« 棚田の紅葉 ほか | トップページ | つるつる会に参加しました ほか »

2017年11月19日 (日)

巨大太陽光発電を考える会学習会

H291119_0101
↑写真1枚目:経過説明
 「足守川の水を守る会」のかけ声で、学習会が開かれ参加しました。世話人の挨拶の後、連合町内会長からこれまでの経過説明がありました。私からは7月15日にメガソーラーの計画があることを初めて知ったこと、所属する町内会に説明して反対の意思を署名したこと、隣接する町内会に話し反対の署名をしていただき、8月17日に県と市に反対要望書を出したこと、連合町内会で反対決議をしていただき、9月15日反対決議書を会社・県・市に出したこと、11月14日に隣接の市に情報提供をしたこと、11月17日に県に反対署名簿を添え、嘆願書を提出したことなど話しました。ホタルの保護活動をしているいきいき会会長から何が危ないか説明をしていただきました。

H291119_03
↑写真2枚目:市議会・県議会議員報告
 議員の方から市の状況、県の状況を伺いました。影響は大井地区だけで無く、下流全域に亘るもので、活動の輪を広げ県や市を動かす原動力になるようにとのことでしたが、私はもう限界です。皆さんの力を貸してください。

太陽光発電所設置の反対活動をしながら
Cimg3690
↑写真3枚目:葉ボタン
 合間を見ては葉ボタンのポット植えかをしていますが、なかなか前に進むことが出来ません。12月から販売を始めたいと思います。お近くの方はどうび見に来てくださいね。葉ボタンの大きさは40㌢位のものです。門松には良いのではないでしょうか。

|

« 棚田の紅葉 ほか | トップページ | つるつる会に参加しました ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/66062634

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大太陽光発電を考える会学習会:

« 棚田の紅葉 ほか | トップページ | つるつる会に参加しました ほか »