02 野菜

2017年6月24日 (土)

下仁田ネギとミニトマト等定植

H29_624_01
↑写真1枚目:下仁田ネギ01
 知人からネギの苗をいただき、定植をしました。

H29_624_02
↑写真2枚目:下仁田ネギ02
 初めて作ります。こんな植え方で良いのかわかりませんが、九条細ネギと同じように植えてみました。

H29_624
↑写真3枚目:ミニトマトとキュウリ
 もうトマトもキュウリは収穫をしていますが、次の収穫を目指して定植しました。後、草削りと土寄せをしました。

H29_624_2
↑写真4枚目:九条細ネギ等
 雑草を抜き草削り、後は土寄せをしました。

・・・巣立ち・・・
H29_624_3
↑写真5枚目:巣
 昨日までいた小鳥が巣立ちしていました。広々とした自然の中を元気よく飛んでいるのかなー 巣立ちを観ることが出来ませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

ピーマンなどの手入れ ほか

・・・ピーマンの手入れ等・・・
H29_622_01
↑写真1枚目:ピーマン・ししとう
 雑草が生え、草取りと支柱を立てることにしました。

H29_622_02
↑写真2枚目:支柱と誘引
 雑草を抜き、支柱を立て誘引をしました。料理の色取りくらいは収穫が出来そうです。

H29_622_01_2
↑写真3枚目:茄子など
 草取りの後、茄子の誘引作業です。

H29_622_02_2
↑写真4枚目:茄子など
 草抜き後は綺麗になりました。

H29_622_03
↑写真5枚目:茄子
 3本仕立てにしていますが、下葉を取り除き支柱やビニール紐に茄子を固定しました。随時収穫が出来ています。

・・・うり坊・・・
H29_622
↑写真6枚目:うり坊
 知人がイノシシが捕れたとのことで、伺いました。うり坊2頭です。棚田の周辺にもイノシシがいます。棚田全体を電気柵で囲ってし防護していますが、我が家にとってはイノシシは害獣です。1頭でも減少することを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

ジャガイモの収穫

H29_620_01
↑写真1枚目:ジャガイモ(メークイン)
 葉も一部枯れそろそろ収穫をしなくてはと思い、また、天気予報も今夜から雨のようですので収穫をすることにしました。

H29_620_02
↑写真2枚目:葉の部分を切り取り

H29_620_03
↑写真3枚目:黒マルチを取り外し

H29_620_04
↑写真4枚目:収穫
 一株一株四つめで掘り、大と小に分け収穫しました。今年は少雨だったためか小振りでした。収穫量は約4杯分ありました。

H29_620_05
↑写真5枚目:収穫後
 雑草を押さえるため、トラックターで耕しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

ミニトマト・枝豆・ジャガイモの初収穫 ほか

H29_611_2
↑写真1枚目:ミニトマト
 縦表示が出来ない・・・どうしてだろう?
 甘くて美味しいミニトマトも沢山収穫できました。

H29_611_3
↑写真2枚目:枝豆
 孫の大好きな枝豆も収穫が出来ました。

H29_611_4
↑写真3枚目:ジャガイモ
 品種はメークインですが、そこそこの大きさになっていました。孫達へのお土産になりました。

H29_611_5
↑写真4枚目:丸茄子
 付け根の部分が細くなり成長しません、ヨトウムシの被害かなー

・・・小鳥・・・
Cimg2139
↑写真5枚目:小鳥
 車庫の棚に巣を作り、5個の卵を確認していましたが卵から孵った様です。薄暗い場所でよく見えませんが産毛が動いています。あ くちばしも見えました。無事に育ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

ゴーヤの草取り ほか

・・・草取り・・・
Cimg2098
↑写真1枚目:ゴーヤの中の雑草
 沢山の雑草が生え、草取りをすることにしました。

H29_6_6_02
↑写真2枚目:ゴーヤ(草取り後)

・・・木イチゴ・・・
H29_6_6_01
↑写真3枚目:木イチゴ(草取り後)
H29_6_6_02_2
↑写真4枚目:木イチゴ
 花が咲いてきました。今年も沢山の実を付けてくれるのかなー

・・・らっきょう・・・
H29_6_6
↑写真5枚目:らっきょう漬け
 手押し車一杯分のらっきょう漬けが出来ていました。3ヶ月もすればいただくことが出来るのかなー

・・・受水準備・・・
H29_6_6_2
↑写真6枚目:受水口
 谷川から棚田に水を入れる準備をしました。九州地方は今日梅雨入りをしたようです。中国地方は明日にで梅雨入り発表されるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

らっきょうの収穫 ほか

・・・らっきょう・・・
H29_6_5_01
↑写真1枚目:らっきょう01
 草の中にあるらっきょうの収穫をしました。

H29_6_5_02
↑写真2枚目:らっきょう02
 手押し車一杯分持って帰りました。ここまでが私の仕事で後は奥さん任せです。一日4個食べれば血液がサラサラになるとか?

・・・カラス被害・・・ 
H29_6_5
↑写真3枚目:キュウリ
 露地物のキュウリがカラスの被害に遭いました。簡単にカラスが来なくなる良い方法はないのかなー、手間暇掛けてネットを張るしかないのかなー 

・・・すずめ・・・
H29_6_5_2
↑写真4枚目:すずめ
 ネットにすずめが羽を絡めていました。絡めた部分をハサミで切り逃がしてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

茄子の手入れ ほか

・・・茄子・・・
H29_6_4_01
↑写真1枚目:誘引
 大きくなってきました。一番花はもう5㌢位になり、支柱にビニール紐を引っ張り茄子を支柱やビニール紐に止めました。

H29_6_4_02
↑写真2枚目:茄子の花
 花芽を見て追肥の時期を判断しています。雄しべより雌しべが長く出ていれば肥料は十分です。反対に雌しべより雄しべが長ければ追肥をします。

・・・干瓢・・・
H29_6_4
↑写真3枚目:干瓢の花
 ミツバチがほとんど飛んでいないため人工授精をしました。ミツバチが少ないように思っています。どうしたのだろう ?

・・・野鳥・・・
H29_6_1
↑写真4枚目:巣の中に卵
 車庫の棚に野鳥が巣作りをして、中に5個の卵(6月1日の写真)がありました。

H29_6_4_01_2
↑写真5枚目:親鳥01
 雀ではありません。

H29_6_4_02_2
↑写真6枚目:親鳥02
 卵を温めています。暗い場所で写真が上手く撮れませんでした。無事に子育てが出来るのかなー 何でこんな所に巣をしたのだろう ? と 思っていますが見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

野菜畑の草取り

H29_527_01
↑写真1枚目:畑の中の雑草
 ちょっと油断すればこんなに生えてきました。

H29_527_02
↑写真2枚目:草取り後01
 青シソの自然生えを残し雑草取りです。左からキュウリ・青シソ・牛蒡です。

H29_527_03
↑写真3枚目:草取り後02
 ブロッコリーとほうれん草

H29_527_04
↑写真4枚目:草取り後03
 キャベツ・西瓜・うり類・トマトです。

H29_527_05
↑写真5枚目:草取り後04
 人参・ししとう・里芋・インゲン豆・豌豆・茄子です。茄子(3本し立て)は芽かきもしました。1日前屈みの作業で腰が痛くなりました。

H29_527
↑写真6枚目:イチゴ
 少し収穫することができました。そろそろ終わりかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

玉葱・ニンニクの収穫 ほか

H29_523_01
↑写真1枚目:玉葱

H29_523_01_2
↑写真2枚目:ニンニク 
 葉先が少し枯れかかって、収穫をすることにしました。

H29_523
↑写真3枚目:抜き取った玉葱とニンニク

H29_523_02
↑写真4枚目:玉葱01
 早生の玉葱はよく育っていましたが

H29_523_03
↑写真5枚目:玉葱
 サラダ玉葱・晩生玉葱のできは悪く

H29_523_02_2
↑写真6枚目:ニンニク
 ニンニクも大きくならなかった。原因は小雨によるものなのかなー?と思っています。

H29_523_2
↑写真7枚目:四角豆
 芽が少し伸び出しました。ネットを張り蔓を伸ばしたいと思います。

 もうしばらく雨が降りません。畑はからからに乾き2時間半くらいかけ、定植した苗に水を撒水しました。一雨ほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

ささがきの定植 ほか

H29_522
↑写真1枚目:ささがきの苗
 知人からいただいた種をポットに5月8日蒔いていましたがすっかり大きくなってきました。

H29_522_2
↑写真2枚目:耕起
 予定地の畑を耕し畝づくりです。

H29_522_3
↑写真3枚目:定植
 田植え綱を利用して40㌢間隔で二通りに定植しました。畑はよく乾燥していて水やりをして定植が終わりました。

H29_522_4
↑写真4枚目:棚田風景
 沢山のカラスが飛来してきています。普段は2~3羽ですが、30~50羽くらいです。なぜだろうと思いましたがよくわかりません? 野菜に被害がなければと思いますがどうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧