06 地域・その他

2017年6月26日 (月)

アルミ缶回収

H29_626_01
↑写真1枚目:アルミ缶01
 大久百サロンで町内から出るアルミ缶回収をしています。売却したお金はサロンの運営資金になります。

H29_626_02
↑写真2枚目:アルミ缶02
 軽トラの荷台にパネルで囲いを作り、出されたアルミ缶を積み込み運搬です。

H29_626_03
↑写真3枚目:回収業者
 会社に着くとアルミ缶の山、軽トラごと重量を量り、その後持っていたアルミ缶を下ろして再度重量を量りました。目方によりアルミの金額が決まります。町内の皆さんご協力ありがとうございました。サロンの運営資金に使わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

第63回大久百サロン開催・・・防災

0101
↑写真1枚目:ハザードマップ01

0101_2
↑写真2枚目:ハザードマップ02
 私達の町内は、土石流や急傾斜地、低いところでは浸水の恐れがあります。参加者の皆さんと過去の災害のお話をして我が家がどのような状態か再認識しました。また、避難場所も再確認です。河川も土石で埋まり水の流れが悪くなっているとの話も出ました。浚渫工事も必要です。

01
↑写真3枚目:地震の揺れマップ
 町内では震度6弱から震度5強が想定されています。生活時間の長い居間を重点に金具で固定して転倒防止を話しました。すでにされている人、まだの人とおられましたが今日を機会に早速しましょうと話しました。
 災害が来ないことが良いのですが、やはり備えが必要です。

H29_623_0201
↑写真4枚目:健康相談
 血圧・体脂肪測定をしていただき、困っていることなど聞いていただきました。この会を始めて6年目になりますが、立ち上げたときよりも身体が弱ってきたことを感じています。参加者の皆さんご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

つるつる会参加と巣づり小鳥のその後

・・・つるつる会・・・

H29_619_01
↑写真1枚目:セルフサービス
 第3月曜日はつるつる会の日です。出来あがったうどんなど各自が盛り付けします。

H29_619_02
↑写真2枚目:手打ちうどん
 タラの芽・牛蒡・人参・青しその天ぷらとネギ・大根おろしを盛り付け、手作りの汁を掛けいただきました。美味しく2杯もいただきました。

H29_619_03
↑写真3枚目:お話と雑談
 郷土研究をされている方から郷土の二面橋について教えていただきました。地元のことを毎回何らかのお話をしていただき少しずつ理解を深めています。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

・・・小鳥・・・

H29_619_02_2
↑写真4枚目:小鳥
 6月初めに車庫に巣をしていることに気づき見守っていましたが、小鳥が餌を口にくわえ来ていました。

H29_619_01_2
↑写真5枚目:巣の中
 5個の卵を確認していましたが、今日覗いて観ると雛が5羽孵っていました。いつ頃巣立つのかなー ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

第63回 大久百サロン開催案内 ほか

1 日   時 平成29年 6月23日(金)午前10時~12時
2 場   所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内  容
◇ 防災について
    町内の危険箇所・豪雨・地震の怖さを再認識
    皆さんのお家では防災対策ができていますか ?
◇ 血圧・体脂肪測定
◇ おしゃべり
5 参加費 200円(茶菓子代等)

 災害は忘れた頃に起こると言われています。過去を調べてみると
T12_622  
↑写真1枚目:池の決壊でがれきの山
 大正12年6月22日六谷池が決壊して死亡者1名(一週間後発見)を出した災害が起こっています。写真は3日後に撮ったもので、行方不明者を探している様子です。

T12_622_01
↑写真2枚目:決壊してから3日後
 貴重な写真が残っていました。

S46
↑写真3枚目:橋は流されがれきの山
 このときは、幸田池が決壊した昭和46年6月です。町内の橋は流され河原はがれきの山となりました。1時間雨量が20㍉を超すと何らかの災害が起こっています。
サロンで話をし我が身を守るにはどうしたらよいか話し合いたいと思います。

・・・棚田の草刈り(二日目)・・・
H29_531_01 
↑写真4枚目:棚田の草刈り01

H29_531_02
↑写真5枚目:棚田の草刈り02

H29_531_03
↑写真6枚目:棚田の草刈り02
 朝から一日草刈り作業をしました。刈る場所の多いこと疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

みんなと一緒に水路清掃

H29_528_01
↑写真1枚目:水路01
 田植時を迎え、水路清掃をしました。

H29_528_02
↑写真2枚目:水路01(清掃後)

H29_528_03
↑写真3枚目:水路02(清掃前)

H29_528_04
↑写真4枚目:水路02(清掃後)

H29_528_0501
↑写真5枚目:水路清掃
 みんなと一緒に共同作業です。山際ある水路で田植え時期には水を取り入れます。

H29_528_01_2
↑写真6枚目:池の土手

H29_528_02_2
↑写真7枚目:池の土手
 急傾斜地です。足で踏ん張りながらの作業です。一年一年作業がきつくなってきました。みんなが協力し合い、やっと管理ができています。作業に出られた皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

転倒予防には・・・第62回 大久百サロン開催 ほか

H29_526_02
↑写真1枚目:転倒予防のお話  
 転倒すると寝たきりなる可能性が高くなります。予防をするには足と腰の筋肉・体力をつけるため、適度の運動が大切とのお話でした。町内でも昨年から今年にかけて2人の方が転倒し、在宅での生活が困難になられています。

 転倒予防のためのストレッチと筋肉トレーニングのやり方を指導していただきました。個人差があるので無理のない範囲でいろいろ試して自分に合ったものを見つけ、毎日簡単な運動を続けていくことだそうです。転ばないために今から始めましょうね。私もストレッチを初め5年になり、毎日こつこつと続けています。

 転倒は普段注意していても電話が鳴ったとき、ピンポンとお客さんが来たとき等、急に行動を起こしたときに多いようです。お互い気をつけましょうね

・・・ビニール張り・・・
H29_526
↑写真2枚目:雨よけ
 支柱に雨よけメッシュを取付ビニール張りです。

H29_526_01
↑写真3枚目:ビニール張り01

H29_526_02_2
↑写真4枚目:ビニール張り02
 二方向に伸ばす計画です。

H29_526_2
↑写真5枚目:ぶどう(藤稔)苗
 ハウス内にあるぶどう(藤稔)は、もう房がつき枝も伸びていますが、路地に植えた苗はまだまだこれからのようです。房をつけるまで3年くらいかかるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

草刈り作業 ほか

・・・草刈り・・・
H29_516_01
↑写真1枚目:柿の木周り
 雑草が伸びてきました。今日は草刈り作業をすることにしました。

H29_516_02
↑写真2枚目:柿の木周り(草刈り後)
 この場所には柿の木とらっきょうがあります。

H29_516_03
↑写真3枚目:生活道沿い
 生活道の周辺も草刈りです。
H29_516_04
↑写真4枚目:倉庫周辺01

H29_516_05
↑写真5枚目:倉庫周辺02
 急傾斜地です。足で踏ん張りながら作業をしました。草刈り機を持ち上げたりしながらの作業で、右腕が痛くなりました。

・・・籾種の水替え・・・
H29_516
↑写真6枚目:水替え
 水の入れ替えをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

今日はつるつる会 ほか

・・・つるつる会・・・
H29_515_0101
↑写真1枚目:盛り付け
 手打ちうどん・山菜の天ぷら(タラ、蔦、ヨモギ・セイタカアワダチソウ等)テーブルの上にある食材を各自が盛り付けをします。

H29_515_0201
↑写真2枚目:手打ちうどん
 山菜が中心です。

H29_515_0301
↑写真3枚目:おしゃべり
 おしゃべりをしながら美味しくいただきました。準備をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

・・・籾を水に浸ける・・・

H29_515
↑写真4枚目:薬液
 24時間経過し薬剤消毒が終わりました。薬液を抜きとり今度は水に浸けました。

・・・蔦の処理・・・

H29_515_01
↑写真5枚目:蔦01

H29_515_02
↑写真6枚目:蔦02

H29_515_03
↑写真7枚目:蔦03

H29_515_04
↑写真8枚目:蔦04
 話しの中で除草剤で蔦が退治できると伺い、早速除草剤を小さな容器(100cc)に入れ中に蔦を差し込みました。一週間位で効果が出るのかなー?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

春季大祭と総会・・・大井神社 ほか

・・・大井神社・・・
H29_51401
↑写真1枚目:清掃
 春季大祭と総会の前に参加者による清掃がありました。

H29_51402
↑写真2枚目:春季大祭
 大祭の後、総会が開かれ会計報告・行事予定などが提案され承認されました。

H29_51403
↑写真3枚目:桃太郎のお話

H29_514_01
↑写真4枚目:資料01
H29_514_02
↑写真5枚目:資料02
 大井神社は吉備津彦命(桃太郎)と共に鬼退治と戦った百田大兄命(ももたおおえのこみこと)が主祭神です。吉備津彦の妃が百田大兄命の娘(百田弓矢媛)です。大井神社をもう少し知っていただきたい思いで、パンフレットを作成されていました。郷土研究をされている方からお話を伺いました。

・・・籾の種蒔き準備・・・
H29_514_01_2
↑写真6枚目:種子選別
 水洗いをして浮いた籾は取り除きました。

H29_514_02_2
↑写真7枚目:浮いた籾
 唐箕を掛け選別した籾も沢山の軽いも実が残っていました。

H29_514_03
↑写真8枚目:種子消毒
 スミチオン乳剤=イネシンガレセンチュウ、テクノリードCフロアプル=いもち病・ばか苗病・もみ枯細菌病)の予防のため24時間消毒をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

奉仕活動・・・大井神社清掃 ほか

H29_5_7_01
↑写真1枚目:大井神社
 今年から大井神社の世話人になりました。初めての仕事は神社境内・参拝道路の清掃活動でした。森に囲まれた神社境内には落ち葉が一杯あります。竹箒で掃くより動力散布機の風で飛ばす方が早いと思い持参しました。散布機の風で落ち葉を吹き飛ばし効率よく清掃が出来ました。

・・・孫達の置き土産・・・
H29_5_7_01_2
↑写真2枚目:睡蓮
 鉢鉢の中に大手まりの花・スギナ・小石が沢山入れられていました。孫達が投げ入れ楽しんだようです。

H29_5_7_02
↑写真3枚目:睡蓮鉢(清掃後)

H29_5_7_03
↑写真4枚目:睡蓮鉢
 清掃をしながら孫達が成長をしたなーと思いました。今年も綺麗な花を咲かせ楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧