« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

第67回大久百サロン開催案内 ほか

・・・大久百サロン・・・
01
1 日  時 平成29年10月27日(金)10.00~12.00
2 場  所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内   容 
 ◇ 地域を理解
・・・知っているようで知らないお話
 地元で色々研究をされている方にお話をしていただきます。今回はどんなお話があるのかなー、楽しみです。
 ◇ 血圧・体脂肪測定
 ◇ おしゃべり

5 会   費 200円(茶菓子代等)
 気楽に参加ください。

・・・畑の中耕と追肥・・・
H29_930_01
↑写真1枚目:畑③
 高菜・聖護院大根・大根と発芽が悪かった人参に化成肥料(8・8・8)を施肥、後、中耕して土寄せをしました。

H29_930_02
↑写真2枚目:畑②
 下仁田ネギ・しゅんきく

H29_930_03
↑写真3枚目:畑②
 菜花・ほうれん草・ワサビ菜・ブロッコリー・チンゲンサイと追肥と中耕、土寄せをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

市長選期日前投票の前に

・・・中耕・・・
H29_929
↑写真1枚目:水菜等
 追肥をして中を耕しました。雑草を押さえることが出来るかなー

・・・キンモクセイ・・・
H29_929_01
↑写真2枚目:キンモクセイ
 花の香りでふと見上げると棚田にもキンモクセイの花が咲いていました。

H29_929_02
↑写真3枚目:キンモクセイ
 少し離れた所まで香りが届いてきます。

・・・期日前投票・・・
 8時半から20時まで市長選挙の期日前投票のお手伝いをしてきました。一日座っているのも大変です。今日で選挙事務から開放されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

雨降りの後は・・・スズメバチ退治ほか

・・・スズメバチ・・・
H29_927_01
↑写真1枚目:草焼きバーナー
 先日退治したはずの巣穴にスズメバチが2匹出入りしていました。バーナーを取り出し再度挑戦てす。

H29_927_02
↑写真2枚目:防護ネット
 現場に行き手作りの防護ネットを頭からかぶり、バーナーに火を付けそろそろ巣穴に近づいて行きます。
H29_927_03
↑写真3枚目:スズメバチの巣
 バーナーの炎(50㌢位)を巣穴に向け焼き切ります。まわりは雨で濡れて火災の心配も無く焼却しました。これで大丈夫かなー?

・・・鬼ノ城・・・
H29_927_0101
↑写真4枚目:鬼ノ城西門
 棚田の周囲に太陽光発所電計画が進められており、この地点から眺めたらどうだろうかと観光地鬼ノ城に行ってきました。

H29_927_0201
↑写真5枚目:鬼ノ城から
 総社市奥坂からひと山越えればtanadaのある場所です。尾根上に太陽光発電所が設置されれば光の影響があるのかなー?。昭和61年3月31日国史跡指定、平成18年2月13日日本100名城に選定された鬼ノ城から見る景観が変わる恐れがあります。総社市にも「太陽光発電所設置計画」に反対をお願いしなければと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

雨が降るまでに

・・・棚田の排水・・・
H29_927
↑写真1枚目:排水
 棚田の水抜きのため、ねき溝を浚いました。棚田を乾かし農機具が入りやすくするための作業です。

・・・ニンニクの植え付け・・・
H29_927_01
↑写真2枚目:ニンニクの種
 先日購入したニンニクです。

H29_927_02
↑写真3枚目:ニンニク
 袋から取り出し、1片ごとにバラバラにします。

H29_927_03
↑写真4枚目:植え付け
 穴の空いた黒マルチを張って、穴を空けては1片ずつ植えました。

H29_927_04
↑写真5枚目:植え付け後
 7列の穴に210粒植え付けました。

・・・人参・・・
H29_927_2
↑写真6枚目:人参
 台風18号の来る前に種蒔きをしていましたが、雨にたたかれた為か芽の出が悪かったため、再度種蒔きをしました。今度はどうなるのかなー
 昼前頃から雨が降り出し作業は止めにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

アルミ缶回収

H29_927_01
↑写真1枚目:回収
 軽トラックの荷台にパネル合板で囲み、集めたアルミ缶を積み込みます。軽トラ一杯のアルミ缶が集まりました。

H29_927_02
↑写真2枚目:アルミ工場
 工場まで約20kmあります。アルミ缶を運搬して、軽トラごと計量していただき、積み荷を降ろします。空になった軽トラを再び計量し、アルミ缶の量が判ります。この事業は、サロンの運営資金になればと始めたものです。町内の協力にi感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

期日前投票・・・市長選挙

H29_925_2
↑写真1枚目:期日前投票
 9月18日から市長選挙の期日前投票が行われています。
 今日は2回目のお手伝いを頼まれ一日でかけていました。勤務時間は午前8時半から午後8時までです。一人でも多くの方が投票されるようお願いします。あなたの一票で市長が決まります。投票所に是非足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

里山の町内の道作り ほか

・・・道作り・・・
H29_924_01
↑写真1枚目:道造り
 町内の生活道や農道の道作りです。

H29_924_02
↑写真2枚目:道作り
 生活道・農道の側面の草刈りや側溝の掃除です。

H29_924_03
↑写真3枚目:道作り
 距離にして生活道・農道で約1㎞あります。町内の参加者皆さんの協力で維持管理が出来ています。一年一年、年を重ね草刈り機を上に持ち上げ届く範囲まで刈り取り作業を行ないますが、途中休みながら作業となりました。疲れました。

・・・太陽光発電所設置計画・・・

 作業が終わった後、計画されている太陽光発電について話し合いました。居住地の上側の山の木を伐採(保水力を無くし)し、更地(土石流発生の元となる)にし、急傾斜地に太陽光発電所設置を取りやめていただくことが町内の願いです。
H29_924_0401
↑写真4枚目:太陽光発電所設置計画に反対
 後ろに見える山並みにパネルが設置される計画です。私達町内会は絶対反対です。豪雨による土石流危険地域へ設置しないでください。皆さん、どう思われますか? 過去、豪雨により土石流で一人亡くなっています。こんな思いはもうしたくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

棚田の草刈り

H29_923_01
↑写真1枚目:棚田01
 今朝早くから草刈り作業です。

H29_923_02
↑写真2枚目:棚田02
 草刈り作業中、スズメバチの巣があった場所に近づくとスズメバチが2匹出入りをしていました。少し離れた所で草刈りは止めました。
 スズメバチの巣は草焼きバーナーで焼いたものの完全で無かったのかなー 何とかしなければ?

H29_923_03
↑写真3枚目:棚田03
 棚田の周囲の草刈りはほぼ終わりました。

・・・倒木・・・
H29_923_01_2
↑写真4枚目:倒木
 先日の台風18号の影響で倒れたようです。

H29_923_02_2
↑写真5枚目:倒木(片付け後)
 邪魔になる部分だけ片づけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

第66回大久百サロン ほか

・・・大久百サロン・・・
H29_922_01_3
↑写真1枚目:認知症のお話
 認知症を理解するため、老化による「物忘れ」と認知症による「記憶障害」のお話をしていただきました。

H29_922_02
↑写真2枚目:比較
 年をとるにつれ、しばしば物忘れを経験するようになりますが、脳の神経細胞の減少や機能の低下は自然な現象だそうです。認知症は記憶力や判断力が極端に低下して日常の生活が送れなくなります。私も物の置き場所が時々判らなくなることがあり、老化によるものかなー 認知症になりかけたかなーと思うことがあります。道具は目で見えるよう整理し、極力同じ場所に戻すよう心がけています。

H29_922_03
↑写真3枚目:仮名拾いテスト
 これはひらがなで書かれた文書を読みながら「あ・い・う・え・お」の5文字に○を2分間で付けていくものです。文章を理解し5文字を選ぶことがなかなか大変でした。ご指導をいただきありがとうございました。

・・・吉備高原へ・・・
 午後から雨が降り出し作業もできず、ニンニクの種を買いに吉備高原都市まで行ってきました。
H29_922_01_4
↑写真4枚目:人形
 車で走っていると途中、路肩に人形を展示していました。

H29_922_02_2
↑写真5枚目:人形
 手作り作品です。うまくできていました。
 ニンニクの種は22個購入しました。1個が160円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

期日前投票・・・市長選挙

 9月18日から市長選挙の期日前投票が行われています。
 今日はお手伝いを頼まれ一日でかけていました。勤務時間は午前8時半から午後8時までです。一日座っているのも大変です。一人でも多くの方が投票されるようお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

今日から棚田の草刈り ほか

・・・棚田の草刈り・・・
H29_920_01
↑写真1枚目:棚田01
 棚田の周囲の草刈りです。

H29_920_02
↑写真2枚目:棚田02
 棚田の周囲の草刈りは、広範囲になります。

H29_920_03
↑写真3枚目:棚田03
 朝から頑張りすぎました。腰が痛いです。

・・・彼岸花・・・
H29_920
↑写真4枚目:彼岸花
 今日は彼岸の入りです。棚田の周辺にある彼岸花も咲いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

倉庫周辺の草刈りなど

H29_919_01
↑写真1枚目:周辺の草刈り01
 明日は彼岸の入りです。墓参り客があっても良いように周辺の草刈り作業をしました。

H29_919_02
↑写真2枚目:周辺の草刈り02
 急傾斜地のため、一足一足踏ん張りながら草刈り機で刈り取りました。

H29_919
↑写真3枚目:カッター
 昨日片付けをした花や雑草をカッターで細断しました。堆肥にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

「つるつる会」に参加しました ほか

・・・つるつる会・・・
Cimg3027
↑写真1枚目:手打ちうどん
 月に一度のつるつる会です。お世話をされる皆さんの手打ちされたうどんをいただく会です。いつものことながら美味しくいただきました。

H29_918
↑写真2枚目:お話
 古文書で通行手形についてお話を伺いました。書いている文字は難しく読むことができませんでしたが、説明をいただき内容の概要は理解できました。

・・・片付け・・・
H29_918_01
↑写真3枚目:片付け01
 キウイの下に花や自然に生えたカボチャがありましたが、片付けをしました。カボチャは4個収穫できました。

H29_918_0
↑写真4枚目:片付け02

H29_918_0_2
↑写真5枚目:片付け03
 刈り取りはできましたが撤去は残ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

台風18号が来る前に

・・・電気柵周囲の草刈り・・・

H29_917_01_2
↑写真1枚目:草刈り01

H29_917_02_2
↑写真2枚目:草刈り02
 雑草が電線に当たると漏電します。台風が来る前に草刈りをしました。

H29_917_2
↑写真3枚目:接触不良
 パチパチと音がしています。テープを剥がし確認すると接触が悪くなっており、繋ぎ直しました。うまく電流が流れるようになりました。

H29_917_03_2
↑写真4枚目:道路周辺
 ついでに周辺の雑草も刈り取りました。

・・・イチジク・・・
H29_917_01_3
↑写真5枚目:イチジク
 今年は手入れができなかったイチジクですが熟れてきました。

H29_917_02_3
↑写真6枚目:収穫したイチジク
 甘みのある日本イチジクです。今年初めての収穫でした。午後から雨も降り出し台風18号の影響が出てきました。
・・・台風18号・・・
今午後6時過ぎです。横殴りの雨と里山の木が大きく揺れています。20時から21時頃がピークのようです。被害が無く通過することを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

レタスの定植 ほか

台風18号の影響か朝から雨が降ったりやんだりしている状況です。

・・・レタス・・・
H29_916_01
↑写真1枚目:レタス01
 苗を配置して

H29_916_02
↑写真2枚目:レタス02
 定植しました。

・・・牛蒡と里芋・・・
H29_916
↑写真3枚目:牛蒡・里芋
 牛蒡は2回目の収穫ですが、里芋は今年初収穫です。柔らかくて美味しいかなー

・・・玉葱・・・
H29_916_2
↑写真4枚目:玉葱の苗
 我が家の玉葱も発芽してきました。順調に育てばいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

幟旗設置・・・太陽光発電所設置反対 ほか

・・・幟旗・・・
H29_914_02_2
↑写真1枚目:幟旗
 里山の山並みに大規模な太陽光発電所が計画されています。地域は土石流危険箇所にもなっており、景観破壊・環境破壊をしてまで太陽光発電所設置に反対をしています。町内で反対の意思を表すため幟を設置しました。22カ所幟を立てます。

・・・小川からの止水・・・
H29_915_01
↑写真2枚目:止水01
 台風18号が来ているため、小川から入る水路は止めて回りました。

H29_915_02
↑写真3枚目:止水02
 小川から入る水は止め、各棚田の入水口も全て水が入らないよう止めました。被害も無く台風が通り過ぎることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

秋野菜の種蒔き

昨日に引き続いての作業です。
H29_914
↑写真1枚目:大根

H29_914_2
↑写真2枚目:聖護院大根

H29_914_3
↑写真3枚目:種蒔き
 大根は5㌢間隔で2粒づつ種蒔きをして覆土しました。

H29_914_4
↑写真4枚目:高菜
d
H29_914_5
↑写真5枚目:人参
 高菜と人参は、畝の長さに会わせ一袋の種を蒔きました。前屈みの作業は腰に堪えます。早く横になりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

秋野菜の種蒔き

・・・種蒔き・・・
H29_913_2
↑写真1枚目:キュウリ
 袋に霜知らずと書かれています。寒さに強いのかなー

H29_913_3
↑写真2枚目:しゅんぎく

H29_913_4
↑写真3枚目:チンゲンサイ

H29_913_5
↑写真4枚目:ほうれん草

H29_913_6
↑写真5枚目:水菜
 畦は前に作っていましたが、畦の整地をしてから種蒔きをしました。種蒔きの後は十分灌水をして今日の作業を終わりにしました。

・・・誘引・・・
H29_913_7
↑写真6枚目:茄子
 実の重みに耐えかねて、枝が折れていたもの、垂れ下がったものが有り枝を整えながら誘引をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

不安な一日と秋野菜の定植

・・・不安な一日・・・
H29_912
↑写真1枚目:総合病院
 一年に1回、胸部に陰があるとのことで経過観察(3年目前)をするよう医師から言われ、総合病院で受診しています。

H29_912_ct
↑写真2枚目:CT検査
 病院には沢山の患者さんが来られており、受付を済ませCT室の前で順番を待ちます。順番が来て○○さんどうぞと案内されCTを撮っていただきました。次は診察室に移動して結果を聴きますが、今年はどうなのかなーとこの待ち時間が不安でした。診察室に呼ばれ入室し、画像を見ながら説明を受けましたが、結果は昨年と比較して陰が大きくなっていないと説明を受け安心しました。先生から来年も経過観察に来てくださいとのことでした。

・・・秋野菜の定植・・・
H29_912_01
↑写真3枚目:定植01
 病院も午前中には終わり、午後からブロッコリー・キャベツ・菜花など配置して

H29_912_02
↑写真4枚目:定植02
 移植ゴテで穴を空けては一株一株植えました。

H29_912_03
↑写真5枚目:定植03
 この場所にはキュウリを定植しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

葉ボタンの定植

H29_911_01_2
↑写真1枚目:葉ボタンの苗
 ポットで育てていた葉ボタンが定植をしたも良いくらいになりました。

H29_911_02
↑写真2枚目:苗
 ポットから取り出すと周囲には根が張っています。

H29_911_03
↑写真3枚目:定植
 移植ゴテで穴を掘り、ポットから取り出した苗を定植しました。

H29_911_04
↑写真4枚目:定植をした葉ボタン
 夕方から雨の予報です。散水は省略することが出来ました。お正月用の葉ボタンは12月頃まで畑で育て、ポットに戻すようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

施餓鬼法要

H29_910_0101
↑写真1枚目:不動護摩供養
  檀家信徒の平穏無事を祈念して、不動護摩供養が行われました。

H29_910_0301
↑写真2枚目:講話
 他寺院の住職によるお話があり、皆さんは仏の心があります。判りやすく言えば私から3つの邪鬼を取り除けば仏になります。これから仏が心の中にいることを思い過ごしてくださいとのお話を伺いました。
H29_910_0601
↑写真3枚目:施餓鬼
 住職8人により今年初盆を迎えた故人の供養・各檀家の先祖供養が行われました。

H29_910_0701
↑写真4枚目:餓鬼供養
 住職を始め、参加者全員で餓鬼供養が行われました。今日は地区総代として参列しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

電気柵とスズメバチ・・・続き

・・・電気柵・・・
H29_9_9_01_2
↑写真1枚目:電気柵01
 昨日からの続きで、絡んだ雑草の草刈りを手作業でしました。

H29_9_9_02
↑写真2枚目:電気柵02
 草刈りとともに看板も設置しました。

H29_9_9_03
↑写真3枚目:電気柵03
 河川沿いも雑草が線に当たらないようにしました。

H29_9_9_04
↑写真4枚目:通電
 山際の点検では、赤表示が3つ点灯し十分でしたが、河川道側は2つの点灯です。線には電気が流れていますので、触らないようにお願いします。

・・・スズメバチ・・・
H29_9_9_01_3
↑写真5枚目:捕獲機
 設置していたスズメバチバスターを取り外し

H29_9_9_02_2
↑写真6枚目:スズメバチ
 たくさんのスズメバチが捕獲できていました。数えてみると50匹もおり、効果がありました。

H29_9_9_03_2
↑写真7枚目:捕獲機
 新たに捕獲機を設置しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

電気柵とスズメバチ

・・・電気柵・・・
H29_9_8_01
↑写真1枚目:電気柵
 電線に雑草が絡んでいます。雨や夜露に当たれば漏電します。昨日、イノシシ対策の研修で管理の大切さを教えていただきました。

H29_9_8_02
↑写真2枚目:電気柵
 手作業で絡んだ雑草を刈り取りました。

H29_9_8_03
↑写真3枚目:電気柵

H29_9_8_04
↑写真4枚目:電気柵
 約半分の刈り取りが出来ました。

・・・スズメバチ・・・
H29_9_8_01_2
↑写真5枚目:スズメバチ
 軒下にスズメバチが来ています。巣が出来る前に退治したいと手作りの防具をかぶりキンチョールを噴霧しました。

H29_9_8_02_2
↑写真6枚目:スズメバチ
 7匹取ることが出来ました。ここにはもう巣を作らないかなー

H29_9_8_03_2
↑写真7枚目:スズメバチの巣
 先日マラソン200倍液を噴霧しましたが、効果が余りありませんでした。昨日、雨の中草焼きバナーで焼きましたが、今日覗いて観るとまだ2匹飛んでいました。巣は綺麗に焼けていました。しばらくこのままの状態で様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

玉葱の種蒔きとイノシシ対策研修

・・・玉葱・・・
H29_9_7_01
↑写真1枚目:玉葱01
 朝から雨が降っています。極早生・中生・サラダ玉葱の種蒔きをハウス内ですることにしました。

H29_9_7_02
↑写真2枚目:玉葱02
 かねて準備をしていた苗床に垂木の角で筋を付け、筋状に種蒔きをしました。

H29_9_7_03
↑写真3枚目:玉葱03(全景)

H29_9_7_04_2
↑写真4枚目:玉葱04
 均等に覆土して、水をやって種蒔きが終わりました。

・・・イノシシ防除技術研修会・・・
 声がかかり参加しました。私も棚田の周囲に電気柵を設置しています。電気柵の外側を草刈りをすることでイノシシが警戒します。また、イノシシは昼間も活動するので穂が出れば24時間電気を流した方が良いと言われ、夜間のみ流していましたが、一日中電気を流すことにしました。
 話しの中で、忌避剤を色々販売されているが、一日か二日は警戒心で良くても効果(実験済み)が無いので止めた方が良いとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

秋野菜の畑準備

H29_9_6_01
↑写真1枚目:畑①片付け
 この場所にかわいいカボチャを植えていましたが片付けをしました。

H29_9_6
↑写真2枚目:かわいいカボチャ
 握り拳ぐらいのかわいいカボチャです。沢山収穫が出来ました。

H29_9_6_02
↑写真3枚目:畦作り
 秋野菜の準備のため、化成肥料を施肥し、トラックターで耕し畦作りをしました。

H29_9_6_03
↑写真3枚目:畑①畦作り前

H29_9_6_04
↑写真4枚目:畑①畦作り
 この場所には葉ボタンを予定しています。

H29_9_6_03_2
↑写真5枚目:畑②畦作り
 畦は出来ましたがまだ何を植えるか考えていません。何を植えようかと思案中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

スズメバチ駆除・・・危ないですよ

H29_9_5_01
↑写真1枚目:用具準備
 動力噴霧機にノズルを取り付け、薬液(マラソン乳剤200倍液)を作り噴霧機のタンクに入れ準備完了です。

H29_9_5_02
↑写真2枚目:噴霧機等設置
 スズメバチの巣から少し離れだ場所に動力噴霧機を設置して延長ホースを取り付けました。

H29_9_4
↑写真3枚目:防具
 スズメバチが飛んできても良いように寒冷紗の端を縫い合わせ、竹で輪を作り中側に取り付けました。

H29_9_5
↑写真4枚目:スズメバチの巣
 動力噴霧機のエンジンを掛けた状態で、防具をかぶり少しずつスズメバチの巣に近づ(5㍍)きます。危険を察したのかスズメバチが一匹・二匹と巣穴から飛び出してきます。巣穴にノズルを向け薬液を噴射(10㍍位飛びます)しました。スミチオン乳剤が良いと聞いていましたが手元に無いためマラソン乳剤200倍液を代用しました。また、ホームセンターで購入したスズメバチハンターのスプレーも使用しました。効果はどうかなー?
 8月の半ば頃スズメバチに刺され救急車のお世話になったtanadaさん、細心の注意を払いながらの作業でした。 危ない危ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

高齢者サロンとジャガイモの植え付け

・・・サロン・・・
H29_9_4_0401
↑写真1枚目:講演
 元アナウンサーの方から自分が歩んできたお話を伺いました。緑内障で不自由になりましたが、日常生活に不自由がなかったため、そのまま生活をしていましたが眼科にかかったときは片方は全く見えない状態になっていました。緑内障は遺伝性が高く両親に緑内障の方があれば、片目で指をだし目の前で回し目で追いかけてみてください。見えるところまでが視野で、見えない方は早く眼科に行ってくださいとのことでした。色々なお話を聞きましたが、終わりに物事は良い方に考えこれからを過ごしてくださいとのことでした。

H29_9_401
↑写真2枚目:ストレッチ体操
 お話の後は身体を動かしストレッチ体操をしました。筋肉がほぐれたのかなー

・・・ジャガイモの植え付け・・・
H29_9_4_02
↑写真3枚目:畦作り
 トラックターで耕し畦作りです。

H29_9_4_03
↑写真4枚目:ジャガイモ
 等間隔にデジマの種芋を植えました。

H29_9_4_04
↑写真5枚目:二畦目
 
デジマの種芋が少し足らなくなり、我が家のメークインを植えてみました。どうなるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

大井神社 総代会 ほか

・・・総代会・・・
H29_9_3_01
↑写真1枚目:大井神社
 総代会が開かれ秋季大祭の打ち合わせが有り、準備と役割が決まりました。今年から地区総代になり色々教えていただきながら役割を勤めていきたいと思います。秋季大祭は10月9日に決まりました。氏子の皆さんお詣りをしましょうね。

・・・野菜の種取り・・・
H29_9_3
↑写真2枚目:種
 乾燥していたインゲン豆・四角豆・オクラ・干瓢・姫うりの種取りをしました。来年はこの種を利用して苗作りを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

道路沿いの草取り作業 ほか

・・・草取り・・・
H29_9_2_01
↑写真1枚目:草取り前①

H29_9_2_02
↑写真2枚目:草取り後①

H29_9_2_03
↑写真3枚目:草取り後②

H29_9_2_04
↑写真4枚目:草取り後②

H29_9_2_05
↑写真5枚目:草取り前

H29_9_2_06
↑写真6枚目:草取り後③
 一日前屈みの作業で腰に違和感があります。ストレッチでもするかなー

・・・連合町内会・・・太陽光発電所設置計画反対
 12単位町内会長会に出席しました。内容は大規模な太陽光発電所設置計画に対する町内会としての対応について話し合いが有り、経過について説明を求められ夕方から出向いていました。参加者全員が過去の災害を理解していただき、土石流の心配がある林野への設置に反対をすることで一致しました。これから関係機関に反対をしていきます。先ほど帰りブログを書いています。
 こうしたら良いと思われることをお教えください。
 県と市に隣接する町内が反対要望ほ出しました。業者にも今日決定された、反対決議書を出します。県議、市議の皆さんにも反対のお願いをしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

9月の農作業 ほか

水稲=水の管理
野菜=畑に苦土石灰(種まきの一週間前までに)・肥料を施肥して耕起、玉葱・秋野菜の種まき
花 =葉ボタン等の管理 等予定しています。

・・・ポットに植え替え・・・
H29_9_1
↑写真1枚目:植え替え
 レタス・キャベツ・菜花・ほうれん草・ブロッコリーワサビ菜などポットに植え替えをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »