« 検査予約のため病院へ | トップページ | 棚田の紅葉 ほか »

2017年11月17日 (金)

太陽光発電所に伴う林地開発許可をしないよう嘆願

H291117_0001
↑写真1枚目:岡山県庁
 太陽光発電所設置計画に伴う林地開発許可をしないよう嘆願のため県庁に伺いました。

H291117_0101
↑写真2枚目:嘆願書提出
 計画地は、急傾斜地で雨による土石流が起こりやすい地質(真砂土)であり、開発により全景観・里山の環境が壊され、水の流れが変わり災害の恐れがあります。災害の恐れがある大規模な太陽光発電所計画に伴う林地開発許可をしないよう、反対署名簿を添え嘆願しました。

H291117_0301
↑写真3枚目:説明
 林地開発許可権限のある岡山県(農林部長)に写真等で具体的に説明をさせていただきました。土砂災害やホタルの生息地で環境が変わることの理解がいただけたのかなー?

H291117
↑写真4枚目:全景
 里山の尾根上に太陽光発電所が計画され、環境を壊して土石流・景観が損なわれます。

H291117_2
↑写真5枚目:ホタルマップ 
 川には数十年保護活動をしていて、毎年2万人の方が見学に来ていただいています。これらが壊れると思うととても残念です。反対の取組を続けていきたいと思います。

|

« 検査予約のため病院へ | トップページ | 棚田の紅葉 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/66054912

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電所に伴う林地開発許可をしないよう嘆願:

« 検査予約のため病院へ | トップページ | 棚田の紅葉 ほか »