« 神社の清掃奉仕 | トップページ | 今日から棚田の草刈り »

2017年8月 7日 (月)

秋野菜の種蒔き ほか

・・・種蒔き・・・
H29_8_7_02
↑写真1枚目:ほうれん草
 今日はほうれん草・レタス・ブロッコリー・サラダミックスの種蒔きをしました。

H29_8_7_01
↑写真2枚目:覆土
 種蒔きの後、覆土をして水やりです。気温は十分でいつ頃芽が出るのかなー

・・・台風5号・・・
H2987_5
↑写真3枚目:迷走台風5号
 朝から雨が降っていましたが、昼過ぎ頃から強くなりました。

H29_8_7_003
↑写真4枚目:土砂降り

H29_8_7_02_2
↑写真5枚目:小川の水
 台風の影響で降った雨、普段はちょろちょろ水ですが沢山の水が流れています。自然に恵まれた環境の中で、棚田や山は保水し一度に流れ出る水の量を調整しています。自然の力ってすごい。

H29_8_7
↑写真6枚目:防災と太陽光発電所設置計画
 今回の雨でも水量調整をした自然界ですが、自然と環境を壊し太陽光発電所設置計画をすることにはどうしても納得できません。設置することになれば、降った雨はたちまち集落に流れ出ます。土石流の危険が高まってきます。太陽光発電所を設置する場所が悪いのです。

|

« 神社の清掃奉仕 | トップページ | 今日から棚田の草刈り »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/65633376

この記事へのトラックバック一覧です: 秋野菜の種蒔き ほか:

« 神社の清掃奉仕 | トップページ | 今日から棚田の草刈り »