« 2017年7月 | トップページ

2017年8月22日 (火)

夏野菜の片付け ほか

H29_822_01
↑写真1枚目:ミニトマト
 ミニトマト・キュウリも終わり片付けをすることにしました。

H29_822_02
↑写真2枚目:片付け
 止めていたビニール紐を外し、ビニールの覆いを取り外し、支柱も撤去しました。雑草は刈り取りの予定でしたが、孫が来てプールの準備です。

H29_822
↑写真3枚目:プール遊び
 顔つけや耳つけをして遊んでいました。

H29_822_01_2
↑写真4枚目:虫取り
 最近昆虫に夢中になっています。網を持っては虫を追いかけています。どうやら何かを捕まえたようです。

H29_822_02_2
↑写真5枚目:虫かご
 虫かごに上手く入れることが出来るかなー 
 アブラゼミ・バッタ・コオロギ・シオカラトンボを捕まえ、本人は満足していました。

H29_822_01_3
写真6枚目:花火
 夕方には花火を楽しみました。子供は元気が良いですね、あっちこっちへ振り回され幾分疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

つるつる会に参加しました ほか

・・・つるつる会・・・
H29_821_01_2
↑写真1枚目:手打ちうどん
 麺クラブの皆さんが月に一度手打ちうどんをしてくれます。食材は地元で収穫された茄子・ピーマン・オクラ・茄子・牛蒡・人参・ネギ等です。おいしくいただきました。

・・・旧大井小学校・・・
H29_821_02_2
↑写真2枚目:お話を聞く
 明治6年頃から旧大井小学校小学校が出来てた頃(明治19年)の話を聞きました。地元のことが少しずつ理解することが出来ています。ありがとうございました。

・・・ダリア・・・
H29_821
↑写真3枚目:ダリア
 花も終わり刈り取り撤去しました。今年もう一回芽が出て花を付け楽しませてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

倉庫地の雑草

H29_820_01_2
↑写真1枚目:小さな雑草
 倉庫地に沢山の雑草が生えてきました。

H29_820_02
↑写真2枚目:バーナー
 手で抜くのも時間がかかるし、バーナーで雑草を焼くことにしました。最初はガスに点火して灯油を少しずつ出していくとスムースに点火できます。

H29_820_03
↑写真3枚目:焼いた後
 綺麗に焼くことが出来ました。花壇や建物の近くでは炎(5000カロリー)が強く焼くことが出来ません。手で抜き取りました。今は雑草の勢いが良く遅れ気味になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

スズメバチは怖い ほか

・・・スズメバチ・・・
ホームセンターでスズメバチの駆除が安全に出来ないものか探してみました。
Cimg2716_2
↑写真1枚目:スズメバチバスター
 臭いによりハチを引き寄せ、中には入ると水に落ち死亡するものです。効果は判りませんが設置してみました。駄目なら次の手を考えなくてはなりません。

・・・除草剤撒布・・・
Cimg2714
↑写真2枚目:棚田周囲
 草刈りをした雑草が早伸びてきています。草刈りを省力化するため除草剤を噴霧することにしました。

Cimg2715
↑写真3枚目:棚田
 18㍑の除草機を背中に負い、噴霧しながら棚田の周囲を回ります。スズメバチの近くも通りましたがやはり怖いです。注意しながら噴霧しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

牛蒡の収穫・・・初収穫 ほか

・・・牛蒡の収穫・・・
H29_818_01
↑写真1枚目:牛蒡
 袋栽培をしている牛蒡の試し掘りをしてみました。

H29_818_02
↑写真2枚目:牛蒡
 長さは50㌢太さも十分な大きさになっていました。袋栽培の利点は掘りやすいことです。必要なときに随時収穫をしていきたい思います。

・・・種蒔き・・・
H29_818
↑写真3枚目:レタス
 8月5日頃種蒔きをしていたレタスが芽が出ません、他にもキャベツ・ブロッコリー、ワサビ菜も発芽が悪く再度種蒔きをすることになりました。今度はどうかなー

・・・水の見回り・・・
H29_818_01_2
↑写真4枚目:水入れ
 土用干しで棚田を乾かしていましたが、ひび割れが入る状態になり、今日から水を溜めることにしました。

H29_818_02_2
↑写真5枚目:見回り
 棚田に水を仕掛け見回りです。先日、スズメバチに刺された近くも通りました。ハチが飛んでいるかいないか確認をしながら水を仕掛けて回りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

大規模太陽光発電所設置計画に反対・・・林地開発許可をしないでください

 土石流危険地域の里山に設置するのが反対です。このため開発許可をする県に要望書を提出しました。
H29_8_7
↑資料
 防災マップに開発計画をしている業者が示した太陽光発電所設置地図を合成してみました。谷間に流れ出る水はそれぞれの谷間に流れ集落に出てきます。今日は隣接する町内会長さんが県と市に要望書を出しました。

 把握している過去の災害
1 大正12年6月大雨による六谷池決壊・・・土石流による死者1名
2 昭和46年7月大雨による幸田池崩壊・・・土石流が住宅の壁を突き破り農機具や橋が流された。
3 昭和49年と昭和62年・・・豪雨による浸水
4 平成23年9月台風12号による土砂災害等 把握できた災害の状況を説明し、理解を求め、県に対しては開発許可をしないように、市に対しては同意しないよう要望しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

送り火と流しそうめん ほか

・・・送り火・・・
H29_816
↑写真1枚目:送り火
 松を燃やし精霊送りをしました。孫達も初めて見ます。来るときは馬(キュウリ)に乗って、帰るときには牛(茄子)に乗ってゆっくり帰る話を聞かせました。うなずいていました。

・・・お手伝い・・・
H29_816_02
↑写真2枚目:お手伝い
 孫はお手伝いが大好きです。狐寿司・おにぎりを上手に作ってくれました。

・・・プール遊び・・・
H29_816_03
↑写真3枚目:プール遊び
 お友達も来て仲良く水遊びが出来ました。

・・・流しそうめん・・・
H29_816_01
↑写真4枚目:準備
 早朝からプール・流しそうめんの準備です。

H29_816_04
↑写真5枚目:流しそうめん
 孫達も昨年に比べ上手く流れてくるそうめんを取っていました。成長が伺えました。一日孫達と一緒に過ごし賑やかな一日でした。元気をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

ぶどうの収穫とハウス内の片付け ほか

・・・ぶどう・・・
H29_815_01
↑写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 ぶどうも色づき収穫の時期を迎えました。

H29_815_02
↑写真2枚目:ぶどう
 収穫をして食べてみると甘みのある美味しいぶどうが出来ました。

・・・ハウス内の片付け・・・
H29_815_01_2
↑写真3枚目:ハウス
 ウリ類を植えていましたが、収穫も終わり片付けをすることにしました。

H29_815_02_2
↑写真4枚目:ハウス(片付け後)
 綺麗になりました。棚に見えるぶどう(シャインマスカット)も2年目で端まで延びてきました。3年目の来年は少し実を付けることが出来るのかなー

・・・そうめん流しの準備・・・
H29_815_01_3
↑写真5枚目:孟宗竹
 そうめん流しに利用する竹を選びに竹林に出向き、適当な竹を伐採しました。

H29_815_02_3
↑写真6枚目:竹割
 半分に鎌でわり、金槌で節を取り除き、後はのみで削りかんなで仕上げました。明日は孫達と一緒にソーメン流しを楽しみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

スズメバチの攻撃を受ける ほか

・・・キイロスズメバチ・・・
H29_814_01
↑写真1枚目:棚田の周辺草刈り
 作業をしていくと2匹のハチが攻撃してきました。

H29_814_02
↑写真2枚目:キイロスズメバチ
 一匹のハチが飛んでいます。どうやら守備範囲に進入をしたようです。

H29_814
↑写真3枚目:防除
 アブ・ブト・ハチを防ぐため、防除ネットを麦わら帽に被せ、首筋にはタオルを巻作業をしています。過去に①頭・②首筋と2回刺された経験があります。今回は肩を刺され、10分後、20分後と湿疹がひどくなっています。
 直感的に過去の経験を踏まえ、危ないと思い救急車を呼び病院に搬送していただきました。到着して救急治療室に搬入された頃には全身に発疹が出ていました。
 救急で搬送していただいた皆さん、治療をしていただいた先生、看護師さんに感謝です。素早い対応と治療で大事に至らなくて喜んでいます。ありがとうございました。

・・・棚田周辺の草刈り・・・
H29_814_01_2
↑写真4枚目:草刈り前

H29_814_02_2
↑写真5枚目:草刈後
 ここまでは順調に草刈りが出来ましたが、これから後が災難でした。ハチには気を付けましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

迎え火 ほか

・・・迎え火・・・
 午前中に精霊棚を準備し、お迎えです。
H29_813
↑写真01枚目:牛と馬
 これに乗って先祖さんが来てくれるのかなー

H29_813_2
↑写真02枚目:迎え火
 私たちの所では、松を燃やし迎えていますが、最近は迎え火をする家庭が周りにはいなくなりました。

H29_813_3
↑写真03枚目:祭壇
 先祖様は16日まで滞在されます。

・・・棚田の草刈り作業・・・五日目

H29_813_01
↑写真1枚目:棚田①草刈り前

H29_813_02
↑写真2枚目:棚田①草刈り後

H29_813_03
↑写真3枚目:棚田②草刈り前

H29_813_04
↑写真4枚目:棚田②草刈り後

H29_813_05
↑写真5枚目:棚田③草刈り前

H29_813_06
↑写真6枚目:棚田③草刈り後

H29_813_07
↑写真7枚目:棚田④草刈り後

H29_813_08
↑写真8枚目:棚田⑤草刈り後
 今日の作業はここまでです。草刈りの場所が多すぎて大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

棚田の草刈り作業・・・四日目

H29_812_01_2
↑写真1枚目:棚田①草刈り前

H29_812_02_2
↑写真2枚目:棚田①草刈り後

H29_812_03_2
↑写真3枚目:棚田②草刈り前

H29_812_04_2
↑写真4枚目:棚田②草刈り後

H29_812_05_2
↑写真5枚目:棚田③草刈り前

H29_812_06_2
↑写真6枚目:棚田③草刈り後

H29_812_07_2
↑写真7枚目:棚田④草刈り前

H29_812_08_2
↑写真8枚目:棚田④草刈り後

H29_812_09_2
↑写真9枚目:農道沿いの草刈り
 今日はここまでの作業で終わりました。草刈り中にマムシを一匹捕殺しました。かまれないよう気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

妹の一周忌法要・・・無事終わりました

H29_811_01_2
↑写真1枚目:お寺(實相寺)
 月日のたつのは早いものでもう一周期を迎えました。

H29_811_02_2
↑写真2枚目:法要
 住職によりお経を上げていただき、参列者は焼香をしておかんきはみんなで行いました。

H29_811_03_2
↑写真3枚目:墓参り
 お寺から帰り、お墓参りです。お墓の掃除は昨日高圧洗浄機で汚れを洗い流し綺麗にしていました。御供えをしてひとり一人参拝です。これで供養ができたかなーと思っています。暑い中お出でいただいた皆さん ありがとうございました。この後、料理店に出向きくつろぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

棚田の草刈り作業・・・三日目

H29_810_01
↑写真1枚目:棚田(草刈り前)

H29_810_02
↑写真2枚目:棚田(草刈後)

H29_810_03
↑写真3枚目:雲行き
 雲行きが怪しくなり周りが暗くなってきた。草刈りを切り上げ、帰ると急に雨が降り出しました。思ったように草刈りが進みません。水分補給をして作業をしていますが、流れるような汗で体重も2㎏も落ち53.8㎏となりました。草刈りでダイエットしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

棚田の草刈り作業・・・二日目

H29_89_05
↑写真1枚目:棚田(草刈り前)

H29_89_06
↑写真2枚目:棚田(草刈後)
 暑さ防止のため早朝から草刈り作業をしました。

H29_89_01
↑写真3枚目:棚田(草刈り前)

H29_89_02
↑写真4枚目:棚田(草刈後)
 草刈りの範囲が広くなかなか前に進みません。

H29_89_01_2
↑写真5枚目:境界(草刈り前)
 イノシシとの境界に、電気柵を設置しています。

H29_89_02_2
↑写真6枚目:境界(草刈後)
 電気柵が見えるようになりました。電気柵無しでは棚田が荒らされ収穫が出来ません。今でも夜間には電気を流していますので、触らないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

今日から棚田の草刈り

H29_8_8_01
↑写真1枚目:棚田(草刈り前)
 畑の草取りに手間取り、棚田の雑草が50㌢以上に伸びています。今日から棚田の草刈り作業に取りかかりました。

H29_8_8_02
↑写真2枚目:棚田(草刈後)
 休憩と水分補給をしながらの作業ですが疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

秋野菜の種蒔き ほか

・・・種蒔き・・・
H29_8_7_02
↑写真1枚目:ほうれん草
 今日はほうれん草・レタス・ブロッコリー・サラダミックスの種蒔きをしました。

H29_8_7_01
↑写真2枚目:覆土
 種蒔きの後、覆土をして水やりです。気温は十分でいつ頃芽が出るのかなー

・・・台風5号・・・
H2987_5
↑写真3枚目:迷走台風5号
 朝から雨が降っていましたが、昼過ぎ頃から強くなりました。

H29_8_7_003
↑写真4枚目:土砂降り

H29_8_7_02_2
↑写真5枚目:小川の水
 台風の影響で降った雨、普段はちょろちょろ水ですが沢山の水が流れています。自然に恵まれた環境の中で、棚田や山は保水し一度に流れ出る水の量を調整しています。自然の力ってすごい。

H29_8_7
↑写真6枚目:防災と太陽光発電所設置計画
 今回の雨でも水量調整をした自然界ですが、自然と環境を壊し太陽光発電所設置計画をすることにはどうしても納得できません。設置することになれば、降った雨はたちまち集落に流れ出ます。土石流の危険が高まってきます。太陽光発電所を設置する場所が悪いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

神社の清掃奉仕

・・・大井神社・・・
H29_514_01
↑写真1枚目:パンフレット
 こんもりとした山頂に大井神社があります。3ヶ月に一回清掃活動があります。

H29_8_6
↑写真2枚目:動力散布機
 タンクを取り外し蓋をし、パイプを取付燃料を満タンにして準備が完了です。

H29_01
↑写真3枚目:清掃作業
 動力散布機をブロアーとして利用し、風で落ち葉を飛ばし清掃です。今回は3台で作業をしたため1時間程度で清掃は終わりました。

・・・台風5号の進路・・・
H298_5
↑写真4枚目:台風の進路
 予報では夜半から雨、明日の昼頃から15時頃が岡山に最接近のようです。少し早めの準備ですが、谷川から入る水路の水を止めて歩きました。災害もなく通過することを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

種蒔き・・・葉ボタンほか

・・・葉ボタン・・・
H29_8_5_01
↑写真1枚目:種蒔き
 トレーに土を入れ、垂木で軽く土を押さえます。この上にちりめん葉ホタンと丸葉ボタンの種をピンセットで一粒ずつ種蒔きをしました。お正月用のものです。

H29_8_5_02
↑写真2枚目:覆土
 軽く土を降り種蒔きが終わります。

・・・種蒔き・・・
H29_8_5
↑写真3枚目:種蒔き
 
菜花・ワサビ菜・キャベツの種蒔きもし散水をしました。毎日暑い日が続いていますが、熱中症にならないよう気を付けたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

畑③の草取り・・・里芋

H29_8_4_01
↑写真1枚目:里芋
 沢山の雑草が生えてきています。

H29_8_4_02
↑写真2枚目:里芋(草取り後)
 前屈みの草取りは、腰に負担がかかります。休憩を取りながら作業をしました。

H29_8_4_03
↑写真3枚目:里芋の芽かき
 沢山の芽が出ていましたが、芽かきをして一本にしました。沢山の小芋が出来るかなー

・・・道路沿いの草刈り・・・
H29_8_4
↑写真4枚目:道路沿い
 花は、花菖蒲→カーネーション→ツワブキ(黄色し花)に替わってきています。回りの雑草を刈り取り少しは綺麗になったのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

畑③の草取り

H29_8_3_01
↑写真1枚目:雑草(草取り前)
 一通り畑の草取りが終わり、最初の畑に戻るともう雑草に覆われてきました。

H29_8_3_02
↑写真2枚目:雑草(草取り後)
 ししとう・ピーマンの草取りです。今日も暑い一日となりました。

 午後から来客者があり作業は取りやめ、所要(太陽光発電所設置計画反対署名)を済ませました。これからの取組についても話し合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

富有柿が折れる ほか

・・・タイトルの訂正・・・
 8月1日のタイトル 9月の農作業 → 訂正後 8月の農作業の誤りでした。
 年の生? 暑さの生? 注意力が落ちてきました。 大変失礼をしました。

・・・柿が折れる・・・

Cimg2536
↑写真1枚目:倒木
 柿の木が途中から折れ倒れていました。

H29_8_2_02
↑写真2枚目:虫食い
 途中の所へ虫が入り、柿の重さで折れたようです。

H29_8_2_03
↑写真3枚目:切り取り
 虫が入った下側を切り、細菌剤(トップジンM)を25㌢の切口に塗りました。

H29_8_2_05
↑写真4枚目:柿
 倒れた柿の木を片づけましたが、3分の1の大きさになってしまいました。

・・・草取り・・・

H29_8_2_01
↑写真5枚目:桜の木等
 八重桜やむくのきの下側に雑草が生えてきています。

H29_8_2_02_2
↑写真6枚目:草取り後
 こんな作業で、一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

8月の農作業 ほか

稲作=草刈りや穂肥・カメムシ防除と水の管理
野菜=秋野菜の種蒔き準備と夏野菜の収穫
果樹=葡萄(藤稔)の収穫など予定しています。

・・・アジサイの管理・・・
H29_8_1_01
↑写真1枚目:道路沿いのアジサイ
 楽しみましたアジサイの花も終わり、来年に向けての手入れです。

H29_8_1_02
↑写真2枚目:アジサイ
 花は重みで垂れ下がり、花の3~4枚下側まで切り戻しました。

H29_8_1_03
↑写真3枚目:道路沿いのアジサイ
 切り戻しの後はすっきりしました。

H29_8_1_04
↑写真4枚目:アジサイ(切り戻し前)

H29_8_1_05
↑写真5枚目:アジサイ(切り戻し後)

H29_8_1_06
↑写真6枚目:アジサイ(切り戻し前)

H29_8_1_07
↑写真7枚目:アジサイ(切り戻し後)
 来年も綺麗な花を咲かしてくれるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ