚数を確認しながら、形の良い果実を残し後は摘果しました。

H29_625_03
↑写真3枚目:キウイ03
 バケツ3杯分の果実を摘果しました。

H29_625_04
↑写真4枚目:キウイ04(摘果後)
 風通しが良くなりました。


・・・下仁田ネギ・・・

H29_625_01_2
↑写真5枚目:下仁田ネギ01
 昨日植えましたが、間隔が狭いと教えていただき、植え替えをすることにしました。

H29_625_02_2
↑写真6枚目:下仁田ネギ02
 田植え綱(赤い印の間隔は15㌢)あります。

H29_625_03_2
↑写真7枚目:下仁田ネギ03
 溝掘りをして垂直に15㌢間隔で植えました。成長に合わせ土寄せをしていきたいと思います。「しらこばと」さん、教えていただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

下仁田ネギとミニトマト等定植

H29_624_01
↑写真1枚目:下仁田ネギ01
 知人からネギの苗をいただき、定植をしました。

H29_624_02
↑写真2枚目:下仁田ネギ02
 初めて作ります。こんな植え方で良いのかわかりませんが、九条細ネギと同じように植えてみました。

H29_624
↑写真3枚目:ミニトマトとキュウリ
 もうトマトもキュウリは収穫をしていますが、次の収穫を目指して定植しました。後、草削りと土寄せをしました。

H29_624_2
↑写真4枚目:九条細ネギ等
 雑草を抜き草削り、後は土寄せをしました。

・・・巣立ち・・・
H29_624_3
↑写真5枚目:巣
 昨日までいた小鳥が巣立ちしていました。広々とした自然の中を元気よく飛んでいるのかなー 巣立ちを観ることが出来ませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

第63回大久百サロン開催・・・防災

0101
↑写真1枚目:ハザードマップ01

0101_2
↑写真2枚目:ハザードマップ02
 私達の町内は、土石流や急傾斜地、低いところでは浸水の恐れがあります。参加者の皆さんと過去の災害のお話をして我が家がどのような状態か再認識しました。また、避難場所も再確認です。河川も土石で埋まり水の流れが悪くなっているとの話も出ました。浚渫工事も必要です。

01
↑写真3枚目:地震の揺れマップ
 町内では震度6弱から震度5強が想定されています。生活時間の長い居間を重点に金具で固定して転倒防止を話しました。すでにされている人、まだの人とおられましたが今日を機会に早速しましょうと話しました。
 災害が来ないことが良いのですが、やはり備えが必要です。

H29_623_0201
↑写真4枚目:健康相談
 血圧・体脂肪測定をしていただき、困っていることなど聞いていただきました。この会を始めて6年目になりますが、立ち上げたときよりも身体が弱ってきたことを感じています。参加者の皆さんご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

ピーマンなどの手入れ ほか

・・・ピーマンの手入れ等・・・
H29_622_01
↑写真1枚目:ピーマン・ししとう
 雑草が生え、草取りと支柱を立てることにしました。

H29_622_02
↑写真2枚目:支柱と誘引
 雑草を抜き、支柱を立て誘引をしました。料理の色取りくらいは収穫が出来そうです。

H29_622_01_2
↑写真3枚目:茄子など
 草取りの後、茄子の誘引作業です。

H29_622_02_2
↑写真4枚目:茄子など
 草抜き後は綺麗になりました。

H29_622_03
↑写真5枚目:茄子
 3本仕立てにしていますが、下葉を取り除き支柱やビニール紐に茄子を固定しました。随時収穫が出来ています。

・・・うり坊・・・
H29_622
↑写真6枚目:うり坊
 知人がイノシシが捕れたとのことで、伺いました。うり坊2頭です。棚田の周辺にもイノシシがいます。棚田全体を電気柵で囲ってし防護していますが、我が家にとってはイノシシは害獣です。1頭でも減少することを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

雨降りのアジサイ ほか

・・・アジサイ・・・
H29_621_01
↑写真1枚目:アジサイ01

H29_621_02
↑写真2枚目:アジサイ02

H29_621_03
↑写真3枚目:アジサイ03

H29_621_04
↑写真4枚目:アジサイ04
 昨夜からの雨、道路沿いに植えているアジサイが見頃になりました。この雨で元気になったようです。しばらく鑑賞が出来そうです。

・・・トマトの収穫・・・
H29_621_01_2
↑写真5枚目:ミニトマト
 次々熟れてきています。

H29_621_02_2
↑写真6枚目:ミニトマト
 こんなに収穫が出来ました。ミニトマトの大好きな孫に持っていきたいなー
 思ったらすぐ行動・・・これから持って行きたいと思います。

・・・四角豆・・・
H29_621_01_3
↑写真7枚目:四角豆01
 花が咲いてきました。

H29_621_02_3
↑写真8枚目:四角豆02
 雑草が沢山生えていましたが、草取りをして綺麗になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

ジャガイモの収穫

H29_620_01
↑写真1枚目:ジャガイモ(メークイン)
 葉も一部枯れそろそろ収穫をしなくてはと思い、また、天気予報も今夜から雨のようですので収穫をすることにしました。

H29_620_02
↑写真2枚目:葉の部分を切り取り

H29_620_03
↑写真3枚目:黒マルチを取り外し

H29_620_04
↑写真4枚目:収穫
 一株一株四つめで掘り、大と小に分け収穫しました。今年は少雨だったためか小振りでした。収穫量は約4杯分ありました。

H29_620_05
↑写真5枚目:収穫後
 雑草を押さえるため、トラックターで耕しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

つるつる会参加と巣づり小鳥のその後

・・・つるつる会・・・

H29_619_01
↑写真1枚目:セルフサービス
 第3月曜日はつるつる会の日です。出来あがったうどんなど各自が盛り付けします。

H29_619_02
↑写真2枚目:手打ちうどん
 タラの芽・牛蒡・人参・青しその天ぷらとネギ・大根おろしを盛り付け、手作りの汁を掛けいただきました。美味しく2杯もいただきました。

H29_619_03
↑写真3枚目:お話と雑談
 郷土研究をされている方から郷土の二面橋について教えていただきました。地元のことを毎回何らかのお話をしていただき少しずつ理解を深めています。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

・・・小鳥・・・

H29_619_02_2
↑写真4枚目:小鳥
 6月初めに車庫に巣をしていることに気づき見守っていましたが、小鳥が餌を口にくわえ来ていました。

H29_619_01_2
↑写真5枚目:巣の中
 5個の卵を確認していましたが、今日覗いて観ると雛が5羽孵っていました。いつ頃巣立つのかなー ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

棚田に除草剤撒布

,H29_618_02
↑写真1枚目:雑草
 田植え→補植が終わり、棚田の中に早くも雑草が生えてきました。
H29_618
↑写真2枚目:除草剤
 説明書きには一年生雑草・マツバイ・ホタルイ・セリやノビエ(3葉期まで)に効果があるベンケイを動力散布機で撒布しました。動力噴霧機を背負って歩いた距離は18,000歩強、疲れました。早めに休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

田植え後の補植(3日目)

H29_617_01
↑写真1枚目:補植01

H29_617_02
↑写真2枚目:補植02
H29_617_03
↑写真3枚目:補植03
 今日も朝から棚田の中を補植して歩きました。泥に足を取られながら前屈みの作業で、足はだるいし腰が痛みます。田植えをするくらい時間をかけやっと補植作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

田植え後の補植(2日目)

H29_616_01
↑写真1枚目:補植01

H29_616_02
↑写真2枚目:補植02

H29_616_03
↑写真3枚目:補植03
 今日も朝から棚田の中を欠株を見ながら行ったり来たり歩きました。苗作りがいかに大切かを実感しながら補植作業をしました。夕方には足が棒のようで疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

田植え後の補植など

H29_615_01
↑写真1枚目:補植01
 今年は苗の育ちが悪く、欠株が沢山出来ました。

H29_615_02
↑写真2枚目:補植02
 田の中を前屈みで歩き、欠株を見つけ補植します。欠株が多くなかなかはかどりません。腰に負担がかかり腰の痛みを我慢しながらの作業でした。

・・・育苗箱の片付け・・・
H29_615
↑写真3枚目:育苗箱
 高圧洗浄機で土を洗い流し、天日干しをしてから倉庫に片づけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

苗代地の田植え ほか

H29_614
↑写真1枚目:苗代地
 苗代地の田植えも終わりました。

H29_614_01
↑写真2枚目:田植機01
 田植えも終わり泥まみれの田植機を洗うことにしました。

H29_614_02
↑写真3枚目:田植機02
 高圧洗浄機で汚れた泥を洗い流します。 来年まで使用することもなく倉庫の片隅に置いておきます。トラックターも綺麗に洗浄しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

田植と四隅植えなど

H29_613_01_4
↑写真1枚目:棚田と四隅
 田植え機で植えるとどうしても隅が残ってしまいます。残ったところは手で植えます。

H29_613_02_2
↑写真2枚目:棚田01

H29_613_03_2
↑写真3枚目:棚田02
 やっと本田の田植えが終わりました。

H29_613_01_5
↑写真4枚目:苗代地
 育苗箱を外に出して元肥を入れ耕起しました。

H29_613_02_3
↑写真5枚目:代掻き
 苗代地の田植え準備です。代掻きをしてできれば明日にでも田植えをしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

今日から棚田の田植です

H29_612
↑写真1枚目:苗
 今年は苗の伸びが悪く失敗でした。覆い(ビニール)の厚みがあるところは順調でしたが、薄めの覆い(ビニール)が苗の伸びに影響して悪かったように思います。
H29_612_01
↑写真2枚目:田植01
 棚田の曲がりに添って田植です。

H29_612_02
↑写真3枚目:田植02
 曲がりの時にはクラッチを切ったり入れたり、足の操作が多く疲れました。田植は明日も続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

ミニトマト・枝豆・ジャガイモの初収穫 ほか

H29_611_2
↑写真1枚目:ミニトマト
 縦表示が出来ない・・・どうしてだろう?
 甘くて美味しいミニトマトも沢山収穫できました。

H29_611_3
↑写真2枚目:枝豆
 孫の大好きな枝豆も収穫が出来ました。

H29_611_4
↑写真3枚目:ジャガイモ
 品種はメークインですが、そこそこの大きさになっていました。孫達へのお土産になりました。

H29_611_5
↑写真4枚目:丸茄子
 付け根の部分が細くなり成長しません、ヨトウムシの被害かなー

・・・小鳥・・・
Cimg2139
↑写真5枚目:小鳥
 車庫の棚に巣を作り、5個の卵を確認していましたが卵から孵った様です。薄暗い場所でよく見えませんが産毛が動いています。あ くちばしも見えました。無事に育ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

道路沿いの花菖蒲など

H29_610_01
↑写真1枚目:道路沿いの花
 ピンクの小さな花(名前?)も終わり撤去することにしました。

H29_610_02_2
↑写真2枚目:道路沿いの花
 次に咲く花は花菖蒲・ステータスです。雑草も取りました。

H29_610_03
↑写真3枚目:道路沿いの花

H29_610_04
↑写真4枚目:道路沿いの花
 雑草も取り除き綺麗になりました。花菖蒲・カーネーションがあります。

H29_610_01_2
↑写真5枚目:花菖蒲01

H29_610_02_3
↑写真6枚目:花菖蒲02

H29_610_03_2
↑写真7枚目:花菖蒲03

H29_610
↑写真8枚目:カーネーション

H29_610_2
↑写真9枚目:ツワブキ
 随時開花して楽しませてくれるのかなー、今日も暑い一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

棚田の四隅の整地

H29_6_9_01
↑写真1枚目:整地01

H29_6_9_02
↑写真2枚目:整地02
 トラックターで上手く整地できない箇所があります。作付け面積は約80㌃で棚田の枚数は16枚有り、出来なかった四隅の整地作業をしました。水の高さを調整し、高いところは低い方に均します。腕力のいる仕事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

棚田の代かき

H29_6_8_01
↑写真1枚目:代かき01
 昨日の雨は恵みの雨で、棚田に水が溜まり代かきをしました。

H29_6_8_02
↑写真2枚目:代かき02
H29_6_8_03
写真3枚目:代かき03
H29_6_8_04
↑写真4枚目:代かき04
 予定していた棚田の代かきが終わりました。四隅の整地が残りましたが明日にでもしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

棚田に水溜 ほか

H29_6_7
↑写真1枚目:棚田
 今日は朝から雨です。ため池の落水が始まり、棚田に水を溜めることにしました。予報によると中国地方が梅雨入りしたとのことです。うっとうしい日々が続くのかなー
夕方にはほぼ棚田に水が溜まり、明日は代かきになりそうです。

・・・ぶどう・・・
H29_6_7_2
↑写真2枚目:ぶどう
 脇芽が出ていたため、芽かき作業をしました。

・・・ニューメロン・・・
H29_6_7_3
↑写真3枚目:ニューメロン開花
 花が咲いてきました。ミツバチも飛んでなく、人工授精をしました。

・・・サツマイモ・・・6月6日
H29_6_6_01
↑写真4枚目:サツマイモ
 ハウスの一角で「紅あずま」を育てていました。

H29_6_6_02
↑写真5枚目:サツマイモの苗
 今年は伸びが悪かったのですが、60本ほど切り取りました。

H29_6_6_03
↑写真6枚目:植え付け
 苗が短かったため、垂直に植えました。7日は一日雨でこれでうまく根付くかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

ゴーヤの草取り ほか

・・・草取り・・・
Cimg2098
↑写真1枚目:ゴーヤの中の雑草
 沢山の雑草が生え、草取りをすることにしました。

H29_6_6_02
↑写真2枚目:ゴーヤ(草取り後)

・・・木イチゴ・・・
H29_6_6_01
↑写真3枚目:木イチゴ(草取り後)
H29_6_6_02_2
↑写真4枚目:木イチゴ
 花が咲いてきました。今年も沢山の実を付けてくれるのかなー

・・・らっきょう・・・
H29_6_6
↑写真5枚目:らっきょう漬け
 手押し車一杯分のらっきょう漬けが出来ていました。3ヶ月もすればいただくことが出来るのかなー

・・・受水準備・・・
H29_6_6_2
↑写真6枚目:受水口
 谷川から棚田に水を入れる準備をしました。九州地方は今日梅雨入りをしたようです。中国地方は明日にで梅雨入り発表されるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

らっきょうの収穫 ほか

・・・らっきょう・・・
H29_6_5_01
↑写真1枚目:らっきょう01
 草の中にあるらっきょうの収穫をしました。

H29_6_5_02
↑写真2枚目:らっきょう02
 手押し車一杯分持って帰りました。ここまでが私の仕事で後は奥さん任せです。一日4個食べれば血液がサラサラになるとか?

・・・カラス被害・・・ 
H29_6_5
↑写真3枚目:キュウリ
 露地物のキュウリがカラスの被害に遭いました。簡単にカラスが来なくなる良い方法はないのかなー、手間暇掛けてネットを張るしかないのかなー 

・・・すずめ・・・
H29_6_5_2
↑写真4枚目:すずめ
 ネットにすずめが羽を絡めていました。絡めた部分をハサミで切り逃がしてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

茄子の手入れ ほか

・・・茄子・・・
H29_6_4_01
↑写真1枚目:誘引
 大きくなってきました。一番花はもう5㌢位になり、支柱にビニール紐を引っ張り茄子を支柱やビニール紐に止めました。

H29_6_4_02
↑写真2枚目:茄子の花
 花芽を見て追肥の時期を判断しています。雄しべより雌しべが長く出ていれば肥料は十分です。反対に雌しべより雄しべが長ければ追肥をします。

・・・干瓢・・・
H29_6_4
↑写真3枚目:干瓢の花
 ミツバチがほとんど飛んでいないため人工授精をしました。ミツバチが少ないように思っています。どうしたのだろう ?

・・・野鳥・・・
H29_6_1
↑写真4枚目:巣の中に卵
 車庫の棚に野鳥が巣作りをして、中に5個の卵(6月1日の写真)がありました。

H29_6_4_01_2
↑写真5枚目:親鳥01
 雀ではありません。

H29_6_4_02_2
↑写真6枚目:親鳥02
 卵を温めています。暗い場所で写真が上手く撮れませんでした。無事に子育てが出来るのかなー 何でこんな所に巣をしたのだろう ? と 思っていますが見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

水路清掃

H29_6_3_01_3
↑写真1枚目:枡01
 谷川から水引き、土砂の侵入を防ぐため枡を設置しています。

H29_6_3_02_3
↑写真2枚目:枡02
 溜まっていた土砂をスコップで取り除きました。

H29_6_3_01_4
↑写真3枚目:水路清掃01

H29_6_3_02_4
↑写真4枚目:水路清掃02

H29_6_3_03_2
↑写真5枚目:水路清掃03
 水路清掃の後、65㍉のパイプを設置しました。パイプにより水の調整ができるようになります。
H29_6_3_04_2
↑写真6枚目:水路清掃04

H29_6_3_05_2
↑写真7枚目:水路清掃05
 沢山の土砂が流れ込み、スコップで取り除きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

棚田の草刈り(4日目)

H29_6_2_01
↑写真1枚目:草刈り01

H29_6_2_02
↑写真2枚目:草刈り02

H29_6_2_03
↑写真3枚目:草刈り03
 棚田の周囲にはフェンスを設置して上側に電気柵をしています。今日は電気柵の外側の草刈りをしました。

H29_6_2_04
↑写真4枚目:草刈り04
 椎茸の原木をおいている場所も草刈りをしました。四日間かけてやっと草刈りが終わりました。やれやれ ほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

6月の農作業 ほか

稲作=代掻き、田植え等
野菜=野菜の管理
果樹=ブドウの芽かき
花 =バラ・菊・ダリアの芽かき
庭木=サツキの剪定など予定しています。

・・・棚田の草刈り(3日目)・・・
H29_6_1_01
↑写真1枚目:棚田の草刈り01

H29_6_1_02
↑写真2枚目:棚田の草刈り02

H29_6_1_03
↑写真3枚目:棚田の草刈り03
 棚田はほぼ終わりました。棚田の周辺が残ってしまいました。後1日かかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ