04 花

2017年6月21日 (水)

雨降りのアジサイ ほか

・・・アジサイ・・・
H29_621_01
↑写真1枚目:アジサイ01

H29_621_02
↑写真2枚目:アジサイ02

H29_621_03
↑写真3枚目:アジサイ03

H29_621_04
↑写真4枚目:アジサイ04
 昨夜からの雨、道路沿いに植えているアジサイが見頃になりました。この雨で元気になったようです。しばらく鑑賞が出来そうです。

・・・トマトの収穫・・・
H29_621_01_2
↑写真5枚目:ミニトマト
 次々熟れてきています。

H29_621_02_2
↑写真6枚目:ミニトマト
 こんなに収穫が出来ました。ミニトマトの大好きな孫に持っていきたいなー
 思ったらすぐ行動・・・これから持って行きたいと思います。

・・・四角豆・・・
H29_621_01_3
↑写真7枚目:四角豆01
 花が咲いてきました。

H29_621_02_3
↑写真8枚目:四角豆02
 雑草が沢山生えていましたが、草取りをして綺麗になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

道路沿いの花菖蒲など

H29_610_01
↑写真1枚目:道路沿いの花
 ピンクの小さな花(名前?)も終わり撤去することにしました。

H29_610_02_2
↑写真2枚目:道路沿いの花
 次に咲く花は花菖蒲・ステータスです。雑草も取りました。

H29_610_03
↑写真3枚目:道路沿いの花

H29_610_04
↑写真4枚目:道路沿いの花
 雑草も取り除き綺麗になりました。花菖蒲・カーネーションがあります。

H29_610_01_2
↑写真5枚目:花菖蒲01

H29_610_02_3
↑写真6枚目:花菖蒲02

H29_610_03_2
↑写真7枚目:花菖蒲03

H29_610
↑写真8枚目:カーネーション

H29_610_2
↑写真9枚目:ツワブキ
 随時開花して楽しませてくれるのかなー、今日も暑い一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

アジサイの手入れ ほか

H29_5_8_01
↑写真1枚目:アジサイ
 枯れ枝が目立ち手入れ(剪定)をすることにしました。

H29_5_8_02
↑写真2枚目:アジサイ
 枯れた枝を取り除き青さが目立つようになりました。

H29_5_8_03
↑写真3枚目:アジサイ

H29_5_8_04
↑写真4枚目:アジサイ
 また、立木の下側の草取りもしてすっきりしました。

H29_5_8_01_2
↑写真5枚目:花壇①ダリアほか

H29_5_8_02_2
↑写真6枚目:花壇②スミレほか

H29_5_8_03_2
↑写真7枚目:花壇③花の名?
名前が出てきません一日前屈みの作業で腰に来ます。ほどほどの作業は難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

サロンの花見準備 ほか

・・・花吹雪・・・
H29_427_01
↑写真1枚目:八重桜
 明日、大久百サロンの花見を計画しています。昨日の雨、今日は風が強く花吹雪の状態になりました。

H29_427_02
↑写真2枚目:八重桜
 夕方には散った八重桜で水路を埋めるばかりの桜です。

・・・周辺の草刈り・・・
H29_427_01_2
↑写真3枚目:草刈り01
 少しでも綺麗にと草刈り作業です。

H29_427_02_2
↑写真4枚目:草刈り02
 草刈りで屋敷や周辺が綺麗になり、すっきりした状態でお迎えが出来るかなー

・・・棚田の草刈り・・・
H29_427_01_3
↑写真5枚目:棚田01

H29_427_02_3
↑写真6枚目:棚田02
 棚田の草刈りもあらかた終わりました。明日は山菜採り、会場設営等忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ハナミズキの選定 ほか

H29_419_01
↑写真1枚目:ハナミズキ
 新芽が出てきていますが、一部芽が出てきてない枝があります。枯れた枝を剪定することにしました。

H29_419_02
↑写真2枚目:ハナミズキ(剪定後)
 枯れた枝を取り除きすっきりしましたが、涼しくなりました。

H29_419_02_2
↑写真3枚目:バラ
 雑草に覆われていたバラの草取りです。手間暇をかけしました。また、株元にオルトランを散布し虫よけ防除もしました。今年もきれいな花が咲くのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

八重桜・・・開花しました ほか

・・・八重桜・・・
H29_418_01
↑写真1枚目:八重桜
 開花してきました。

H29_418_02
↑写真2枚目:八重桜
 10日後に大久百サロンの花見を計画しています。その日まで花びらが散らずに待ってくれるのかなー

・・・丁子桜・・・
H29_418_01_2
↑写真3枚目:丁子桜01
 小さな木ですが満開状態です。

H29_418_02_2
↑写真4枚目:丁子桜02等
 周辺の草刈り作業をしました。棚田の周囲も草刈りをする時期が来ました。

H29_418
↑写真5枚目:棚田
 昨日からの雨で、棚田の中は水が溜まり、一番の作業が排水作業でした。2~3日は田に入れないだろうなー、雨が降る前に棚田を耕起していて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

花の定植 ほか

H29_4_9_01
↑写真1枚目:定植(道路沿い)
 ポットで根が絡み合い定植をすることにしました。この場所にはカーネーション・スターチスです。

H29_4_9_02
↑写真2枚目:定植(道路沿い) 
 この場所には、マリーゴールドを定植しました。

H29_4_9_03
↑写真3枚目:定植(倉庫地)
 この場所には、スターチスとカーネーションを定植しました。どんな花が咲くのかなー

・・・桜は満開・・・
H29_4_9_01_2
↑写真4枚目:我が家の桜
 三日ほど前に開花したと思ったらもう満開です。

H29_4_9_02_2
↑写真5枚目:お寺の桜
 総代会が有り行ってみると花びらが舞っていました。

H29_4_9_03_2
↑写真6枚目:さくら土手
 先日、さくらまつりが行われた河川敷の桜も満開を迎え花日和の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

ソメイヨシノの開花 ほか

H29_4_6_2
↑写真1枚目:ソメイヨシノ
 桜の便りを聞きながらいつ咲くのかなーと気になっていた我が家のソメイヨシノが開花しました。一週間もすれば満開になるのかなー

H29_4_6_3
↑写真2枚目:れんぎょう
 今が見所、満開になりました。

・・・周辺を散策・・・
H29_4_6_01
↑写真3枚目:地図
 昭和31年頃を思い出し、里山の周辺を有志7人で散策しました。

H29_4_602
↑写真4枚目:地図①
 放棄された棚田の後地は、今はイノシシの遊び場になっていました。

H29_4_603
↑写真5枚目:地図②
 頂上に登ってきました。下れば総社市奥坂になります。

H29_4_604
↑写真6枚目:地図②
 登ってきた道を振り返ってみると道なき道になっていました。

H29_4_605
↑写真7枚目:地図③六道峠
 右に行けば足守、左に行けば鬼ノ城の道しるべがありました。

H29_4_606
↑写真8枚目:地図④三角点
 海抜163㍍の位置になります。

H29_4_616
↑写真9枚目:地図⑤六角堂
 今日の目的地の六角堂です。管理が出来ていなく朽ちていました。

H29_4_612
↑写真10枚目:地図⑤釣り鐘
 先端の一部が見え掘り起こしてみると釣り鐘でした。この他に線香立てやロウソク立てなど散乱していました。この道は、昔108カ所巡りのコースでお接待をしていただいたことを思い出しながらの散策でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

花壇の草取り作業

H29_4_1_01
↑写真1枚目:花壇(倉庫前)
 今年2回目の草取りです。

H29_4_1_02
↑写真2枚目:花壇(道路沿い)

H29_4_1_03
↑写真3枚目:花壇(倉庫横)
 取っても取っても生えてくる雑草にうんざりですが、ぼけの花の開花を観、のどかなウグイスの声を聴きながら作業をしました。鳴き声も上手くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

花壇等の草取り

H29_330_01
↑写真1枚目:花壇
 道路沿いに花菖蒲等植えています。雑草がびっしり生え朝から草取り作業をしました。花菖蒲も芽が出かかっています。

H29_330_02
↑写真2枚目:草取り
 花菖蒲・丁子桜・オリーブを植えています。丁子桜はつぼみの状態です。

・・・焼却・・・
H29_330_01_2
↑写真3枚目:焼却
 イチジクの剪定枝そのままにしていましたが、乾いてきたため焼却処分をすることにしました。

H29_330_02_2
↑写真4枚目:焼却
 剪定枝の片付けがようやく終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧