« 11月の農作業 ほか | トップページ | 片付け・・・稲藁、籾種 ほか »

2017年11月 2日 (木)

片付け・・・長茄子、ゴマ?

H2911_2_01
↑写真1枚目:長茄子
 収穫も終わり片付けをすることにしました。止めていたビニールを取り外し、枝等切り取り支柱を取り外し片づけました。

H2911_2_02
↑写真2枚目:耕耘
 片付けの跡地は、玉葱を植える場所にしたいと元肥と米糠を入れ耕耘をしました。

H2911_2_01_2
↑写真3枚目:ゴマ?
 収穫時期が遅くなりましたが、株元を切り取り

H2911_2_02_2
↑写真4枚目:運搬
 ビニールシートを広げた上にゴマ?の木を載せ倉庫まで持って帰りました。

H2911_2_03
↑写真5枚目:ゴマ?の穂先
 剪定ばさみで穂先を切り取り、この状態で天日干しにしたいと思います。ゴマ?は初めて作るため、後はどうするのだろーと思案中です。乾燥したらすりこぎで叩いて実を出すのかなー  知人からいただいた苗を植えていましたが、調べてみるとゴマではないようです。しその実似ています。明日にでも何だったのか尋ねてみたいと思います。来年は、良くわからないものは作らないことにしました。

|

« 11月の農作業 ほか | トップページ | 片付け・・・稲藁、籾種 ほか »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/65994341

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け・・・長茄子、ゴマ?:

« 11月の農作業 ほか | トップページ | 片付け・・・稲藁、籾種 ほか »