01 お米

2017年8月29日 (火)

穂肥 ほか

・・・水稲・・・
H29_829_01
↑写真1枚目:水稲
 稲に穂が出てきました。

H29_829_02
↑写真2枚目:棚田の風景
 稲穂が出てくると2つの作業があります。一つは穂肥、二つ目はカメムシ防除です。

H9_829_01
↑写真3枚目:穂肥
 今日は穂肥を入れることにしました。動力散布機に穂肥(20kg)をタンクの中に入れ、棚田の周囲を歩き撒布です。体力のいる作業で一万歩以上動力散布機を背負い歩きました。

・・・空地の耕起・・・
H29_829
↑写真4枚目:畑③
 空地の耕起です。

H29_829_01_2
↑写真5枚目:畑③
 空いた場所の耕起で秋野菜を植える準備です。長茄子は食べきれないほどなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

棚田の草刈り作業・・・四日目

H29_812_01_2
↑写真1枚目:棚田①草刈り前

H29_812_02_2
↑写真2枚目:棚田①草刈り後

H29_812_03_2
↑写真3枚目:棚田②草刈り前

H29_812_04_2
↑写真4枚目:棚田②草刈り後

H29_812_05_2
↑写真5枚目:棚田③草刈り前

H29_812_06_2
↑写真6枚目:棚田③草刈り後

H29_812_07_2
↑写真7枚目:棚田④草刈り前

H29_812_08_2
↑写真8枚目:棚田④草刈り後

H29_812_09_2
↑写真9枚目:農道沿いの草刈り
 今日はここまでの作業で終わりました。草刈り中にマムシを一匹捕殺しました。かまれないよう気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

棚田の草刈り作業・・・三日目

H29_810_01
↑写真1枚目:棚田(草刈り前)

H29_810_02
↑写真2枚目:棚田(草刈後)

H29_810_03
↑写真3枚目:雲行き
 雲行きが怪しくなり周りが暗くなってきた。草刈りを切り上げ、帰ると急に雨が降り出しました。思ったように草刈りが進みません。水分補給をして作業をしていますが、流れるような汗で体重も2㎏も落ち53.8㎏となりました。草刈りでダイエットしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

棚田の草刈り作業・・・二日目

H29_89_05
↑写真1枚目:棚田(草刈り前)

H29_89_06
↑写真2枚目:棚田(草刈後)
 暑さ防止のため早朝から草刈り作業をしました。

H29_89_01
↑写真3枚目:棚田(草刈り前)

H29_89_02
↑写真4枚目:棚田(草刈後)
 草刈りの範囲が広くなかなか前に進みません。

H29_89_01_2
↑写真5枚目:境界(草刈り前)
 イノシシとの境界に、電気柵を設置しています。

H29_89_02_2
↑写真6枚目:境界(草刈後)
 電気柵が見えるようになりました。電気柵無しでは棚田が荒らされ収穫が出来ません。今でも夜間には電気を流していますので、触らないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

今日から棚田の草刈り

H29_8_8_01
↑写真1枚目:棚田(草刈り前)
 畑の草取りに手間取り、棚田の雑草が50㌢以上に伸びています。今日から棚田の草刈り作業に取りかかりました。

H29_8_8_02
↑写真2枚目:棚田(草刈後)
 休憩と水分補給をしながらの作業ですが疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

水の見回りとバラの中の草取り

・・・水稲・・・
H29_714_01_2
↑写真1枚目:取水口
 棚田の中は乾き、ひび割れが出始めました。水を入れるため取水口を見ると土砂で埋まり取水できません。

H29_714_02_2
↑写真2枚目:取水口
 スコップで土砂を取り除き、水が取水口に入るようになりました。

H29_714_2
↑写真3枚目:水路
 水の見回りで半靴で足下が露で濡れるため、通る場所のみ草刈りです。そろそろ梅雨明けかなー しばらく雨がないようです。

・・・バラ・・・
H29_715_01
↑写真4枚目:バラの中の雑草
 バラが見えなくなるほど雑草が伸びています。

H29_715_02
↑写真5枚目:バラの中の草取り
 バラが雑草の中から現れてきました。葉がなくなっています、食害か病かよくわかりません、少し様子を見て予防したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

いもち病の予防 ほか

・・・いもち病・・・
H29_7_8_01
↑写真1枚目:いもち病
 棚田の見回りでいもち病が発生していることに気がついていましたが、よく降る雨で延び延びになっていました。今日の天気予報は曇りで、今日いもち病の予防をすることにしました。

H29_7_8_02
↑写真2枚目:棚田
 ブラシン800倍液乳剤を造り、動力噴霧機を背負って、棚田の周囲を歩きながら噴霧しました。夕方には再び雨です。予防してから5時間経過していますが予防の効果が落ちるのかなー

・・・トマトに屋根・・・
H29_7_8
↑写真3枚目:ミニトマト
 トマトは雨に当たらない方が良いため、屋根を作ることにしました。上にビニールを広げクリップで留めました。ハウス内でも水やりの後、急に乾けば裂果するためこの時期の撒水は夕方にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

棚田に除草剤撒布

,H29_618_02
↑写真1枚目:雑草
 田植え→補植が終わり、棚田の中に早くも雑草が生えてきました。
H29_618
↑写真2枚目:除草剤
 説明書きには一年生雑草・マツバイ・ホタルイ・セリやノビエ(3葉期まで)に効果があるベンケイを動力散布機で撒布しました。動力噴霧機を背負って歩いた距離は18,000歩強、疲れました。早めに休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

田植え後の補植(3日目)

H29_617_01
↑写真1枚目:補植01

H29_617_02
↑写真2枚目:補植02
H29_617_03
↑写真3枚目:補植03
 今日も朝から棚田の中を補植して歩きました。泥に足を取られながら前屈みの作業で、足はだるいし腰が痛みます。田植えをするくらい時間をかけやっと補植作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

田植え後の補植(2日目)

H29_616_01
↑写真1枚目:補植01

H29_616_02
↑写真2枚目:補植02

H29_616_03
↑写真3枚目:補植03
 今日も朝から棚田の中を欠株を見ながら行ったり来たり歩きました。苗作りがいかに大切かを実感しながら補植作業をしました。夕方には足が棒のようで疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧