« 2017年6月 | トップページ

2017年7月24日 (月)

畑②の草取り 続いています

H29_724_01
↑写真1枚目:草取り
 2回目に植えたキュウリも終わり

H29_724_02
↑写真2枚目:草取り02
 キュウリを片付け、下回りの草取りをしました。下からむかごの芽も出てきています。

H29_724_03
↑写真3枚目:枝豆
 直まきをした枝豆の発芽が悪く、覆われた草取りをしても、まばらに生えているのが目立ちます。ポットに蒔くのが良いのかなー

H29_724_04
↑写真4枚目:瓜類(姫うり)
 西瓜は玉割れをして失敗しました。蔓を片付け瓜の中の草取りをしました。

H29_724_05
↑写真5枚目:瓜類(ニューメロン)
 蔓の間に生えた草取りです。真夏日の暑さでタオルで汗をぬぐいながら作業です。

H29_724
↑写真5枚目:ニューメロン
 2個の収穫ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

太陽光発電所設置計画・・・町内で話し合い(反対)

太陽光発電所設置計画が町内の山並みに計画されています。

H29_723
↑写真1枚目:上空から見た棚田の周囲の山々
 自然に恵まれ環境の良い場所で、自然の恵みを受け棚田米を生産しています。

H29_723_3
写真2枚目:太陽光発電所設置計画
 7月15日降ってわいたような話しで、説明会がありました。この時は驚きましたが、土石流の警戒地域に何故? 大正12年6月六谷池が決壊、棚田は土石で埋まり、死者1名を出しました。昭和46年には幸田池が崩壊して棚田は土石で埋まり橋桁は流されました。昭和49年には台風による洪水被害、平成23年には生活道が土砂により通行止めになっています。(当時の状況は写真で残っています) もうこのような体験は二度としたくありません。

 今日、町内で集まり、状況を理解すると共に町内の意思として反対署名をすることにしました。これから関係機関に働きをしていきたいと思っています。是非お力を貸してください。

 太陽光発電はクリーンなエネルギーで悪いとは思っていませんが、山の立木を伐採し山を削り今の環境を破壊し、土石流が発生する可能性が高くなるため反対です。良い知恵を教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

畑②の草取り 続き

・・・畑②・・・
H29_722_01
↑写真1枚目:草取り
 作業がなかなか前に進みません。

H29_722_02
↑写真2枚目:草取り02
 綺麗になりました

H29_722_03
↑写真3枚目:草取り03
 雑草が伸び放題です。

H29_722_04
↑写真4枚目:草取り04
 雑草の中からトマトや瓜が見えるようになりました。こつこつ草取りをするしかないのかなー ミニトマトも熟れてきています。 

・・・畑③・・・
H29_722
↑写真5枚目:畑③
 からからに乾燥して土は白くなり、里芋の葉も萎れチョロチョロ流れる谷川の水を溝に入れました。萎れていた里芋の葉も元気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

畑⑤空き地の耕起とブルベリー収穫

H29_721
↑写真1枚目:畑⑤耕起
 草刈りをしていた柿畑も雑草が再び生えてきました。トラックターで耕起しました。しばらく大丈夫かなー

・・・ブルーベリー・・・
H29_721_01
↑写真2枚目:ブルーベリー
 小さな木ですが少し色づいてきました。

H29_721_02
↑写真3枚目:ブルーベリー
 ヒヨドリに食害をされる前に収穫をしました。気をつけて早めに収穫をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

畑②の草取り

H29_720_01
↑写真1枚目:草取り01
 取ってもとっても生えてくる雑草、少しずつ取っています。

H29_720_03
↑写真2枚目:草取り02
 大きくなった雑草は手で抜き、小さな雑草は鍬で耕し、追肥をして土寄せをしました。汗だくになりながらの作業が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

プリンターの修理は高い? ほか

・・・プリンタター・・・
Cimg2442
↑写真1枚目:プリンター
 ブリンターが動かなくなりました。状況は電源を入れると「修理が必要なエラーが発生しました」と表示され、何回か電源を切り再度入れてみましたが、同じ表示がでます。説明書きを見ると修繕依頼をするよう書かれていました。業者に依頼すべく行くとインク周りで5,000円程度、他の箇所であれば11,800円程度かかるとのことでした。新しく購入すれば13,000円弱で6色インクの複合機(EPSON)が購入できるため購入することにしました。修理が高すぎます。

・・・草取り・・・
H29_719_01
↑写真2枚目:草取り01
 びっしり生えていた雑草取りです。

H29_719_02
↑写真3枚目:雑草取り02
 雑草を取り追肥をして鍬で中耕すると下仁田ねぎもよく見えるようになりました。

H29_719_03
↑写真4枚目:草取り03
 この場所は今は何も植えていないためトラックターで雑草ごと引き込みました。

H29_719
↑写真5枚目:誘引け
 トマト・キュウリ・茄子の誘引をしました。今日は中国地方が梅雨明けしたと放送されていました。これらますます暑くなります。水分補給をし熱中症に気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

畑①の草削り

H29_718
↑写真1枚目:ゴマ

H29_718_2
↑写真2枚目:こんにゃく芋

H29_718_3
↑写真3枚目:綿花
 草取りをしたばかりですが、小さな取り残しの雑草が生えてきています。化成肥料を入れ中耕しました。

H29_718_01
↑写真4枚目:空き地
 何も植えていない空き地に雑草が生えてきています。楽な方法はトラックターですき込むことです。

H29_718_02
↑写真5枚目:すき込み
 トラックターで雑草を引き込みました。この場所でお正月用の葉ボタンを作る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

つるつる会に参加しました

 月に一度の「つるつる会」です。楽しみに参加させていただきました。

H29_717_01_3
↑写真1枚目:手打ちうどん
 昨日から準備をしていただいた手打ちうどんです。具は家庭でとれた野菜です。いつも美味しくいただいています。手間暇がかかると思いますが楽しみに参加しています。ありがとうございます。

H29_717_0301_2
↑写真2枚目:情報交換
 地域の身近に起きたことについてお話をしていただきました。岡山が果物の産地になったのは木下藩の後半、梨の普及から始まり、今ではマスカット・桃・メロンなど広まっているとのことです。
 また、太陽光発電計画も話題に上がりました。土石流や急傾斜地の地域になぜ? 今日参加された皆さんは納得できないとの意見でした。町内も考えなければいけない課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

水遊び・・・プール ほか

・・・プール・・・
 昨夜プールがしたいと連絡があり、早朝からプールの準備です。プールを取り出し空気入れ(コンプレッサー)や穴が空いていないか点検です。汚れを掃除してから水入れ(約2時間)かけ準備が終わりました。

H29_71601_6
↑写真1枚目:水遊び
 準備ができた頃、孫たちがやってきました。ばたばたしたり、浮き輪で遊びました。去年以来のプール(2×3㍍)遊びを楽しみました。

・・・驚き:太陽光発電計画・・・
H29_71501_4
写真2枚目:太陽光発電計画
 大変驚きました。棚田の周囲の山並みに太陽光発電計画が進行しています。パネル(水色の場所)を設置して6万kwの発電計画です。土石流や急勾配の危険地域になっていて、今までは自然の保水で災害も少なく、設置後は豪雨の場合一度に水が出てきます。大正12年にはため池の決壊で土石の山になった経験があります。この時一人の方が亡くなっています。二度とこのような体験はしたくありません。町内でよく話し合っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

こんにゃく芋の中の草取り

・・・こんにゃく芋・・・
H29_715_01
↑写真1枚目:こんにゃく芋01
 ここにも雑草が生えています。草取り作業開始

H29_715_02
↑写真2枚目:こんにゃく芋02
 草取りとともに、芽は一本仕立て、余分な芽は切り取りました。

・・・ゴマ・・・
H29_715_01_2
↑写真3枚目:ゴマ01
 どこにゴマがあるの?、判らない状態になってしまいました。

H29_715_02_2
↑写真4枚目:ゴマ02
 草を取り綺麗になりました。

・・・カボチャ・・・
H29_715_01_3
↑写真5枚目:カボチャ01
 あちらもこちらも雑草だらけです。

H29_715_02_3
↑写真6枚目:カボチャ02
 雑草の中からカボチャが現れてきました。もう 収穫ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

水の見回りとバラの中の草取り

・・・水稲・・・
H29_714_01_2
↑写真1枚目:取水口
 棚田の中は乾き、ひび割れが出始めました。水を入れるため取水口を見ると土砂で埋まり取水できません。

H29_714_02_2
↑写真2枚目:取水口
 スコップで土砂を取り除き、水が取水口に入るようになりました。

H29_714_2
↑写真3枚目:水路
 水の見回りで半靴で足下が露で濡れるため、通る場所のみ草刈りです。そろそろ梅雨明けかなー しばらく雨がないようです。

・・・バラ・・・
H29_715_01
↑写真4枚目:バラの中の雑草
 バラが見えなくなるほど雑草が伸びています。

H29_715_02
↑写真5枚目:バラの中の草取り
 バラが雑草の中から現れてきました。葉がなくなっています、食害か病かよくわかりません、少し様子を見て予防したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

富有柿の周辺の草刈り ほか

・・・富有柿など・・・
H29_713_01_4
↑写真1枚目:富有柿のある場所
 50㌢以上の雑草が生えてきました。何とかしなくてはと草刈り作業です。

H29_713_02_4
↑写真2枚目:富有柿のある場所(草刈り後)
 綺麗になりました。この場所には、まだらっきょうが残っています。後どうしょうかなー?

・・・生活道・・・
H29_713_01_5
↑写真3枚目:生活道
 周辺の雑草も伸び、草刈り作業です。

H29_713_02_5
↑写真4枚目:山際の溝
 落ち葉で埋まり水はけが悪くなっています。

H29_713_03_2
↑写真5枚目:溝の掃除
 これで水はけが良くなったかなー、今日も真夏日(33.4℃)になり汗だくになりながらの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

孫が持ってきた種子・・・あさがお

・・・あさがお・・・
H29_712
↑写真1枚目:あさがお
 今年小学校に入学した孫か5月に種子2粒を持ってきました。何の種 ? 学校からいただいたとのことで何の種か判らなかった。5月にポットに種を蒔き育ててきましたが花が咲き出しました。あさがおです。孫の所に持って行きたいと思います。喜ぶかなー

・・・取り立ての野菜・・・
H29_712_2
↑写真2枚目:トマト

H29_712_3
↑写真3枚目:瓜類
 姫うり・金瓜・ニューメロン・ミニトマトとキャベツなど持って孫の所へ行ってきました。
 また、デジカメがほしいと言っていた上の孫に先日購入したデジカメ持って行き大変喜んでもらいました。笑顔が大好きなおじいちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

小庭の草取りなど

・・・小庭・・・
H29_711_01_2
↑写真1枚目:小庭(南側)
 伸のび放題になった小庭、サツキの剪定と草取りを一昨日に続いてしました。

H29_711_02
↑写真2枚目:小庭(南側)
 下側が綺麗になりました。

H29_711_01_3
↑写真3枚目:スギゴケ01
 雑草を抜き、スギゴケが現れてきました。

H29_711_02_2
↑写真4枚目:スギゴケ02

H29_711_03
↑写真5枚目:小庭南側
 今日は小庭の草取りが主な作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

第31回高齢者サロンとキウイの摘果

・・・高齢者サロン・・・
H29_710_01
↑写真1枚目:ストレッチ
 2ヶ月に1回開催されている高齢者サロンに参加しました。ストレッチの指導で体を動かし堅くなった体をほぐしました。

H29_710_02
↑写真2枚目:民生委員の体験から
 町内では何かあったとき冷蔵庫に家族・身内への連絡先を書くことにしています。困った体験として、担当町内で火災(高齢者が焼死)があり、家族の方は出かけており、連絡先が判らなかった。出かけるときお隣さんにでも声かけをしてほしいと思ったとのことでした。民生委員さんには担当区域内で一人暮らし・高齢者世帯の訪問等大変お世話になっています。

H29_710_03
↑写真3枚目:七夕飾り
 願いは、認知症になりませんように、いつまでも健康でありますように、私の願いはピンピンコロリとお迎えがありますようにでした。皆さんは何をお願いしますか?

・・・キウイの摘果・・・
H29_710_01_2
↑写真4枚目:キウイ
 今回、2回目の摘果作業をしました。

H29_710_02_2
↑写真5枚目:キウイ(摘果後)
 少し涼しくなりすぎたかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

サツキの剪定・・・遅れに遅れて

H29_7_9_01
↑写真1枚目:サツキ
 6月の剪定を思っていましたが、遅れに遅れて今日から剪定をすることにしました。

H29_7_9
↑写真2枚目:道具
 今日活躍する道具は、ヘッジトリマー(バリカン)と先日改良した動力散布機です。

H29_7_9_02
↑写真3枚目:サツキの剪定
 バリカンで伸びた部分を刈り取り、落ちた剪定枝は動力散布機の風の力で片隅に寄せました。一輪車で他の場所に運搬して片付けが終わります。昼過ぎ頃に雷雨もあり小庭の東側のみできました。

H29_7_9_2
↑写真4枚目:岩松
 以前、義父の案内で岩場から岩松を5~6株持って帰り植えていましたが、今では周りに広がり、岩松を見るたびに当時のことが思い出されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

いもち病の予防 ほか

・・・いもち病・・・
H29_7_8_01
↑写真1枚目:いもち病
 棚田の見回りでいもち病が発生していることに気がついていましたが、よく降る雨で延び延びになっていました。今日の天気予報は曇りで、今日いもち病の予防をすることにしました。

H29_7_8_02
↑写真2枚目:棚田
 ブラシン800倍液乳剤を造り、動力噴霧機を背負って、棚田の周囲を歩きながら噴霧しました。夕方には再び雨です。予防してから5時間経過していますが予防の効果が落ちるのかなー

・・・トマトに屋根・・・
H29_7_8
↑写真3枚目:ミニトマト
 トマトは雨に当たらない方が良いため、屋根を作ることにしました。上にビニールを広げクリップで留めました。ハウス内でも水やりの後、急に乾けば裂果するためこの時期の撒水は夕方にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

マリーゴールドの切り戻し など

H29_7_7_01
↑写真1枚目:ミニトマト
 混植していたマリーゴールドが大きくなり、切り戻しをすることにしました。

H29_7_7_02
↑写真2枚目:ミニトマト
 トマトと瓜がよく見えるようになりました。

H29_7_7_03
↑写真3枚目:ミニトマトと瓜(全景)
 ミニトマトはどんどん収穫ができています。

・・・西瓜の裂果・・・
H29_7_7_01_2
↑写真4枚目:小玉西瓜
 雨が降ったりやんだり、繰り返しの日々が続いています。

H29_7_7_02_2
↑写真5枚目:小玉西瓜
 覗いてみると4個も裂果していました。3個は処分をして、①の西瓜を持って帰り味わってみると甘みもあり食べることができました。露地栽培では梅雨の時期は裂果も仕方ないのかなー でも残念でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

動力散布機・・・ブロアーとして利用できないか

H29_7_6_01
↑写真1枚目:動力散布機01
 筒の部分を塩ビパイプで長さを調整して

H29_7_6_02
↑写真2枚目:動力散布機02
 タンクを取り外し、送風口に蓋ができればブロアーとして利用できるのかなーと思い、ふたを作ることにしました。

H29_7_6_03
↑写真3枚目:動力散布機03
 板切れで形を合わせながら周囲を糸鋸で切断、板にはゴム板をボンドで貼り付けました。

H29_7_6_04
↑写真4枚目:動力散布機04
 ボンドが乾いてから取付です。材料代(塩ビパイプ・板ゴム・丁字留め金等)2,118円でブロアーとして利用ができるようになりました。落ち葉等の清掃に活躍できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

黒ニンニク・・・始めてから一週間経過

H29_7_5_01_2
↑写真1枚目:ニンニク01
 毎日1回ふたを開け中に溜まった臭気を逃がし、一週間が経過しました。

H29_7_5_02
↑写真2枚目:ニンニク02
 一個取りだして見ると、少し黒みかかっています。

H29_7_5_03
↑写真3枚目:ニンニク03
 皮を剥いでみると黒ニンニクの出来上がりです。

H29_7_5_04
↑写真4枚目:ニンニク04
 2回目の準備です。ニンニクの薄皮を取り

H29_7_5_05
↑写真5枚目:ニンニク05
 皮を剥いたニンニクです。

H29_7_5_06
↑写真6枚目:ニンニク06
 
炊飯器に入るだけ詰め、保温スタート、一週間先には黒ニンニクができあがります。今日から1日に1片黒ニンニクを食べ風邪を引かないようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

トマト・キュウリの誘引 ほか

H29_7_4
↑写真1枚目:トマト・キュウリ
 トマトもキュウリもどんどん伸びてきています。支柱に誘引です。

H29_7_4_2
↑写真2枚目:オクラ
 一部収穫ができるようになりました。誘引作業中、台風3号の影響で雨が降り出し作業を切り上げました。

・・・エアコンの清掃・・・
 各部屋にエアコンを設置しています。今年になって掃除ができていません。外の作業は雨のためできず、エアコンの掃除をすることにしました。むしむしした中での掃除、汗をかきながらの掃除でした。効率が良くなったかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

花壇の草取りなど

・・・草取り・・・
H29_7_3_01
↑写真1枚目:草取り01

H29_7_3_02
↑写真2枚目:草取り02
 今年になって何回目になるのか? 草は伸び作業を開始

H29_7_3_03
↑写真3枚目:草取り03
 今日も暑く、早めに水分補給をしながらの作業でした。

・・・枡・・・
H29_7_3_01_2
↑写真4枚目:枡01
 1㍍四角の枡の中は、土砂で埋まり清掃をすることにしました。

H29_7_3_02_2
↑写真5枚目:枡02
 取り除いた土砂は一輪車で4杯もありました。明日は台風の影響で1日雨の予報が出ています。谷川からの水を止め早めの準備をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

カラス対策と草取り

・・・野菜・・・
H29_7_2
↑写真1枚目:ネット掛け
 この場所に瓜を植えています。早朝からカラスがかーかーと鳴き、棚田の周辺に毎日のように来ています。ネットを掛けこれで大丈夫かなー?

H29_7_2_01
↑写真2枚目:ササゲなど
 雨で雑草が元気です。

H29_7_2_02
↑写真3枚目:ササゲなど
 足下は泥濘みましたが綺麗になりました。

・・・花・・・
H29_7_2_01_2
↑写真4枚目:ひまわり(草取り前)

H29_7_2_02_2
↑写真5枚目:ひまわり(草取り後)

H29_7_2_2
↑写真6枚目:ダリアとゴーヤ(草取り後)
 一日草取り作業で終わりました。ゴーヤは少しずつ収穫ができるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

7月の農作業 ほか

水稲=水の管理等
野菜=茄子、トマト、西瓜、里芋等に追肥、収穫
果樹=イチジク剪定
花 =アジサイは花が終わると花下6枚目位の節で切り戻し、下旬には葉ボタンの種まき
庭木=病害虫の予防 などが主な作業になります。

・・・畑③の中の草取り・・・
H29_7_1_01_2
↑写真1枚目:雑草が生え放題

H29_7_1_02
↑写真2枚目:草取り後
 雨の後の草取りで土は軟らかく、茄子・瓜などの間の雑草を抜き取りました。

H29_7_1_01_3
↑写真3枚目:里芋
 株元から沢山の芽が出てきています。

H29_7_1_02_2
↑写真4枚目:里芋
 不要な芽を切り取り一本仕立てにしています。

H29_7_1
↑写真5枚目:畑③
 畑も綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ