« 畑②の草取り 続き | トップページ | 畑②の草取り 続いています »

2017年7月23日 (日)

太陽光発電所設置計画・・・町内で話し合い(反対)

太陽光発電所設置計画が町内の山並みに計画されています。

H29_723
↑写真1枚目:上空から見た棚田の周囲の山々
 自然に恵まれ環境の良い場所で、自然の恵みを受け棚田米を生産しています。

H29_723_3
写真2枚目:太陽光発電所設置計画
 7月15日降ってわいたような話しで、説明会がありました。この時は驚きましたが、土石流の警戒地域に何故? 大正12年6月六谷池が決壊、棚田は土石で埋まり、死者1名を出しました。昭和46年には幸田池が崩壊して棚田は土石で埋まり橋桁は流されました。昭和49年には台風による洪水被害、平成23年には生活道が土砂により通行止めになっています。(当時の状況は写真で残っています) もうこのような体験は二度としたくありません。

 今日、町内で集まり、状況を理解すると共に町内の意思として反対署名をすることにしました。これから関係機関に働きをしていきたいと思っています。是非お力を貸してください。

 太陽光発電はクリーンなエネルギーで悪いとは思っていませんが、山の立木を伐採し山を削り今の環境を破壊し、土石流が発生する可能性が高くなるため反対です。良い知恵を教えてください。

|

« 畑②の草取り 続き | トップページ | 畑②の草取り 続いています »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/65570791

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電所設置計画・・・町内で話し合い(反対):

« 畑②の草取り 続き | トップページ | 畑②の草取り 続いています »